スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お久しぶりです。そして、ご報告を・・・

    • 2014.07.25 Friday
    • 05:37

    (とても久しぶりにPCをしています。)

    ご報告です。

    7月中旬に第二子(男児)を出産いたしました。

    母子共に元気です。(←自分で言うのね・・・苦笑)


    予定よりも10日程早く、そして初産時よりも時間短縮されての出産となりました。


    前回お世話になった助産師さんに付き添って頂き、夫にしがみつきながら、うなっていた私でした。

    長男は序盤は私達夫婦の周りで遊んでいましたが最後は、弟が出てくる瞬間を見ていて、

    色んな感情が入り混じったようでしばらくの間号泣していました。(←withヨダレ)


    今回の妊娠期間は、、、正直、本当にきつかったです。

    長崎の階段がこんなにしんどく思ったのは初めてで、涙ながらに上ったのは初めての経験でした。


    それでも、(出産後に)私と二男を繋いでくれていた臍帯を見せてくれた助産師さんから

    「こんなに綺麗な臍帯を見たのは久しぶりよ。きっと気持ちよくお腹の中で過ごせたんじゃないかしら」

    というお声を頂きつつ、臍帯を握らせてもらいながら詳細を教えてくれました。(動脈と静脈、合計3本あるのは有名ですね)

    出産1時間後に出てきた胎盤等も見せてもらい、この中で10ヶ月過ごしてきた息子たちのことを思うと

    やっぱり普段の食べ物やら、、、いわゆるライフスタイルがモノを言うのね、、、と実感するばかりでした。



    二男は、これまた可愛らしくて、新生児はやっぱり可愛いなぁと思うばかり。

    長男の時に本当に色んなことを経験させてもらったお蔭か、

    色んな面で余裕がある自分がいることに気付かせてもらっていて「長男の存在って凄い」ただただ実感する日々です。



    そんな長男は、「いきなりお兄ちゃんになってしまったけど、赤ちゃんは可愛いけど、自分の相手もしてよ!」

    と、色んな気持ちが入り混じっているようで、そんな姿もまた可愛いので今は自由に表現してもらっています。

    いきなり生活環境も、家族の中での環境も変わってしまったのですから、、、当たり前のことなんだろうと思ってます。


    我がままも「今は」許される、、、そんな時期です。笑




    夫が私の分まで家事をやってくれていて、本当にありがたい限りです。

    そして友人達にも助けて頂いています・・・(採れたて野菜の美味しいおかずが届くのです!)



    私の胸にぴったりと頬をくっつけて眠る二男と、

    いつの間にかこんなに大きくなっていたんだと気付かせてくれる長男と、

    毎日の家事&雑務&仕事(&長男の相手←これが今一番しんどいかな?笑)でクタクタに眠る夫と、

    マメ氏&ヒロ氏と、



    気付けば紅一点の私・・・大笑





    (そんなキャラではありませんが)今は養生して、復活したらまた色々頑張っちゃおうかなーという感じです。


    子供が増えて行くと自分のキャパシティが広がっていくような気がしています。

    まぁ、、、楽しいのです。今のところは。

    家族が増えて行くってきっとそういうことなんだろうなぁって感じています。



    久々のPCなのでこの辺で。



    にゃむ。



    (7/20,21に菜の花YOGA STUDIOにて開催されたクリパルヨガ集中WSは両日とも満席で当日を迎えました。

    今回は参加出来なかったのですが、お電話口でトシさんと少しだけお話しをさせて頂き、またの来崎を約束してくれました。

    次回に、楽しみをとっておくとします。。。

    うふふ。)





     

    スローライフは忙しいの理由

    • 2014.07.03 Thursday
    • 22:47
    無事に引越しました。(夫のおかげでネットも開通〜!)

    犬のヒロ氏&猫のマメ氏も乗せてまたまた大移動しました。


    キッチン、洗濯機、冷蔵庫が無い生活をしていますが意外と生活できています。

    大雨で迎えた今朝は高台に住んでいる友人宅へ友人達と一緒に避難。。。



    どうやら非難したのは近辺では私達だけのようでしたが苦笑 

    雨と雫の音で少しだけリストラティブをして過ごした時間でした。

    お昼ご飯は大人数で食卓を囲んで美味しい楽しいひととき・・・(大雨なのに)


    息子は大きな水たまりを見つけては、長靴で飛び跳ねる飛び跳ねる・・・

    びしょぬれになって大喜び。たくましいものです。。。(見習いたい)




    洗濯機が届くまでコインランドリー&手洗いの日々。

    冷蔵庫がやってくるまでは、冷たい豆乳もお預け・・・涙

    キッチンはシンク周りを夫が手作りする!と、言っているので完成するまでは、

    簡易コンロで調理して洗面台でお皿を洗います。

    おかげで?油ものは着なくなった洋服を裂いた布で一度ふきとってから洗うようになりました。

    ちなみに我が家の廊下・縁側は夫と友人達による力作なのでとても清々しい空間です。




    「スローライフは忙しい」



    その理由は、便利なものに囲まれているとやらなくても良いこと、忘れてしまっていること、を

    もう一度自分の手で行うからのように感じています。

    不便ですが、慣れてしまえばなんともない。。。ことなのかもしれません。

    あっという間に1日が終わってしまいます。

    これは、更に実感することになりそうです。



    息子は、精一杯遊んで、感情表現して、クタクタになって眠っています。

    元々、元気っ子ではあるように思うのですが、更に倍率ドン!(←古くてごめんなさい)です。




    いやはや、、、生活に慣れるというか、生活を作り上げて行くというか、

    色んな意味で本当に鍛えられています。


    今後の私の人生に大きな影響を与えてくれる・・・そんな時間のようです。


    色んな諸手続きもひと段落。

    いよいよ出産へ向けての準備です。。。



    にゃむにゃむ。

    (今回の引越しで一番落ち着かないのは猫のマメ氏だったりします・・・笑)



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << July 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM