スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ・・・にゃむ。

    • 2011.11.30 Wednesday
    • 20:17



    先日の大阪で、素敵な笑顔を振りまいてくれてた

    しょうこちゃんから、手作りの「しょこぱん&しょこくっきー」が届いた。

    小さなシェルレーヌもひょっこり一緒だったよ。

    オーガニックデーツ酵母でふくらんだ、手作りのおいしいぱん。

    届いたぱん しょうこちゃん、そのものだよ。素朴な味わいでまっすぐ・・・そんな味。

    贅沢だわ。




    アトリエ トアさんで開催された 三谷 龍二さんの個展で

    小さな木のフォークを3つ ・ 小さなスプーンを1つ スーちゃん用に旦那が買ってきた。

    小さなフォルムの佇まいは、きっと使っていくうちにもっと馴染んでいくようで、

    見ているだけで幸せになる。

    スーちゃん、よかったね。既にあなたは愛されているんだよ。



    Savon de Rin 工房・店舗  完成。

    完成前後は、ほんとに忙しそうだったのに、いつの間にか進んでるみたい。

    これからがほんとに楽しみな感じ。っていうか、工房行かなきゃ。スーちゃんがお腹にいるうちに笑

    菜の花のスタジオにも まるで絵の具のような青が混ざった せっけん が入荷したばかり。

    やっぱり、これからも使い続けていきたいわぁ・・・改めてそう思うの。



    沖田製菓舗 4代目 沖田慎太郎氏

    じゃがいもキャラメル 「じゃがメル」 ようやく発売開始。 

    発売初日から凄いことになってるみたいです・・・今日のNBC 「あっ!ぷる」でも紹介されてました。

    先日、我が家で旦那と打ち合わせてたみたいだけど4代目とはニアミスで会えず・・・

    私は何にもしてませんが、(やはり今回も見てただけ・・・)

    とりあえず、がんばって製作しなきゃ、4代目! 

    エアチアリーダーならいつでも出来るから!←(足じゃなくて、お腹出てるけど!)




    今年は絶対に、舞さんのアレンジ教室に行く!

    そう決めていた「オランダの花やさん」 クリスマスリース作り。

    妊婦だしなぁ・・・と、ギリギリまでスケジュールと にらめっこして車で向かって参加。

    「豪快!」と、笑顔で私のリースを見て色々アドバイスをくれた舞さん。

    モミの木&松&ユーカリの香りが玄関中に香ります。そんなリースが出来上がりました。

    ゴミ扱いになってしまうモミの木の残骸もガラスの瓶にディスプレイ。

    とても新鮮な香りが広がります。


    (しかし、、、やはりスケジュールを詰め込み過ぎたのか、

    帰宅後はヘロヘロになり旦那に介抱してもらいながら布団に横になる妊婦・・・苦笑)




    時が流れてます。



    部屋でマメと遊んだり、ヒロと散歩する時間も好きなのです。

    お腹を見てて、たまに「ぽこっ」と動くお腹が面白いのです。





    にゃむにゃむ・・・

    五島にて ヨガクラス

    • 2011.11.28 Monday
    • 21:22


    あいにくの曇り空でしたが、穏やかな波 

    私は行きも帰りも船でグーグー・・・ ^^;




    長崎県庁 五島振興局にて、 健康講座として ヨガクラスを行いました。


    今回、お1人マタニティの方もいらして男性も女性も皆さんで

    一緒に90分間のヨガ時間を過ごしました。



    すっぴんに近いので・・・という方もいらしたので、こんな感じの写真をアップ・・・

    (ちゃんと撮影の了承はいただいています)


    今回の時間が、リラックスタイムになったらよいなぁ・・・と、想いを込めて。


    本当にお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。



    五島といえば、五島うどん!

    昨年は、虎屋のうどんをガッツリ買い込んだ私。

    やはり今年も 五島うどん と めちゃうま「鯖寿司」をゲッツ。(HPはこちら 鬼鯖)



    今回もとても貴重な時間となりました。

    お世話くださった みついさんをはじめ 皆様へ感謝いたします。

    本当にありがとうございました。



    om shantih



    ミカ

    ほんものになってもらわなきゃ

    • 2011.11.28 Monday
    • 09:30



    スタジオブログで案内させて頂きましたが、

    12/25(日)のクラス内容を少しだけ変更させて頂きました。



    恐らく、まだ馴染みがないであろう「リストラティブヨガ」ですが

    とても今のライフスタイルにフィットするヨガの1つではないかと感じています。



    先日、お世話になった岡部先生(菜の花HPのリンクからジャンプできます)の、リストラティブヨガ。

    マタニティ・マタニティリストラティブ・シニア・子宝ヨガなどなど 色んなヨガを発信されてる方です。

    一種のヨガセラピー ですね。

    「ヨガという名の処方箋」 の可能性を、探究されてる方です。

    ぜひHPチェキしてみてください。




    以前、ヴァイクンタヨガTTC卒業生(代表?)として、雑誌・Yoginiに掲載して頂いた時に

    「ヨガインストラクターとして生き方を見せること」 と、記事に書かせてもらいました。

    それは今までも、これからも、何も変わらないこと。




    「どんな練習やってるんですか?」 と、よく聞かれるんですが、



    朝からアシュタンガヨガのハーフプライマリー・プライマリーシリーズを練習してからクラスをやっていた時期もあったし

    ブロック・ベルトを使用して練習していた時期もあり、(今もそうだけど)

    忙しくなると時間を取ることもままならなくなったし、

    結婚すると、生活が変わって部屋で練習する時間もなくなってきたり、

    お腹にスーちゃんがやってくると無茶な練習できないし、

    今はボルスターが部屋にあるので、

    時間があればいつもリストラティブ系に入って穏やかに呼吸してます。(そのまま寝たり苦笑)



    その時、その時でほんとに変わります。




    クラスのシークエンス・流れもそうですし、生活でも なんでもそうなのですが、


    完成させたら破壊して、また作りなおしていく  


    この作業の繰り返し。


    全てをヨガでまわしてく。還元させていく。


    施錠されている場所は、ヨガという鍵で開く ということも体験して尚更そう思う。


    ひたすらやっていくのでしょう。


    いままでも   これからも




    一般的な就職とは違って、自動的に交通費・給与・賞与が配給されるわけではない

    ヨガインストラクターという職業を選んでしまったので、、、

    良いことだけではありませんでしたし これからもそうなのでしょう。

    でも、感激・感動も同じくらい、それ以上に味わえるのです。



    なので、菜の花スタッフにはほんとに厳しいです。

    正直、泣かせたこともあります ← ほんと^^;

    「ほんもの」になってもらわないと困りますのでね。。。



    ということで、最近考えていた私の頭の中をツラツラと気の済むまでタイピングした支離滅裂な日記。


    まとめることが出来る人、やっぱ凄いと思うのです。



    にゃむにゃむ・・・

    ただいまです

    • 2011.11.22 Tuesday
    • 23:03


    長崎に戻ってきました。


    あっという間の関西・・・食い倒れてました苦笑

    ちゃんと野菜も食べましたよ。琵琶湖周辺で採れた「蒸し野菜サラダ」めちゃおいしかった。

    家で再現したい!!旦那に作ってあげたいお味♪



    今回の目的でありました、ヨガの時間はこれからの方向性が見えました。

    ヨガの可能性ってやっぱり無限大だわ。

    勉強していきたいことが出てくるものです。段階を追う、踏む、と言うのかしら・・・


    もう少し落ち着いたら、改めてアップします。

    今回のとても素敵な出会いがまた嬉しくもあるのです。



    TTC同期との再会もわずかな時間でしたが、

    本当に変わっていなくてやっぱり おもしろい人達でした。

    笑いっぱなしでほっぺた痛くなったよ。


    この、無邪気な(ヒドイ)笑顔がどれだけ楽しいひとときだったか伝わるといいなぁ・・・苦笑



    ミカ&しょうこ&ミカ (環状線内 うるさくてごめんなさい。。。)

    そして、大阪といえば 通天閣。



    ブヒブヒ 横綱串カツを食べました。

    (正直、地元でもっとおいしいもの食べれますが)タレが濃かった。。。

    そして新世界という雰囲気と、店員さんがね・・・大阪でした。

    お酒運んできた店員さんの指がツッてましたからね。苦笑




    最終日は、せっかくこの環境にいるので!と、意気込んで?アメリカンラグシーでお買物。

    留守中、犬のヒロ(オス・ヨークシャテリア)と、猫のマメ(オス・雑種)のお世話をしてくれてた旦那にお土産を。。。今は甘えさせてもらってます。。。



    しょうこちゃんからお土産にもらった「シェルレーヌ」めちゃんこおいしい!!

    HPぜひチェキしてみて♪


    PCの傍では、マメが眠そうにしてます。私も寝よう☆

    みなさま、おやすみなさいませ・・・

    たまに妊婦っぽい日記・・・

    • 2011.11.19 Saturday
    • 10:06


    、、、妊婦生活7ヶ月に入りました。妊娠中期もいよいよ終盤。

    すっかり妊婦っぽい体型です。

    ポテポテしてきたし、次第に関取みたいな歩きかたになるのかな・・・ぁ・・・笑

    ごっつあんです!!みたいな?笑



    スーちゃんの胎動も寝ている時、起きている時は分かるし

    食後は大体いつも元気なので結構話しかけてます。←これって大切らしいよ。


    「マタニティウェア」なるものは持っておらず(なんとなく無理)

    マタニティ専用のレギンスやタイツ・腹巻は本当に冷え防止にもなるのでかなり使える。

    無印のレギンス類は本当に便利〜♪ 


    ボディケアは、リトリトの小川さんに調合してもらったオイルや、ヴェレダのボディオイル、

    Cさんから頂いたのを日によって変えながら全身マッサージ。

    助産師ののまだ先生から教えてもらった「お灸」もたまに。これはかなり気持ち良い。


    個人的にとってもお風呂の時間が大好きで、ヴェレダのバスミルクは色んな香りのを入れてます。

    「香り」って、とっても大切だと思うのです。

    気分・マインドを動かしてくれるもんね。



    大体、妊婦さん向けの本・雑誌を読むと 同じ内容のことが書いてあるように思います。

    (あとは写真や色使いの違いかなぁ・・・料理系・レシピも入っていたりいなかったり?)

    ↑ ↑ ↑

    あ、それがダメだって言ってるわけではないです。あくまでも私個人の感想です。



    なので、マタニティクラスに参加頂いている人にもおススメしたのがこちらの本

    「シーラおばさんの妊娠と出産の本」 (レビューもぜひ一緒に読んでみてね)

    これだけあれば、大体のことは書いてあるようです。しかもかなりリアル。

    マインドについても網羅されてる・・・かなぁ・・・



    人間の身体って本当に素晴らしいと思う。

    きっと解明できない。なんて思う。(←3次元的6次元で言うと)

    個人的には、日本人の「感度の高さ」についても最近興味あります。。。



    とか、言いながら、ヒロ(ヨークシャテリア・オス)のしつけ問題に試行錯誤中の我が家です。。。

    そんなもんだよねー がんばれ、旦那!!(← 人まかせ・・・苦笑)

    週末は新世界♪

    • 2011.11.18 Friday
    • 23:34


    この週末は、久しぶりにヨガのお勉強へ関西に向かいます。


    以前は、もっともっと勉強しないと!と、意気込んでいたりもしたのですが、

    今は、そんなに気負うこともしなくていいのかなーなんて思っていたりします。


    大切なのは、工夫かな。

    お料理でも、なんでもそうなのかもしれないですね。

    そう思わせてくれたのは、スーちゃんのおかげ。。。



    もう1つ。

    今回の旅の楽しみは、4年前に行ったインドでのシバナンダヨガTTCの同期に会うこと。



    「中学生の頃から今の彼の自転車の後ろに乗ってたんやねん」 と、 しょうこちゃん。

    彼女が作る パンはおいしいらしい・・・

    「自分じゃなくて、パンに合わせて作るのが1番やねん」と、しょうこちゃん。

    、、、本来はそれが一番だよね・・・

    「出産は水中出産がいいねん。海で産むとか気持ちよさそうや・・・」と、しょうこちゃん。


    ・・・南インドなら、しょうこちゃんに聞けばたくさんのことを教えてもらえます。

    現地にたくさん友達がいます。国際派〜♪

    今は、友人と一緒に、古民家暮らしをしている しょうこちゃん。(←私の中では女版の桑迫賢太郎 画伯)

    風貌もインド人だったことしか記憶にありません。笑


    そして、もう1人・・・   同じ名前のミカちゃん。

    バリバリの関西人のミカちゃんは、

    1ヶ月のTTC期間中ずっと隣に座っていたロシア人がお気に入りでした。

    (フィギュアスケートでも美形だもんね)


    「どうしても仲良くなりたい!」と、言っていたミカちゃんは、

    TTC最終日近くになると、いつの間に仲良くなったのか?

    体格の良いロシア人の肩に乗ってました。

    それを見ていた私は、大笑いさせてもらったことしか記憶にありません。



    そう。 こちらのお2人と大阪・新世界で再会の約束をしております・・・


    楽しみ〜♪♪♪




    スーちゃんが一緒なので、行動範囲は広くはないのですが。

    行ける範囲で楽しんできます。


    恐らく、準備やら移動に追われてブログ書けないと思い、慌ててアップです。


    にゃむー☆

    長崎県庁メンタルヘルス健康講座 本年度もいよいよスタートです。

    • 2011.11.17 Thursday
    • 09:05


    昨年度もお世話になりました 

    長崎県庁の職員の方々への健康講座の1つとして「ヨガ」を担当させて頂いております。

    とてもありがたいことに 本年度のヨガ講座も、いよいよ来週からスタートいたします。



    今年もまたまた離島へ 海と空を超えて向かう予定です。

    昨年の経験を踏まえて(色々と試行錯誤しながら)

    年末年始を挟んでの全てのスケジュールを無事に終えることができたら・・・

    と、思う次第です。



    何よりも、現在わたくし妊婦なので笑 そんなに無理はできないのですが^^;

    そんな私のことを気遣っていただいている 担当のみついさんをはじめ、

    長崎県各支所の皆様と やさしいヨガの時間を過ごせるようにしたいと思います。



    「ヨガ」を取り入れてくださることに理解をしてくださった長崎県へ

    改めて感謝しております。


    どうぞ、よろしくお願いいたします。



    om shantih


    宮崎 美佳

    3次元的6次元ってさ

    • 2011.11.14 Monday
    • 09:18

    017.JPG

    写真は、マメじゃないけど。  なんか、こちらの方の表情が好きだったからアップ。





    色々とお騒がせしました。    ←  一部の方々に向けて

    お陰様で、自分が進むべき方向が見えてきたので、とても楽になりました。

    いやはや、家族に多大なる迷惑をかけました。にゃむ。とても助けられました。

    ありがたいことです。




    そして、週末は「3次元的6次元」というスケールデカい講演会に旦那と参加。

    かなり広がったよ。色んなモノが。

    世の中の面白いカラクリを少しずつ実感してきてるところ。


    こういうのって、スピリチュアル系に興味がある人しか食付かないのかもしれないけど、

    ヨガが好きな人にも伝わるはず。全ては自分次第だね。



    原発に「賛成」「反対」

    その前に、原子力発電の恩恵に預かっている自分がいる。

    頼って生活をしている自分達がいる。




    「ごめんなさい」「許してください」

    まずは、謝罪の気持ちを伝える。



    それから・・・なのです。

    「ありがとう」「愛してます」



    そう、、、「感謝を述べる」ことなのね。



    まさに、ホ・オポノポノの教えの通りだなぁ・・・




    愛情なくしては何もできない。

    講演中、ずっとずっとポコポコと元気に動いていたスーちゃん。



    赤ちゃんは、まるごと愛情だよ^^  

    ・・・実感しながら時間は進む。。。





    私自身のヨガがこれからどうなっていくのか・・・そこらへんも視野に入れつつ聞いてました。

    (いやはや、私だけじゃないか・・・)




    自分自身を信じて、

    可能性は無限大。


    ワクワクを信じて。

    大好きな人達との生活を大事にしてあげることなのだね。



    今回のめちゃくちゃスケールの大きなお話しは、

    序盤、旦那は「酔った〜」って言ってた笑

    (かなり頭良い人だったから、IQ高い感じで、話がよく飛んでたんだよね苦笑)


    私的に、かなり参考になったし、これをクラスの時に私なりに咀嚼してお伝えできたらいいなと

    思っているところ。


    いやはや、、、話を聞くというのも疲れる。体力消耗でした。

    充実感抜群だったからヨシとするのでにゃむ。



    にゃむにゃむ・・・


    ありがと スーちゃん

    • 2011.11.12 Saturday
    • 05:05
     
    002.JPG

    犬のヒロと猫のマメ


    こちらのお2人。

    一緒に生活を始めて2週間ほど経ちますが、仲良くなりません・・・

    ヒロが吠えて、マメの背中がまるーくなって戦闘態勢に・・・苦笑

    網戸が何かを現している・・・?

     
    いつか一緒に寝たりすることもあるのかなぁ    ←ちょっとした夢だよ笑








    どうしても 良く分からないことがあって

    なぜ、今このメッセージがくるのかしら?


    歩いて、歩いて、眺めて、眺めたけど 良く分からなかった。

    今までもこんなことあったけども。

    ただ、1つだけ「確実に」今までと違うこと・・・




    お腹のスーちゃんがポコポコと動いている








    うーむ・・・私は「母」になっていいのだろうか。。。?




    体内記憶の本によると、こんなことを考えていることまでもスーちゃんは記憶するらしく

    しかも、受精した時の記憶や過去生までも記憶してる赤ちゃんもいる。

    人間ってば、本当に可能性を秘めているんだなぁということは分かってはいるのですがね。



    この数ヶ月間、一緒にスーちゃんと生活してて、

    どんな状況でもヒドイ悪阻や腹痛などきていません・・・



    スーちゃん・・・

    一体、どういう子なんだろう・・・

    そして、






    なんてありがたいことだろう・・・








    スーちゃんと出会うまでの残りの期間、まだまだ色んなことがありそうです。

    色んなことを含めて。




    どうやらそんな時期のようです。




    パリパリ伝説 2巻まってます

    • 2011.11.10 Thursday
    • 13:14
     006.JPG


    東京にいた頃、マンガ喫茶にほぼ毎日通ってました。


    江古田に住んでいた時、会社帰りに江古田駅近くにある

    個人経営であろうマンガ喫茶に立ち寄ってから帰る・・・というルートが

    出来ていた頃がありました。苦笑


    ↑ ↑ ↑

    旦那曰く「グレーの時代」だそうです



    りぼん・なかよし で育った私なのですが。(同世代は多いと思う)

    「NANA」の矢沢あいも、当時は「天使なんかじゃない」だったし。

    一時期ハマって全部読んだCLAMPもなかよしで連載持ってたし。


    個人的に岡田あーみん先生の、「こいつら100%」より

    「ルナティック雑技団」の愛咲ルイは、めちゃ好きなキャラだった。

    沖縄の「開店ことり」というお店に

    ルナティック雑技団が置いてあった時は思わず全巻読破した記憶がある。



    江古田時代に読んでたのは課長 島シリーズ(やたら昇進していく島さん)や

    個人的には絵が微妙なカイジ・女帝などおっさん系にハマってたなぁ・・・

    はぅ・・・年齢を重ねたということか・・・(←?)



    旦那は、元々マンガ本より、文庫や分厚い本が多い。

    しかも「難し気+妖し気」なので正直、本の題名だけで心配になることがたまにある。

    雑誌類はゴミになるので元々買わない。



    ちなみに写真は、「ミカさんこれ好きやと思う」と、

    Yさんがスタジオに持ってきてくれたマンガ本の一コマ・・・



    今年の1月に行ったヴァイクンタヨガTTC中に、みみっちさんからかりたマンガ本も

    こういう旅人系のマンガ本だったなぁ・・・TTC最中に読むのも息抜きになったものです。 

    中野あたりで「ケララバワン」という南インド料理をやってるインド人の旦那を持つ嫁のマンガ本。

    偶然、インド帰りに立ち寄ったお店だったので覚えてたんだよね・・・




    いやはや「パリパリ伝説」、面白かった。

    っていうか作者、自由すぎるでしょ。

    というわけで、2巻を待ちます・・・という連絡のためのブログ・・・笑



    にゃうーーーーーー(←訳:まってまーす)



    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM