スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    じぶんしだい

    • 2012.02.28 Tuesday
    • 11:00








    どうやって遊ぶかは、自分次第。


    そう・・・全ては自分次第なのです。




    どうやって遊ぶのかも、

    ユーモアが浮かんでくるのも、

    常識をくつがえすのも




    毎日をどう生きるのかさえも・・・



    そう、自分次第。



    全てがつまっているような気がしたのです。




    子供と一緒にいるとそういうところに改めて気付かされそうな予感がしてます。


    あと少しで会えるね。




    にゃむ。


    晴れた日は散歩しましょう・・・

    • 2012.02.26 Sunday
    • 11:21




    晴れた日は、お散歩したくなる。

    あぁ、、、私もいつかあんな風にスーちゃんと一緒に手を繋いでお散歩できるのかな

    とか思ってみたり。妄想倶楽部へと入っていくのでやんす・・・




    産休中の今は、ヒロ氏と一緒に自宅周辺をウロウロしたり。

    我が家の近くには、小さな神社があって早朝・夕方には太鼓が聞こえてきます。

    付近をお散歩中、しばらく目を瞑って呼吸するととても清々しくなるものです。

    眉間にパワーを感じるので、もしかしたら隠れパワースポットなのかもしれません。


    そして、残りわずかとなってきたスーちゃんの「ポコポコ」

    「スーちゃん、もうすぐやね。 一緒にがんばろうねー」と、会話をする時間。

    腰痛も少しずつ軽減されてきたので、スーちゃんが真ん中に移動してきてくれたのかも、、、

    と、思ってみたり。骨盤内に降りてきてるようです。



    夜は、布団で寝ているとマメ氏が脇からこっそり侵入。。。

    思わずぎゅーっとしたくなるのですが、

    マメ氏も寝たいだろうから、ナデナデして一緒に眠ります。

    ゆるーい、しあわせーな時間。


    穏やかな日々を過ごしてます。(事務整理を除いてですがね・・・苦笑)




    人は誰かに褒められたい・認めてもらいたい・受け入れてもらいたいエトセトラ・・・とかあるもので、

    ちょっとでもうまくいかなくなると、自分で自分のことを疑い始め、

    色んなことに考えをめぐらせます。



    先日のスタジオWSでもそうでしたし、色んな人達とお話しすると改めて思うのが




    「皆同じ」なのです。


    苦しいのは自分だけではないのです。





    最近特に思うのが、「思考」「考えをめぐらせる」よりも

    「感じる」「感覚」を大切にしたいものだわ・・・ということ。


    ヨガの時間なんて、本当にそう。




    実際は、ヒロ氏やマメ氏のしつけをしていると、スーちゃんの予行練習のような日々なんですが笑

    これから何をしでかすのか・・・が、大体わかるようになります笑


    動物のしつけは、「会話」・「対話」のような感覚です。

    ちゃんと伝わっているという手応えがあるととても不思議な感覚になります。

    家族だという感覚かな・・・。



    スーちゃんも最初はそうなのでしょう。洗って洗って、洗ってなんぼ笑

    私もそうだったのでしょうから。 これも巡り巡ることなのかもしれないですね。

    言葉のない対話。

    聞こえはおかしいかもしれないけど、実は楽しかったりします。

    プラティアハラの真逆ですがね。笑





    そうそう、久々に「ミカさんって不思議な人」という言葉を頂きました。

    つかみどころのない感じ・・・でしょうかね。笑

    これからも不思議キャラでいきたいと思います。 ←!!?




    にゃむ。

    我が家の食卓

    • 2012.02.24 Friday
    • 08:37


    事務整理をやっている日々でして、

    旦那の代わりも兼ねて(?) ブログも更新中・・・



    先週の雪の週末、

    みかんを塩麹で煮て豆乳を加えた「酵母ヨーグルト」と、「お味噌」を仕込みました。

    お味噌は、以前ブログで紹介した佐世保にある麹屋さんのものを使用。

    刻み昆布を加えると更に味わい深く出来上がります。


    酵母ヨーグルトは、蓋をあけると「シュッ」と小さな音が聞こえてくるまでがこれまた楽しみ。

    炭酸のような味わいも酵母の働きのしるし。


    両方とも、完成するまでしばし放置。


    便秘気味の時は特に酵母ヨーグルトは本当に良いです。

    お味噌は、やっぱり買ったものと作ったものは違うのねーと実感。

    麹ブームにのっかってますね笑



    我が家では、普段は本当にシンプルなものを味わってます。

    私が(性格上?)手の込んだものはあまり作れないというのもあるのですが。

    加えて、お肉をふんだんに使ったお料理はあまり食べれないというのがあるのかもしれません。


    私自身が、お肉は「ごちそう」だと感じていて、我が家では1年に数回出てくるか否か。

    それか、外食で頂きます。アンペキャブルの大坪シェフに料理して頂いた時とか!?笑


    普段は、去年に桑迫賢太郎画伯と一緒に作った玄米&黒米&白米のミックスと、

    お味噌汁とお魚屋さんのお魚と、たくわんと梅干し。 プラス、時々納豆。


    鉄鍋で炊くご飯は、米粒がそれぞれちゃんと主張しているように感じるのです。笑

    炊き込みご飯にしたい時は、お鍋でご飯を炊きます。


    先日、律子さんからお土産に頂いた梅干しがこれまたおいしくて。

    旦那が買ってきた三谷龍二さんの木の器にこの梅干しを盛ると雰囲気抜群!

    器がお料理をおいしくさせるって本当だわ〜と、食べる前にワクワクしてしまいました。


    白山陶器や、日新ビルの綿施さんが作った箸置きも食卓を飾ってくれます。

    早く食べたい時はめんどくさい時もあるけど笑  



    これも、立派な我が家の食卓に欠かせないもの。

    これからも色々出てきそうです。


    温泉なんていかがでしょ

    • 2012.02.22 Wednesday
    • 19:52



    妊婦さんになると、なかなか温泉に行けない・・・というのがあります。


    ちょうど旦那の仕事の都合で、雲仙方面での打合せもあり、

    温泉宿泊も兼ねて私も連れてってもらいました。



    雲仙にある湯せんぺい屋さんの「遠江屋」 (とおとうみや)さんの、

    同世代の焼き方3代目でもある りゅうた氏の紹介で今回は

    「富貴屋」のはなれのお部屋を予約してもらいました。



    りゅうた氏、実は雲仙市の青年部での活動も盛んに行っており、

    雲仙の温泉街を盛り上げているお1人。




    遠江屋さんでは、湯せんぺいを焼いているところを見ることもできるし、体験もできます。

    個人的に焼き立ての湯せんぺいのミミが大好き!

    これって、その場じゃないと食べれないレアもの。超おいしいのです。


    湯せんべいの入ったチョコバーやじゃがいもスイーツの「じゃが玉」も 

    りゅうた氏が作ってます。これがまたおいしい♪♪ 要チェキです。

    ちなみに、最近はロールケーキも作っていてパティシエと化しているらしい・・・笑




    さてさて、、、宿のお部屋というと

    温泉かけ流しの大きな樽の露天風呂がついておりまして、24時間入り放題。

    トイレで夜中に目が覚めた時でも、気が向いたらいつでも温泉に入れるのです笑

    お部屋の数は4部屋。一体どこに座ったらいいのか迷うくらい苦笑



    お料理も、本当に贅沢な内容のコースで、仲居さんが1人担当で配膳してくれました。

    おしゃべりも弾み、個室にはジャズが流れて、窓の外は地獄公園の湯けむりが舞う。。。

    旦那もほろ酔い気分で、上機嫌。

    お腹もパンパン。 スーちゃんもおいしいと言ってたはず笑


    温泉には、何回入れば気が済むの?っていうくらい入りました。

    何も考えず、ぼーーっと湯に浸かるのみ。



    帰る前には、りゅうた氏に色んな宿を案内してもらい、

    古くて、クラシックな造りの旅館がたくさんありました。

    改めて長崎にはとても良いところがたくさんあるのね・・・と、実感。



    お休みの日に、温泉街でのひとときなんていかがでしょ?

    オフシーズンの時期は更に、のんびり過ごすことができますよ。




    にゃむ。

    189点・・・

    • 2012.02.19 Sunday
    • 23:54


    年始に集まろうと言いつつなかなか集まれず

    ようやく我が家にて開催したわけですが・・・



    中学時代の恩師でもあり、現在ライター&フォトグラファーの西澤律子さん

    そして、大波止にある北欧家具 Object CPH の店長ピエール

    諏訪神社の酒屋さん 諏訪の杜 たけやま氏


    つい先ほどまで、我が家にて「鍋パーティ」ならぬ「189点会」 (←すいません、ウチワネタです)

    開催されたばかりです。。。





    なぜ、今の職業をやっているの?的な質問やら

    男女観のことやら、芸人並みのムチャ振りやら、


    酒のつまみになる話題がたくさん出てました笑

    いやぁ、(聞いてて)楽しかった。



    高校の恩師との繋がりもそうですが、

    中学時代の恩師とも未だつながりがあるっていうのも、なかなか不思議なもので。

    嬉しいものです。



    ってか、「楽しい」話題を共有できる時間がいいですな。



    今年の西澤先生のフォトワークショップ 3月に開催されます。

    合計10日間開催されます。詳細はこちらの下部をチェキ!

    (なんて太っ腹なんだ!!そして、西澤先生、めちゃタフ!!!)


    私も出産を無事に終えて、色んな余裕があったら参加したいにゃぁ・・・




    というわけで、明日は妊婦健診です。 

    にゃむ!


    出産撮影

    • 2012.02.17 Friday
    • 18:43



    「せっかくの特別な時だから、残る物にしておきたい」

    これって、「誰もが思う、当たり前のこと」 だと思います。



    「今のこの大きなお腹の時期も残りあとわずか・・・」

    と、思いまして「出産撮影」を行うことにしました。



    私の周りには 素敵なフォトグラファーがたくさんいらっしゃって 

    それぞれがとても素敵な写真を撮る方々ばかりです。


    ちなみに私は今のところ、「カメラはゼロから教わりたい」と思っているので、

    今のブログに載せている写真は携帯で普通に感覚で撮っています。


    不思議なご縁で? carioca なっちゃんさんにご紹介頂いた 繁延あづささん

    今回、あづささんに依頼し、写真集を作っていただくことにしました。


    お子さんのアトピーの改善を考えて住むところを探していたところ、

    偶然にも此処 長崎へ移住されてきた方で、出逢って間もないのですが

    そんな時にこそ、スムーズにことは流れていくようです・・・

    雑誌等でも活躍されていらっしゃいます。(詳しくはHPをチェキください)



    ちなみに現在、産前の撮影中です。

    先日の菜の花YOGA STUDIOでのワークショップ時にも1時間ほどかけて撮影頂きました。



    写真を撮る時って、ほとんどの方がそうだと思うのですが、

    レンズを向けられると色々な感情が湧いてきてくすぐったい感覚になりませんかね?


    クラスでもそうですが「作ること」が苦手な私です。

    なので、私の発言に「はぃ?」と思った方もいらっしゃると思います苦笑



    その点、繁延さんは、「ありのまま」「そのまま」でいいので助かります。

    とても楽なのです。



    出産シーンも撮影頂くので、そのままを撮ってもらえたらいいなと思っています。

    あとは、・・・大きくなったスーちゃんに見てもらえるといいな。



    これから結婚して、妊娠出産を迎える女性たちにも何か考えてもらえるような・・・

    出産の経験の有無を問わず、何かを感じてもらえるような・・・

    そんな写真集になるといいなと思っています。



    ちなみに、非売品です。笑

    見たい!という方はお声かけください 大笑



    あ。いやいや、まずは出産へ向けてがんばります。

    人間の身体ってよくできてます。

    昨日よりも腰の痛みは軽減されていて、女性はやはり冷えないようにしなきゃですね。

    腰にカイロ貼ってます。


    人は、半分動物・半分精神です。

    頭で考えてもどうにもならないこともある!



    にゃむ。

    ほんとは怒られてますがね

    • 2012.02.17 Friday
    • 15:18


    我が家では、朝から騒がしいこちらの方々。


    旦那から「こら!アニマルたち!!!」と、抱えられしょんぼりの ヒロ氏&マメ氏



    通称「アニマルエックス」


    旦那曰く「弁慶のヒロ氏と牛若丸・義経のマメ氏」とも言っていたような気がする・・・





    ほんでもって、名前呼んだらコッチ見た。




    カメラ目線でやんす。


    仲良くなってきたんでよかったにゃむ!!


    つながる

    • 2012.02.16 Thursday
    • 21:50
     
    いよいよ産み月に入りまして、

    産休に入ったと同時に腰痛が始まりました。

    なんてタイミング!と言わんばかりの痛みのスタートにピヨピヨな足取りの日々です苦笑


    でもよく考えたら、骨盤内に少しずつ少しずつ下がってきているわけで、

    「いつでも産まれてOK」な時期に突入してるわけですから、仕方がないのかもしれません。

    スーちゃんが産道を作ってるのですから、私もそれに合わせねば。 (←今更!?)笑




    「子供が産まれたら、自分の時間がなくなるよ」 

    とてもたくさんの人達に頂くメッセージ。

    素直に実行せねば!と、いうわけで

    産休前には、スケジュールの合間をぬって美容室やエステ、ランチに行きまくりました。



    久々にランチに行った フランス料理 「アンペキャブル」


    6月に我々夫婦が行った結婚パーティでとてもとてもお世話になった大坪シェフとひとみさんのお店。


    旦那が以前、働いていた「農」のお店に仕入れに来ていたシェフを

    紹介してもらったのが始まりでした。


    この日は、夫婦揃って「ミカちゃん、久しぶり〜」と、笑顔で迎えてくれました。




    「子供が産まれたら、よかことしかなか」 

    上記は、6月のパーティの打合せ時のシェフの言葉。



    この日はカウンターに1人座った私に、


    「おいが家に帰ったら、子供たちは皆寝とる時間やっけん、

    休みの日は家族全員で行けるとこしか連れて行かん。」と、話すシェフ。

    それを見て微笑むひとみさん。


    「働く意味の出てくるけん、子供はたくさんおったがよか。

    自分の時間はどげんでもなるよ」 という言葉までキッチンから飛び出てくるのです。



    これからの生き方まで示唆してくれるような言葉でした。



    普段は、唐辛子での味付けも

    「妊婦スペシャル」で、赤パプリカでアレンジされた温かいお皿の上のお料理。


    ほんとにほんとにおいしくて、全て平らげました。

    (シェフは私がお肉を頂いていない時期を知っているので、本当にびっくりしてましたが苦笑)



    この日のお料理を半日かけて消化したのですが。


    シェフからのメッセージは、・・・消化できるといいよね。



    ちなみにシェフは、来月長崎で開催されるプロジェクト 「ナガサキリンネ」にも出店されます。


    こちらのプロジェクトは、旦那もスタートから関わっているのですが、

    これからが追込みモードのようです。


    私はやっぱり今回も横で見ているだけなのですが笑

    色んなことを職業にしている人達と出会うだけでも嬉しいもので。



    素直に・・・「刺激」を受けます。



    シェフもそうですし。





    自分がこれからやっていきたいことと、子育てが折重なった時の


    働く意味

    生活をする意味 



    すなわち生きる意味



    全てに繋がっていくといいよね。



    そんなことを旦那と話した日になりました。


    そして、近々2人で一緒にシェフのお料理食べに行こう!!!


    にゃむ。

    ばばば、☆バレンタイン☆

    • 2012.02.14 Tuesday
    • 22:15
     002.JPG

    Yさんから頂いた 「納豆を食べて懸賞で当たったんですよ」という貴重なりんご。笑

    おいしく頂きました。ありがとうございました。。。にゃむ。

    (マメ氏がりんご達に興味を持ってました。)

    004.JPG


    ヒロ氏&マメ氏

    バレンタインにちなんで。。。あや先生から。 私はマメ氏を頂きました。ゲフ。


    025.JPG

    シンガポールのお土産をYさん&おやつをM姫とEたんから。

    おやつがうまいんだわ〜♪

    012.JPG

    「スーちゃんと一緒に使ってください」と、Yにゃんからベビークリームを。

    赤ちゃん用のロンパースにもなるという腹巻&ミトンをMさんから。

    安産に良いというパワーストーンをMMちゃんから。。。



    皆様、本当にありがとうございます。。。涙

    安産でありますように、、、

    これからはゆっくりと事務作業をしながら過ごしたいと思います (リアル・・・)



    さてさて、、、今日はバレンタインでしたね。



    ちなみにワタクシ、義理チョコを玉屋で購入したら「くじびきをひいてください」と言われ、

    「ハッピー賞」とやらが当たりまして、「カラーンカラーン」と、

    2階のフロアに大きな鐘が鳴り響きました笑  さすがに恥ずかしかったです。



    旦那も喜んでくれた・・・はず!!

    にゃむ!!!


    長崎市子育て支援センター ひなたぼっこさんにてヨガクラス行いました。

    • 2012.02.09 Thursday
    • 23:08
     
    長崎市梅香崎地区子育て支援センター 「ひなたぼっこ」さんにて 親子でリラックスヨガ行いました。

    004.JPG

    大きなサイズの絵本もあります・・・♪

    おおきなかぶ・・・懐かしい。どんどん増えていくんですよね。

    002.JPG

    ひらがなを覚えるには、ちょうど遊びながらできるので良いかも・・・と思いつつ。

    このマットの上で、ヨガの時間を皆さんと一緒に過ごしました。


    この日は、かなり寒くて雪もチラチラ舞い散る中、お集まり頂きました。

    「ここでヨガがあると聞いて今日は来たんですよ〜」という方もいらして、本当にありがたい限りです。



    ひなたぼっこさんでの「親子でリラックスヨガ」も担当させて頂いて3年経過いたしました。

    本当に毎回、毎回、皆様から良くして頂いています。

    こちら、スタッフの皆様です♪ (ブログアップ了承済です)

    008.JPG

    「マスクなんですけど、いいですか?」という声も「オッケーオッケー」でパチリ☆



    帰り際では、こんなお姿もありました・・・

    ちゃんと、カメラ目線ですね^^

    006.JPG

    ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

    ひなたぼっこのスタッフの皆様、ありがとうございました。


    次回は8月頃の予定です。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    Om shantih


    ミカ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829   
    << February 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM