ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ハートの豊かさって


朝と夜は、涼しい日々。

毛布を洗って、シチューを作って冬支度を少しずつ始めて。

庭には、春先に咲く花たちの球根を植えて密かな楽しみを土に宿す。

子供たちの運動会が終わったら衣替えかな〜〜(^ ^)

保育園最後の運動会、な長男と
保育園最初の運動会、な三男。



子供が産まれてからの時間の経過スピードは2.5倍速かもしれない笑



おかげで、

料理、
勉強、
裁縫、

興味が湧いてきて、

生き直しているような感覚があって。

精神的豊かさってほんとに大切。

介護中の父の姿を見ていると

魂的な集大成となる年齢って(←シュタイナー教育的にも)

使う言葉や身体の全てが
生きてきた人生を現す、、、
そんな時期となるのかもしれないな〜〜

私が80歳くらいになった時にどんな人になれるか。。。


ワクワク!!




人生のパートナーである夫とのこれからのことも

喧嘩とか失敗とか、なんかそういうのひっくるめて

淡々とやっていくだけ。

子育て comments(0) trackbacks(0)
ヨガ続けてみて良かった〜


雪浦でのヨガ教室も、毎回色んな方が来てくださり、


昨日の、長崎市内のキッズルーム花笑さんでの託児付のヨガ教室も初めまして、という方と出会ったり、


ヨガスタジオを終えた後にも関わらず、
たまーに更新してるこのblogを読んで、ヨガ教室のご依頼を頂いたり、
不思議とヨガ教室が「つながり&コミュニケーションツール」となっていて、

ありがたいのです。



このblogも辞めようかなぁ〜なんて思ったこともあったのだけど笑


ヨガもやめようかなぁ〜なんて思ったこともあったのだけど笑



やめなくて良かった!!!



というのが正直な気持ち。



や、や、や、あらゆる物事は辞めても良いのだと思うのですがーー!

ただただ言えるのは
「自分自身がどうしたいのかなぁ?」

に尽きるのではないかな、ですね。


共感コミュニケーションを学んで更に感じるのが



【自分に正直になること】


大切ですよね〜(^ ^)


なので、書きたいな!という時にblog更新なんですよ〜(^ ^)


感じていることをそのままに。
文章力があるわけでもないですが〜(^ ^)


あなたとも出会えたら嬉しいです(^ ^)


9月18日(月、祝)は、
長崎市の新大工町で「和みカフェ 花むすび」さんにて11:00〜13:00
共感コミュニケーション練習会です。

子供さん連れでどうぞ〜(^ ^)




夫や妻、パートナーや部下に すぐにカチン!と怒ってしまう。。。

私だけでは無いはずで、、、(^_^;)


1回だけでも良いので練習会にいらしてみてくださいね〜〜(^ ^)



ではでは!

ヨガ comments(0) trackbacks(0)
今週末にお会いできたらなぁと。


うどん屋さんにて、うどんが来る前に天かす食べ続ける次男。。笑



今週末から、長崎市内でヨガ教室と共感コミュニケーション練習会を予定しています。



9月16日(土)10:30〜11:30
ハートフルママヨガ
キッズルーム花笑さんにて。
料金1500円(マットレンタル付)
託児付
(別途料金がかかります。
通常30分500円をイベント割で1時間400円)
託児経験の有無をお知らせの上、
ご予約くださいね(^ ^)


ヨガ終了後は、

とても暑かった今年の夏を乗り切った
パワフルエネルギーを注入します!

自家製の玄米甘酒スムージーを
ゴクゴク飲んで頂きま〜す〜!


さっぱりした飲み口で、

子供たちも大好きなこのスムージー。

発酵&葉緑素を取り込みましょう〜〜(^ ^)


そして、


9月18日(月、祝)11:00〜13:00

共感コミュニケーション練習会
(花むすびさんのランチ・ドリンク・デザート付き)
料金3000円


ペア割5800円



どちらも
mika.suhi@gmail.comにて受付中です。


良かったらどうぞいらしてくださいませ〜(^ ^)
ヨガ comments(0) trackbacks(0)
目指すところは、もっと自分らしく

東京近辺で、
共感コミュニケーションの練習会(通称:共感カフェ)を開催している水城ゆうさんの動画。

水城ゆうさんのwebページはこちら

人は皆、共感的な(平和的な)関係でつながりたいはずで、

もともと人間がもっていたつながり方を身につけていくと、とてもすっきりするはず。



他人との関係性(職場・家族・友人・パートナー)がスムーズになるし
人に対する恐れも消えていくはず。
そして、自分自身とのつながりを大切にすること。 霧がはれてクリアになることがある。。。
と、お話しています。 12分ほどの動画。


本当にそうだなぁ〜ってうなることがたくさん!!

相手が共感コミュニケーションを知らなくても、自分が共感的であれば関係性を作ることが可能なんですよー!!





良かったら、聞いてみてくださいね^^


共感コミュニケーション comments(0) trackbacks(0)
親とのやりとりに困っていたんだなーと


父の介護ケアで、実家に帰る日が続いている中で、


今まで「父の一言によくカチン!と、反応して怒っていたんだなー私。」と自分で気づきがあったりして(^_^;)苦笑


「○○してほしい」
(例そこにある薬をカレンダー通りに並べて、着替え手伝って、掃除機かけて、ズボン履くの手伝って等の)リクエストが多くあり

それも、唐突に父のタイミングで言うもんだから、

「こっちだって、こっちの事情があるんだよ!!」でして



で、こんな時に共感コミュニケーションしてみたら、

「そっかー、サポートが必要?」
「今から三男を寝せるんだけど。急にお願いされて私も困ってる。」


とかとか、、、
今の自分のことを、
自己表現を相手に(この場合は父に)伝えるようになってきた。

そんな自分にお祝い!!笑


だって、今まで「嫌」「無理」って言ったり(その後「やっぱりやってあげれば良かったって罪悪感あったり。。)

イヤイヤながらもリクエストに応えていたんだもの。。。

始めは良くても、リクエストが続くとうんざりしちゃうし。。。



一度相手のリクエストを受けて、

「【サポート】や【気にかけてもらうこと】が必要なのかな、

って言ってみるだけでも(言わないまま、自分の心の中でだけでも可)
随分と違いが出て来るもので。


自分の喜びから、

着替えを手伝ったり、

寝る前に父の腰にテルミーをあてて、身体のケアをしたりするようにもなるもんで(^ ^)



いやはや、ほんとにお祝い!!←しつこい?

でも、自分に「【進歩】したねって」お祝いだよ〜〜!



自分を育ててくれた親。

娘の私。

孫の子供たち。

親でもある私。



「立場」じゃなくて「つながり、思いやり」から話せるような関係でありたいな。


縦の関係でなく、円の関係。




介護にも役立つ!?共感コミュニケーション。

9月18日(月、祝)11:00〜13:00まで
長崎市の新大工町にある「和みカフェ 花むすび」さんで練習会やりますよ〜(^ ^)

ランチ、ドリンク、デザート付です。

良かったら、どうぞいらしてくださいまーせー(^ ^)



介護の世界をだいぶ知ることになり、
現場で働く人たちを見て、

ただただ感心して身体を労って欲しいなぁと願うばかりです。。。
共感コミュニケーション comments(0) trackbacks(0)
《9月16日(土)長崎市》ハートフルママヨガやりますよ〜


久しぶりに、長崎市内でのヨガ教室です〜〜〜〜

場所は片淵町にあります「キッズルーム花笑」さん。

9月16日(土)10:30〜11:30

料金1500円

定員が少ないです(^_^;)

お早めにご予約くださいませ!
花笑さんか私へのメッセージで
受付中です。
mika.suhi@gmail.com

ヨガマットは無料貸し出しをお持ちします(^ ^)


追記
お子さま連れでの参加の場合、
託児料が発生します。 通常の一時預かり保育は30分400円ですが、
イベント割で 1時間400円にて託児利用頂けます(^ ^)


気持ちに余裕があれば
叱らなくても良いことが多々ある子育て。笑


マタニティや産後のママだけでなく
子育て中のママへ届けたいなぁなんて。。。



パートナーになかなか理解してもらえない!?

子育て中のストレスをヨガ時間で

ストレスフリーへ(^ ^)



子育てをメインにしている私も
うまくいったり、そうでなかったり、
していますがーー

余裕や子供たち自身を信頼することって

とても大切だなぁって実感しています。

だって子供たちってママの言う事てんで聞かないんだもの〜〜笑





食べ物の好き嫌いがある→
「そっかぁ、じゃあ食べなくて良いよ。残したらどう?」

今日はお風呂入りたくない→
「(もう眠くて休みたい様子、、、)ふーん、じゃぁ明日は入って欲しいなぁ(ママは清潔さが大切)」

こんな感じで、共感コミュニケーションしながら?日々、子育て中。




ちなみに次男は長男の真似をよくするので、
キッチンで味噌汁を作るときに

長男がワカメを切って、

味噌を入れて溶かすお手伝いをしたら
翌日は、次男が味噌汁作りの手伝いをします。

(味噌を入れるだけだけど、本人的には大満足してる様子笑)

お手伝いすると終了までに、

時間はかかりますが、

キッチンを汚したりもしますが、

2人ともよく味噌汁を飲んでましたー笑

そして「手伝ってくれてママは助かったわぁ〜頼りになるなぁ〜〜〜(^ ^)」と、2人に伝えること。。

を、大切にしてます。


子供たちって、やっぱり大好きなママから褒めてもらいたいんじゃないかなって感じます。


逆に、2人が喧嘩したり、、

揉めてると「どうしたら良いかなぁ?」

と解決までの道のりを考えるように促しています。


古賀家の場合「手を出した方が悪い」とは伝えてません。

手を出される「何か原因」があって喧嘩勃発でしょうから。

(夫婦喧嘩しかり(^_^;))


当人同士で話し合いできるようになるまで。。。(共感できるようになるまで)

仲裁(調停役)のママです。



あれれ?

共感コミュニケーションの紹介になりましたね笑


そんな感じで、子育て中です!


久しぶりの長崎市内でのヨガ教室。

とてもワクワク!



今回のヨガ教室も、
10月に熱海である共感コミュニケーションの国際集中合宿(略してIIT)のセルフファンディング企画として経費を除いた分を寄付します。

ご協力くださると嬉しいです(^ ^)


ではでは!

ヨガ comments(0) trackbacks(0)
9月18日(月、祝)長崎市で共感コミュニケーション練習会です〜



9月は、長崎市内で共感コミュニケーション練習会開催します〜〜

場所は新大工町にある「和みカフェ 花むすび」さん。

ベビーラックやキッズシート、キッズルームもあるのでお子様と一緒に。 祝日なのでパートナーと一緒に。
ペア割引もあるので、お友達と一緒に。

良かったらいらしてくださいね。


ドタ参加オッケーですよ〜〜!!

ご予約はmika.suhi@gmail.comかお電話にて受付中です。


ずいぶんと楽になる人とのコミュニケーションだし
そしてこれからの社会での在り方についてもあなたと話すことが出来たら嬉しいな。。。


共感コミュニケーション comments(0) trackbacks(0)
最後かも、、、、

長男2歳前後の頃の写真。。。

子育てと同時に、
父の介護が始まっていて。


いつかは通る道だろうとは思っていたら以外に時期が早いのかなぁ、、、?
というのが正直な気持ち。



母の時はあっという間に
ライフスタイルが変わって介護が必要になった

という感じだったけど。。


父の場合は、ゆっくりと確実に老いが目に見えて進行していて、


当たり前だけど、同時に私も歳をとっていて笑、子供たちも成長している。


この「老い」と「成長」という表現も違和感を感じているのだけどもー

こうやって書くと伝わりやすいから使っている。

(人とは勝手なものだなぁ〜)





家で一緒にご飯を食べること

家で一緒にテレビを見ること

家で一緒に話をすること



が、最後かもしれない。。。


もしかしたら、またあるかもしれないけれど、

本人はわからない状態になっているかもしれない。


なんてことを想像したのよね〜



あ!まだまだ元気なんです!!

勝手に想像してるだけ。苦笑



とは、思うのだけど、
なーんか素直になれない親の前の娘だこと。



共感コミュニケーションでいう、
彼の大切なもの(ニーズ)を推測してみると


少しだけ寄り添うこともあるかな!苦笑


しかしながら、介護の世界(施設や制度の在り方)はこの数年でどんどん進化しているのではないかしら??

少し圧倒されていて。。


父の気持ちを尊重しながらも

やっていけたらいいんだけどなぁーー

出来るかなぁ〜〜(←本音)苦笑


ぼやき comments(0) trackbacks(0)
| 1/132 | >>