スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    逃げてしまう、、、2月

    • 2014.02.26 Wednesday
    • 18:03

    2月ももう終わろうとしていますね。早い。


    先週末から息子が病気になってしまい、保育園に行けないので

    私と夫と交代でつきっきりの日々を過ごしていました。

    ようやく元気になった息子は更にパワーアップしているような予感さえします苦笑
     
    (元々やんちゃ坊主なのですが)




    最近ハマっている手作りの自家製酵母パンもだいぶ上手に焼けるようになってきました。

    息子が寝た後に仕込んで、夜通し発酵し早朝に焼くという工程・・・

    本当は24時間かけて発酵してもらった方が美味しいんだろうなーと思いつつ

    パン作りに慣れてきたらやってみたいな。


    これも、なぜやっているのかというと理由がありまして。

    もうすぐ2歳になろうとしている息子への「味の記憶」の為。



    病院で寝たきりのまま過ごしている、今では話すこともままならない祖母を見ていると、

    話すことができた時期にずーっと言っていた「故郷のこと」

    幼少の頃に過ごした場所での出来事のことばかりを言っていました。



     
    「身体と記憶」



    赤ちゃんは、寝たきり→寝返り→ハイハイ→つかまり立ち→立つことが出来る→歩き始める

    というプロセスを辿りますが

    人間の晩年はこの逆を辿っていきます。(←病気を除いて、老化のみを考えると)

    (※ちなみに、週1ペースでシニアヨガをやっていると参加して頂いている方々は

    「健康に気を使っているなぁ・・・」という人がとても多いです。)


    同様に(祖母もそうですが)「記憶」も幼少の頃へ遡っていくようで、

    (幼少の頃の記憶しか残っていない)


    息子には「おむすびやパンはお母さんが作ってくれていたなぁ」という記憶が

    残ってくれたらいいかな、、、という私の勝手な想いがあります。




    先日、離島に行った夫がお土産に買ってきてくれた海苔は、

    海藻の香りと形がリアルに残っていて、おむすびを更に美味しくしてくれます。


    梅干しはぐりーんさんから大量におすそ分けしてもらったのでそれを入れてみたり

    とろろ昆布をまぶしてみたり。。。


    おむすびもパンも本当に買わなくなったなぁ・・・という日々。


     
    私達夫婦の中で(今はまだぼんやりとしていますが)「未来の夢」があります。



    そして何年かかってでもやってみたいという私個人の夢もあります。私の中ではパン作りもその1つなのです。

    (まぁ、あくまでもベースはヨガなんですけどね笑)



    何歳で尽きてしまうのか分からない私の生命ですが、「それまでの間に出来ること」

    というモノサシで、考えてみたら意外と出来ることってあるような気がしません?笑

    そんな感じで日々を過ごしております・・・




    そしたら2月も終わってしまいそうです・・・





    にゃむにゃむ・・・

     

    体調崩していませんか?

    • 2014.02.16 Sunday
    • 00:45



    (スタジオから見える車の様子を眺める息子の図)


    離島出張から帰ってきた夫はこの1週間、、、ずっと寝込んでいます。


    息子は構わずに布団に入っている夫に馬乗りになったり

    夫のマスクを外して「チュ」したりと楽しそうにしているので放置しています。苦笑


    病み上がり後は恐らく痩せているんだろうなぁ・・・

    おかげでバレンタインに合わせて何かを作ることはしなくても済んだのでヨシかなぁ。




    2回目の妊婦生活を過ごしているわけですが、お腹もふくふく。

    妊婦健診も久しぶりに夫が付き添ってくれて(具合悪いのに)

    しかも今回は息子もいるという、なんだか不思議な感覚です。



    前回の出産時にお世話になった助産師の先生とお話しをする機会も

    検診の度に増えてきて、1回目の時とはまた違う心境な自分。


    「絶対に助産院で産みたい」とか色々思っていた1回目と

    「色んな事情があって様々な妊娠・出産がある」ことを知った今と

    息子が私達夫婦を成長させてくれていることを実感しています。



    お灸を据えてみたり、整体に行ったりと、ヨガだけでなく、身体のケアもしながら

    食生活も気を付けて献立を考えたり、食べたものをメモしたり

    外食する時は手作りのものを頂けるところを選んだり、

    そして、お腹の子に話しかけたりと

    自分だけの身体ではないことを今回は更に大事にしながら過ごしたいな・・・


    本当は、今回の妊娠が分かった時、(妊娠出産に)様々な事情があることを知ったので、

    1回目の妊娠の時のように感じたことを此処に綴ることを止めようと決めていたのですが。


    これから、妊娠出産を控えている未来のお母さんがいるということを考えると

    このブログも何かの参考にしてもらえたらと思ってしまいます。


    多分、私達は知らないことが多すぎる

    情報が偏っているように感じているから・・・なんですけども。




    そして、私にとてもとても影響を与えてくれた、

    草木染めや、手紡ぎ糸で織られた「ふわ」や「布なぷきん」を作っている

    南島原在住の「てまりや」松井ひろこさんが主宰されている

    「お産をもう一度見直そう」「子育てについて語り合おう」という活動


    「産びのたね」(むすびのたね)


    が、最近活動を再開されました。

    ※2008年からスタートしていて、ここ数年しばらくはお休みされていたようです。


    菜の花YOGA STUDIOの更衣室に「産びのたね」1号から最新号までのバックナンバーを

    設置していますので興味のある方は是非読んでみて下さいね。


    可能であれば3/9(日)才田春光さん「わたしを知る”女性”を呼び覚ますWS」の時に

    ご自由にお持ち帰り頂けるように準備したいなぁと思っています。


    こちらは、手書きの読み物なので、温度まで伝わりますよ♪


    ちなみに、私はてまりやさんの「布なぷきん」ずっとずっと愛用しています♪

    布が柔らかくて、温かいです。布だけでも購入できるので自分で作成も出来ます。

    (自分で作ると愛着も湧きますし・・・)雪浦「ぐりーん」さんにて取扱い中です♪


    もう一つ。

    妊婦さん向けに販売されている「トコちゃんベルト」も良いのですが、

    妊婦さんや産後のママに個人的におススメなのが


    「さらし」


    布を骨盤中心に巻く だけなのですが、これは本当に使えます。

    産後に助産師の先生に巻き方を教わって以来、ずっと使用していたのですが

    今回の妊娠時にも使えそうです。

    ベルトも使えますが、さらしは自分で調整も出来るし何より布なぷきんと同じで

    「温かい」ので冷えの防止にもなりそうです。


    というわけで、ちょこちょこと2回目の妊婦メモも綴っていきます・・・


    長崎はそうでもないですが、県外では雪が降ったり、寒さも本番な日々。

    体調には気を付けて過ごしたいものです・・・





    にゃむにゃむ・・・



    揚げ物だもの

    • 2014.02.14 Friday
    • 00:14


    たまに、揚げ物が食べたくなること・・・ありませぬか?

    元気な時じゃないと食べれなったりもするのですが・・・苦笑


    今まで、家ですることが今まで無かったのですが、(後片付けが面倒だから)

    じゃがいもを頂いたりしたこともあってコロッケを作ったらハマるわけです。←単純

    なんたって、揚げたては美味しい。


    先日は無償に、から揚げが食べたくなったので、

    大豆から揚げをジュージューと揚げてみました。(自然食品店で入手できます)

    下味をつけておけば、まるで鶏のから揚げのような食感と味に。

    夫も息子も喜んで食べてくれます。


    ご飯がちょうどなかったので、パンを焼けばよかったのですが、

    酵母がまだ出来ていなかったので、急遽チャパティを焼きました。


    付き合わせにキャベツの千切り。

    (ドレッシングは夫の実家のレモン、お酢、オリーブオイル、ヘンプオイル、お塩少々)


    最近は本当に外食をしないので、

    久々にランタンフェスティバルで中華料理店に行ってみたのですが、

    麺のゆで具合とオイルの多さにたまげてしまい

    やっぱり「家ご飯が美味しい」という結論になるのでした。。。




    今朝は、頂いたローズマリーを練りこんだパンも美味しく焼きあがり、

    味はとてもシンプルだけど、もっちりしっとり焼きあがってくれたので

    息子とハフハフしながら焼きたてを頂きました。


    本当に寒い冬本番だからこそ、

    今のうちにしっかり身体を動かして過ごしておきたいもの。

    ギュギュ〜っと揚げ物で元気をもらいたい。。。

    そんな気分だったようです。



    にゃむにゃむ〜♪


    11/13(木)子育て支援センター「ひなたぼっこ」さんにて「親子でリラックスヨガ」行います。

    • 2014.02.12 Wednesday
    • 13:00

    明日2/13(木)は、

    久々に大浦にある子育てセンター「ひなたぼっこ」さんにて

    親子でリラックスヨガを行います。

    ヨガは無料ですし、(施設利用料は別途必要です)

    なんといってもスタッフの皆さんが本当にベテランの方々ばかりですので

    ご都合の良い方は是非お越し下さいませ。

    お昼の時間帯は施設内で昼食を取ることも可能です。(ヨガは11:30頃終了予定)

    「親子でリラックスヨガ」は予約制になっておりますので、

    一度お電話にてご予約頂いた上でご参加頂けたら助かります。


    私も息子を連れて、向かう予定です。

    息子の暴れん坊っぷりに、、、驚かないで下さい☆☆☆


    どうぞよろしくお願いいたします。

    ミカ


     

    3/21(金・祝)最初で最後のアサナWSを開催します。

    • 2014.02.03 Monday
    • 16:57


    いつの間にか、、、本当にいつの間にか。

    ヨガを始めて10年経過していました。

    近年の私のヨガは本当〜にゆるゆる。(クラスもそうだけど)


    思い返してみると、ヨガを始めた当初はただただ夢中でスタジオに通っていたわけで。

    1ヶ月フリーパスを買って、仕事が終わったらスタジオへ直行。

    若しくは仕事の前にスタジオへ向かう。23日/月は通っていたと思います。


    そんな中、もう今は無くなってしまった青山辺りにあったヨガスタジオでの

    ヒカル先生のWSに参加したことで本格的にヨガを学ぶことになったわけですが・・・

    人生どうつながっていくか分からないものです。


    今回、恐らく最初で最後になるであろう

    「アサナ」のWSを菜の花YOGA STUDIOにて行います。


    コンプレックスの塊だった私(の身体)を変えてくれた、アサナでもあり

    今も尚、私の人生を変え続けてくれているヨガなわけですが。


    インドというとても生命力に溢れた面白い国に「1回だけ」行くという機会を与えてくれ

    よく(人生に)迷いながらも、スタジオまでオープンし、

    なぜかサポートしてくれるスタッフと一緒にスタジオをやっていて

    菜の花は今年で5年目になろうとしています。


    そんな面白い存在のヨガを「アサナ」を通して皆さんと通じることができたらと思います。


    ポーズ・アサナは身体は当然ながら、心の在り方や柔軟性を与えくれている存在です。

    きっとこれからもそうなんだろうと思っています。


    私はとてもラッキーなことに、素晴らしいヨガの先生方に巡り合えたと思っています。

    もう今は日本にいるのか、どこにいるのか分からない先生もいらっしゃるし、

    本当に大事なことばかりを学んで今に至っているので、本当に先生方には感謝しています。

    そして、サポートをしてくれた人達がいてこそのことです。

    これは今でも素晴らしい財産となっています。


    様々な流派を渡り歩いた私ですが、

    ここ1年はその一切を取り除き「ハタヨガベーシック」だけをスタジオで行ってきました。


    そう、、、基本のみ。です。


    なので私のクラスに通ってくれている人は面白くなくなっているかもしれません苦笑

    クラス中見ていて次のステップへ進んでも良いかな、、、という方々もいらっしゃいます。



    理由があります。


    「基本があってこそ、、、!」なのです。


    皆さんとその基本を今まで時間を費やしてやってきたからこそ、

    今、出来るWSでもあります。


    「ポーズで私を知る ベーシックからステップアップ」



    そう、上級アサナへ一緒にチャレンジしましょう。。。!


    アサナは上手に出来なくても良くって、

    全ては身体が教えてくれているので、それを自分で気付けるようになったら、、、

    もう、あとは続けるだけ。そのキッカケを一緒に見つけることが出来たらと思います。


    みるみる変化していく「私」が面白くなるはずです。


    又、今回は私なりの指導者としての在り方も同時にお伝えしていきます。

    (ニーズがあれば、、、ですが汗)


    WS終了前にはQ&Aの時間を設けたいと思います。


    なるべくお1人お1人の様子を見たいと思いますので人数は多くないのですが

    様々な人達と一緒にやれたら嬉しいです。



    また、現在第二子の妊娠中である為、ほとんどのデモストレーションやサポートに

    菜の花スタッフが入りますことを先にお伝えいたします。

    (7月〜9月末まで産休を頂く予定です。)


    現在は正直に言うとアサナに費やす時間は減っていますが、

    私のヨガは変化し続けています。「ライフワーク」とでもいうのでしょうか。


    今回のWSは10年間の時間とお金を費やしてきた私の財産でもあります(←本当ですから)

    3時間という限られた時間ですが、全てをお伝えしたいと思います。


    日本だけでなく、世界で、ヨガだけでも様々な流派があり、

    良いこともそうでない情報も出回っています。

    人間ですから悲しいニュースも多々あります。


    自由に、、楽しめる、、、そんな「私」と出会う

    アサナWSに出来たらと考えています。


    この点もご理解頂いた上で、ご参加頂ける方、

    ということでお申込み頂けたら幸いです。


    特になんていうか私自身が、有名なわけでもなくて、

    「地方のヨガインストラクターの1人」WSですので、

    その辺りも了承頂いた上でお申込み下さい。


    と、同時に だからこそ、やれるだけやってみようかなと思っています。



    詳細はスタジオHPにて確認下さいませ。


    どうぞ、よろしくお願いいたします。



    ミカ


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728 
    << February 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM