ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ヨガ続けてみて良かった〜


雪浦でのヨガ教室も、毎回色んな方が来てくださり、


昨日の、長崎市内のキッズルーム花笑さんでの託児付のヨガ教室も初めまして、という方と出会ったり、


ヨガスタジオを終えた後にも関わらず、
たまーに更新してるこのblogを読んで、ヨガ教室のご依頼を頂いたり、
不思議とヨガ教室が「つながり&コミュニケーションツール」となっていて、

ありがたいのです。



このblogも辞めようかなぁ〜なんて思ったこともあったのだけど笑


ヨガもやめようかなぁ〜なんて思ったこともあったのだけど笑



やめなくて良かった!!!



というのが正直な気持ち。



や、や、や、あらゆる物事は辞めても良いのだと思うのですがーー!

ただただ言えるのは
「自分自身がどうしたいのかなぁ?」

に尽きるのではないかな、ですね。


共感コミュニケーションを学んで更に感じるのが



【自分に正直になること】


大切ですよね〜(^ ^)


なので、書きたいな!という時にblog更新なんですよ〜(^ ^)


感じていることをそのままに。
文章力があるわけでもないですが〜(^ ^)


あなたとも出会えたら嬉しいです(^ ^)


9月18日(月、祝)は、
長崎市の新大工町で「和みカフェ 花むすび」さんにて11:00〜13:00
共感コミュニケーション練習会です。

子供さん連れでどうぞ〜(^ ^)




夫や妻、パートナーや部下に すぐにカチン!と怒ってしまう。。。

私だけでは無いはずで、、、(^_^;)


1回だけでも良いので練習会にいらしてみてくださいね〜〜(^ ^)



ではでは!

ヨガ comments(0) trackbacks(0)
今週末にお会いできたらなぁと。


うどん屋さんにて、うどんが来る前に天かす食べ続ける次男。。笑



今週末から、長崎市内でヨガ教室と共感コミュニケーション練習会を予定しています。



9月16日(土)10:30〜11:30
ハートフルママヨガ
キッズルーム花笑さんにて。
料金1500円(マットレンタル付)
託児付
(別途料金がかかります。
通常30分500円をイベント割で1時間400円)
託児経験の有無をお知らせの上、
ご予約くださいね(^ ^)


ヨガ終了後は、

とても暑かった今年の夏を乗り切った
パワフルエネルギーを注入します!

自家製の玄米甘酒スムージーを
ゴクゴク飲んで頂きま〜す〜!


さっぱりした飲み口で、

子供たちも大好きなこのスムージー。

発酵&葉緑素を取り込みましょう〜〜(^ ^)


そして、


9月18日(月、祝)11:00〜13:00

共感コミュニケーション練習会
(花むすびさんのランチ・ドリンク・デザート付き)
料金3000円


ペア割5800円



どちらも
mika.suhi@gmail.comにて受付中です。


良かったらどうぞいらしてくださいませ〜(^ ^)
ヨガ comments(0) trackbacks(0)
《9月16日(土)長崎市》ハートフルママヨガやりますよ〜


久しぶりに、長崎市内でのヨガ教室です〜〜〜〜

場所は片淵町にあります「キッズルーム花笑」さん。

9月16日(土)10:30〜11:30

料金1500円

定員が少ないです(^_^;)

お早めにご予約くださいませ!
花笑さんか私へのメッセージで
受付中です。
mika.suhi@gmail.com

ヨガマットは無料貸し出しをお持ちします(^ ^)


追記
お子さま連れでの参加の場合、
託児料が発生します。 通常の一時預かり保育は30分400円ですが、
イベント割で 1時間400円にて託児利用頂けます(^ ^)


気持ちに余裕があれば
叱らなくても良いことが多々ある子育て。笑


マタニティや産後のママだけでなく
子育て中のママへ届けたいなぁなんて。。。



パートナーになかなか理解してもらえない!?

子育て中のストレスをヨガ時間で

ストレスフリーへ(^ ^)



子育てをメインにしている私も
うまくいったり、そうでなかったり、
していますがーー

余裕や子供たち自身を信頼することって

とても大切だなぁって実感しています。

だって子供たちってママの言う事てんで聞かないんだもの〜〜笑





食べ物の好き嫌いがある→
「そっかぁ、じゃあ食べなくて良いよ。残したらどう?」

今日はお風呂入りたくない→
「(もう眠くて休みたい様子、、、)ふーん、じゃぁ明日は入って欲しいなぁ(ママは清潔さが大切)」

こんな感じで、共感コミュニケーションしながら?日々、子育て中。




ちなみに次男は長男の真似をよくするので、
キッチンで味噌汁を作るときに

長男がワカメを切って、

味噌を入れて溶かすお手伝いをしたら
翌日は、次男が味噌汁作りの手伝いをします。

(味噌を入れるだけだけど、本人的には大満足してる様子笑)

お手伝いすると終了までに、

時間はかかりますが、

キッチンを汚したりもしますが、

2人ともよく味噌汁を飲んでましたー笑

そして「手伝ってくれてママは助かったわぁ〜頼りになるなぁ〜〜〜(^ ^)」と、2人に伝えること。。

を、大切にしてます。


子供たちって、やっぱり大好きなママから褒めてもらいたいんじゃないかなって感じます。


逆に、2人が喧嘩したり、、

揉めてると「どうしたら良いかなぁ?」

と解決までの道のりを考えるように促しています。


古賀家の場合「手を出した方が悪い」とは伝えてません。

手を出される「何か原因」があって喧嘩勃発でしょうから。

(夫婦喧嘩しかり(^_^;))


当人同士で話し合いできるようになるまで。。。(共感できるようになるまで)

仲裁(調停役)のママです。



あれれ?

共感コミュニケーションの紹介になりましたね笑


そんな感じで、子育て中です!


久しぶりの長崎市内でのヨガ教室。

とてもワクワク!



今回のヨガ教室も、
10月に熱海である共感コミュニケーションの国際集中合宿(略してIIT)のセルフファンディング企画として経費を除いた分を寄付します。

ご協力くださると嬉しいです(^ ^)


ではでは!

ヨガ comments(0) trackbacks(0)
急いで良い、慌てても良いじゃん!



blog更新もすっかり滞る〜笑!


雪浦の真光寺にて6月の「ゆる〜りヨガ教室」、

そしてティア長崎銅座店さんにて「共感コミュニケーション練習会」を終え、これからの予定を立てています。

(明確になり次第、このblogでも案内予定です)



急いでも良い、慌てても良い、

ただ一つ大事にしたいのは、「自信を持ってやること」かな。

この場合の「自信」とは、あなたがあなた自身とつながるという意味で使っています。

そして絶え間なく湧き出てくる恐れや不安とつながるのではなく信頼とつながること。

とてもとてーも大切。

価値の基準なんて人によって様々。

それでも、あなた自身のことを大切に出来るのは、あなたしか居ないと思うのだけど

これを読んでどう感じますか??



私に出来るのは寄り添うことだけ。。
それでも、癒しがそこから出てきます。。

うまく伝えることが出来ないけれどもそう感じています。
 

 

 

ヨガ comments(0) trackbacks(0)
6月15日 ひなたぼっこさんでヨガ教室です。

 

子供たちと一緒に散歩すると、あれやこれやと見つけては遊び出すので中々家にたどり着きません。笑

 

 

 

6月15日(木)11:00〜 30分間 梅香崎地区子育て支援センターの「ひなたぼっこ」さんにて

《親子でリラックスヨガ》を行います。※施設の利用料金のみ必要となります。

 

私も子供たち全員連れて(笑)向かいます。(おもちゃがたくさんあるので、嬉しいみたい。)

 

 

子供たちそれぞれとの付き合い方をよく考えます。子育ての悩みは真剣に考えているからこそ沸き起こるもの。

現状を少しでも良くしたいと願うからこそ悩むのではないかなぁ。。。だって無関心だと何も思わないはず。

 

きっとずーーっと付き合うことでしょうから。

少しずつ、少しずつ、共感コミュニケーション取りながら、大きく育って欲しいな!

 

 

ヨガ comments(0) trackbacks(0)
思考回路をゆるめる、ひととき

 

畑の中で頑張って?育っている枝豆
草刈りをせず、苗を植えてそのまま。だけどしっかり成長していたー!わ〜〜ぃ!!!ラッキー!!!笑

4月に入って発酵させた生ゴミを土に還すために、畑に出入りし始めた〜という気楽な感じ。



花が咲いていたり、ミニトマトがなっていたり。小さく胸が踊り出す。うきうき笑

群生しているヨモギは、快療法で使うのでたくさん摘んで洗って干して。

玄関から土とヨモギの香りが部屋へ漂ってくる心地よさを味わうひとときー


草を刈ることもしてないし、お水は雨が降った時だけで、バッタやら蜘蛛やら虫がたくさん行き交っていて全く手を加えていないけど、そんな環境でも育っているという力強さを感じているところ。。


まぁ、草刈りしていない畑は此処だけなのですが汗
土で汚れるし、虫もいるから刺されるし、汗もかく。畑にいたら30分はあっという間に過ぎた。




【畑にいる時間を増やしたい】
ただ、ただ、、そう感じているのです。



なかなか畑にまで時間をかけることが難しいけど、現在を大事にしたい。

共感コミュニケーションやコネクションプラクティス、そしてヨガも同様に、思考と身体をつなげていくことの大切さを感じている。

思考は忙しくよく動いてくれる。大きく息を吸って。吐いて。。

忙しい思考を少しだけ停止させて、何を感じているのか、どうしたいのかな?
もしかして、こうしたかったのかな?あなた自身に聞いてみることの大切さよ!!

畑はその大切さを教えてくれる場所みたい。

 

ヨガ comments(0) trackbacks(0)
雪浦ヨガ「ゆる〜りヨガ教室」始まりました!


「ゆる〜りヨガ教室」を雪浦の真光寺にてスタートしました。

はじめ子供たちは、広〜いお堂の周囲を走り回っていましたが、少しずつ小さな声になって状況判断出来ていたし夫は三男をおんぶしてサポートしてくれました。


地域の方々とも、つながりが生まれて嬉しい時間に。

今も増え続けるヨガの流派。私も3つ4つほど流派を渡り歩き、それぞれに伝えたいものがあるのではないかなと捉えています。今はそれぞれの良いとこドリです笑



坊守さんから、お話を頂いたことでスタートしたこの教室。許可してくださった住職さん、坊守さんに感謝です。



身体が色々覚えているんだなと気付いたし、来年はヨガ合宿に参加するぞ〜〜〜ってスイッチ入りました笑

そして朝と夜の操体法は日々を気持ち良く過ごせる大切な1.2分。身体のケアになります。あなたとも出来る日が来るかしら?

贅沢な空間でのヨガ教室が始まったことにお祝いです!


ヨガ comments(0) trackbacks(0)
身体からのメッセージ

まだ少しだけ余裕があるのでblog更新。
今回の東京入りは、昨年の秋にお会いした瓜生先生の奥さまとお弟子さんから「快療法」を学びたいと感じたから。
次の世代につなげたい!という希望を感じました。



一昨年の秋に家族で向かった、きくちゆみさんと森田玄さんの住んでいるハワイ島。そこで出会った、ゆっきー。彼女は共感コミュニケーションを学んでいて、食事も気をつけている。というだけでなく、私の母と同じ病気を患っていました。

(その時の様子は私の過去のblogに綴っています)
この快療法の実践者である玄さんとゆみさんからやり方を学んではいたけど。まだまだ理解出来ていないところが多い。というのが正直な感想。
先ずは自分自身と家族に実践したい。

私が今、ヨガだけでなく、共感コミュニケーションも勉強しているのは【快療法】を知ったから。
身体も心もメッセージをその持ち主に発信してます。


快療法は「息、食、動、想、環」5つのバランスを取る健康法。


私は 【動】にヨガを
【環】に共感コミュニケーションを取り入れています。←人間関係のストレスはほとんどの方が知っているはず。「環境問題」って地球レベルと自分自身が身を置くレベルがあるように感じませんか?
今回は、身体からのメッセージを聴き取る方法を学びに来ました。本来ならハイシーズンの移動はしない私。ですが、GWに開催されるため初めて!移動しました。やはり人が多くてヘトヘトです。。
だって家族と一緒に雪浦にいるのが1番楽しいですもの。


受講者の方々はほとんどが私の親世代。それでは勿体無い!下の世代が継承していくと良いなと感じました。つながりや希望から。

感じたことやこれからのこと。
追い追い書いて行きますね〜

ヨガ comments(0) trackbacks(0)
東京入り

久しぶりの更新です。

今日から週末まで、妊娠〜出産してしばらく休んでいた身体の勉強のため東京入り。GWの混雑を直に浴びていてヘトヘト。。。
それでも、家族や東京の友人のサポートのおかげで決行することが出来て本当にお祝い!

東京は、試行錯誤を繰り返したグレーな20代を過ごした場所。この経験が私を強くさせてくれてる!本当に。。。

三男との2人旅の様子はInstagramにて更新していきます。久しぶりの東京滞在、楽しみまーすー

にゃむにゃむ、、、
ヨガ comments(0) trackbacks(0)
エネルギー変換!




うまく書くことが出来ないのだけども、

多分、様々なパートナーと一緒にいて、うまくいっているときはいいのだけども。人間だし、やっぱり喧嘩したりうまくいかない時もあって。。。もうパートナー解消したが良いのではないか。と思う事もしばしばで。それを決断するような出来事を経験すると、解消するのかもしれない。。。




どうして、こんなことになるんだろう、、、


こんな想い、きっと誰もが経験してきていて。他の人に話しても誰も理解してくれない。私のことわかってくれない。なんて思うのかもしれない。






共感コミュニケーションやコネクションプラクティスを学んだ今の私は、その想いは浄化されてきていて。



たくさんの人とこのワークをすると、人はなんて愛おしい動物なんだろうってボロ泣きするわけで。。

意思の疎通や、理解、あたたかさ、平和や愛が大事で。それが満たされなくて嘆いているのかな。。。



今の私は、私自身が何かをやる時ではなくて。今回の人生のパートナーである夫をサポートする事が第一優先だった。


それだけ。



まだまだうまくはいかないけども。相手か苦しくてきつそうな時ほど、離れてはいけない時もある。ような気がしているのです。多分、パートナーとはそういうものなのかもしれない、とも思うようになってきました。笑


理解してよ!わかってよ!なんでわかってくれないのさ! 嘆きと怒りが湧き起こると、人は相手を言葉や力でねじ伏せようとする。それがいけないことだと頭では理解していても止まらないものです。

「小さな戦争」私は子供たちに、そう言っています。

あろうことに、こういうエネルギーは、とてつもなく強力。ついつい引き寄せられることもあるけど。今の私は、内側から湧き起こるエネルギーは穏やかでいたいな。心からそう思う。


怒りや嘆きって、膨大なエネルギーだからこそ、引きずられずに、変換するスキルを身につけたいよね。素直にそう思います。







春がやって来て、蕾か開花する時のようなゆっくりなんだけど力強いエネルギー。
私たちは、そんなに弱くない。
これを読んでどう感じますか?


にゃむ、、、

ヨガ comments(0) trackbacks(0)
| 1/18 | >>