スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    しばらく、PC作業をお休みするだろうから。

    • 2014.06.26 Thursday
    • 12:52



    (見晴らしの良いこの家での生活も あと少しだなぁ・・・)




    夫はここ数日間ずっと床の修繕工事&壁塗り作業です。

    全てを自分たちの手作業で行っているので頭が下がります。

    今度の家も少しずつ良い雰囲気になっているようです♪

    なので、一緒に作業を手伝ってくれている仲間の分の「お昼ご飯&おやつ」を持たせています。

    私は自宅の荷物整理作業へ。要らないものは処分です。

    この機会にたくさん捨ててしまおう。





    そうそう。先日、ずっと欲しいなぁと思っていた かごバックをようやく見つけました。

    以前、アトリエ・トアさんで購入したwarangwayanのバブーシュが本当に皮も伸びないし

    夫と自分の分と色違いで揃えていたのですが、

    此処のかごバックも良いよねーなんて思っていたら意外や意外。

    雪浦のSKOさんにて販売しているではあーりませんか!

    ということで、即購入。笑

    かごバックって言うと、中身が見えてしまうのでちょっと・・・と思ってしまうのですが、

    SKOさんの木版ブロックプリント手ぬぐいを上から被せて持ち歩くと

    中身も見えなくて良いよねーなんて 勝手に夏の装いも浮かびます。

    そしてタイパンツと麻シャツです。←妊婦の夏の装いはベルトやゴムを通り越して「紐」が良い。


    近々、スタジオにSKOさんがインドで仕入れて来た

    「木版ブロックプリント手ぬぐい」等を販売予定ですので

    スタジオにお越しの際は ぜひチェキってみてくださーい♪

    薄いブルーやインド!って感じの濃い赤や緑もあって、可愛いですよ。

    同じ素材のバックも是非♪ 夏に使いやすいのでおススメです。

    インドの布ってチープかもしれませんが、何気に可愛いんですよね。模様とか・・・






    最近の私は「思い描いていたことが現実になる」ことが多くて、びっくり!

    と、同時にこれで良いのかも  と、自分で自分に言い聞かせている日々。

    今は横の繋がりでなく、上下の繋がり、根を深くおろして上へ上昇する・・・

    そんな時期ではないかな。 植物のように・・・ですね。


    余計な繋がりは自然と消えて行くようです。

    (引越しも迫っているのに)復帰後の展開にも思いを馳せている自分がいます。

    って、あや先生に言ったら「いやいや、まずは無事に出産を迎えてください」だそうです。

    あはは!そりゃそーだわ!!



    個人的には最初の産休は、「休むのに罪悪感を持っていた自分」さえいたのですが、

    今回の産休は、「人生の中のほんの何か月かのお休み」と捉える自分がいて。

    人って変わるもんだなーなんて思ってます。笑 

    これが出来るのも、菜の花スタッフや周囲の方の協力のおかげです。ありがたいことです。

    そして息子が私に教えてくれるんですよね。

    ほんとに子どもって面白い。

    楽しいだけじゃないけど、疲れることもあるけど、

    自分の許容範囲がどんどん広がっていくのを肌で感じます。

    それに加えて息子は、もうすぐ赤ちゃんがやってくるのが分かるのか、

    「赤ちゃん返り」が始まってます。本当に我がまま放題!苦笑

    でも、それも凄いよなーなんて思うのです。子供って何でもお見通し。



    きっと、引越しやら何やらでブログも更新することもないだろうから。

    (PCも開かないだろうし!)

    今の私の身の回りのことをつらつら〜と綴ったブログでした。笑



    ※今度の家の修繕過程は夫が「古賀家日記」にて綴ってくれるはずです(←他力本願)


    新しい場所で、新しい家族の一員を無事に迎えることができるよう・・・

    そして、新しい生活を はじめることができるよう・・・



    今は大事に自分の時間を使う事に集中したいと思います。





    にゃむ〜

     

    Sさまの披露宴

    • 2014.06.25 Wednesday
    • 23:33
    008.JPG

    私にしては、久しぶりの更新です。笑

    産休ですが、正直全くもってお休みしていません。大笑

    週末はそれはそれは、長くスタジオに来てくれているS様の結婚披露宴にあや先生と一緒に参列してきました。

    しかも、その方は、、、3年前のあの日に私のブーケをキャーッチ!した方・・・



    今回、スタジオにて手渡しで頂いた招待状には、

    「あの日から年月が経ちましたがようやくこの日を迎えることになりました。私の花嫁姿を見て頂きたいです。」

    というメッセージ付。


    今回の報告を聞いた時は嬉しすぎて両手あげて喜んでしまいました。笑



    親にも言ったことのない(ましてや言おうと思ったことのない)台詞を、

    S様から頂いてしまいました・・・(大人だなぁ・・・)


    嬉しいお言葉でした。


    007.JPG

    今回の披露宴も、それはそれはとても楽しいひと時でした。

    S様の人柄がとても出ていたように思います。



    それにしても、落ち着いたお2人。

    これからがとても楽しみです。



    S様、Tさん、本当におめでとうございます。


    長崎を離れてしまうのは寂しいですが、本当に菜の花YOGA STUDIOを愛してくれてありがたい限りです。

    そして、これからも、走り続けてください♪


    009.JPG

    ちなみにこの日は、私も和服で参列しまして・・・(大きなお腹でも着れるように工夫して頂きました)

    たまに着る和服も良いものです。

    ということで、あや先生も次回から和服を着てくると思います。笑



    とても良い時間を過ごすことができました。




    S様、招待頂き本当にありがとうございました。

    これからはまた別の形で繋がりを持てたら嬉しく思います。




    美佳



     

    ひっこし作業

    • 2014.06.14 Saturday
    • 11:41

    引越しに向けて進んでいます。


    今度の家は築30年ほどの家で、そんなに古さを感じることもなかったのですが、、、

    (夫と結婚して一番最初に住んだ家がかなーり凄かったので)

    夫と友人達のおかげで、床の総入れ替え作業が始まっています。

    廊下と縁側と台所の床が剥がれて家の骨組みが露わな状態へ。

    木造建築の構造を初めて見る光景だったので新鮮でした。笑


    大工仕事を楽しそうにやる夫は、とうとう?地下足袋を購入し

    (しかもスニーカーで言うハイカットバージョン)恰好もなりきっています。


    キッチンのシンク台なども(別の部屋に移動してみると)やっぱり作り直そうか?という話になり

    急いで「TRUCK」などをチェキっている私は見た目から入るタイプだったようです苦笑

    (ついでにTRUCK並みに犬や猫も増やしたい・・・笑 ←特に猫。)


    息子のズボン・パン・お菓子・毎日のごはん等・・・何でもそうなんですが、

    作ってみると愛着が湧くし大事に過ごす、食べる、着る・ようになるので

    やっぱり「作る」っていいなぁ・・・と、しみじーみ感じるのであります。


    「どんな台所にしようか?」が最近の話題。



    当然ながら私は戦力になりませんので、

    新生児グッズや自分の入院準備を始めたり、スタジオの書類整理をしたり、

    夫の叔母様からコンテナいっぱいに頂いた「玉ねぎ」をピクルスにしたり、

    お灸をしたり、アロママッサージをしたり、、、

    日々を大事に過ごしています。





    何より周囲の方々との挨拶が既に始まっているのです。

    (これ、東京時代にはありえなかったことだなぁ・・・苦笑)

    まだまだ、分からないことだらけですが、色々教わりながらやるしかないですね。



    更新が滞っている「古賀家日記」も、久々に稼働するかな・・・笑



    にゃむにゃむ・・・




     

    すっかり、、、

    • 2014.06.10 Tuesday
    • 23:22


    かなーり、久しぶりにヨガ雑誌を購入しました。

    「YOGA journal」

    サントーシマ香さんがベスト・オブ・ヨギニに選ばれています。(フガフガ)

    ニューヨークのヨガ事情も面白いですね。日本と全然違います。笑

    道具を使うヨガが好きな私は、かなり興味津々。(使わないのも好きだけど笑)

    いつか行けたらなぁ、、、なんて妄想が膨らみます。

    ヒカル先生のコラムも、興味深いですわぁ♪(やっぱりフガフガ)

    ※スタジオの本棚に近々設置しますので、是非 目を通してみて下さいね。



    しかしながらヨガ雑誌とはいえ、すっかり最近のヨガ事情にも疎くなってきているのを実感。

    もう、なかなか追いつけないや。(←本音)

    その辺りは、スタッフや生徒さんの方が詳しいんだろうなぁ・・・笑



    産休に入ったばかりではあるのですが、復帰後の私のヨガの展開も少しずつ見えてきています。

    そして、今年の目標だったことにも秋からスタート出来そう。(妊娠が分かったので延びてしまったのです)


    「女性は子供を産んだら、その都度対応できるようになるから」

    なーんて言葉をどなたかからかけて頂いたのですが、、、

    どういう展開になっていくのか、ワクワクしています。

    んー、挑むことだけは、忘れてはいけないような気がしています。うふふ。(←ドM)



    ほんでもって、週末は菜の花スタッフとして頑張ってくれていた「プリンセスまきこ」の一時帰国に合わせて

    スタッフ全員で集まってご飯会をしました。

    ますます綺麗になった彼女を囲んで、美味しいごはんを頂きながら話すひとときは、

    1年という時間が過ぎたことを改めて実感したわけで。

    変わった部分と変わらない部分。両方が混在していて、それもアリなんだな、なんて思ったのでした。




    ついでに言うと、、、

    今の私は、家族の洋服にアイロンをかけたり、クッキーを焼いたり、おむすびを握ったり、
    お風呂場から聞こえる楽しそうな声を聞いたり、

    ヒロ氏&マメ氏にごはんをあげたり、なでなでしたり、、、

    豊かさって多分、こういうことなんだろうなって思っていて。

    これがあるから、頑張れることがある。




    なーんて思ってるものだから、最近のヨガ事情にもすっかり疎くなってしまうわけです・・・苦笑


    それにしても、世の中には、「いわゆる美人な人」は多いんですなー(←これは、おっさん)






    にゃむ。

     

    たまには針仕事も・・・

    • 2014.06.03 Tuesday
    • 23:27

    お料理だけでなく洋裁もやってみたい というのが最近の私。


    穴が開いたズボンは、繕ったり、裏側から当て布をしたり・・・(息子用も私用も)

    特にお気に入りのズボンは、長く履きたいものです。

     
    というわけで、洋裁が素晴らしく出来る恩師のお宅にお邪魔して、

    こういうのを作りたいという息子のズボンを持参し(←ギャルリ百草の子供用パンツ)

    恩師はそれを見ながらあっという間に型紙を作成してくれ、布にラインをひいていく。


    今後は自分でも作りたいなぁと思ったので、その過程を少しずつ教わりながら、

    基本の待ち針の止め方やゴムの通し方、アイロンのかけ方も教わります。

    ミシンは(私の作業スピードが)遅すぎるので今回はお預け・・・苦笑

    そう、、、私は不器用なのです〜苦笑

    でも、意外と知らないって人いませぬか?? (いないか・・・涙)



    夏用の息子のズボン。(私の方が愛着湧きそう・・・笑)

    あっという間に出来上がっていきました。(所要時間3時間ほど)

    汗をかく季節になるので、私も一安心です。






    衣・食・住

    お金を出すこと、自分たちで手を加えること、作ること、智慧をかりること、、、


    ありがたいことに、周りにはたくさんのことを知っている先輩がたくさんいます。

    何に置いてもそうなんですが、ちゃんと教わりたい、です。



    頭でっかちになることなく、実践を積むこと。

    何でもバランスを取りながらやっていけたらにゃーと思います。




    にゃむ。

    シタール時間。そしてこれから、、、

    • 2014.06.03 Tuesday
    • 06:44


    6/1(日)は、インド楽器「シタール」と「ヨガ」の時間 でした。

    こちら、菜の花では、4年ぶりのイベント。

    この4年の間にプライベートでたくさんの変化がありました。(結婚、妊娠、出産、妊娠・・・笑)


    ということで、シタール加藤さんからも「雰囲気かわったね」と言う言葉が自然と・・・笑



    マントラ瞑想は、とても久しぶりに行ったのですが(←年間単位で)


    やっぱ心地良い。


    ちょっと、、、最初は音との合わせ方がわからずに皆さんをスムーズに導けなかったのですが(ごめんなさい)

    後半はがっつり集中できた方が多かったら良いなぁ、、、と思います。

    お渡しした資料も数が足りずに、行きわたらなかった方は申し訳ありません・・・汗



    急遽お願いした、ヨガ友 笑子(しょうこ)ちゃんが焼いてくれた「笑ぱん」

    大好評で本当によかった〜♪


    「自然と暮らす ぐりーん」さんのお菓子は すこーしですが、スタジオにて販売中です。

    是非!! 


    Hum cafeさんのミントジュレジュース、本当に美味でした。はい。

    私、おかわりしました笑




    暮らしの中で「音」って、意外とあるもので。

    ここ2日ほど、強風が続いている長崎ですが、我が家は風の影響が強いので(山の中腹の為)

    風の音が、、、凄いです。笑

    生活音、なんだか良いですよね。食器を食卓に並べる音とか。。。


    まぁ、シタールのような特徴的な弦楽器を聞くと、余韻が残っていて(しかも嫌な余韻ではなく)。

    脳波が呼び起されているような感覚。

    当時はマハラジャだけの贅沢な音楽だった、、、というのには納得がいきます。

    ガンガンのハイテンション!っていうのとは、また一味も二味も違う、、、そんな音を楽しむ。


    たまには良いものです。





    この日をもって、産休に入った私ですが、

    今回は引越し(に伴う諸手続き、家の改修工事等、、、)がありまして、

    正直、お休みモードではなかったりします。

    とうとう田舎暮らしのスタートです・・・


    今度住む場所には、強力な人たちがいるので、

    力を合わせてやっていくしかないのでしょう。

    贅沢は言わないで、心地よい暮らしができるようになれば良いだけです。




    それに合わせて?スマホからガラケーに変えました。(←いつからガラケーって言うようになったんだろう)

    店員さんに「いいんですか?」って2.3回確認されました。笑

    結構、初期のi phoneユーザーだったんですけど、ボタン付きスマホに変えてから、「ボタンのみが良い」

    という結論に至り、ちょうどスマホの調子も良くなかったので思い切ってチェーンジ!!!!


    ガラケー、良いですよ。安心します。操作がシンプルです。


    というわけで、これから更にプライベート満載なブログになるかもしれませんが

    良かったらお付き合いください。笑




    あ、もちろんお?家でヨガやったり、マッサージしたり、テルミーしたり、しながら過ごしています。

    セルフケア、いいですよね。お金がかからないし自分が好きな香りで好きな時間できる。

    妊娠中の瞑想は、良いですね。瞑想しやすいのかもです。


    今回のシタールに導かれた瞑想はいつもより格別な瞑想時間でした。




    今の人たちは、忙しすぎて瞑想時間をとることも ままならないんじゃないかな。


    今の私は、自分の生活の根っこを見直す時期に入っているみたいですわー





    にゃむ。


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << June 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM