ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ハートの豊かさって


朝と夜は、涼しい日々。

毛布を洗って、シチューを作って冬支度を少しずつ始めて。

庭には、春先に咲く花たちの球根を植えて密かな楽しみを土に宿す。

子供たちの運動会が終わったら衣替えかな〜〜(^ ^)

保育園最後の運動会、な長男と
保育園最初の運動会、な三男。



子供が産まれてからの時間の経過スピードは2.5倍速かもしれない笑



おかげで、

料理、
勉強、
裁縫、

興味が湧いてきて、

生き直しているような感覚があって。

精神的豊かさってほんとに大切。

介護中の父の姿を見ていると

魂的な集大成となる年齢って(←シュタイナー教育的にも)

使う言葉や身体の全てが
生きてきた人生を現す、、、
そんな時期となるのかもしれないな〜〜

私が80歳くらいになった時にどんな人になれるか。。。


ワクワク!!




人生のパートナーである夫とのこれからのことも

喧嘩とか失敗とか、なんかそういうのひっくるめて

淡々とやっていくだけ。

子育て comments(0) trackbacks(0)
今夜はあったかい三男を横に



今週は、次男の体調不良に引き続き三男が気管支炎に。
こんな時、子供たちのケアをしたり
かかりつけの病院につれていくのは、父ちゃんではなく、ほぼほぼ母ちゃん。


予定変更、スケジュール調整は毎度で。
「またかぁ〜〜」なんて気持ちと共に車を走らせて。
お盆休み明けで?土曜日だから?まさかの休診で4軒の病院巡りて。。。



会社勤めの方は周囲の人に配慮しながらお休みの連絡したりするんだろうなぁと思いながら
今日片付けたかった仕事に意識が向く。。


何のための仕事かな


何のための家族かな




答えは人それぞれだろうけど、世の母ちゃんは子供たちのために頑張ってる。それだけは確かだわ。
1つだけ言えるのは、母ちゃんが体調不良になるよりマシだわ。。よ。



母もそうだったのだろうか。。。



今なら話せることもあったかな〜〜笑


なんてこともよぎったわ!!笑

今夜はあったかい三男を横にして寝る母ちゃん。明日はゆっくり休めるといいな!


子育て comments(0) trackbacks(0)
白黒つけなくても良いじゃない?


夏の暑い日、家で仕事してるとバテそう!

いつもお昼の時間までお世話になっている三男を保育園に迎えに行くし、、、

と、そのまま長男と次男も早めにお迎えして佐世保へーーー!




最近、お気に入りのジェラート屋さんに行き、口の周りまでチョコレートまみれになりながら、ひたすら黙って食べる長男を見ていると

もう、、ほんっとに好きなんだね!

と、伝わってくるのよね〜〜


次男も長男から奪われまいと防御しながら食べてたし、しかも正座だし、
なーーんで、子供って自由に表現するしで、可笑しいの?!

3分に1回ペースで、長男と次男は喧嘩したり仲良く遊んだり、戦ったり、、を繰り返すのだけど、
観察してると、痛そうだなぁと思いつつも今の時期の彼らなりのコミュニケーションなのかなとも思えてきてて。


お母さんは、叱ってしまえば終了なんだけど。

どちらかが泣いても、敢えて叱らない。

「どうしたら良いかな?」


って、本人たちに考えてもらってます。


なんでもそうなんだけど、

【こちらから答えは与えない】

正解はないからね!


常識でなく、【あなたがどうしたいのか?】を、聞くようにしてます。


手間かかるし、時間かかるけれど、
自分がどうしたいのか、を考えて相手に伝えるようになれる大人になると良いなぁーって思ってます。


大人が間に入って、白黒決めることはしてないの。
本人たちを尊重したいから。
そして信頼してるから。


そんな子育て真っ最中です!



白黒つけないぜ!!(^ ^)笑


子育て comments(0) trackbacks(0)
環境つくり、、、

IMG_6480.JPG

 

日々のことを少しだけ。

旅行中はやっぱり食が乱れる。。。

帰宅すると「やっぱり家のご飯がいいね〜」と夫とよく話すことになるのだけども、、、

(それでも旅をするのは、非日常を味わいたいから、、、笑)

 

早朝に起きて犬ヒロ氏の散歩もたまーにやって

 

朝の雪浦川は白鳥がいて、なかなか気持ちの良いひととき。
私自身、快療法を実践していて、そして様々な食事法を学んでみて今、大切にしていることは・・・
「全て、バランスよく」に尽きるなぁ。。。ということ。
南阿蘇でお友達がやっている牛乳の生産場所に出向いてから更に、そう感じるように。
雪浦の農園をやっている人の畑に出向き、
自分が購入したい野菜を自分でハサミで切ってから箱に入れる作業をやっている時も同様に感じるのですが、
現場で働いている人たちに感謝して頂くこと。
全て循環されている。。
この環境を大切にしたいなーーー!!!
そうそう、「良いことを言う人って多いけど、実践している人って少ないよね」
日々の実践が自分を創ると改めて感じていて。
そういった意味でも、生活そのものを大切にしているところです〜〜〜
子供たちは親のことをしっかり見てますから。
自分の内側を整えていく。今はその練習の時期かな〜
これを読んで何か感じること、あなたはありますか?
子育て comments(0) trackbacks(0)

IMG_6259.JPG

 

口周りはチョコレートの次男。3才になりました。ピンクが大好き笑

 

いつも長男についてまわり、一緒に遊んでは泣かされ笑 

それでもケラケラと笑いだす姿を見せてもらって。

いつか三男も加わり賑やかになるんだろうなんて思っている・・・

 

お母ちゃんは子供たちが寝静まるまで、自分がやりたいことなんて出来ない。

それも割り切っている。

 

夫不在で子供たちと私だけの時間にヨガマットを敷いたら

マットの上でポーズを取り出す2人。

ついでに三男もマットの上に座りだす始末。。。こうなりゃ笑うしかない!!

よしよし、色々出来そうだぞ。

ゆっくり自分の身体を動かす時間も取っていこう。

 

 

3年前の夜にあなたと初めて会いました。

あなたがやってくる瞬間は長男だけが見守っていたなぁ。

今はもう一人兄弟が増えたね。

まだまだ甘えたいはずだよね〜〜笑

 

バースデーケーキは2人がリクエストしたチョコレートケーキを焼いて

豆腐クリームを乗せてベリーのソースをかけてみた。

まぁ、長男がもぐもぐたくさん食べてましたとさ〜

 

 

子育て comments(0) trackbacks(0)
ペーロン

IMG_6308.jpg

大瀬戸ペーロン大会にて、夫も乗る雪浦チームの出番を待つ2人&もう1人は私の背中(あ・・・暑い)

 

長崎特有の競漕「ペーロン」

梅雨の晴れ間、まさにペーロン日和!ともいわんばかりの日中。

太鼓と鐘の音が海に響き渡り、艶やかな絵が描かれた船に乗り込み

大きな声を出して漕ぐ人の姿を見て

 

これは海への神事ではないのかな・・・なーんてことを感じたのは、

初めてペーロンを間近に見たからでしょうか。。。祭り事。。かな?

 

子供たちも「乗りたい!」と言い出す始末。

長男は来年から子供ペーロンに乗れるのかな??分かりませんが。

 

子供たちよ!お父ちゃんたちのように、たくましく育ってこの荒波社会を漕いでくれ!!

 

Instagramに動画載せてます!

 

 

私も男の子のお母ちゃんになってきてるなー笑

 

子育て comments(0) trackbacks(0)
パンでも焼くかっ!!

 

三男ではありません。

 

そう。。。 わたしの1才の頃ーーーー!!!笑 ぷくぷく!!!

 

 

夫を東京へ送り出し、残りの事務作業をしながらも、彼不在の日が始まり〜

 

そう。。。

 

言い換えるならば、これは三人の子供たちとの密着生活〜!!!

こうなると、バタバタとあっという間に1日が終わります。

布団に入ると自分が先に寝ることもあるやもしれぬーーー

 

心の余裕がなくなると自分が疲弊しますので、もう、、、なんていうかどうでもよくなります笑

 

 

さぁて!パンでも焼くか!!

 

 

 

子育て comments(0) trackbacks(0)
食いしん坊センサーに付け加えて、、、

(メロンが美味しい季節です!)

 

一つ前のブログにぜひぜひ、これを付け加えたい!!

 

食べることがどれだけ大切か、、、っていうことを書いている記事を発見したのでシェアします。

 

少しずつ、少しずつ、、、できるところから始めていきたいですね。

 

畑とキッチン。これがある大学だそうですよ。

 

 

 

畑も、草と共生しながら、、、ってことで笑  やっていきたいなぁと感じています。

 

サティシュさんとは会いたい。会いに行きたいな。

 

畑はともかく、キッチンがある場所、、、「家」で出来ることをやっていきたい。

 

子供たちは小さい頃からキッチンに立ってもらって生きる術を知ってもらおうと考えています。

 

まぁ、時間はかかるし汚れるしで自分の心の余裕が必要なのですが。笑

 

それでも子育てのやり方として、20年後の自立へのために実践です。ふふふ。

 

 

子育て comments(0) trackbacks(0)
食いしん坊センサー!

今年最後の苺かな。箱買いして、甘酸っぱいジャムへと変身〜
裏庭のグミを豆乳の中へ投入し笑ヨーグルトへと変身〜
ゆで卵やお豆腐を味噌で包んで味噌豆腐へ。

大量に頂いたタマネギは、リンゴ酢と塩麹と少しのスパイスに漬け込んでピクルスに。サラダを食べる時に、ミキサーにかけてドレッシングとして頂いてます。
ドレッシングは、ゴマ油とナンプラーでアジア風に味付けしても美味。きぬ豆腐と海苔を刻んで散らしてもgood!


せっかくだから、素材を美味しく変身させて食べたい!食いしん坊センサーが動くようになってきた〜

結婚してからというよりも、子供が産まれてから料理に目覚め、デパ地下のお惣菜を眺めては、たくさんのヒントをもらって。(しっかり買いますよ!)
たまに外食して、盛り付けを見習ったり。楽しく学んで美味しく頂く。

おやつは自分でクッキーやスコーンを焼いたり、買って食べたり。味付けや形から学ぶことも。

子供たちが無言で食べる時は、受け入れられた日。それが原動力〜〜〜笑


誰も褒めてくれることの無い家事。せめて自分は自分を褒めて甘やかしたい!!
美佳ちゃん、あんたは終わることのない家事をよくやってるよ〜って笑

しばらくパンを焼いてない!と気づいたので。再びパン教室に参加する予定。そのうち酵母でお菓子を焼きた〜〜い



春雨を詰めるのに苦戦したhappy hearbsのパン教室は楽しかったな〜!笑

そのうち、カレーパンにも挑戦したい。やりたいことがどんどん増えていくわ!

うふふ。
子育て comments(0) trackbacks(0)
共感コミュニケーションと、快療法のこと


主婦が自分だけの時間を捻出するには、工夫が必要ですよねー
しかも、赤ちゃんがいたら本当の本当のほんとに更に工夫が必要ですよねーー

長男の産後、もがきました。好きな仕事が出来ない!と焦り嘆き泣いた記憶が(^_^;)

今は、、、


今は、、、



昨日は子供たちを車に乗せて実家に帰りました。イコール1日の中で自分だけの時間、無し笑


それは、本当の本当のほんとに自分が【やりたいこと】を分かってて実践しているから。 情報につられて、いろーんなものに心が動くのは確か。ただ、子供たちの今の時期は【いまだけ】

この2つが私を支えています。


価値観は変容できるのだと思っています。そして仕事は創ることが出来る。

子育ては、本気で見守るしか出来ない時期が来る。と思っています。そう!それは思春期〜〜笑

それまでの間にどれだけ信頼関係を築きコミュニケーションとれるか。だと思うのですが、あなたはどう感じますか?

共感コミュニケーションと快療法は、子供たちに実践を通して伝えていきます。この2つは、荒波社会で生きる羅針盤になるという希望を持っているから。

それが自分なりの子育て。これから更に生きにくい世の中に、自分の軸を持って生きてもらいたいから。


、、、そう感じています。

これからのこと、子育てのこと、あなたとシェアしていきたいなぁー

6月24日(土)ティア長崎銅座店さんでの共感コミュニケーション練習会の詳細はこちらです。
シェアの1つとして、この練習会を始めています。。

子育て comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>