スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    年齢という目安

    • 2014.05.28 Wednesday
    • 21:42


    最近、すごく思うこと。


    意外や意外に?年齢を気にしている人は多いのかもしれない。

    今のわたしは、その辺り、、、全くもって気にしない。苦笑




    以前の私は、、、当時の職場でサバ読んだりしていたこともある。

    2歳くらい若く言っていた時期があったように記憶している(今思えばくだらなかったなぁ)

    んー、、、意外と年齢って気にする人は、気にするのかもしれない。笑



    でも、生まれてしまったら、誰でもが平等に時は過ぎていくわけで

    与えられている時間が終わったら肉体は還さないといけないのです。



    そう思うと、やりたいことはやっといたが良い。

    に、尽きる。



    シニアヨガをやっていると、70代の方で毎週のヨガが楽しみなんて言ってくれて

    薄くお化粧して公民館にやってきて、絶対に休まない方もいて(ありがたいことです)

    80代で「ひ孫に会いたいから元気でいたい」という理由で大手術に臨んだ方もいる。


    ついでに、、、

    「今からでも、自分のために生きていいのかしら」なんて、80歳になってから言うなんて

    本当に素敵な方だ!、と感動してしまったこともあります。



    シニア世代の方から聞くお話はとても響くものがある。

    年齢という時間を経てきている為でしょう、、、苦労をしてきている人が多い。

    家族を看取っている人が多いからだと思う。(しかも、1人でなく何人も)

    (私が先に夫を看取るのか、夫が私を看取るのか、なんてよぎってしまうのです。苦笑)



    そういう方々から聞いた「当時のその方々の諦めたこと」を、

    1つでも私が成し遂げたら「羨ましい」というストレートな言葉が返ってくることもある。

    とても人間らしい。と、思ってしまう。



    「諦めること」って 誰にでも人生の中で何回かはやってくると思うのだけど、

    自分自身で消化しきれていないといつまでも残ってしまうのだなぁ、、、

    と、いうことも感じる。

    (だからと言って、お金で解決とかいうのはNGなんだけど・・・)




    ちなみに、私の母が他界したのは「45歳」

    先日知ったのだけど、高校の恩師が他界したのは「60歳」



    年齢はあくまでもひとつの目安として、生きていたいと思う。

    それを理由に諦めると、きっと周囲に成し遂げた人を見ると羨んでしまうようなのです。




    なので、あんまり他人の年齢に興味はなくって、(聞くこともしないと思う笑)

    自分自身に集中して生きていたいと思うんですよね。



    自分自身が何をやっていきたいのか、、、

    かっこ悪くても、自分が本当はどうありたいのか、、、

    もう一度考えてみても良いのかもしれません。



    言い訳的な?理由は考えれば考えるほど、出てくるもので・・・笑



    それに、踏ん切りをつけるか否か。

    ・・・でも振り返ってみると

    あら?そんなことだったんだね的なことだったりするんです。



    多分・・・



    にゃむ。


    はじめての保育参観

    • 2014.05.23 Friday
    • 21:53



    (ちょっと続いているのかしら?「はじめて」シリーズ・・・第二弾 笑)


    先日、息子の保育園の「保育参観」なるものにはじめて参加しました。

    (午前中からお昼の給食までの時間を一緒に過ごしました。。。)



    保育園にて、いつものように元気にお部屋へまっしぐらの息子に続き、


    私も部屋に入ると、、、





    号泣する息子・・・




    「母ちゃんが(此処に)いると嫌なの?」

    うなずく息子。



    このやりとりを5回ほどしました。(私が納得出来なかった為)




    画用紙に絵を描いたり、園庭で裸足で遊んだり、トイレに行ったり、

    せっけんで手を洗ったり、自分でエプロンをつけたり、絵本を読んだり、

    紙芝居を聞いてみたり、給食を食べてみたり、、、




    たった3時間でも、盛りだくさんでした。



    これを毎日やっている先生たちって、、、す、、、すごいです。はい。






    そして、子供たちはやっぱり可愛い。。。



    一番元気で活発な男の子は、実は野菜が苦手だったり笑

    おっとりゆっくりな女の子は、食べるのは遅いけど、

    絵を描くときはしっかりとクレヨンで画用紙を塗りつぶしていくという

    意外にパワフルな一面を見せてくれたり、


    みんなそれぞれに個性豊かなんだなーと、見ていて感動しました。






    もうすぐ引っ越すので、ここの保育園とはさよならになってしまうのですが

    新しい保育園でもまた、たくさんの経験をしてもらいたいな。



    そして、なるべく今は一緒に過ごせるように環境を整えていけたらな。。。



    きっと今だけ。こんなに近くで過ごせるのは・・・


    そんな気がしています。



    小学校、中・高校、と進んでいくにつれて、

    一緒に過ごす時間が減っていくから

    今は一緒に遊んだり、歌を歌ったり、ムーミンやトーマスを見たり、食卓を囲んだり。



    そんな時間があったなと記憶の片隅に残っているといいなと思っています。




    今夜の夜ごはんは、我が家用に一足先に届いた「笑ぱん」

    フォカッチャが美味しくて、家族全員で幸せになりました。。。

    頂いたグリーンピースをミキサーでペースト状にしたものにお味噌を混ぜてディップに。

    フォカッチャに少しだけのせて頂く幸せ時間です。



    6/1(日)のイベントで是非、ゲットして頂きたいです。はい。(←古くてごめんなさい)




    グリーンピースや空豆、、、初夏の食卓はなんだか元気になりますね。

    街の緑も、青々としています。バスからの眺めも気分が上がります。


    梅雨が明けたら今度は一気に夏ですねー




    にゃむ。




    はじめてのお弁当

    • 2014.05.20 Tuesday
    • 00:49
     

    先日、息子の保育園に持たせたお弁当。




    初めて、息子にお弁当を作りました。。。

    息子は、梅干し大好きなので忘れずに。




    曲げわっぱのお弁当に短いお箸。刺し子布巾に包んで持たせました。



    夫が「いじめられんよね」と、一言。

    なんでじゃーい!(本当はタイ製の銀色お弁当箱に入れたかった・・・)



    空っぽで返ってきたので、嬉しかったのでやんす。←単純



    この日以来、ひじきを見ると「お弁当!」と言う息子です。。。笑




    6/1(日)シタールイベント@菜の花YOGA STUDIOについて☆

    • 2014.05.20 Tuesday
    • 00:08




    シヴァナンダアシュラムにて開催された、シタールライブの時に撮った写真・・・汗

    (黄色Tシャツ&白ズボンはTTC受講者の制服でしたので、

    人種は違えども全員同じ姿でした。苦笑)




    スタジオブログにも書かせて頂いたのですが、

    ちょっとネットで調べてみるとシタールって結構、すごい楽器なんです。



    マイワールドでごめんなさい→ 「人みたいな楽器」のような気がします。



    きっと、ヨガと同じでその日のマインドが大きく影響されるのではないかしら。

    倍音数とか影響が出そうな気がしませぬか?

    その辺り、加藤さんに聞いてみたいところです。笑




    でも、何においても同じなのかもしれませんね。

    結局は「ブレナイで居るためには、、、」に尽きるのかもしれません。






    あ、上の写真ですが、ライブ当日に

    ぱんを焼いてくれる笑子ちゃんと一緒に写ってます!

    (ごめん!笑子ちゃーん勝手にアップしちゃった!!)




    笑子ちゃんとはこの時からの付き合いなので、、、

    実はインドつながりだったりするのですねー♪









    にゃむにゃむ・・・




    Life as it is

    • 2014.05.17 Saturday
    • 00:37


     
    ブログは久しぶりの?更新です。(1週間あいてしまいました)

    スタジオでの担当クラスはスタッフにお願いしているわけですが

    意外と?やることがありましてPC作業がんばってます。

    (菜の花YOGA STUDIOもしっかりとした管理が必要なのです、←今更 汗)




    Facebookでは、先日 シェアをしたのですが、

    更にシェアしてくれていた人がいました。(嬉しいことです。)



    このブログは、ヨガ関係の方だけでなく

    様々な方が(たまに?)訪れてくれているようですので

    此処にもリンクを貼りたいなと思います。

    自分自身と向き合うこと、とは、

    今後の人生に大きく影響していくと私は考えているからです。



    私は、「こういう方(先生)がいて良かった」と思っている方のHPです。

    是非、読んでみてください。

    ※瞑想をやる意味はこういうことに気づくことなのではないかしら。



    この方の言う「震源地」は、一体どこからきているのか・・・を辿ってみると

    随分と楽になるのではないか。また、どう解消していったらよいのか。

    一度辿って行くと良いと思います。はい。



    私自身はヨガを通して模索しながら解消していっている途中です。

    (今もまだまだ残っているという感覚がありますので)



    今はこういう仕事をやっていますが、

    もし母が生きていたら恐らく、東京に行くことも、ヨガをやることもなかったでしょうから
    (賛成してくれるはずがないので)

    夫との出会いも、スタジオや息子の存在もなかったと思っています。

    (人生ってどうなるか本当にわからないものですね〜)






    ちなみに、、、10年ヨガをやってみて、様々な人間関係を経て、

    たくさんの場所で、たくさんの人たちと一緒にヨガをやってみて感じたこと






    やさしくされて育った人が少ないのではないか

    (私のように親からの愛情が歪んで子供に伝わっているのではないか)





    が、残ります。(さみしいですが)



    家庭でのストレートな愛情表現がなくなってしまったのではないかしら?

    という疑問が湧き上がります。



    いくら、健康法をやっても(ヨガもその中の1つですね)

    気持ちの面で満たされていなければ空虚感は消えないわけで。


    スケジュールを詰め込んで、忙しくして、忘れることはできます。

    (だから、忙しい人が増えている循環図があるのかもしれません。)



    「自分は正しいことをやっていると思いたい」という人たちはたくさんいます。

    (私もその1人でしょう。笑)

    ただ、言動は伴っていたいですよね。笑



    おかげで?人を見抜く目も養うことが出来るようになってきているのではないかと感じています。

    枝葉を変えても、根っこが変わらなければ、人は変わらないのです。



    年齢を重ねれば重ねるほど、人相に現れてくるように思いませんか?

    ステキな人はいつまでもステキです。笑


    5年後、10年後も今と変わらないスタンスでいたいものです。

    と、私は考えています。





    7/20(日)21(月)トシさんの集中ワークショップの案内が完成しました。

    「Life as it is」  (訳:あるがまま)

    今の菜の花にぴったりな集中ワークショップです。

    スタジオや色んなお店で手にして頂けたらと思います。

    案内の絵は内面のゆらぎ、ひかりを表現しています。(わたしでなく、夫が・・・です)






    ・・・「あるがまま」と言えば、この方でしょうか

    少年のような瞳を持っていると思いませぬか?

    少年・少女のようなワクワクはいつまでも持っていたいですよね。






    にゃむ。

    出産撮影、はじまりました。

    • 2014.05.09 Friday
    • 05:03


    息子の出産撮影でお世話になった、写真家 繁延あづささん

    今回の妊娠期からの様子を写真に切り取ってもらいます。

    (繁延さんは妊娠〜出産〜産後、撮影し1冊の写真集にまとめるというお仕事もされています)



    もし、(妊娠、出産が)スムーズにいかなかったとしても、

    それはそれとして「写真」という形に残ったら、

    いつかまたページをめくった時に何かを感じることもあるのではないかしら・・・

    という想いもあります。




    息子の撮影の時、(1回目の写真集撮影の時)から早2年・・・





    「物語が続いているみたい」




    と、繁延さんが言ってくれました。




    写真が繋いでくれた縁に感謝します。




    映画のように進んでいく、文字も音も何もなく、

    ただただ写真がそこに有るだけなのに、涙が出ることもある。




    私たち家族の出産撮影・写真集「Birth」 2冊目に向けてスタートです。



    わからないけど、ワクワクしています

    • 2014.05.08 Thursday
    • 05:08
     001.JPG


    夫の友人でもあり、画家の桑迫賢太郎くんの個展が
    山口県のギャラリーNAKANOで開催されます。(5/24〜6/1)


    お近くの方は是非。
    りえちゃんのお菓子も是非。是非。

    2人のファンは長崎以外にも増えているはずなのです・・・☆☆☆








    以前の私は良いと思ったものはいち早く皆に伝えたい。と思っていたのだけど、

    忘れたころに「伝わっていたんだなー」なんていうこともあるみたい。



    写真家の繁延あづささんが撮ってくれた息子の出産撮影の写真集を見た方が

    彼女に依頼してくれたり、

    助産院での出産を希望している生徒さんが私にコンタクトをとってくれたり、



    時間が経って、反応がすぐになくても、伝わる時は伝わる。

    時が証明してくれるようです。




    今の私はゼロに戻ってきているような感覚があって、

    以前の私だったら考えられないようなことも出来てしまう。

    (※スタッフにスタジオを任せるとか・・・←本音)



    ありがたいことに、様々な場所で様々な人たちとヨガを通じて時を過ごしてきたわけで。

    今、リセットされていて、どういうわけだかこういう時に妊婦だったり。笑



    これからの自分がどうなっていくのか、本当に自分でもわからない。

    でもそれは、恐怖からくる「わからない」ではなくて、

    たぶんワクワクからくる「わからない」だという感覚なことは確か。笑




    自分は自分の出来ることをやる ただ、それだけ





    だいぶ、私もつよくなってきたみたいです・・・




    にゃむ。


    5/5(月)シヴァナンダヨガ 久しぶりにやりますー

    • 2014.05.03 Saturday
    • 22:22
     
    5月に入り世間はGWに突入。

    菜の花YOGA STUDIOでは今年も恒例のGWスペシャルクラスがスタートしました。

    初日の「はじめてのクリパルヨガ」にもたくさんの方々が参加して下さっているようで

    何よりです。本当にありがとうございます。



    私は5日(月)の「シヴァナンダヨガ」を担当しますが、
    この日をもって通常クラスはしばらくお休みになります。

    この「シヴァナンダヨガ」ですが、
    ご存じでない方もいらっしゃると思うので少しだけ紹介します。


    Serve Love Give Purify Meditate Realize
    (仕える、愛する、与える、浄化する、瞑想する、目覚める)
    を提唱したのが「スワミ シヴァナンダ師」
    ※スワミとはお坊さんという意味です。

    シヴァナンダ師のお弟子さんの1人であるスワミ ヴィシュヌ デバナンダ師が
    作り上げたシステムが今、世界中で練習されている「シヴァナンダヨガ」になります。


    私は南インドのケララ州にあるシヴァナンダヨガ アシュラムにて
    1ヶ月過ごしながらTTC(指導者養成)を受講しましたが、
    現在は日本にもシヴァナンダヨガセンターが出来て年に1回TTCが日本で開催されています。

    TTCの開始時にはプジャ(儀式)が行われ卒業式にもプジャが行われ
    それはそれは、とても美しい時間だったのを覚えています。
    (よく停電していたので懐中電灯が役立ったのも記憶しているのですが・・・笑)


    シヴァナンダヨガの特徴は順番が決まっていること。
    (その中には呼吸法も入っています。)
    そして、すべての流れ合間に少しのシャバアサナが入っていること。


    シャバアサナの目的は「眠る」のではなく、「傍観」すること。

    なので、とても「瞑想的なヨガ」とも言えます。



    これはあくまでも私の経験なのですが、パワー系のヨガでなく、
    このシヴァナンダヨガをやりながら身体が変わっていったのを覚えています。
    考え方や心の癖に気付いていったからなのかもしれません。

    (本格的に身体が変わったのは、その後に始めたハタヨガですが
    スタートはシヴァナンダヨガだったと記憶しています。)


    シヴァナンダのアサナ・ポーズはベーシックポーズが12個定められていますが
    アドバンスポーズにも発展していきます。

    なので5日は、様子を見ながら進めていきたいなーと思っています。

    バランスポーズはカカアサナ。(妊婦で出来るかな。笑)



    私自身久しぶりのシヴァナンダクラスでもあるので、

    新鮮な気持ちで臨みたいと思っています。


    どうぞ、よろしくお願いいたします。




    明日5/4(日)は あや先生による

    「クリパルヨガ〜エッジに触れる〜」です。  

    さくらこ先生がアシスタントに入りますので、
    ぜひ皆さんで「成長の最前線」を体験下さい〜!



    ミカ




    もうすぐ立夏

    • 2014.05.01 Thursday
    • 09:47
    季節は夏になろうとしている。(5/5は立夏です)

    岡部先生のリストラティブヨガのTTCを終えて、感じた事がたくさんある。



    きっと産後の私は「ハタヨガ ベーシック」というクラスはやらないんだなーと思った自分がいた。

    (それは、あや先生にも伝えたので、私の産休中、彼女には自由にやりたいようにクラスをやってもらうように伝えています。)


    常に新しく、前を向いていたいな。






    難しくし過ぎず、考えすぎず、自分自身の声を大事に。


    これからの私が、どうあっていくのか自分自身でも凄く楽しみ。




    ヨガをやる、というより  





    ヨガになる




    ・・・そんな感じ。



    写真は、ミホ先生から送ってもらったもの。

    リストラティブ漬けの3日間で心身も緩み、みーんな表情が豊か♪

    またお会いできる日まで〜!




     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << May 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM