スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Savon de Rinのせっけん教室終わりました〜 そして、これから・・・

    • 2016.07.26 Tuesday
    • 21:52

    IMG_2358.jpg

     

    この週末は、雪浦の「自然と暮らす ぐりーん」にて、Savon de Rinのせっけん教室を開催しました。

     

    IMG_2359.jpg 

     

    午前は「びわの葉のせっけん」 午後は、「親子で作る理科の実験教室」と命名して色付けと香り付を楽しみました。

     

    上の写真は、午後の教室で、色付けしたモザイクせっけんの型入れ

     

    下の写真は、午前の教室で、びわの葉のせっけんの型入れ

     

    IMG_2352.jpg

     

    友人をはじめ、お会いしたことのない方も含めて長崎市内・佐世保市内から参加いただきました。

     

    既にファンのいるSavon de Rin。

     

     

     

    せっけん作り教室は、せっけんの歴史や名前の由来も伝えてもらいつつ、、、

    手順の効率性も考えられていて、あっという間にせっけんが出来上がりました。

     

     

    IMG_2353.JPG

     

    上の写真は、教室終了後に皆さんへお出しした、ぐりーん特製デザートプレート

     

    定番のすこーん・スフレチーズケーキ・差し入れでいただいたチョコレートブラウニー

     

    (午後の教室では差し入れでいただいたクッキーでした!)あこさん、ありがとう〜♪

     

    美味しいものって、元気を与えてくれますね笑

     

     

     

     

    こうやって、私がぐりーんにいる間、、、

     

    夫と子供たちは、長崎から雪浦へ遊びに来た友人家族と共に川で遊び、岸辺で蒸し野菜を堪能したそうな・・・笑

     

    そのおかげで、私が帰宅した時には既に就寝中・・・(←夕方17時&しっかり日焼け!!)

     

     

     

     

     

     

    さてさて、世間は夏休みですな。 

     

    私たち古賀家も色々と遊ぶ予定にしています笑

     

    子供たちには「毎日、お腹いっぱい遊んでくれますように〜」なんて思っています。

     

     

    私は家でマメ〜る氏と一緒に横になってみたり、、、じゃれたり。(軽くあしらわれたり・・・苦笑)

     

    ゆっくりマタニティライフを過ごしています。

     

     

     

    そんな中、「古賀家で面白いことを始めたいね」なんて夫と話しているところです。

     

    夫も私も色んなことを勉強してきたし、経験してきました、、、

     

    「家族が仲良く楽しく過ごしてこそ出来ることが「仕事」、、、」という2人の間での価値観は同じで。

     

    私たちが楽しいし、とても役立っているものだからやってみる、、、そんな感じです。

     

     

     

     

    特別なことでも、特別な人でも、それになろうとも思ってはいないのでー・・・

     

    新しい何かを始めるとか、かっこいいことでもないでしょうから?

     

    淡々と可能な範囲で楽しいことをやる。

     

    そんな感じでやっていきたいなー と考えています。

     

     

     

     

    今後のことも含めて、色々このブログ等でご案内していく予定です。

     

    このブログは今まで通り、ぼちぼちと続けて参りますのでたまーに覗いてみてください^^

     

     

     

     

    にゃむ〜

     

     

    スポンサーサイト

    • 2020.05.24 Sunday
    • 21:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      みかさん
      いつもブログみてます〜。佐賀の中田です(^o^)
      雪浦にお邪魔したのはほんの数回ですが、古賀家の皆さんの佇まいは、いつも私の中でのやさしい分銅のおもりになって、バランスをくださってるような気持ちがしています。
      そんな古賀家で、なにか始まるのでしょうか?きっとゆっくりとワクワクするようなことなんだろうなぁ。またブログでの発表を楽しみにしています(^ ^)
      • 中田早紀
      • 2016/07/31 9:52 PM
      さきさん
      コメントありがとうございます。そして、夫がお世話になっています。
      バランス、大事ですよね^^

      古賀家は多分、、、どこにでもある家庭の1つなんです。
      そんな感じで自分では捉えているんですけどね笑
      まあ、なので本当に、さきさんの言うように、ゆっくりとワクワク(←自分たちが笑)することを始めたいなーと考えているところです〜
      共感コミュニケーションにも興味を持ってくださっているとか!?
      ぜひですよ〜

      ヨガと同じで、コミュニケーション筋を鍛える、、、そんな感じです笑
      ぜひとも、つながりましょう〜
      • 美佳
      • 2016/08/03 9:57 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM