スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    地に根をはること

    • 2014.04.23 Wednesday
    • 14:52

    忙しくし過ぎずに、今は過ごしたい

    と、思いながらの日々。


    風にゆれるカーテンとか、道端の花が蕾から咲いていく過程とか、

    こちらの気持ちが緩んでいくのが分かる。



    先日、お互いの実家に行く機会があった。


    私の父は掃除が出来ない人で、いつも掃除をしてから(というよりも処分してから)帰るというのが毎回のパターン。

    本も山積み、新聞も山積み。読んでいるのかいないのか・・・未だに不明なものが山積み。

    とりあえず、紙袋にひとまとめにしていく私だったのだけど、

    床に落ちていたメモに「正しい人間はいない、正しくあろうとする人間がいるのみだ」と父の達筆な字で書いてあった。


    ほんとだね。


    なんて、思った。


    息子の言動に終始ご満悦の父は、本当に楽しそうだった・・・苦笑






    夫の実家には、義理のお母様の月命日に足を運んだ。

    お盆とお正月に行くお墓にも行って綺麗に掃き掃除をした。

    「気持ちがすっきりした」と、夫が一言。

    それは良かった。



    これから、お互いの母の月命日には足を運んで

    少しずつ息子に行動でも教えていけたら、、、なんて思っています。




    こういうのって「地に根を張る」こと。

    のような気がしています。



    お互いに両親がいなかったら、今の自分はいないのです。笑



    にゃむにゃむ・・・


     

    いろいろ ご案内してます。

    • 2014.04.21 Monday
    • 12:31
    この週末、スタジオHPやブログやらでたくさんご案内をさせて頂きました。

    まず、5月から担当していた通常クラスは全て菜の花スタッフ あや先生&さくらこ先生へお願いすることにしました。
    4月に復帰したばかりのさくらこ先生ですが、本当に頑張り屋さんです・・・ミラクルが起こりました。本当に良かった。

    スタジオを菜の花スタッフへ託して、私は少しずつ産休モードに入ります。
    そして、6月は

    1日(日)にシタール奏者 加藤 貞寿(ていじゅ)さんとのコラボイベントを4年ぶりに行います。

    前回は「瞑想図」として3人でお越し頂いたのですが、今回はお1人。

    自由〜なお人柄が、更に自由〜になってやって来ます。人脈も濃い。笑

    ライブ中のお話しもどうぞお楽しみ下さい。大笑


    いつもスタジオで販売しているぐりーんさんの焼き菓子ですが、

    この日はちょっといつもと違う焼き菓子をたくさん持ってきてくれるそうですよ♪

    久々に登場の、Hum cafeシンさん。

    お馴染みのアイスコーヒー・チャイに夏みかんやレモンの自家製ジュースを販売してくれます。

    ※この日のイベントを以って、私は完全に産休に入ります。

    29日(日)は、スタジオにていつも販売しているせっけんや精油等の Savon de Rin さおりさんによる

    アロマ講座「香りになるまで、香りになってから」を、開催します。



    講座というと、教える側・教わる側になりがちですが、(TTCでも何でも言えると思うのですが)

    「アロマ講座」なるものを自由にやってもらいたかったので、今回は色々と抄織さんに確認しながら進めてきました。

    ヨガを自由にやるのと同じです。笑

    ということで、「実際に精油を作って、香りを捉える」アロマ講座を行ってもらうことにしました。

    自分で考えるって結構大事。

    是非、楽しんでもらいたいな、、、と思っています。

    この日も体調次第ですがスタジオに顔を出したいな、、、と思っています。




    スタジオにも入荷したばかりの「マーマーマガジン21号」ですが、もう読みました?

    なかなか無いファッション特集です。
    普通のファッション誌とはやはり違うのが、マーマーですにゃぁ。


    個人的には、セヴァン・カリス=スズキさんのインタビューにドキ。

    (ご存じでない方は、こちらこちらをどうぞ。)
    私達、家族の方向性を後押ししてくれそうな内容でした。


    4月も終わりに近づいていますね。 

    週末の雨のせいでしょう、、、カエルの鳴き声が聞こえてきます・・・

    まだまだ寒さが残っているので、体調管理しっかりしたいですねー



    にゃむにゃむ・・・


     

    繋がりが広がる

    • 2014.04.17 Thursday
    • 16:01
    011.JPG


    ↑たんぽぽの綿毛をフーフーする息子↑



    夫が実家の裏山で掘ってきてくれた筍で、炊き込みご飯を3回ほど作っています・・・

    息子が(煮物よりも)よく食べてくれるので、残りの筍で あと1回は炊くかも。

    新玉ねぎ、ねぎ、大根も親戚からたーくさん頂いたので干し大根やら色々作っています。

    新玉ねぎのサラダはかなり美味。

    (だいぶスライスが薄くなってきた・・・というところですが)
     


    パンはここのところ上手く膨らまず、失敗続きで悩んでいたので、

    フライパンで焼く「鍋焼きパン」にしてみたら、これまた美味しく焼き上がったので

    しばらく続けてみようかなという感じ。

    電気オーブンとガスという違いもあるのかもですね。

    自家製みかんジャムと一緒に頂くとジャムばかり食べる息子・・・苦笑



    春の恵をたくさん頂く時期です。




    お引越し準備に入っている我が家ですが、

    裏にお醤油を作っている小さな小屋があり近所の方々に教えてもらいながら、、、になりそうな

    小さなネットワークの中に飛び込むことになりそうです。


    台所仕事やお掃除の仕方等きちんと教わったことのない私ですが

    ゼロから色々と教わることのできる良い機会かなぁという感じです。

    (世間的にはそういうのが嫌で「田舎を出る」のかもしれないですが・・・笑)


    最近、ほうきと雑巾でお掃除をしていて感じることが、

    「掃除機よりも気分が違う」ということ。


    家の中の空気が変わるようです。

    板張りも良い味わいになってきています。



    生活って楽しいものなんですね。



    息子がいることで更に楽しさが倍になることも教わっている日々です。

    今更ながら、(今、住んでいる場所での)ご近所付き合いが

    更に広がってきているのも息子のおかげなのです。






     
    にゃむにゃむ・・・

     

    ピクニック・・・♪

    • 2014.04.09 Wednesday
    • 10:08

    020.JPG

    すっかり葉桜になってしまった長崎ですが、ギリギリでまだ咲いている桜もある!
    ということで、お花見に行きました。焼きたてのピザと前日の残りのサラダを持ってピクニック。

    021.JPG

    裸足で遊ぶ夫と息子を横目に、ヨガマットに横になる私は
    このままアザラシか何かになってしまうのではないかという感覚が・・・苦笑(ロマンテックじゃなくてごめんなさい)

    木に登って楽しそうにぶらさがる夫と
    夫から無理やり木につかまされタイムボカンシリーズの「豚もおだてりゃ〜」のような恰好になって
    喜んでいる息子に笑うだけの私。←ノリが悪くてすんまへん
    気付いたら2回目の妊娠も後半戦に突入しており、すっかり妊婦らしい姿に。
    (いや、結構前からなんですがね^^;)

    妊娠も都度違うのが自分の身体で分かるのでとても勉強になっています・・・

    だいぶ春の陽気になってきていますが、暦の上ではもうすぐ夏へ。

    自然は私たちを待ってはくれないようです。

     

    ムーミン時間・・・

    • 2014.04.07 Monday
    • 17:14

    箸の持ち方、正しいですか? 私は正しくありません・・・汗

    息子が食事時にえらくお箸に興味を示すので、息子用にとお箸の専門店に行ってみました。

    「まずはお母さんがちゃんとしてないと教えることできませんから」というわけで厳しく?矯正してもらいました。

    いやはや、間違っているとなかなか治すことが出来ませんね汗

    フォークとスプーンの役割はもちろん、切ることも出来る万能道具「お箸」

    この日調達した小さくて素朴な色のお箸、早速使っています。

    ボロボロとこぼしますが、上手に使えた時はとても満足そうです。

    私は心なしか、正しい持ち方で食べると姿勢も良くなるような気がしています。

    背筋が伸びて、座っている時に膝がぴったりとくっつきます。。。笑

    024.JPG023.JPG

    こちら、息子が大好きな「ムーミン」

    我が家にはテレビはないので、時間の在る時に息子と一緒にパソコンで見ていました。


    先日、義妹さんからお借りした「ムーミンのDVD BOX」全部で15枚ほどのDVD。

    合計何話入っているのだろう・・・(軽く100話は超えていると予想されます)

    というくらいの数がこのボックスの中におさめられています。笑


    キャラクターも個性豊かでそれぞれが憎めなくて、可愛いんですよ。笑 

    ポスターも入っていて、これがまた素敵です。

    ムーミンママが育てたかぼちゃで作るかぼちゃ料理の数々は本当に美味しそうなんですよ〜♪


    ゆっくり、ゆっくり、、、ムーミン谷で過ごす妖精たち(ムーミンは妖精)に癒されながら過ごすとします・・・




    にゃむにゃむ・・・


     

    生活こそ祈り

    • 2014.04.05 Saturday
    • 05:59

    東城百合子さんの本「お天道様、ありがとう」を読んだ。
    とても素晴らしく良い本で、私にしてはあっという間に読んだ。

    「生活は祈りです」というメッセージがちりばめられていた。

    日本という国だけ、アジアの中で植民地にされていない不思議な国。
    それは、何故だろう・・・
    日本の歴史をもう一度探ってみても良いのかもしれませんね。
    (それについて詳しく載っている本も紹介されています)

    才田春光さんが「私は全て木から教わったの」と言っていたシーンが蘇ってきました。



    「全ては自然が教えてくれる」




    そろそろ、家族の生活のベースを変えるタイミングがやってきたようです。


    個人的に、生活道具を駆使した(囲炉裏・かまど・薪ストーブ等)生活をしてみたい。という願望があります。
    (まぁ、最初からうまく行くわけないのですが)

     
    夫は農家生まれですが、私は正反対の所謂「都会っ子」。
    利便性の良い場所に住んでいたし(実家は今でもそう)ほぼ毎週末、外食でお肉大好き。
    祖母からはお人形等の欲しいものをたくさん買ってもらっていました。
    走るのも歩くのも、運動も大嫌いで、きっと我がままな子だったはず・・・苦笑

    それが、ヨガに出逢って大きく変わってしまいました。
    ヨガに出逢うまでの私は「そのまま大きくなった子供」だったのだろうと自覚しています。
    (思い通りにならないと気が済まないタイプの子・・・苦笑)


    シヴァナンダヨガのインドTTC(指導者養成)の同期の人の中では、
    農業しながら生活している同世代もいたし、インド放浪している途中に参加してますという人もいて
    一種のカルチャーショックでした。大笑

    今でも繋がりのある 「笑ぱん工房」笑子ちゃんファミリーは1歳の息子連れでの
    3ヶ月程のインド放浪から帰ってきたよーという連絡をもらったばかり。(めっちゃ楽しかったみたい)
    笑子ちゃんが焼いた美味しいぱんを頂くことが出来そうです笑




    「人は変わることが出来る」 

    これってどこにでもありそうなフレーズですが、

    個人的に 身体も心も「気付いて」「行動する」と、「変わる」のだろうなと思っています。

    ちなみに「変わる」こととは自分の本質・霊性に気付くこと、それと仲良くなることだとも考えています。


    これは自分だけでなく、菜の花スタッフや生徒さんを見ていると、確信に変わってきています。

    そして自分自身に向けての飽くなき探究があれば尚更。終わることのない作業は続くのです。



    人生って本当に面白い。一つの旅みたい。

    今、田舎暮らしをしたいと思っている私がいるのです。何よりも、息子を育てるには抜群の環境。

    そして、その場所は入籍してすぐに住もうとして、
    (当時のお互いの仕事の量等を考えて)一度断念した場所。

    今度は、そこに住む人達からお声かけ頂きました。なんともありがたいことです。




    失敗続きでもオッケーなわけで、暮らしで、実践してみたいなと思っています。



    にゃむにゃむ・・・
     


    ※追記 

    私の活動ベースは今までも、これからも、「菜の花YOGA STUDIO」であることは
    変わりません。

    そして、解剖学、アサナの練習方法(流派に囚われない身体へのアプローチ法)、
    心理面への作用法等、、知りたいことはこれからもたくさんあります。

    今は陸上ランナーやラグビー選手等の方々への整体を専門にしている方に
    実際に自分の身体を委ねながら解剖学マップを広げてもらい個人的に教えてもらっています。(妊婦の身体でもしっかりと学ぶことは出来ます笑)

    知識だけでなく、自分の体験・経験を元にこれからも勉強していくこと

    面白いと思えるもの、を続けていきたいと思っています。


    一応、自分の気持ちだけは綴っておきます。笑


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << April 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM