スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    元気になりましたー

    • 2012.10.31 Wednesday
    • 09:52


    そういうわけで、体調崩している間は息子も保育園をお休みして、

    この数日間、息子とべったりの日々でもありました・・・ 


    息子は離乳食もモリモリ食べてくれるので、

    私の息子とのご飯の時間はゆっくりできるはずもなく。

    夫も息子に食べさせてくれるので、助かっています。

    (っていうか、夫がやってくれる方が多いけど)


    メニューはご飯(おかゆ)やお味噌汁の具などをはじめ、果物などをあげてます。

    今のところ、身体での拒否(アレルギー反応)は、無し。

    なるべく、自分達と同じもので小さくて柔らかいもの多目。


    夜中も、2時やら4時やら、元気に活動するので(積み木で遊び始める)

    時計みて「まじでー?」とか言いながら息子を寝かしつけるのに一苦労。

    (熱もあるし、ほっぺた痛いのにさ!)


    001.JPG

    夫の帽子をかぶせてみたり、、、(この後、泣きましたが)

    やっぱり?ほっかむりしてみたり。色々遊んでみました笑


    017.JPG

    手ぬぐいが似合うんだな。これが。笑

    もっと可愛らしい表情のほっかむり姿あったのですが、敢えてこれをアップ。

    (本人が大きくなったときに怒りそう・・・)


    011.JPG

    上から、息子・マメ氏・私・・・の図。

    (息子、布団からはみだしてますがね。笑)



    あ。これ、本当に寝てます。

    夫が撮ってました苦笑


    夫はブログやらなくなりましたが、こういうネタには付き合ってくれます。

    (ブログ、好きみたいだし。近い未来、再開することでしょう笑)






    おうちも綺麗にしたいし。お掃除したり。

    元気になりたい時は、PCでお笑い見てました。

    ちゃんとAKBの「UZA」も見てました。


    というわけで、元気になりましたー


    だいぶよくなりました

    • 2012.10.28 Sunday
    • 22:59



    ここ数日間、体調を崩しておりました・・・(今もまだちょっとフラフラ・・・)


    スタジオのクラスは代行をお願いし、生徒さんにはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

    外部でのヨガのお仕事は一つは中止に、もう二つは菜の花スタッフにお願いしました。

    土壇場で引き受けてくれたので、本当にありがたいです。


    たくさんの方々に温かい言葉をお見舞いを頂きました。

    そして、たくさんのご迷惑をおかけしました。


    おたふく風邪なるものに、初めてなってしまったので耳の下からほっぺたにかけて

    とてもとても腫れています。そして、何より口が開かないくらい痛い・・・

    熱は39度まで出てかなりうなされていました。


    健康第一ですね。本当に。


    こんなに、家で安静に過ごしたのは、産後の時のよう・・・




    布団で寝ていると、猫のマメ氏がモゾモゾと入ってくるので

    猫→私→息子と、1枚の布団を3人(2人と1匹)で分けている状態で意外と?窮屈です。


    でも、あったかいのでヨシとします。

    特に冬は・・・




    005.JPG


    早く元気になれるように、、、今日もマメ氏と息子と共に眠りにつきます。


    にゃうにゃう・・・

    • 2012.10.18 Thursday
    • 20:06
     
    なんだか急に寒くなってしまいました。。。

    冬用のコートはどこにやったかな・・・?なんて思うわけです。


    というわけで今夜のメニューは、豚汁です。

    我が家の出汁は全て乾物から。(切干大根・大豆・乾燥椎茸などなど)



    「父ちゃん、早く帰ってこないかな〜」

    006.JPG

    ↑List:さんのオシャレな手ぬぐいも、夫の手により昭和なスタイルに早変わり。の図。





    「気が合う」っていう言葉はうまい表現で。


    「気」「エネルギー」を整えていく方法の1つとしてヨガもある。と、思う。

    (もちろん身体を動かして、色んな巡りを良くしていくのでね)

    まぁ、それ以外にもたくさんあるわけでして・・・



    先日贅沢にも、他の人から私の全身の「気」を整えて頂いた。

    スコーンと抜けるような元気を!というわけではなくて、

    ジーン、じわじわ・・・と、あたたかな気持ちが湧きあがる・・・ような

    まるで気功をしたかのような、(したことないけど苦笑)感じだった。





    これまた、初めての経験だったので

    ついついその方の今までの経歴を伺ってしまった。笑

    素敵な人生を送っていらっしゃる方でした。



    話して思ったのが、

    泣きたくなるような虚しい経験はやっぱり無駄ではない。というのが、結論。



    とても嬉しいような、ありがたいような、出会いでした。

    やっぱり元気になるもの。




    楽しく生きれる・・・なるべくならそうでありたいから。



    まずは自分自身を大切にしたいものですね。


    サントーシマ香さんのヨガWS 無事に終了しました。

    • 2012.10.16 Tuesday
    • 09:39
     

    無事に10/13・14 2日間のサントーシマ香さんによるヨガWS 終了いたしました。

    ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。



    本当にとても美しい香さん。

    その美しさは内面から引き出された美しさでもあるようです。

    (きっと、WSに参加頂いた皆さんなら頷いているはず。)

    026.JPG


    きっと香さんのファンになった方も多いと思います。


    021.JPG

    こちらは、香さんから菜の花YOGA STUDIOスタッフの皆への差入れ。

    あぁ、、、なんてオシャレなチョコレートでしょう。ハロウィン仕様です。

    食べるのがもったいない・・・(すぐに食べたけど!!)




    私がヨガを始めて・・・スタジオをスタートさせて・・・

    なぜ、ワークショップを行うのか・・・改めて考えてみました。


    028.JPG



    その答えは簡単。

    私がヨガにハマったきっかけが、ワークショップだったから笑



    029.JPG

    ただ、身体を動かすだけではない、アサナだけではない。


    ボディメンテナンスだけではなくて。

    ヨガの奥深さを知るきっかけになったのがワークショップ。

    生きるための道具・ツールとしてとてもとても自分を助けてくれた。


    そして、それが今もヨガを続けている理由です。




    生きていると、辛い場面によく出会います。それでも生きなきゃいけない。

    そんな時に精神的に強くなければめげてしまうじゃないですか。笑

    逃げたくなるじゃないですか笑


    それでも逃げれない時ってあるもので、、、

    ヨガはそんな自分を救ってくれるのです。




    大袈裟かもしれないけど、私はヨガに救われた1人。




    アンケートを拝読させて頂いていますが、

    今回の香さんのワークショップに参加頂いた皆さんの中にも

    そういう方もいらっしゃったようです。やってよかった・・・と、思うのはこういう時。




    031.JPG

    そして、(念願の)香さんに息子を抱っこして頂きました。

    ヨガウェアがオシャレな香さんは、私服もオシャレです。

    かぐれのヨガウェアも香さんプロデュースです。


    タイミングが合えば、これからも香さんは長崎に来てくれます。たぶん・・・笑


    サントーシマ香さん、ご参加くださったみなさま、

    WS当日サポートしてくれたスタッフのみんな 

    みなさんに感謝を申し上げます。


    本当にありがとうございました。



    別れ際に、香さんとハグをした時「あー良いにおいがする〜」と言ってしまったのですが。

    笑ってくれた香さん・・・汗

    やっぱりオッサンなんだなーと実感したのでやんした・・・苦笑



    にゃうにゃう・・・



    今日からサントーシマ香さんのヨガWSスタートです♪

    • 2012.10.13 Saturday
    • 06:18
    011.jpg 

    最近、息子は「あっかんべー」をします。 



    そう・・・あきらかに、いたずらした時に・・・汗



    サザエさん並みの「こらっ(カツオ!!)」を、本気で言う日が近い未来にやってきそう苦笑








    いよいよ、今日からサントーシマ香さんのワークショップです。

    1年ぶりにお会いできるので私もとても楽しみなのです。


    お忙しいスケジュールの中、長崎に来て頂けるので本当に感謝。

    ワークショップにご参加いただく皆様、

    ぜひ香さんと可能な限りお話ししてくださいね。




    そして、全3クラスとも本当に満席で今日を迎えることが出来ていることにも感謝しております。

    本当にありがとうございます。

    こちらの準備もほぼ整いました!



    充実したヨガ時間になりますよう・・・2日間しっかりとやっていきたいと思います。




    また、報告もかねてブログアップ予定です。

    そちらもお楽しみに〜♪



    マイナス20度の世界

    • 2012.10.09 Tuesday
    • 03:53


    010.JPG

    いつも、マメ氏ばかりアップしているので、たまにはヒロ氏も。笑

    犬は、猫と違って写真を撮るタイミングがキッズ並みに難しいです。苦笑

    特に、ヒロ氏は落ち着きがないタイプ。良く言えばいつも元気。



    たまに、家族でヒロ氏のお散歩に行きます。


    007.JPG

    ヒロ氏が遊んでいる間、夫からラグビーボールのように扱われる息子、


    大喜びです。笑

    005.JPG


    (夫から手ぬぐいを巻かれ)忍者にされる息子は、

    何をされたのかよくわかっていないのか、嫌がることもなく しっかりカメラ目線・・・



    7ヶ月が過ぎて意思表示もしっかりするようになってきた息子、

    なかなかに面白いです。

    ちなみに何かの本で読みましたが、赤ちゃんは7・8ヶ月かけて、地球人になるそうです。

    確かに赤ちゃんっぽくなったもの。





    そういえば、最近お話しをした周りにいる年上の先輩方の旅行の行先が、たまたま?


    「マチュピチュ」だったり、

    「オーロラを見に北欧に行ってくるの」だったり・・・

    行先も生き方も本当に素敵なものだから、なんだか私も刺激をもらいます。



    マチュピチュ行ってきた方は、

    「ミカちゃん、健康な身体があって呼吸さえ出来たら後は何もいらないのよ〜」

    「健康な身体のベースは、食べ物ね。だから旅行も本当に楽しめたのよ〜」

    と、言っていました。




    ほんと、そうですね。



    いやー、おくんちの屋台巡って、

    ビール(夫)・冷やしパイン(私)片手にウロウロしましたけど、

    はし巻きとか食べたいなーとか思いましたけど。

    今でもお化け屋敷とかマイナス20度の世界とかあってよかったーとか思いましたけど、

    帰りには銅座にある「江戸善」で、からあげ食べましたけど、

    ちょうど食が乱れまくっててどうしよーとか思いましたけど苦笑




    まぁこれって、たまにだからおいしいんですよね笑





    ベースがちゃんとしていたら、大丈夫。







    何に置いても同じなのかもしれないですね。







    それでいいんだと思います。きっと。







    にゃむ。





    目の前で見れるおくんちはやっぱり楽しいものですねー

    (敢えて写真はアップせず・・・笑)


    たまには、解剖学的なクラスも。

    • 2012.10.06 Saturday
    • 21:50


    菜の花YOGA STUDIOでは、2ヶ月に1回ペースで、

    菜の花スタッフ向けに解剖学の勉強会を行っています。



    常に現場に立つという意味でも、スタッフには絶対に知っておいてもらいたいし、

    それをアサナに繋げて、いかしていくと自分自身の練習はもちろん、

    クラスに参加頂く皆さんにも、ちゃんと伝えてもらわないといけないからです。



    講師の先生は、鍼灸師の国家資格を取るための専門学校で先生をしている ユキ先生。

    もちろん、鍼灸師さんです。

    (※理学療法士さんや整体師さん、鍼灸師さん等それぞれの現場に立つことでの色んな見識があるのは承知の上です)


    先日、私が勉強してきたヨガの解剖学の内容をユキ先生に伝えて色々と打ち合わせをした上で

    都度、勉強会に臨んでもらっています。



    1度TTCを終えると、だんだん忘れてしまいがちになるヨガの解剖学かもしれませんが、

    アサナをやる上では絶対に必要不可欠な解剖学。

    そしてそれを理解した上でやると深見が増します。(本物になってもらわないと困るので。)



    近年の私は壁や椅子、ヨガブロックやベルトを使った練習方法をメインにやってきましたが、

    こういったプロップス類(道具類)は、補助にもなるし、逆に練習の強度を増すことにも使えます。


    そして、道具類を取り去った後の練習はまたシンプルに気持ち良く感じることができています。



    解剖学はとても興味深いし、何より面白いのです。

    って、こんなこと書いていますが私だってまだまだ、、、全然知らないことばかり。


    ユキ先生の授業内容は、本当に分かり易いです。



    何気なく、目の前のインストラクターがこう言ってるから、ついていっている。

    それも楽しくて良いと思います。出来なかったアサナが出来るようになるし。




    でも、なんで出来るようになるのでしょう・・・?





    私のクラスでは常にお伝えしていますが、


    「自分のカラダがどうやって、どう動いて、その上で自分がどう感じているのか・・・」

    意識を自分自身に向けて頂きたいと考えています。



    そこで、いつもは菜の花スタッフだけに行っているユキ先生のクラスですが、

    11月にスタジオにてどなたでも参加頂けるクラスを開催いたします。


    内容は、、、乞うご期待です・・・☆☆☆

    詳細が決定になり次第、スタジオHP・ブログにて案内予定です。



    かなり、キュートでおしゃれな方ですよ。ちなみに私と同世代です。

    ついでに島原弁です・・・♪


    復活しました

    • 2012.10.03 Wednesday
    • 06:11



    我が家に風邪菌が伝染しておりました。


    月末から息子→夫→私の順番できっちり平等に回ってきました。


    バナナとおかゆと柿とゼリーで乗り切ったこの数日。


    あ。あと、梅醤番茶ね。←重要


    ようやく復活です。(たまっている布オムツも洗わねば・・・苦笑)


    002.JPG

    マメ氏、我が家にやってきてからちょうど1年経過。

    1年前は子猫だったのに!

    001.JPG

    今じゃニラミ聞かせてます。。。





    そういえば、私が風邪でダウンしている間、

    夫は、部屋の模様替え&おかゆ・味噌汁作り&息子の保育園の送迎などなど

    してくれまして・・・本当に感謝なのです。(なぜ今模様替え?なのかはおいといて笑)



    にも関わらず、「お腹すいたー」とか、

    いつも以上に甘える私に時折イラッとしていました苦笑




    風邪から復活してみたら、私だったら絶対こんな部屋にはしないよ(っていうか出来ない)

    っていうくらい、見事にきっちりとしたお部屋に変わっていました。笑



    部屋に「特に必要でもないのに、なぜかここにコレが置いてあると安心するみたいな

    変な組み合わせなんだけど、なんか落ち着くんだよ的なモノ」ってありませんか?





    私は結構あったんですけど・・・(今もあるんですけど)









    そういう無駄なモノ、一切無し!!!!!







    みたいなお部屋に早変わりしていました。笑










    片付いていて、綺麗なんでいいんですけどね。

    これもブログに残しておくとします。笑





    シンプルで、オシャレなお部屋なんですよ。←フォロー?





    片づけてくれたので、「ありがとう」なんです。

    だって、私、積極的にはやりませんからね・・・汗





    にゃ。。。にゃむ。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM