ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
《IITでの出来事・振り返り◆

《IITでの出来事・振り返り◆

私は英語が堪能ではなく。今回まじで英語話せるようになりたい!と強く思ったわけで〜

NVCトレーナーであるcatherineとJesseのセッションで

「敢えて言語が違う人と話しをしましょう」と提案があって。

英語とフランス語でそれぞれが抱えているストーリーを聞いたんだけど、
話す人の言葉から、その人そのものから、大切なもの・ニーズが浮かび上がってくるような感覚があって、、、

 

人ってエネルギーなんだなぁって体感した瞬間だった。

話している人も、聞いている私も、何故か泣いてたんだけど。。。

 

悲しくて泣いてるわけでなく、

その人そのものが美しくて泣いてたと思う。。。

もちろん私も日本語で最近の悩みを話したんだけど

 

「あなたはこれが大切なの?」ってニーズカードを渡された時、

「そうなんだよ!そうそう!!!」って

聞いてもらえた感が半端なくあって。めちゃ頷いた。

言葉が違うけど、伝わるって不思議〜〜

 

NVC面白いなぁ〜〜〜

身体で経験した時間は宝。でもやっぱり言葉でもつながりたいな。

 

続く〜

 

IIT期間中、お酒やソフトドリンクや焼き菓子・ドライフルーツなど
たくさん美味しいものが売ってた「ジャッカルバー」笑
共感コミュニケーション comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://m0117.jugem.jp/trackback/1266
<< NEW | TOP | OLD>>