スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    絵本 作りました。(私じゃないです)

    • 2013.01.27 Sunday
    • 18:04


    ここ数日は、甘酒+豆乳+いちご(スプーンでつぶしたの)を混ぜて

    いちごの甘酒おかゆを朝食に頂いています。

    ※マーマーマガジンに詳しいレシピは載っています。


    001.JPG

    夫が絵本を作りました。


    今年も長崎県美術館と国指定史跡 出島をメイン会場に開催される「ナガサキリンネ」展が

    先日京都の恵文社にて開催された時に販売していました。

    ※今年も夫はスタッフの一員として頑張っています。(私はただ応援してます笑)



    手にとってもらうと分かるのですが、1冊1冊手作りです。

    そして読んでもらうと分かるのですが、、、すんません完成度高し!!!笑


    たまに色んなフライヤーにて登場しています のらゾウさん。

    どうぞよろしくお願いしまーす♪




    そしてそして、本日のコガ家。

    (マメ氏&息子)トムとジェリーのような関係です・・・笑

    004.JPG

    005.JPG

    007.JPG

    008.JPG

    願う。

    • 2013.01.25 Friday
    • 00:51



    今を生きるってなんて難しいんだろう

    なんて思うこともあるけど。


    私はなるべくなら、大事に想う人達と一緒に生きたいと思う。願う。



    今週は、スタジオ以外でもたくさんヨガクラスをさせてもらっていて。

    たくさんの人達と「初めまして」と、言いながら まずは自分のことを話しています。


    私との時間を持ってくれたことで、何か一つでも感じてもらうため必死でもあるのですが。



    何を皆が知りたいのか・・・どうしてヨガをやりたいと思ったのか・・・


    これはよく考えることでもあります。




    スタジオでワークショップをやる時に、まず考えていることでもあるのです。







    今回、2月に初めて長崎に来てもらう 三浦徒志郎先生 通称「トシさん」


    昨年一度だけ三浦先生のワークショップを受講し、お話しをさせてもらいました。


    いつだったか、渋谷にスタジオがあった時に訪れたことはあったのだけど

    その時はスケジュールの都合上 別の先生のクラスを受講しました。

    ちなみに現在クリパルヨガのスタジオは下北沢にあります。




    色んな流派を渡り歩いた私は、今は流派という枠は取り外していて。。。

    (正直、ようやく取り外すことが出来たのではないか と言ったが良いかもしれない笑)


    今、勉強していきたいことが私自身の中で大きく2つあります。

    (ま、それは置いておいて)




    どうして、今回 三浦先生にワークショップの依頼をしたかというと、

    菜の花でやっているヨガと相性が合うということと、

    マインド・内面に大きくアプローチするからという理由が大きいと思う。


    そして、現在スタッフが数名 三浦先生にお世話になっていて、

    集中講座の受講後に大きく変化が見られたから。



    ヨガの恩恵がここで現れているのは、私としても嬉しいことで。

    ぜひとも、他の人にも味わってもらえたらなぁ、、、なんて思っているのです。



    こんなこと偉そうに私が書くことでもないのかもしれないけど、

    本当のことなので仕方ない。。。笑





    ただ・・・


    ヨガという道具をどう使うか。




    これは、最近の私の考え処でもあるのです。






    「人」を信じるための

    「人」を大事にするための道具であってほしいと願ってやまないのです。



    三浦先生のヨガは、きっとやさしく気付きをもたらしてくれる 

    そんな時間になると思います。




    そして、2月から私の夜クラスでは「月のヨガ」をはじめます。



    月の満ち欠け・月暦をもとに、変化していくわたしたち。

    まるで、桑迫賢太郎くんのカレンダーに書いてあるメッセージのようですが。笑



    月礼拝も行いますが、それだけでなく。

    今まで学んできたことを、月暦と毎日の生活をベースにのせてやれたらなーと考えています。


    ぼちぼち、勉強していくのでー

    あんまり期待しないでください。笑




    にゃむ。

    ありがとうを言うの。

    • 2013.01.20 Sunday
    • 00:15



    料理に凝っている私を見て、夫がお皿を買って来てくれました。


    001.JPG


    東大村にある「六音窯」まつおさんの作品。

    大橋歩さん曰く「買い足せるお皿は良いお皿」

    (そう。これはまさに良いお皿なのです・・・)



    そして、お皿に並べられたのは「RYE BISUCIT TIME」

    あっという間に売り切れのビスケットは、りえちゃんの愛情がたっぷりのビスケット。




    今日はこのお皿に里芋の田楽を並べてみました。

    蒸した里芋にお味噌+ピーナツバター(無加糖)+みりん をぬって焼いた田楽は

    ホクホクで冬の味。



    福岡で、仕事の合間に私の誕生日プレゼントも買って来てくれた夫。

    ありがとう。

    何気に?毎年お花も添えてくれてます。

    去年の誕生日は大ゲンカしてー、今年は一緒に嘔吐まみれだったねー

    これからもーよろしくねー笑



    021.JPG


    実家に行ったら、「私の幼稚園の頃の運動会のビデオを見つけた」と、

    父が見せてくれました。



    息子と当時の私がそっくり過ぎて大笑い。(←私だけ)

    画面の中の小さな私はのんびり走っていました。(やっぱり・・・苦笑)


    ただ、、、

    私にとっては、あんまり良い思い出のなかった母なんですが、

    母は楽しそうに画面の中を動いていて。



    小さな私はその母と一緒に「幸せなら手を叩こう」を、踊っていました。

    「ほら、こうやるんでしょ」的な事を私に言いながらリードしてくれてました。




    不思議な感覚で。


    いつから、こんな思い出が消されて、

    私にとっての「傷」となった思い出が表面に塗られてしまったのだろう・・・

    私の中でいつからこういう事になってしまったのだろう・・・

    なんて思ってしまいました。



    病気になった母が亡くなる前の数年間は、本当に喧嘩か会話がないかのどちらか

    だったように記憶しているのです。そう、それは私の20歳前後の頃。



    父が「お母さんに(息子を)見せたいなー」画面を見ながら言いました。




    仕事に一生懸命だった父は、私と母に何があったかは多分詳しくは知らないはず。

    息子を抱っこして、私は父に「そうだねー」と言いました。


    だって、今はこうやって私を育ててくれた両親には、ただただ感謝なんです。


    母のおかげで色々調べることになったわけだし、

    こうやってヨガに行きついて、夫と出会ったと思う。




    もうすぐ母の命日。






    生前に言いたくて言えなかった「ごめんなさい」を

    お葬式が終わってからも ずっと後悔していた自分がいたなー

    なーんて1人しんみりしてしまった。




    今年は息子も一緒に連れて行って「ありがとう」って言いたいなー






    というわけで、これもブログに綴っておきます。


    あーやっぱりネクラブログだー笑



    にゃむ。

    そうでした。誕生日でした・・・

    • 2013.01.17 Thursday
    • 18:19


    R0011021.JPG

    とある日の息子。(スタジオにて)



    高熱(40度超え!)のため、初めて夜間救急にお世話になり、

    翌朝は夫の福岡行きを見送った私と息子。


    1日、息子の様子を見ながら過ごすも夜になるとまたもや高熱に・・・涙

    福岡から帰ってきた夫と共に、息子の嘔吐を浴びてものの

    自分の身体に驚いた様子の息子をなだめて過ごしていたら

    いつの間にか私の誕生日を迎えていました。。。


    R0011010.JPG

    夜中はずっと熱くて苦しいのか、泣きじゃくる息子と眠気と闘いながら

    私も「母からこういうのしてもらってたかもー」とか思いながら息子に母乳をあげてました。



    息子がいる私にとって初めての誕生日、、、面白いものです。

    子育ては、自分にとって挑戦でもあります。だって全然分からないんだもの笑

    ただ・・・あんまり無理強いはしたくないので「やりたいようにさせたい」のです。



    誕生日の今日は、家族で過ごしています。(夫は仕事に追われていますが・・・)


    夫から「見てみて〜」と言われて家族で見たのでリンク貼ります

    ※(14分頃が特にヤバい・・・) ※※(エドはるみ&森三中の黒沢がツボ・・・)

    最近、黒沢さんの存在が気になる我々夫婦です。笑


    でも、正直言うと、何年か前までこういうメイク私もしてたんですよねー大笑

    いやはやおもろいものです。。。



    079.jpg

    Mさん、ありがとうございました!!


    最近、ルネサンス料理に目覚めたのか、食べてしまうと作ってしまいます。

    「ご飯とおかずのルネサンス」そして弓田シェフの考え方・・・


    自分の在り方を見習いたいものです。

    東京に行ったら行ってみたいお店でもあります。



    にゃうにゃう・・・


    楽になる

    • 2013.01.11 Friday
    • 05:19
     002.JPG

    息子という存在が現れてから、自分を100%信頼してくれている

    という感覚が本当にありがたくて。



    私も同じようにありたいと思ってしまう自分がいるのです。




    のんびり息子と散歩していたら気付くことがたくさん。

    道端の草花や、葉っぱの光に対しての向きとか。

    大輪の花も好きだけど、こんな草花が好きだなぁー

    近くの庭にいつも見ない鳥が飛んでいたり、町を見下ろしたり。

    いつも買うお肉屋さん、お魚屋さん、乾物屋さんに今年の挨拶をしたり。



    夫の仕事の予定と合わせて、一緒に諏訪神社へ初詣。

    初詣の参拝客が少なくなった時期には散歩道にちょうど良くて。


    家族で月見茶屋でおうどんとぜんざいを食べる。焼いたお餅は香ばしくて旨い!

    今度、自分でぜんざいを作ろう。





    年末に買った本の中にこういうことが書いてました。


    「女性は受け入れて、受け入れて、受け尽くすことができる神聖な存在」



    だそうです。





    男女平等!ではなくて、元々女性は神聖なる存在だからそんな格をさげるようなことを

    自ら言わなくて良いと、男性が書いた本でした



    私自身、そんなこと気付いていなかったわーなんて思いながら読んでました。

    機会がありましたらぜひ読んでみてください。



    最近は冷え取り靴下&足浴を実践中の私です・・・

    お布団では、右腕に息子・左腕にマメ氏・・・

    両手に花状態で眠るのでやんす



    にゃむ。


    モチベーションがあがるのよ。

    • 2013.01.08 Tuesday
    • 06:24


    だいぶ赤ちゃん連れのママたちのヨガクラスが賑わってきました「産後のスリムママヨガ」

    私も便利な赤ちゃんグッズを教わってます。

    年末はママ達からりんご、スティックケーキ、ゴマ入りのかんころもち(これはYさんから)

    たくさん差入れを頂きました。ありがとうございました♪



    そして、現在竹富島より帰省中のEちゃん。

    002.JPG

    いやぁ、ありがたい差し入れです。笑 (料理に凝っている身ですのでね)

    スタジオのドアノブにさがってました。笑 ありがとうございます。 



    先日、お仕事終了後にわざわざスタジオまでお越しくださったMさん。

    Bread A Espresso のオシャレなパン達とローズマリーのプレゼント

    本当にありがとうございました。

    ※現在、夫と二人で(ほぼ私ですが)食しているところです・・・と報告しておきます。笑




    今週からお正月モードも終わり普段の生活スタート!と行きたいところですが

    未だに年賀状書いてます。。。

    なので、まだ届いていない方本当にごめんなさいです・・・




    夫の「ここ最近の料理の腕が半端なく上がった」という言葉に

    グーンとモチベーションが上がりまくっている私です。(←単純)


    みりんやお砂糖代わりに甘酒を使いながらやっている我流ですが

    なかなか楽しんで作っています。やさしい味になるので面白いですなー


    というわけで、年始のお買物は調理道具でした。(←単純なので)

    見栄を張って?柳宗理で揃えました。

    ついでにフォークなどのカトラリーも追加してみました。

    おかげで現在ケースから溢れているわけで、別のカトラリーケースも欲しくなってきました。

    今度またこっそり買いに行こう笑(←悪循環か・・・)



    でも、台所とテーブルが充実しているのって結構主婦の強みだと思うのよねー

    がんばろーーっと。



    最近、息子が何を言っているのか分かる瞬間が増えました。

    こちらのことお構いなしなので困る時は困るのですが。(ご飯中にう〇ことか)

    言葉じゃなくても分かるので、それがおもしろいのです。


    子供が泣いているのは、悲しいからじゃなくて「〇〇したい!」というメッセージ。

    それが分かると結構楽になるものですなー



    なかなか書けないブログなのでツラツラと綴ることにします。。。





    にゃむ。

    今年も読んでくださーい

    • 2013.01.04 Friday
    • 09:20

    001.JPG

    あけましておめでとうございます。 

    今年もよろしくお願いしますです・・・


    お菓子(cielさんとユラクさんの)と、KAHKIさんと夫が作った箸置きの福笑。


    おいしいお菓子とオシャレな箸置きのコラボです。




    今年もティアさんのおせち料理にお世話になりました。

    それを持って両家の父に挨拶。


    年末年始は、息子が不調続きでどこにも行かずに一緒に家で過ごしています。

    我が家に遊びに来てくれる人達と一緒にお話ししたりお茶したりご飯を食べたり・・・



    玄米(もち米入り)を圧力鍋で炊いて、

    乾物のお出汁満点の和風カレー(自称)を作ってみました。

    玄米は画家 桑迫賢太郎くんの自然農法で出来たお米を頂いています。

    本当によく噛むので少量でお腹いっぱいになるんです。


    改めて感じているのですがやっぱり私は日本食が好きみたいで、甘酒もずっと作ってるし

    まぁ、食もなんですが日本に息づいているものに惹かれています。

    このお休み期間、たくさん本を買ってしまって(ネットで)

    夜中も含めて1人の時間が出来たら読んでいます。









    あ。年賀状は昨日出したので恐らく今日辺りに届いているといいなと思います。


    今年もどうぞよろしくお願いいたしますです・・・

    お時間ある時にブログもぜひ、読んでくださいねー


    にゃむ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM