スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    グルメじゃないのは私もですね

    • 2013.04.25 Thursday
    • 11:22
     
    食事時は、手でつかんで食べるようになってきた息子。

    009.JPG

    食後は、いつも米粒やら何やら散らかります。

    というわけで、食後は拭き掃除と掃き掃除。(そのまま放置のこともある)



    何でも一緒にやりたがるようになってきたし真似するようになってきた息子。


    掃除しようとしたら、えらく付いてくるもんで、

    「はい」と言って小さなほうきを持たせようとすると嫌がる、、、苦笑

    大人用の大きなほうきを持って掃除してるのか遊んでいるのか、とりあえず楽しそうな様子。

    (なかなか掃除できません・・・苦笑)



    本当に息子が遊んだあとや食べた後は汚れるので

    私としては、(食べ物を)持たせずに口に入れてごっくんと飲み込んでもらいたい

    なんて思うのですが、

    洋服も手も椅子もテーブルも汚れてもいっかな。

    と、思うととても楽になった自分がいました・・・



    あーそっか。私の都合で息子を強制しているのかもーなんて思うと

    させたいように、させてみよー

    汚れたら着替えれば良いし、掃除すれば良いし と、思うのでした。






    ちょっとだけ、良いなと思った記事をシェア

    「食べることは好きだけど、多分グルメではないんです」という言葉に(私は)共感。



    そう・・・あくまでも「私の中で」ですが、

    全てに共通して言えること。「ブランド」ではなくて

    「良い素材と(色んな意味での)温度」が決めてです。



    (ヨガも、服も、食も、ライフスタイル、、、などですね。)

    まぁ私の場合、かっこつけても、様にならないし笑 

    そういうものは、私にはなんだか窮屈。

    家で食べるごはんが一番おいしいし楽だし、何より落ち着くんです。



    自分で作った はりはり漬け。

    おいしく出来たので夫に持たせる おにぎりのパートナーに持ってこいだわ!

    なんて自分で満足するのでやんした。

    ま、自己満足なんですけどねー



    今日は2つアップです。

    • 2013.04.22 Monday
    • 16:06
     002.JPG

    洗濯物カゴにまっしぐら!!の、息子。



    最近、すっかり酵母にハマってます。

    トマト酵母で野菜の煮物。昆布酵母で炊いたご飯。いちご酵母の豆乳ヨーグルト。

    豆腐も、チーズのような味わいになるのでパンにぬってます。

    ハマるとまっしぐら!!の、私。



    先日、Mさんに頂いたローズマリーも酵母にしてみました。

    瓶にローズマリーとお水を詰めて。現在酵母がおこるまでしばし待機中。

    そろそろ酵母スイーツなんて作ってみたりしちゃったりとかして!?

    台所と冷蔵庫には、瓶がたくさん並んでます。笑


    菌と過ごすと不思議と待つのも楽しいものです。

    最近は、待てない人が多い。

    レジもATMもバスも なんでそんなに急いでるの???なんて思います。

    ま、かく言う私も待てませんがね ←特にご飯時。




    保育園の帰り道のこと。



    息子と一緒にヨモギを摘んで帰っていると帽子を被ったおじ様とすれ違う時に目が合って

    全然知らない方だったのですが、(目も合ったことだし)ついつい挨拶をすると、

    「さっき、ちょっと怒ってから家を出てきたので、今私は気が立ってるんだよね」

    なんて話し出すおじ様。。。


    「そうですかー、そういうことありますよね」なんて返してみたと思う。

    すると、ご自分のお孫さんのお話をしてくれまして、、、

    このくらい(今の息子くらい)がちょうどかわいい盛りですよ。なんてお話しました。



    ヨモギを摘んだり、お花を見たり、積み木で遊んでみたり歌を歌ったり。



    きっと、ずっと楽しませてくれる存在だと思うんです。子供って・・・

    (父にとって私がそうであるかは不明なんですがね。苦笑)




    私も迷い迷い、やってます。

    親が正しいとは思えない。と、親になってみてから改めて思う。苦笑




    あぁ、また話がソレまくってしまいましたよ このブログ。笑



    とほほほほ・・・


    気になる方はぜひ・・・

    • 2013.04.22 Monday
    • 09:38
     
    寒くなったり、あたたかくなったり・・・

    息子も体調崩したり、、、やれやれーな感じ。



    「育児辞典」 暮らし編&病気編 2冊に分かれています。

    就学前(7歳前後)の子供までを対象としています。

    010.JPG


    妊娠期間もそうでしたが、私は妊娠・出産・育児向けの雑誌系はあまり手にしておらず。

    どちらかというと、「本」を参考にするタイプなので。

    こういう辞典は助かります。あくまでも「参考」なんですけどね。



    合う合わないは、人それぞれなので。

    気になる方はチェキしてみてくださーい☆




    賢太郎くんと りえちゃんの披露宴

    • 2013.04.16 Tuesday
    • 20:26
     
    週末は、画家の桑迫賢太郎くん&RYE BISCUIT TIME りえちゃんの結婚披露宴でした。


    320.JPG


    2年前の私と夫の結婚パーティで司会はりえちゃんに。

    パーティの最後の円陣「ワッショイ」は賢太郎くんが担当してくれたのもあってか? 

    今回のパーティの司会は夫が担当。

    314.JPG

    お料理の手配やドリンクの準備などの最終的な取りまとめ?的なことを

    hum cafe シンさんも手伝ってこの日を迎えました。


    (※今回も、私は見ているだけ・・・笑)


    ケーキは、今回もタルトヤヒュッケリ作。

    (2年前のウェディングケーキを勝手に思い出す私。←個人ブログなので許してください)



    本当に、たくさんの人達が集まって2人を祝福して、

    本当に、たくさんの人達が集まってお料理・デザートを出して、

    本当に、たくさんの人達が最後までお皿・グラスを洗って・会場も綺麗に元通りにしていて、

    本当に、たくさんの人達が協力して




    「皆で作り上げた」




    そんなパーティでした。






    たくさんのこだわりを持った人たちが作ったお料理が並んでいて

    本当においしかった。




    デザートタイムは、タルトヤヒュッケリのタルトのバイキング(贅沢!)

    ciel のカップデザート(これまた贅沢!)

    hum cafe シンさんの珈琲(おかわりしたよ)


    こんなことがあって良いの?と、思うくらいのおいしさだったー♪


    326.JPG


    個人的には、2人が家に遊びに来てくれた時に、おすそ分けしていた

    インドTTCの同期である笑子(しょうこ)ちゃんの「しょこパン」

    りえちゃんが気に入ってくれて、

    この日のテーブルに「しょこパン」が仲間入りしていたのが不思議な感覚でした。




    なので、私はフォカッチャばかり食べていたよ。笑

    長崎にも彼女のパンのファンが増えていたらいいなぁと思うのです。


    (だって、アースディ出店とちょうど同じ日だったのに「お祝いやからねー」と、

    今回の注文を引き受けてくれていたのです。。。)

    330.jpg


    今回は、私はそんなに動いていたわけではないのですが、

    会場内と厨房を行ったりきたり。

    たまに保母さん的に遊んでみたり。

    色んな場面を見させてもらいました・・・


    328.JPG

    賢太郎くんが今の生活(ガスを持たない生活)をするきっかけになったという

    大学生の頃に過ごしたカンボジアでの5ヶ月間に

    様々な影響を与えてくれたというシン夫妻。

    今回のためにカンボジアからご家族での来日&来崎でした。


    この日、ご夫妻は賢太郎くん作の絵&ストーリーの紙芝居を、しっかりと見つめていました。


    こういう繋がりが未だある、、、というのが凄いところで。

    温度を感じずにはいれませんでした。

    「あたたかい」んですよね。




    地元の青年部だって、2人のために獅子舞を踊っていたんですから。(太鼓付!)

    ※息子は泣いてたけど。。。←獅子舞が怖かったらしい・・・苦笑

    319.JPG

    そしてそして、この日は、りえちゃんの誕生日でもあるわけで。

    サプライズブーケを準備した賢太郎くん。

    普通に渡す予定が、やっぱり予定外の「ラップ」を歌う賢太郎氏。



    ただでさえ(時間が)「おして」いた式を、ピアノとドラムも良い感じに流れるし

    会場もヒートアップしているし、ラップも良い感じ!と言ったところで

    「そろそろ(花束を)新婦に渡してください!」と言ったのは司会の夫。笑

    ナイスツッコミ!と、思った瞬間。大笑





    最後は、りえちゃんの希望で、

    「花のワルツ」にのせて140人全員で会場内を踊るのでした。

    そして、ワルツも最後にさしかかってきたかなという時に

    「(踊りを)やめないで〜」とマイクに向かって言ったのは、賢太郎くんのお父様。笑


    大爆笑の瞬間。


    万歳三唱ならぬ「ワッショイ三唱」でしめくくったのでした。(Dくん、よかったよ!)





    たくさん笑ったし、多分本当にみんな、喜んでいたんだろうなぁと思う。


    そういう2人なんですね。きっと・・・



    今回も楽しんでいた様子の夫。

    ハルピザさんから「おつかれさま」と、声かけてもらってました。笑






    本当におめでとう。賢太郎君、りえちゃん。

    夫の家出の時はたくさん迷惑かけたけど、これからもよろしくです!(←?)

    316.JPG

    ナイスカッポー(カップル)誕生なのです!!





    ヤングマザー

    • 2013.04.14 Sunday
    • 05:29


    002.JPG

    またまた、久しぶり?の更新。

    ポストカードの名前は「young mother」 (今の私ですなー^^)

    Mさん、ありがとうございました。おいしく頂いた、チョコレート。





    時間があると、家族と過ごす。

    家族 というのは、親族 も含めてなんだけど。




    祖母の施設に行った。

    物をあまり受け付けなくなったという知らせを聞いて。

    そしたら、本当にそうだった。



    私のこともあんまりわかっていないのかもしれない・・・とも思ったのだけど

    話しかけてみたら、ちゃんと返事もある。

    息子のことも、ひ孫なのだということは少しの時間は分かっていた・・・ら、いいなと思う。




    身体が身体として、機能しなくなりつつある祖母の身体。

    車いすがないと移動できないし、一人でトイレにいけない。


    そしてそれは、未来の自分の姿を思う。

    もしかしたらそれは、突然そういうことが訪れることもある。

    何でもそうだけど、この世は平等ではないから。



    スタジオで、生徒さんと「死」について少しだけ話した時も思ったんだけど

    生きるということは、それだけ死に近づいているということ。


    ついつい忘れがちになるんだけど、

    たまに思い出させるような出来事が身近で起きているように思う。

    それは、親よりも子供が先に、、、とかいう順番的な?ことを超えることもある。

    (私の場合、祖母よりも母が先にとかね)



    ヨガは身体だけでなく、精神性もあると捉えている人は多いと思うのだけど。

    シニアヨガとか、なるべく身体が動くうちは色んな道具を使ってでも

    身体を動かしてみようということもできるかもしれない。


    でも、「老い」には抗うこともできないので、いよいよ身体が機能しなくなってくると

    残りの 精神で生きる ようになると思う。


    それはその人が生きてきた生き様を見せてもらっているような感じさえする。

    祖母の場合は、今までたくさんのことを我慢してきたんだね。と、思うんだけど・・・。



    介護をしている人に通常ではありえない姿も見せることもあるだろうし

    そういうことを多々見るし聞くし経験した人も多いと思う。

    (私は未だ経験していないので何とも言えないのだけど近い未来やってくると思っている。)

    それは、近い親族であればあるほど醜い姿に見えることもあるように思う。

    (この辺はきりがないのでやめておくのですが・・・)



    なぜ、私がブログで綴ることにしたのか、、、というと

    祖母の部屋にアルバムが置いてあったから。



    カビがはえて、それさえもアルバムの模様になっていたのだけど。苦笑

    開けた途端、祖父と祖母の結婚写真が納まっていた。



    初めて見た姿だった。



    白黒で、黄ばんでいて、古さがあふれている一枚なんだけど

    すっかり若返っている祖母が、華奢な祖父と着物姿で椅子に座っている祖母は 美しい。


    祖母の兄弟の写真や、祖父とラブラブな姿だったり。笑

    釜戸やいわゆる田舎料理がたくさん並べられてある食卓を大勢で囲んでいたり。

    当たり前なんだけども私の知らない祖母の姿がたくさんあった。

    近年は、よく「寂しかー」と言っていた祖母。

    そうだよね、、、と勝手に思ってしまった、、、。



    ベッドに寝ている祖母に、いつも通りの笑顔とヨダレとほっぺたをペチペチする息子。

    「ばあちゃん、ひ孫ばい」

    何回言ったら、伝わるんだろう。なんて思ったけど、もうどうでもよくなった。

    瞬間に一度でも伝わってくれたら良いだけのこと。





    何の縁で結びついたか良くわからない夫婦。

    たくさんの経験をして、集団の中で営む毎日の生活。

    たくさんのことを親は子供に伝えて。

    様々な家族の形がうまれている。






    写真というのは、世代を超えて残されていくものだということを

    身を持って知ったし、息子を持ってみて改めて感じているから。ですね・・・




    きっとどこにでもある風景なんです・・・






    にゃむにゃむ。。。


    最近のこと。

    • 2013.04.06 Saturday
    • 23:36


    最近、ブログ書く回数が減ってます。苦笑

    子育てしながらクラスやりながらなので、、、

    正直、PCに向かう時間すら減っています。(ブログはPCに向かって書いてます。)


    001.JPG

    タフで、なかなか寝ない息子と私と どちらが先に寝るか・・・!?そんな毎日。

    とても鍛えられています。笑 


    ただ一つ言えるのは、

    「子育てはとても面白い」です。←半人前にもなっていない私ですが・・・

    産後のスリムママヨガでは、本当に色んな情報を交換していますし、

    クラスに来てくれている生徒さんの中には、先輩ママがたくさんいます。

    自分の手から離れて、子供たちはそれぞれに生活をしているという方もたくさん。

    色々と教えてもらっているので、私も助かっています。(←夫との付き合い方も?)



    中にはまるでご自分の子供?孫?のように、

    息子のネーム入りのハンカチタオルや、おやつを頂いたり。

    本当にありがたいことです。(Sさん、ありがとうございます。)



    そうそう。話は変わりますが、菜の花スタッフは、私以外全員お酒大好き。

    そんな自分たちのことを通称「飲み助」って言っているらしい。

    よく「焼酎飲んでそう」って言われますが、本当に飲めません。苦笑


    先日、ハネムーンから帰ってきたマキコ先生からのお土産は全員にワイン!

    私だけ100%ぶどうジュース!!(スパークリング!)

    おしゃれな瓶に入ってまして、、、

    どうやってスタジオに全員分を持ってきたんだろう・・・そっちが気になりました。

    夫と、晩酌しながら?頂きました。ありがとうプリンセス。笑





    最後に夫が、おススメしてくれたサイトをシェア。

    作家よしもとばななさんのエッセイ

    高校の頃に 友人が「作品に出てくる女(ひと)のイメージが私と近い」って言って

    ばななさんの本をくれたことがある。


    その時に初めて彼女の作品を読んだんだけど。。。

    「独特な女性だなー」というのが当時の私の感想で・・・

    もしかしたらそれは、、、今も変わらないのかもしれない・・・苦笑



    最近の私のブログは、「前ほど世俗的じゃなくなった」らしいので(←4代目曰く

    家では「ちゅうかなパイパイ」を真似している私です。

    チャイナ服の女の子が悪と戦う実写版のヒーローもの。

    あ、女の子が主演だから、ヒロインもの・・・になるのかなー


    確か私が小学生くらいの頃に日曜の朝8時くらいから放送されてました。

    (知ってる人いたらいいなぁ・・・)

    ※でも、ウィキペディアでチェキってみたら、放送打ち切りされてるみたいですね・・・

    あんまり人気なかったのかなぁ・・・苦笑




    でもパイパイの世界の悪は、、、ばななさん的に言うと、多分悪ではないんですけどね。


    (ほんと、マニアックでごめんなさい)



    にゃむにゃむ・・・




    マーケット

    • 2013.04.03 Wednesday
    • 17:00


    ナガサキリンネ無事に終了しました。

    夫も含め、スタッフの皆さん凄く凄く大変だったみたいですが

    私も参加した懇親会では少しだけ気になったいた作家さんともお話ができて

    なんだか有意義な時間でした。


    夫もなんだかんだと楽しかったようです。





    少しずつ日常生活が戻ってきた我が家。

    息子は日に日に重さも元気も色々とパワーアップしています。苦笑


    最近、我が家のお米の消費量が増えているのは、

    夫がパンでなくおにぎりを食することが多くなり

    息子も、ご飯が大好きでお茶碗1杯は軽く平らげるから・・・?


    001.JPG

    ナガサキリンネで、購入した佐世保の「あいちゃんのお惣菜店」のお弁当。

    こちらのお弁当箱に入っていたのは高菜オムライス。

    飾ることもしないで、シンプルに作ってありました。美味しかった。

    オムライスって言ったらケチャップ!というイメージを払拭するオムライス。


    お弁当箱にも使えるし、お漬物やお菓子を入れておけるし。

    ちなみに愛ちゃんが作った「生姜の佃煮」は、母の味でした。

    本当においしかった・・・

    愛ちゃん、、、気になる人です。。。笑 ※長崎の雑誌「楽」に載っているらしいです。



    そして、坂田焼菓子店

    キュートなクッキーやバナナブレッド。

    お菓子がおしゃれだしおいしいし。

    何より坂田さんがミラクルでした・・・(もっとお話ししたかったなぁ・・・笑)

    クマのクッキーは、ホロホロで優しい味。多分このクマさんにまた会えるはず。

    っていうか、会いたいな。




    結婚指輪を作ってもらった、biulahさんお2人にも会えて、

    ゴールドの指輪と合わせて、ゴールドのバングルをチョイス。


    直美さん曰く「当時と雰囲気が変わったねー」なんて久々の再会も嬉しい時間。

    なんていうか、エスニック過ぎないところがまた毎日のアクセサリーとして使えます。

    ゴールドは派手というイメージだったけど、biulahさんの作品と出会ってからは

    個人的に「ゴールドは肌に馴染む色」なのかもーと思ってます。




    様々な作家さんとお話をしながら 買う。

    とても楽しい時間でした。




    でもこれって、商店街も同じで。


    お豆腐屋さんのお豆腐を 買う。

    お漬物屋さんのお漬物を 買う。

    お肉屋さんのお肉を 買う。



    いつも買う乾物屋さんのご夫婦とリンネ会場でバッタリ。色々とお話しをする。←本当。




    こういうのって忘れたくないなぁと思います。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM