スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    元気、回復

    • 2016.09.01 Thursday
    • 10:49

    IMG_2737.jpg

     

    リストラティブ、restorative   →   「元気回復させる」なんて意味を持つ形容詞。

     

    ヨガをやっている人だったら馴染みのある言葉だろうと思う。

     

     

     

    私の中で、元気を回復させるアイテムと言ったら・・・

     

    Konoitoの大判タオル、

    シルクふぁみりぃの つけ心地の良いアンダーウェア、

    margaret solow のネックレスやbiulahのゴールドのアクセサリー、

    Savon de Rinのラベンダーのボディパウダー、

    ヨーガンレールの靴、

    てまりやの小さいサイズの「ふわ」

     

     

     

    今、思いつくだけでこんな感じかな・・・

     

     

     

    最近、友人から教えてもらった、ちょっとリッチなやさしい洗剤で、

    お気に入りのタオル、「ふわ」、子供たちのTシャツや次男のスタイをつけ置きして洗い上げると、

    これがまた良い感じに元気回復している。(綺麗に洗い上がっている)

     

     

    ちょっとした私の楽しみになっている。。。

     

     

     

     

    というのも、、、週のはじめに、ちょっと落ち込むことがあった。

     

     

     

    私は長男と次男を助産院で出産していて、今回の出産も同じ助産師さんにお願いしているところ・・・

     

    だったのだけど、妊婦検診でひっかかり、総合病院にての出産になる。。。(かもしれない?)

     

    というのが今の状況。

     

     

     

    自分の中で、いろんな感情が巡っていて、たくさんの感情を確認した。

     

    同時にたくさんのニーズが浮かび上がる。

     

     

     

     

    結果、お腹の赤ちゃんが元気に生まれること(母体もね)を最優先することが大事。(心身の健やかさ)

     

    出産場所は1つの方法であること。

     

    というシンプルな(私の中の)答えを拾い上げた。

     

     

     

     

     

    つながりのある人たちから聞いた出産や赤ちゃんのエピソードを伺うと

     

    それぞれに様々な経験をしていることも随分と知った今、「産み方・産む場所」も大事だし、

     

    そして、無事に生まれてきてくれて、元気に育ってもらうこと、、、を大事にしたい

     

    ・・・なんて考えるのがお母さんではないかなー・・・

     

     

     

     

     

    まぁ、、、当然ながら?私自身も妊娠の都度それぞれに色々と違っていて、、、

     

    2回目の妊娠の時は途中流産しそうになったり、色んな経験をさせてもらっているわけです。

     

    みんな、日々、、、起こっていること。

     

     

     

     

     

    特別にブログに書くようなことでもないのかもしれないのだけど、

     

    「お母さん」はパートナーや家族に言えないままだったりして、

     

    色んな想いを抱いて日々の子育てをしていることも知っているので、、、

     

     

     

    「分かち合うこと」「元気回復」

     

     

     

    から、書くことにしました。

     

     

     

     

     

    今、私は自分自身のためにヨガをやっています。

     

    気持ちやニーズが明確になると、とても落ち着いていて今はとても身体が軽い。

     

    想念が人に与える影響の凄さをひしひしと感じています。

     

    おかげで、ピンチャマユーラもやってみたり。。。笑 単純だなー・・・

     

     

     

    無事に出産を終えて、色〜んなことが落ち着いたら参加してみたいヨガ合宿があって・・・

     

    ヨガフェスタやイベントに一切出ることもなく、大々的に告知をしているわけでもなく、

     

    奇妙なことに私のやっている練習スタイルと同じという。。。うふふ。

     

     

     

     

     

     

    そう。色んな生き方がある。

     

     

     

     

    多様性、、、かな。。。 ブログを書きながら、ここに辿り着きました。

     

     

     

     

     

    にゃむ〜

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2020.05.24 Sunday
    • 10:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      多様性ってミカさんのキーワードみたいに思いました。みんなで集まって各々の多様さ、ひとりの中にも沢山の要素の多様さ。曼荼羅模様のような感じ。
      • 中田早紀
      • 2016/09/02 5:12 AM
      早紀さん
      コメント、ありがとう^^
      そうですね。多様性を尊重して、それぞれの価値の承認をしていくと
      「正しい」「間違っている」が減っていくなぁって^^
      そんな気楽さも良いですよねー
      • 美佳
      • 2016/09/02 4:46 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM