ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
自己統合を実践してみて。


共感コミュニケーション/NVCを学び始めて、そして実践して3年は経過していて。

おかげで随分と人との関わり方が楽になってきた〜(未だ実践が足りないことも解りつつ)それでもこれを知らなかったら人間関係が自分自身と他者へ及ぼす影響は大きい!と実感しています。(←夫との関係で特に!)

今現在、日本で共感コミュニケーションを広めるお一人でもある川口久美子さんのオンライン講座を受講中で。「自己統合」という共感ワークを実践した。


4月1日、久美子さんのblogのリンクを追加しました!
その日の講座の受講前と後の違いが明らかに解った。

それくらい、自分が思っていたよりも意外と大きく心にひっかかっていたんだーーーーって。驚いたくらいーーー!!
講座はたった2時間だったけど。
思っていたよりも深く心に刺さっていたことも驚いたし、その棘が溶けたことを実感した。心がフッと軽くなっていた。。。

それくらい、共感ってダイナミックなんだなぁ〜。そして頭でわかるよりも、経験することってとても大事。

久美子さんが講座中に「息をするように共感してる」って言ったのを聞いて 「あぁ、なんて素敵なんだろう」って胸が震えてた。
多分、私は共感コミュニケーションを実践しているおかげで、今も尚、自分自身と向き合う事が出来ているはず。いやそうでありたいわ笑



PC、スマホがあるおかげで、面倒なことも随分楽になっているけど。人との関わりは人である以上、避けて通れないところですよねー
親子や夫婦関係とか特にそう。でも1番大事なベース。

だから私は今も実践中。失敗しながら。ちなみに今の一番の共感コミュニケーションの練習相手は夫と長男と次男です笑


5月20日に、ティア長崎銅座店さんで共感コミュニケーションの場を設けます。一緒にやってみませんか?少しずつ私も動き出します〜!


にゃむー
共感コミュニケーション comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://m0117.jugem.jp/trackback/1211
<< NEW | TOP | OLD>>