スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ベランダの干し芋が・・・

    • 2013.11.27 Wednesday
    • 16:52





    025.jpg

    毎日、クタクタになるまで遊んでます・・・もっと遊べ〜♪





    ココアと干し芋のクッキーを作ったら、干し芋がレーズンみたいな食感だったみたい。

    というわけで、今も第二弾の干し芋たちがベランダに並んでいます。

    おやつにもってこい な、干し芋です。






    今の私は、家族がストッパーとなり出来る範囲、動ける範囲がすごく分かリやすい。

    分かりやすくなったといった方がいいのかもしれない。


    家族を鏡にして、自分自身が見えるようになったのかもしれない。


    なので今の私は家族を犠牲にすることは出来ない。



    人それぞれの選択があるので、私のやり方が正しいとは思っていないのですが。

    (自分にも他人にも)「こういうやり方もある」

    と捉えていいのではないかなと思っている。



    幾つになっても、人は変わらない部分と変わる部分があるのだろう。




    ただ、人のせいにしていたり、自分の都合を言っていては

    せっかくの「成長」出来る部分を自分自身でストップしているのだろうなというのは

    多分これからも言えるのだろう。。。



    ということを痛感した。



    そっちの方が楽ではあるのだけど、、、

    私も変わってきているんだなということ。



    偉そうに書いているけど、私自身が私自身を戒めているところです。



    久しぶりに行ったお気に入りのランチのお店がこれまた美味しくて

    本当に幸せになったひと時。


    さてさて、そんなお料理を我が家でも提供しようと、気合を入れたところ・・・



    にゃむにゃむ。




    はっ、干し芋をマメ氏に蹴られた模様・・・涙



    水辺の森公園 & ちいさな ちいさな まるしぇ  外ヨガ終了しました。

    • 2013.11.24 Sunday
    • 20:14



    23日土曜日の祝日は、菜の花のみんなと一緒に水辺の森公園で外ヨガをしました。


    スタジオイベントとしては、

    前回から1年以上間が空いた外ヨガ、とても良いエネルギーチャージができました。



    ここ数日にかなりのエネルギーを消耗し、個人的に心身ともに参っておりまして。

    ただ・・・(今日のクラスでも少し話したのだけど)「そういう時もある」わけで。



    外ヨガは、本当にスタジオから一歩外に出るだけで

    「なんという解放感なんだろう」

    この一言に尽きました。



    一歩外に出ると色んなことから自由になれるのかもしれません。

    たまに勇気がいるけど。笑


    ご参加下さった皆様、菜の花スタッフのみんな、本当にありがとう。





    そして、今日はCiel ともちゃんのお店で開催された「ちいさな ちいさな まるしぇ」

    本当に素敵な人たちが出店していました。素敵な出会いがありました。



    会場で歌ってくれた福岡から来ていた Saaraちゃんの歌が凄く良くて。


    その後にヨガをやることになっていた私は

    急きょ、ヨガの最後に歌をお願いしたら喜んで引き受けてくれました。



    そして、saaraちゃんの歌の間中、

    本当にすごーーーく良いエネルギーを皆で交換して

    なんだか良いね〜という時間に、皆にしてもらいました。


    ヨガっていうと、ストレッチ的な要素が多いと思っていた って良く言われます。


    まぁ、それも気持ち良いしアリなんですが。

    それ以外もまた良いもので。

    しかも皆すごくフレンドリーでハートもすごくオープンでした。

    知っている人も知らない人も、大人も子供も一緒にヨガをやってくれました。



    そして身体と心に美味しいフードとドリンクと雑貨類をちゃっかりしっかりゲットしました。




    この週末、本当に皆に助けられた2日間でした。

    ・・・「ありがたい」








    Ciel ともちゃん、お疲れ様。

    そして、ヨガやって良いよって言ってくれて本当にありがとう。

    すごく大事な時間になりました。

    すごくうれしかったです。






    また、会えるといいなぁ・・・





    にゃむにゃむ。



    でしょうかねー

    • 2013.11.22 Friday
    • 05:18



    最近、毎朝欠かさず聞いているのは「武田鉄也の3まいおろし」

    (まじで面白い・・・) 詳しくはこちら

    ※Savon de Rin さおりさんも聞いているらしいよ!笑

    テレビはないけど、ラジオはある古賀家です。





    動物園はこわいらしく入りたがりませんが、

    ヒロ氏には喜んでご飯を与える息子。

    ご褒美のジャーキーを手に持たせて、ヒロ氏が息子の手ごとバクっ笑

    途端にテンションアゲアゲの息子が出来上がり。



    こわい、いたい、いや、じーじ、ママ、パパ、ばんざい(←ハカのおかげ)マメ(いつも一緒なのでね)、色んな言葉を覚えてきているわけですが、

    息子がご飯中に眠くなって食卓におでこを置くことがよくあるので

    「社長〜、もう閉店よ。おうちに帰りましょうよー」

    バーとかのママ気取りで言っていたら「しゃちょー」も覚えました・・・




    夫の小さい頃は、

    学校終わったら友達の家で段ボールでクロス作って戦って帰っていたらしいので

    息子の膝下や腕に段ボールをはめてロボに仕立てていく夫を見ていると、、、

    当時のままなんやろうなーと思って見ています。



    なんだかんだで11月も終わりますねー

    とか言っていたら年末になるんでしょうかねー




    にゃむにゃむ・・・



    おススメの1冊 アナスタシアについて 追記。

    • 2013.11.18 Monday
    • 01:02


    1つ前の日記にお勧めの本「アナスタシア」について書いたのですが、

    本の最後に きくちゆみさんのメッセージも入っています。



    数年前に、まだ千葉県の鴨川に住んでいた時の合宿に参加した

    森田玄さんときくちゆみさんの「ハーモニクスライフセンター」

    (今はハワイに移住されています)


    私はその時に初めてローフードを体験しました。

    本当に美味しかった。


    何より家の周辺の野菜を摘んで、

    それを洗って水をきって大きな木の器に盛る新鮮な食事が楽しくて

    色んな意味で浄化のプロセスを辿った3日間でした。

    (此処のブログの2009年の11月に写真がたくさん載っていますので
     お時間ある方はチェキってみてくださいね)



    そこでこれからの(未来の)自分年表を作成しました。


    今も私の手帳の最後に挟んでいます。

    手帳を買い替える毎に移し替えています。



    不思議なもので、ほぼその通りに進んでいるんですよね笑   

    自分年表、良いですよ。



    当時、鴨川の玄さんとゆみさんの家の神棚に

    参加者全員の年表をコピーしたものを祭ってくれました。



    そんなことを思い出した夜でした。





    にゃーむー おやすみなさい♪



    家で過ごす時の1冊

    • 2013.11.15 Friday
    • 19:19
    001.JPG

    息子が、久々にダウンしています。

    というわけで?夫作成の息子専用車をアップ・・・(きらず揚げ美味い!)






    忙しかった期間が続いていたので

    私も久々に息子との時間を楽しもうと思った矢先、

    「イヤ」という言葉を覚えた息子の「イヤイヤ攻撃」を浴びるわけでして・・・
     


    「あきらめるのが一番だなー」

    「気の済むまでしてみたらいいよ!」的な

    まぁ、しばらくしたらなんてことなかったーっていうことばかりなので

    時間がある時はとにかく譲る精神で、見ています。

    今も物置をあさっている息子です。



    マメ氏だったら私の甘える「好き好き攻撃」に、あっさりと反応して去っていきますが

    息子の場合は「イヤ」と言いながらも最後には私に甘えてくれるので、

    (猫と比べるのがまずどうなの?って聞こえてきそうなんですが、)

    やっぱり息子ってカワユイわ〜と、一緒にゴロゴロしています。



    保育園も自動的にお休みなので、

    今回も夫とスケジュールを調整しながら自宅にて過ごしているわけですが・・・

    日に日に回復してくる息子を見ているとやっぱり元気が一番だなと実感。




    息子が寝た時に読んでいる本の紹介を一つ。



    本で癒された感覚はヨガの本(ギーターとか)以来。と、言っても大袈裟でないのが、



    「アナスタシア」



    マーマーマガジンの読者であれば 背表紙に抜粋が数号連続で記載されていたので

    知っている人は多いのかもしれません。私もそれで知ったわけですが・・・

    面白くてどんどん読んでしまいます。

    気になる方は是非。




    今の私の悩みが小さく見えて仕方がありません。








    にゃむにゃむ・・・



    お知らせです 〜ちいさなちいさなまるしぇでソトヨガやります〜

    • 2013.11.10 Sunday
    • 23:53

    夫の仕事仲間の方からお土産で頂いた「Today's special」のせっけんがかわいい。

    使っていないのだけど、まぁ使うのも楽しみなんだけど、

    ちょっとこのまま見ていたいところが これまたにくいねーなんて思う。





    雨が降って、立冬も過ぎているし、いよいよ冬の到来を肌で感じる時期みたい。

    今年は、既に干し柿をベランダに吊るしていて、

    一度、しっかりと雨に降られているので、カビが発生しなきゃいいのだけど・・・と、

    ちょっと心配しているところ。


    ついでに、息子の保育園から頂いたさつま芋も干してみたのですが。。。

    半日干しただけで乾く前に古賀家の胃袋へ収まってしまった。笑

    干しイモ、割とすぐに出来るので旬の時期にたくさん干してしまおうと思っているところ。



    週末は、雪浦の「ぐりーん」さんの麦まきに参加。

    畑を作るのは前住んでいた家の前が畑だったので(←今は長崎プレスの畑になっているらしい)

    鍬を持つのは久しぶりという感覚。

    畝を作って、麦をまく。

    「種は一度、口に含んでからまくと良いらしいよ。」とか、色んなことを話しながらも

    結局は、普通に撒いたのだけど、ちゃんと育つといいなーと思うのです。



    それにしても、、、息子が畑の中に入ると

    畝を壊したり、土にそのまま寝転んだり、口の中に泥が入ったり、

    すっかり全身泥だらけになって靴も泥まみれの、これぞ泥んこ!状態かと思いきや

    キャンプ用の椅子に映画監督ばりの貫録で座って、おむすびを食べていたり、

    畑の脇にちょろちょろと流れている山のお水で、ご飯がついた手を洗ってみたり、

    自由に遊ぶ姿を見て、いやーやっぱりこういう姿が似合うわーと親バカになってしまった。


    ぐりーんさんが、「うり坊がいる」と言うので、

    「どこにいるの?」と畑周辺を見回した私ですが、

    なんてことない(自分の)息子のことでした。笑




    というわけで、告知をひとつ。

    3年ぶりくらいの、出前ヨガです。(超〜 久しぶりです!)


    11/24(日)14:00〜15分。 Ciel ともちゃんのお店でソトヨガをやります。

    晴れていたら、いいなぁ♪


    この日、お店では「ちいさなちいさなまるしぇ」が開催されます。

    ともちゃんが今まで他県の様々なイベントで繋がった人たちがお店に集まります。

    (スタジオでもお馴染みの、 RYE BISCUIT TIMEも出店です♪)


    ともちゃんは、私と夫のことを「おとうさんとおかあさんみたい」と言ってくれるので

    まぁそんなことも初めてなんですけど、(普通に夫婦喧嘩してますけど)

    正直、なんだか嬉しいです。


    フライヤーは夫が担当。

    スタジオにも置いているのでぜひチェキってみてください♪

    ともちゃん、ありがとう〜♪




    にゃむにゃーむ。


    全ての振興局でのヨガ講座 終了しました!

    • 2013.11.07 Thursday
    • 05:23



    本年度、最後の振興局でのヨガ講座を島原にて行いました。


    その場にいた方の雰囲気などを見て、

    ペアヨガも少し入れながら行いました。


    前回の対馬での講座の気持ちが更に今回の講座を後押ししてくれるような感覚があり

    ようやくスムーズに出来たかもしれないという講座に、なっていたら良いなと思います。




    本年度は10箇所、全振興局にてヨガ講座を行いました。

    本当にありがたいことです。


    来年は、「長崎がんばらんば国体2014」が始まるので

    現時点で既に開催の準備に取り掛かっている県職員さんたちもいらっしゃるとのこと。



    長崎県庁でのヨガ講座も満了です。(たぶん)




    当時スタジオをオープンしたばかりの、何の肩書きもなく

    外部でのインストラクター経験もスポーツクラブくらいしかなかった私を起用して頂いたこと。


    30代女子の一般人が公用車に乗車できただけで、興奮ものです。(←いなかっぺ)



    講座の終了時には毎回アンケートを頂いて、確認し自分ながらではありますが

    色々考えを巡らせながら、自分のヨガを確認する学びの時でもありました。



    県の職員というと、なんとなくのイメージがあるかと思います。



    実際に色んな方々とお会いすると、

    土木・林業、漁業、農業、養豚(牛や鶏等)関係から

    様々な政策(一人親や虐待等)に関わっている技術者がいることを知りました。


    改めて私達の食卓をはじめ、環境の全てを整えている機関なのだと気付かされました。

    (今頃ですか?と、つっこまれてしまいそう・・・)



    以前の私は銀行員だったことがあります。(←3年でしたが)

    その時に思ったのが、「自分を制して仕事をすること」




    「ヨガをやっている間は、その自分を大事にしてみてはいかがでしょう?」

    を、ベースに取り組んでみました。



    様々なプレッシャーの中にいる人たちです。

    そのような方々とのヨガ時間を過ごせた経験を次に生かしていこうと思っています。


    何にも代えがたい、貴重な経験です。



    そして、やっぱりヨガに感謝。

    ヨガのバックボーン(哲学等)があるからこそなのではないかと感じています。



    ありきたりですが、全てに感謝を。



    毎年、ヨガ講座をコーディネートしてくださった担当の方々へ。

    私のお世話までして頂き(たまに苦笑されながらも)本当にありがとうございました。

    (「先生、急いでください」と、何回言われたかしら・・・)




    機会があるならば、また一緒にヨガが出来たら嬉しく思います。




    これからの人生にワクワクしているところです。





    ミカ





    好きなことをすること 岡部先生のTTCで感じたこと

    • 2013.11.05 Tuesday
    • 06:13


    妊娠してから、色々変わったことがある。

    出産してから、更に色々変わったことがある。



    それは、自分のライフスタイル全般なんですが。




    ハタヨガってライフスタイルが滲み出るものだと思うのですが、

    私のヨガも結構変わってきていると思う。



    一番最初は、妊娠後期に受講した岡部先生の指導者養成。

    とても当時の私に響くものがありました。


    あれから、ぽつぽつと受講しているのですが今回でお会いするのは4回目。



    「様々な人に出来るヨガ」


    本当に本当に今回は色んな意味で大事だと改めて実感。







    頑張ることはできるし 休むことに罪悪感を持ってしまう

    なぜなら、休み方を知らないし、なんとなく、周囲の目を気にするし、、。

    でも休まないといけない状況になる前になんとかしないといけなくなることもある。



    真面目なんですよね。


    これって多くの人に共通して言えることだと思うのです。


    (なぜなら自分がそうだったからなんですけどね。)





    そういう時に、近くにヨガを伝えることが出来る人

    そしてその痛みが分かる人 が、いたらいいですよね。





    きっと今回、受講された人の中から実践の場に出る方もいらっしゃると思います。

    すると、疑問点など出てくると思います。


    そういう時は一緒に考えたりしていきたいなと思ってますのでスタジオにいらしてください。






    やっぱりヨガって男性も女性もやったが良いようです。

    更年期障害は平等にやってきますから。



    あ、ヨガだけでなく、運動療法や食事療法、っていうか

    「楽しめるもの」「好きなこと」をやったが良いようです。


    男性は仕事一筋でやっていくより「楽しめるもの」を見つけたが良いかなって

    改めて思いました。(父を見ているとすごーく思います)


    誰のためでもなく、自分のための人生ですしね。



    ちなみに夫は近々フットサルを始めるって言ってます。

    形から入るタイプのせいか?いきなりユニフォームを作成したみたいです。

    (続くんだろうか って思ってますが本人には言ってません。)



    生徒さんの中に社交ダンスを夫婦でされている方もいらっしゃるのですが

    とても素敵だなって思います。

    (その話を聞いてついつい「ウリナリ社交ダンス部世界進出編」(1時間30分)を

    you tubeで夜中に見た私は杉本彩に完全ノックアウトでした。良か女〜)





    趣味  大事みたいです。





    ちなみに今の私の趣味はお料理とお菓子作りです。

    台所仕事が大好きです。滋味で地味です。





    にゃむ。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM