スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    真夜中の更新です・・・

    • 2013.08.23 Friday
    • 03:37

    すっかりブログ更新がゆるやかーになってしまってます。


    というのも、ここ数ヶ月の間に2回PCを修理していまして

    このブログ更新も夫のノートPCを拝借しながらの更新です。(古賀家日記もだけど)



    すると、PCする時間がめっきり減ってしまって。

    (ただでさえ息子といるとPC時間が減っているのに)

    携帯メールも気付くのに時間がかかってしまってまして、、、

    電話にも気付かなかったり・・・(携帯電話の意味がありません。)

    ゆくゆくはPCや携帯を持たなくなるのもいいですね。笑







    私はマーマーマガジンの服部みれいさんの考えが凄く好きで。

    最新号の農や種の特集も知らないとヤバいでしょ!とか思ってしまう内容だったんだけど。

    (スタジオにて販売中なので是非)

    良く出てくる「古くて新しい」というフレーズはなんだか良いと思う。




    日本の良さを日本人が知ること、

    海外に行ったらきっと身にしみて自覚するようなことを

    まずは現地で知るのって大事なような気がしています。



    7月まで夜クラスでやっていた「月のヨガ」では

    月暦・七十二候のことを少しだけど紹介しながらやっていたんだけど。


    最近は季節に凄く敏感になってきて、

    こういう当たり前のことというか、大事なことを忘れて生活をしていると

    凄くもったいないと思ってしまう。(個人的には小学生の頃とかに知りたかった。)




    「気付き」って大事。

    季節や自分自身や考えや出来事    何でもそう。






    ちなみに最近の私の気付きは、、、



    インプット(勉強)して、満たされて

    アウトプットすると、乾いていく自分がいる。

    すると、またインプットしたくなる、勉強したくなる。どこかに行きたくなる。

    このサイクルは、巧くできていると思う。(経済的にも)




    自分自身が地に足をつけてやっていると

    そんなにこのサイクルの必要性を感じなくなるようです。



    まぁ、同じ職業だけに限らず、違う職をやっている人と(アツい)話をするだけでも

    気分がアガることはよくある。



    案外?素晴らしい人は身近にいるものです。(ワイル博士も言ってます)





    まぁ、、、一つ一つ、しっかりとやっていくだけ。

    これにつきるのかもしれません。



    そして、憧れの先輩的な、ああいう素敵な女性になりたいわーとか目標を持つ。

    (実際に本人に言ってみるとか笑)



    自分の人生です、自分の道を切り開くという作業をコツコツやるだけですな。

    世知辛い世の中ですが。笑





    あと、現在 菜の花スタッフと個人面談やってるんですけど(たまに涙もあるんだけど汗)

    皆それぞれしっかり考えを持っていて、進化して行くんだと思います。

    指導者養成を受講中のスタッフが2名いますが、変化具合とかも楽しみです。

    1年かけてインプット中・・・がんばれーっていうか正直、大変だよなーと思います。



    でも、気付いていくと、大袈裟でなく世の中が変わります。

    あ、本人が変わったとも言うのかもしれません。


    そういうミラクルが起きているんだと思います。

    嫌いじゃ有りません。笑





    豊かになりますから。




    にゃむ。(←おお、久しぶりだ)



    詳しく話さなくても通じる。

    • 2013.08.14 Wednesday
    • 23:18


    私は(自覚があるんだけど、)友達は多い方ではないと思う。

    ※あ、ネクラブログになちゃうんだと思われるかもしれないけど今回はそうじゃありません。



    以前、スタジオにする前に、公民館でヨガクラスをやっていた時に、

    カフェでバイトもやっていた時期があって。


    ちょうどそこで一緒にスタッフをやっていた友達が

    (地元の関東から)お盆期間ということで長崎にやってきたからと

    急に連絡をもらって急に我が家にやってきた。





    入籍の報告だった。




    せっかくだし、息子の出産撮影の写真集をその友達に見てもらった。

    ページをめくりながらかなり興奮していて、

    自分も出産する時は写真集を作りたいなぁと言っていた。





    ちなみに会ったのは2年?3年ぶり。

    最後に会った時は、彼女が長崎を離れて地元に帰る時期だったはず。。。


    なんだけど、ペースは当時と全然変わらず。


    時間が流れているけど、お互いに生きている。

    そんなことをしっかりと感じれる時間。


    何よりも会いに来てくれたことが本当に嬉しかった。

    私は仕事となるとかなり厳しくて(←菜の花スタッフもそうだと思う)

    色々と嫌な想いをさせてしまったのではないかなーと思ってしまう。



    でも、こうやって時間を経ても繋がりを持てるなんてことは本当に嬉しい。



    その人とは詳しくは話さなくてもなんか通じる


    そういう感じ。なんか良いのだ。




    毎日の生活を楽しんでほしいなーとぼんやり見送りながら思ったのでやんした。

    おめでとう。





    にゃうにゃう・・・


    ひなたぼっこさんでの リラックスヨガ

    • 2013.08.08 Thursday
    • 22:26

    大浦の梅香崎地区子育て支援センター「ひなたぼっこ」さんにて

    「リラックスヨガ」を行いました。



    今回は、初めて息子を連れて行きました。


    私と息子が着いた途端、
    「すばるくーん、よく来たねー」と、笑顔で出迎えてくれたスタッフの方々・・・

    息子は、初めての場所で最初はきょとんとしていましたが

    しばらくするとおもちゃで遊んでいました・・・(ホッ)



    参加頂いた皆様は、小さなお子様のママ。

    2人の小さな子供のママさんや妊婦さんもいらっしゃいました。


    家事、育児などなど

    自分のことに時間を使うことが本当に少なくなってきている人たち。(私もそうなので)



    今、この時間は自分の為に使ってもらいたいなーと思いまして、

    ヨガというとアサナ(ポーズ)をやるのがイメージされやすいのですが、

    この日はただただ深呼吸をしてもらいました。



    気付いたら、大幅に時間が過ぎていまして、

    終了後はすぐにお昼の時間となってしまいましたが、

    スタッフの方々が優しく誘導してくださいました。

    本当にありがとうございました。


    何よりも、息子が泣く事もなく、おもちゃで遊んだり たまに私にじゃれてきたりと

    普段の保育園やスタジオに遊びに来たりしているせいでしょうか・・・?

    私もスムーズに進めることができました。




    しかしながら、終了後にちゃっかり、椅子に座ってお昼を待っていた息子・・・

    (ごめんねー準備してこなかったのよ。)

    ※ひなたぼっこさんではお昼を持参して食べることができるのです。(一定時間内のみ)


    代わりに?スタッフさんにVIP待遇でジュースを飲ませてもらっていました。^^;




    帰り道のアーケードでは、カーネルおじさんに手を振るのでした。

    それでも手を振り返してもらえることはないので、また手を振る息子。

    面白かったので、しばらく見ていた私。


    その様子を見ていた方から、ビスケットを頂きました。(!)

    全く存じ上げない方だったのでびっくりしましたが、なんだかいいなーと思ったのでした。




    ひなたぼっこさんでのヨガは、今度は冬に行います。

    ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



    子育ては日々、自分の範囲内では収まらないことが多々あるものですが、

    自分のあらゆるものを柔軟にしてくれるきっかけが散らばっているようです。

    ぜひ、きれいごとではない、「楽しみ」を見つけながら生活していきましょう♪



    (と、最近思うのです。)





    この日のヨガの様子は、ひなたぼっこさんのブログにて近日中にアップされます。

    ぜひ、チェキってくださいませ。。。





    ミカ


    見送ること

    • 2013.08.05 Monday
    • 05:52
     

    たまに、このブログでも書いてることですが

    たまに、生徒さんから相談いただくことがあります。




    色々と答えたり出来る事であれば答えています。


    私の経験からか?人生の岐路についてだったり、

    あとは妊娠・子育てのことについても増えてきたような気がします。



    私が当時東京にいた頃、地元に帰るか否かで悩んでいた時に

    受講していたTTC(指導者養成)の先生から言われた一言があります。






    「でも、、、早く(地元に)帰りたくないですか?」






    あの時の私にこの言葉ほど、背中を押してくれたものはありません。





    自分の環境を変えることは、エネルギーを使います。

    仕事や住む場所、繋がっている人もいます。その全てを変えるのです。






    先日、スタジオに来てくれている生徒さんのお二人が しばらく海外にて過ごすということで

    菜の花スタッフ総出で送迎会をしました。



    全てを決めているけどもまだ迷いやドキドキを隠せなくて。

    これからの未来を楽しみにしている・・・  

    そんなお二人を見ていて なんだかこっちまでワクワクしてしまいました。








    私はなるべくなら過去に想いを馳せるよりも、未来に期待したいです。

    夫も、息子にもそう思っていて。






    ちなみに、こうやって送迎会ができたりすることって

    スタジオをやっててよかったなーと思うことの1つだったりします。




    ついでに言うと、

    クラスもそうなんですが、「その人の人生の中での私(ミカ)が消えて行く」

    そういうのっていいなと思うのです。

    ※これはmasa先生も言っていたような気がします。



    いつまでも残ることなく、あの時期にああいう人がいた。

    それだけで充分で、ありがたいこと。



    スタジオを始めてたった5年くらいですが、その間でも何回か人を見送ってきました。


    不思議なことに皆が、笑顔で階段を降りて行きます。

    とても清々しい気持ちで満たされていて きっと階段を降りるのもワクワクしているはず。



    私はアトクサレなく見送るだけ。(っていうかそれしか出来ないのですが。)

    そういう時にやっぱり私は生徒さんから たくさんのことを学んでいるんだなと実感します。




    「スタジオ続けるって本当に大変だろうけど、ミカ先生もがんばってね」



    そんなことまで思ってくれるなんて、ありがたいことですよ。

    本当にこちらこそありがとう。






    私はこれからもスタジオに来てくれている人たちを見送るんだなーと思います。








    にゃうにゃう・・・




    Savon de Rinの さおりさん♪

    • 2013.08.02 Friday
    • 05:49

    スタジオHPにもアップしましたが9月29日(日)に、

    Savon de Rin さおりさんのWSを開催いたします。



    今回は、「香り」のWSです。

    香りって多分、人間も動物なので無意識のうちに感知しているんだと思うのですが、

    好きな香りだったら気分が上がるし逆にそうじゃなかったらへこんじゃいます。

    お料理だって、お洗濯だって、なんだっておんなじ。

    ちなみに、私は何でも匂いを嗅ぐ癖があります。笑



    今回は、3年ぶりに さおりさんのWSを開催するのですが、

    1人でスタジオをやっていた時、スタジオ1年目かな・・

    2ヶ月に1回ペースでさおりさんにWSをお願いしていたこともあったのです。
    (なんて贅沢な)

    今考えると、当時の凛ちゃんはもっと小さくて大変な時期であろうにも関わらず

    当時から(WSの講師を)快諾してくれていました。




    スタッフが増員してからは、自然とWSは「ヨガ」に絞っていったように思います。


    私も スタジオを取り巻く環境も随分と変わったし(プライベートもですが)

    さおりさんは、せっけんの工房とせっけんの化粧品登録まで実現して

    きっと「せっけん界(ソーパーさん達の世界)では知る人ぞ知る」存在に

    なっていると思います。



    振り返ってみると、たかだか5年間なのですが

    それぞれに時間が経過していて自分はそんなに変わらないんだけど

    当たり前にゆっくりと環境が変わっている。


    まぁ生活をしているってことなんでしょうね。。。





    さおりさんは、丁寧だし、細かいところまで行き届くし、、、
    (見習わなければいけないのかもしれません。汗)

    そして、話も面白い。←これ、重要ね。

    ご主人のコーズィーとのやりとりは漫談です。大笑

    さおりさんの人柄は、HPのせっけん教室からも垣間みれると思います。。。


    というわけで、ご都合の良い方はぜひご参加くださいませ。




    今の時期は、ブルーソープの香りが朝の洗顔時の気持ちをキュっとしめてくれます。






    にゃうにゃう・・・


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM