ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
子供たちとのつきあい方・・・つながり方

雨の日々が終わったの!? 夏の到来が近いこの数日。

身体も夏に向けて作っていきたいし!と、梅シロップを追加したり、子供たち用に紫蘇ジュース、

スムージー用に玄米甘酒を作り、毎日のごはんに酵素玄米を炊いて過ごしていました。

が、この週末は体調良くなかったなー・・・

やはり心が病むと病気になりやすいのかもしれません。

強い精神が欲しいな、なんて思っても難しいですね。

薬でどうこう、、、なるといいのですがー・・・

物事の捉え方の癖はなかなか変わらないみたい。

そんな気付きがあった週末でしたが、サポートをもらって今はとても落ち着いていて、とても元気。

気が元に戻って、元気。ですね^^

色んなことが落ち着いてきたので、

実家に出向き、父や妹、叔母に会いに行き、子供たちと遊んでもらっています。

朝から、歩行が困難になってきた父が健康のために散歩に行くから、長男に「ついてきて欲しい」という父の依頼に

難色を示す私。(どうして朝から散歩に行く必要があるのかが理解できないし長男が心配だから)

そんな私に、4歳の長男が一言

「じいじが心配だよ。僕がついていくから大丈夫だよ。(もう心配性だな〜ママは。という声が聞こえてきた私^^;)」

長男の成長を実感した瞬間でした。

結果、、、1時間(朝の7時から8時過ぎまで)散歩したわけでして、

なぜか途中、路面電車に乗り、ジュースを買い、長男の希望に付き合うことになり、

最後は歩くスピードが遅すぎる父を置いて、(家に)長男だけ先に帰ってきたわけですが

父は楽しかったようです。笑

そんな長男と同じように出来ない次男、、、

最近は余計に自分自身に腹立たしいみたいで、よく泣きます。よく怒ります。

たくさん自己表現をしてもらいたいなーなんて客観的に?見ています。

私自身が共感コミュニケーションを始めたおかげでしょうか、、、

子供たちのそれぞれの気持ちを推測して、なるべく伝わるよう工夫しています。

こういう時、(私の余裕のある時ですが)大人のルールはあまり入れないようにしています。

(大人の言うことを聞くべき、こうしちゃダメ、ああしちゃダメでしょ!みたいなこと)

子供は大人よりもシンプルですが、気持ちを整理するまでに時間がかかるようで焦ってしまいます。。。

時間をかけても子供たちとしっかりつながりたいものですね。

そんな感じで子供たちと付き合っています。。。

ですが、日々修行だなぁ〜とよく思うのは共感や家族とのつながりが大事だから。かなー・・・

IMG_2140.JPG

雪浦のペーロン大会終了後、

夫と長男は片付け場所までペーロンに乗って向こう岸まで行ってしまい、

小さすぎて乗れなかった次男、ふてくされて帰る、、、の図。苦笑

まぁ、子供たちのスピードについていける間はこんな感じで付き合っていきたいし

家族の健康・楽しい時間を一緒に過ごせる間はなるべく寄り添いたい、、、そんな感じです。

(親も子離れする時期きますからね〜 ってまだお腹に1人いますが!笑)

三重の笑吾くんと笑子ちゃんのお店「笑ぱん」一番人気の「インドカレーぱん」を美味しくいただく夫。

夫の仕事紹介もたくさん溜まっています!(あわわ)

Facebookページにて紹介していきまーすので、良かったらチェキってください。

夏はもうすぐそこだ〜

今年も子供たちは海や川で遊んでもらって、クタクタになってもらいたいなー

大人は(平日休日構わず)BBQ三昧・・・笑

にゃむ〜

子育て comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://m0117.jugem.jp/trackback/1141
<< NEW | TOP | OLD>>