ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
リクエストをするまで


10月にIITに参加してから

とても忙しい日々が続いていて。


それは、私ではなく、夫がとても忙しい!!



おかげで家事のルーティンと畑の世話をするだけで1日が終わる。笑


もはや畑の手入れなんて出来る余裕すら無くなった。

夜は21時に子供たちと共に就寝。(←疲れてるから笑)

11月はそれで終わりー、、、
12月もそんな感じになる、、、?
 

 

、、、のが嫌だったみたい。

私が!!!



「1人でどこかに行きたい」 夫にリクエストをした


久しぶりに1人で出かけた。

いや、昼間に1人で運転することはあっても
夜に時間を気にせずに外出するのはいつ以来?


山の中にある温泉に行き、(子供たちが居ないことに違和感がありつつも)1人の時間を堪能することに。



環境が変わったんだな〜〜

子供が生まれてからあっという間の6年。

経過する時間の速さが圧倒的に違うんだもの〜


私が居ない時間、三男が授乳したがっていることは、推測出来るんだけど。

夫を信頼して任せて。任せて。。と言い聞かせて。←三男には少々痛みが有るけど
夫にはいつもの状況を体験してもらおうという本音がある。笑笑




私、余裕がなかったんだなぁ。。。

夫に言いたいことあるのに、我慢してたんだ。


夫に言いたいことを自然と我慢したり、
やりたい事や欲しいものを我慢したり、諦めたり、、、
主婦は自分を優先してはいけない、って思い込んでるのかもしれない。。。


ってことに気づいた。



恋人同士の時は違ったのにな!!!



子供もさ、可愛いだけじゃないしね。
部屋もおもちゃで散らかすし、
食べた後は床に残骸が散らばるし、
すぐに出かける支度出来ないし、

三男は絶賛後追い中だから、トイレも落ち着いて過ごすことが出来ない。。。
家族5人の洗濯物で毎日洗濯機は回すし、


美佳ちゃん、あなたよくやってるよ、毎日!


って、自分を褒めました。私!!笑


誰も褒めないから自画自賛!!上等!!!!!

 

 

 

自分の中で自分としっかりつながって、帰ってきて夫にリクエストしたの。

 

「月に1回でも2回でも良いから夜にカフェで本読みたい」

 

 

 

それを聞いてた夫はただただ頷いた・・・

 

 

 

子育て comments(0) trackbacks(0)
平穏

 

 

 

 

 


今は、子育て中&親の介護中。

あなたは、どんな子育てをしたいですか?



子供たちを取り巻く社会は、

「これをしたらダメ、あれをしたらダメ」と言われやすい環境なのかもしれない

なんて感じてるところです。。。
 

 

 

もっと本人たちを信頼して良いのではないかなぁなんて感じますがどうかしら??


個人的に面白いページを見つけたのでリンク貼ります。

子育て中の方へ

介護中の方へ。

いつかはやってくる、
(事故死とかではない限りの)自分の死には、結構興味があって。


それまでに、どう在りたいのか。。。

 


自問自答しているところ。





 

 

 

 

 

子育て comments(0) trackbacks(0)
1日行事の付き合い



長男のバス旅行へ1日付き添いしてみてー

園の先生やお友達と一緒に

バスや電車や船に乗って、

一日過ごした時間。


こうやって親になっていく時間や今回のような行事が増えている中で。。

(まぁ、当たり前っちゃぁ当たり前のことなんだろうけどー、、、)


最初から、「親」になってるわけじゃないんだし。

と、子供を産んでから思い知ることの連続。笑






共感コミュニケーション/NVCの国際集中合宿/IITで、

感情には、何層にも重なっている
とても繊細なレイヤーがあるのだと感じたのだけど、


なんていうか、、、


子供たちとの時間が、同様にー



層のように積み重なっていくような、、、



そんな感覚がしている。。。





今の教育機関で定められた年齢で

小学校、中学校、高校、、、って

入学して卒業していくんだろうけど


その間で、どれだけ子供たちそれぞれと、信頼関係を作ることが出来るかなぁって思ってる。







相手が1人じゃないので、

ほんっとに手が回らないし「無理!!」っていうシーンによく遭遇するんだけど笑

丁寧に伝えることも大切なんだなぁと思ってます。



1番大変な家族とのつながりの時間の過ごし方。



此処を丁寧にしたいなぁ〜



今はそんな感じ。。








11月に入りIITで学んだ事を、
ようやく整理していこうかなと思ってます。

色んな人と過ごして自分が経験した学びと
セッション(講義)で学んだ内容と。

この2つを掛け合わせていきたいので。


統合が進んでから、再び共感コミュニケーション練習会を予定していきたいと思います。


人の気持ちってとても繊細だし、自分でももう少し時間をかけて、丁寧にやっていきたいので。。。


ヨガと同様に生きていく中で洗練されていくもののように感じてます。


どうぞシェア出来る日を楽しみにしてもらえたら私も嬉しい!!!




子育て comments(0) trackbacks(0)
ハートの豊かさって


朝と夜は、涼しい日々。

毛布を洗って、シチューを作って冬支度を少しずつ始めて。

庭には、春先に咲く花たちの球根を植えて密かな楽しみを土に宿す。

子供たちの運動会が終わったら衣替えかな〜〜(^ ^)

保育園最後の運動会、な長男と
保育園最初の運動会、な三男。



子供が産まれてからの時間の経過スピードは2.5倍速かもしれない笑



おかげで、

料理、
勉強、
裁縫、

興味が湧いてきて、

生き直しているような感覚があって。

精神的豊かさってほんとに大切。

介護中の父の姿を見ていると

魂的な集大成となる年齢って(←シュタイナー教育的にも)

使う言葉や身体の全てが
生きてきた人生を現す、、、
そんな時期となるのかもしれないな〜〜

私が80歳くらいになった時にどんな人になれるか。。。


ワクワク!!




人生のパートナーである夫とのこれからのことも

喧嘩とか失敗とか、なんかそういうのひっくるめて

淡々とやっていくだけ。

子育て comments(0) trackbacks(0)
今夜はあったかい三男を横に



今週は、次男の体調不良に引き続き三男が気管支炎に。
こんな時、子供たちのケアをしたり
かかりつけの病院につれていくのは、父ちゃんではなく、ほぼほぼ母ちゃん。


予定変更、スケジュール調整は毎度で。
「またかぁ〜〜」なんて気持ちと共に車を走らせて。
お盆休み明けで?土曜日だから?まさかの休診で4軒の病院巡りて。。。



会社勤めの方は周囲の人に配慮しながらお休みの連絡したりするんだろうなぁと思いながら
今日片付けたかった仕事に意識が向く。。


何のための仕事かな


何のための家族かな




答えは人それぞれだろうけど、世の母ちゃんは子供たちのために頑張ってる。それだけは確かだわ。
1つだけ言えるのは、母ちゃんが体調不良になるよりマシだわ。。よ。



母もそうだったのだろうか。。。



今なら話せることもあったかな〜〜笑


なんてこともよぎったわ!!笑

今夜はあったかい三男を横にして寝る母ちゃん。明日はゆっくり休めるといいな!


子育て comments(0) trackbacks(0)
白黒つけなくても良いじゃない?


夏の暑い日、家で仕事してるとバテそう!

いつもお昼の時間までお世話になっている三男を保育園に迎えに行くし、、、

と、そのまま長男と次男も早めにお迎えして佐世保へーーー!




最近、お気に入りのジェラート屋さんに行き、口の周りまでチョコレートまみれになりながら、ひたすら黙って食べる長男を見ていると

もう、、ほんっとに好きなんだね!

と、伝わってくるのよね〜〜


次男も長男から奪われまいと防御しながら食べてたし、しかも正座だし、
なーーんで、子供って自由に表現するしで、可笑しいの?!

3分に1回ペースで、長男と次男は喧嘩したり仲良く遊んだり、戦ったり、、を繰り返すのだけど、
観察してると、痛そうだなぁと思いつつも今の時期の彼らなりのコミュニケーションなのかなとも思えてきてて。


お母さんは、叱ってしまえば終了なんだけど。

どちらかが泣いても、敢えて叱らない。

「どうしたら良いかな?」


って、本人たちに考えてもらってます。


なんでもそうなんだけど、

【こちらから答えは与えない】

正解はないからね!


常識でなく、【あなたがどうしたいのか?】を、聞くようにしてます。


手間かかるし、時間かかるけれど、
自分がどうしたいのか、を考えて相手に伝えるようになれる大人になると良いなぁーって思ってます。


大人が間に入って、白黒決めることはしてないの。
本人たちを尊重したいから。
そして信頼してるから。


そんな子育て真っ最中です!



白黒つけないぜ!!(^ ^)笑


子育て comments(0) trackbacks(0)
環境つくり、、、

IMG_6480.JPG

 

日々のことを少しだけ。

旅行中はやっぱり食が乱れる。。。

帰宅すると「やっぱり家のご飯がいいね〜」と夫とよく話すことになるのだけども、、、

(それでも旅をするのは、非日常を味わいたいから、、、笑)

 

早朝に起きて犬ヒロ氏の散歩もたまーにやって

 

朝の雪浦川は白鳥がいて、なかなか気持ちの良いひととき。
私自身、快療法を実践していて、そして様々な食事法を学んでみて今、大切にしていることは・・・
「全て、バランスよく」に尽きるなぁ。。。ということ。
南阿蘇でお友達がやっている牛乳の生産場所に出向いてから更に、そう感じるように。
雪浦の農園をやっている人の畑に出向き、
自分が購入したい野菜を自分でハサミで切ってから箱に入れる作業をやっている時も同様に感じるのですが、
現場で働いている人たちに感謝して頂くこと。
全て循環されている。。
この環境を大切にしたいなーーー!!!
そうそう、「良いことを言う人って多いけど、実践している人って少ないよね」
日々の実践が自分を創ると改めて感じていて。
そういった意味でも、生活そのものを大切にしているところです〜〜〜
子供たちは親のことをしっかり見てますから。
自分の内側を整えていく。今はその練習の時期かな〜
これを読んで何か感じること、あなたはありますか?
子育て comments(0) trackbacks(0)

IMG_6259.JPG

 

口周りはチョコレートの次男。3才になりました。ピンクが大好き笑

 

いつも長男についてまわり、一緒に遊んでは泣かされ笑 

それでもケラケラと笑いだす姿を見せてもらって。

いつか三男も加わり賑やかになるんだろうなんて思っている・・・

 

お母ちゃんは子供たちが寝静まるまで、自分がやりたいことなんて出来ない。

それも割り切っている。

 

夫不在で子供たちと私だけの時間にヨガマットを敷いたら

マットの上でポーズを取り出す2人。

ついでに三男もマットの上に座りだす始末。。。こうなりゃ笑うしかない!!

よしよし、色々出来そうだぞ。

ゆっくり自分の身体を動かす時間も取っていこう。

 

 

3年前の夜にあなたと初めて会いました。

あなたがやってくる瞬間は長男だけが見守っていたなぁ。

今はもう一人兄弟が増えたね。

まだまだ甘えたいはずだよね〜〜笑

 

バースデーケーキは2人がリクエストしたチョコレートケーキを焼いて

豆腐クリームを乗せてベリーのソースをかけてみた。

まぁ、長男がもぐもぐたくさん食べてましたとさ〜

 

 

子育て comments(0) trackbacks(0)
ペーロン

IMG_6308.jpg

大瀬戸ペーロン大会にて、夫も乗る雪浦チームの出番を待つ2人&もう1人は私の背中(あ・・・暑い)

 

長崎特有の競漕「ペーロン」

梅雨の晴れ間、まさにペーロン日和!ともいわんばかりの日中。

太鼓と鐘の音が海に響き渡り、艶やかな絵が描かれた船に乗り込み

大きな声を出して漕ぐ人の姿を見て

 

これは海への神事ではないのかな・・・なーんてことを感じたのは、

初めてペーロンを間近に見たからでしょうか。。。祭り事。。かな?

 

子供たちも「乗りたい!」と言い出す始末。

長男は来年から子供ペーロンに乗れるのかな??分かりませんが。

 

子供たちよ!お父ちゃんたちのように、たくましく育ってこの荒波社会を漕いでくれ!!

 

Instagramに動画載せてます!

 

 

私も男の子のお母ちゃんになってきてるなー笑

 

子育て comments(0) trackbacks(0)
パンでも焼くかっ!!

 

三男ではありません。

 

そう。。。 わたしの1才の頃ーーーー!!!笑 ぷくぷく!!!

 

 

夫を東京へ送り出し、残りの事務作業をしながらも、彼不在の日が始まり〜

 

そう。。。

 

言い換えるならば、これは三人の子供たちとの密着生活〜!!!

こうなると、バタバタとあっという間に1日が終わります。

布団に入ると自分が先に寝ることもあるやもしれぬーーー

 

心の余裕がなくなると自分が疲弊しますので、もう、、、なんていうかどうでもよくなります笑

 

 

さぁて!パンでも焼くか!!

 

 

 

子育て comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>