ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
感想をいただきました。【共感コミュニケーション練習会】

5月20日の「共感コミュニケーション練習会」に参加してくれた方々の感想です。(web掲載承諾頂いたものだけです)

●皆さんのおかげで、つながりを強く感じることができました。感謝が満ちています。自分自身と向き合うヒントをたくさん頂いたように思います。練習を重ねていきたいです(rさん)

●感情を言葉にすることが自分とつながることなのかもしれないと気づいたので、今後意識したい。家族の落ち着く場所が自宅なのか気になった(汗)(sさん)

●今日やったように、実際に起こっていること、実例を通してどんな感情そしてニーズがあるのか、これからも練習していきたいと思います。
同時にカードを使いながら人に話すことで聴いた人が感じたこと、自分が感じていることをシェアすることにより、更に自己理解につながるなと思いました。
安心して話せる場所でとても居心地が良かったです!また皆さんにお会いしたいなと思いました。(Nさん)

●感情をそのまま言葉にするのではなく、ニーズを伝えることで相手に共感できて争わず話し合いに持っていけるのかなと思いました。(A.Oさん)

●今後、感情のコントロールの仕方や苦手な人との付き合い方を練習したい。今日の練習会では、つながり、あたたかさ、受け入れてもらうことが満たされています。これらが満たされて心に余裕が生まれますね。人にしてあげられるよう日々、勉強していきたいと思います。(Oさん)

●人はいろいろ。本当にそうだなぁと思いました。もっと感情を言葉に出来れば楽に楽しく過ごせるのかなぁと感じました。これからも勉強したいです。(Tさん)



感想をシェアしてくださり、本当にありがたく嬉しいです。1回目は共感コミュニケーションのダイジェスト版でした。自分と相手のそれぞれのニーズを掌に乗せた時に変容が起こることも。



太文字はニーズです。みーーんなが大切なもの。これは、ゆるーく続けてこそ。

自分自身で何かどうにかしたいというサインを感じたからこそ、共感コミュニケーションに興味を持ってくれたのだと思うのです。

敢えて「私にとってあなたは大切な存在だよ。信頼してる」と伝えることって、大事で。あなたにも是非実践してほしいなぁ〜
あなたからのメッセージお待ちしてます。長崎にも共感の輪が広がるといいなぁ〜希望

6月24日(土)15:00〜17:00
ティア長崎銅座店さんにて。

共感コミュニケーション練習会開催します。
ご予約受付中です。
共感コミュニケーション comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://m0117.jugem.jp/trackback/1229
<< NEW | TOP | OLD>>