ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ひかりとよろこび
 
今、私が学んでいるNVCやBePeaceが

どうしてヨガとつながっているのかなぁと振り返っていて。。。


私の中のヨガは自己価値の承認(自分を尊重してあげること)が占めていたなぁと感じていて。

そこからたくさんのニーズを知って私のヨガの世界が更に広がりました。

NVCはヨガの教えにとても通じるものが多々あります。

いわゆる自分を癒していくところからスタートするからかなぁ・・・

実際に、NVCでつながった人の中にもヨガイントラやっているよという人も多々います^^




うちの場合は、、、ヨガに反応しなかった夫が、BePeaceを学んで

夫婦でNVCをもっと知りたいねというところに至るわけですが。

NVCは万人にとても有益なのではないかしら、、、と感じています。

なぜなら、人はつながりや調和や平和が大事だから。(←もっとあるけどねー)




先日、雪浦と長崎に来てくれた後藤ゆうこさん&郷さん夫妻。

ゆうこさんのブログにとても分かりやすい記事があったのでシェア

まぁ、こうやって勉強していても、

日常で共感しないまま話をすることも多々あるわけですが・・・苦笑

でも後になって気づくこともあります。(あ、さっきの共感じゃないよねーみたいな)


日々練習ですな!


ちなみに、ゆうこさんと少しだけ話した共感脳についてもとても面白いのでシェア。。。

共感から共鳴へ広がるつながり

読んでいるとかなりワクワクしませぬか。

人と人はエネルギーでつながることができる。

先日のWSで私はこれを経験させてもらいました。








この世界には平和でない出来事も多々あるし、

これから先もそれが終わることが無いのかもしれない。

ただ、、、怒りや悲しみや寂しさという感情に振り回されないようにいたい。

(ちなみに、これらの感情には物凄い高エネルギーが宿っていて、自分自身に何かを教えてくれている良い機会なんですよ。自己共感しましょうね、というのがNVC。実際とても私や夫にすごく変容をもたらしてくれている)


毎日ちょっとずつ身体の調子が違うように、感情も変わる。

それを少しずつ愛しながらいたいな。




私自身がなくなってヨガの教えで光と喜びが残るということが本当なのであれば

周りの人たちにそれが伝わればいいな

そのくらいのテンションで生きています。




いつも子供たちにチュウしていたら、長男が真似をするようになってしまった・・・^^;


というわけで、ハワイへ向かいます!




にゃむー



ぼやき comments(2) trackbacks(0)
Comment








ハワイお気をつけてー♪

帰ってきたら話聞かせてくださいね(≧∇≦)
from. ダイキ | 2015/11/18 07:17 |
もちろんだよー^^

また色々話そうね^^
from. 美佳 | 2015/11/19 07:27 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://m0117.jugem.jp/trackback/1097
<< NEW | TOP | OLD>>