ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
子育てや勉強って・・・
 
先日、東京に行った時に食事したお店「ともすけ」  (かなーり美味なので、ぜひ^^)





さてさて、、、

先日、東京に行ったのは、、、ある講座を受講しに行きました。

まだ、消化不良なのでしっかり落とし込んだら詳細は書いていきたいな・・・と感じています。(誠実さから





スカイツリーも初めて見たけど、高いなぁ〜という感じ。笑(普通)




今の私は家族とどう過ごすか・・・がテーマ。

夫と一緒に仕事をしていく中で、彼がよりよく仕事ができるように少しずつ改善していく中で、

とても成長や希望が大事で、、、少しずつ満たされていくといいな。




そして、子供たちとどう付き合っていくか・・・ をよく考えています。

今はまだ保育園だけどもう2年後には小学生。

宿題や勉強について、、、親であれば誰でも悩むのではないでしょうか・・・

その辺りを既に考えています。。。(早すぎ?)



勉強はなんでするの? 宿題はなんでするの? どうして?

子供であれば誰でも一度は感じたことではないのかしら・・・







特に私自身が田舎で育っているので、学歴がどうこうではないのですが、

子供たちは一度は受験もするでしょうし。



社会で生きて行くなかでどんな人であってほしいか、、、

子育てのゴールがどこなのか、を考えています


先日参加したのは、そのための講座でした。 (夫は相変わらず「へー」の様子でしたが・・・笑)





子供と一緒に過ごす時間が多いのはほとんどが母親でしょうから。

このことについて話したいわーという方がいたら是非に。笑





勉強は学校や塾に任せていいのだろうか・・・

そもそも勉強って何?みたいなところです。。。(私がアホなので〜苦笑)

子供たちと一緒にもう一度勉強しなおしてもいいかもね、、、くらいのスタンスでいます。





というわけで、子育てについてのブログでやんした・・・

これも追い追い、ブログに綴っていきたいなぁと感じています。





にゃむ〜
 
ぼやき comments(2) trackbacks(0)
Comment








毎回、fbの友人の誰かがlikeするとこうして訪れて読ませていただいてます。
私も、上の娘が受験を終えてやっと9月から大学生です。これから2歳おきにあとふたり受験を控えています。長女をモンテソーリ、次女は自由保育、長男は6歳まで一切文字など教えず7歳までは夢の中で過ごしました。全員が思春期真っ只中。
さなぎの中のようにドロドロ溶けて変態しようとしています。
そんな私が思うのは、どんな子育てにも正解がない、というのが今のところの気持ちです。
ただ、今は身体と精神スピリットをしっかり作る時期ですよね。
それができていれば、勉強も部活も両立できる芯のあるこになりような気がします。
3人三様のアプローチです。
お互い頑張りましょう。
やっぱり、母ちゃんが基本ですよね。
夏にはゆみさん一家がバンクーバーにいらっしゃるみたいで楽しみです。
from. Nori | 2016/05/25 10:06 |
Noriさん こんにちはー こうやってコメント残してくださりありがとうございます。
3人の子供さんとご一緒なんですね。子育ての先輩ですから、とても刺激になります・・・
そうですね。子育てにも正解がないですね。

子供たちと一緒にいることでどんなことが出来るかなぁと日々考えています。
どうせだったら、自分のやりたいこと、自分の気持ちに正直に生きる人になってほしいな・・・そう感じています。
そのためにはまずは親がそうでなければですね〜
子供たちの成長と共に私たち親もそうでありたいものです。。。うふふ。

from. ミカ | 2016/06/02 03:40 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://m0117.jugem.jp/trackback/1133
<< NEW | TOP | OLD>>