スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2冊目の出産撮影の写真集「Birth」

    • 2014.09.23 Tuesday
    • 01:33



    写真家 繁延あづささんによる2冊目の出産撮影 写真集「Birth」届きました。

    ページをめくる毎にシーンがうつりゆくフォトムービー。



    1冊目の写真集の主役は夫と私。

    2冊目の写真集の主役は長男と次男。



    産前1ヶ月、出産時、産後1ヶ月と撮影していきます。


    この間に、長男の表情がこんなにも変わるのだ ということ

    序盤 幼い表情をした長男が、最後のページあたりではそんな面影を残すこともなく。

    子供の世界は大人を待ってはくれないようです。


    出産時に私がうなっている間、となりの部屋では長男はこんなことしていたんだ ということ

    写真を見ながら、改めて出産の時のことを思い返しながらページをめくりました。


    今回はこの間に引越も行ったので、環境が変わって行く様子も一緒に撮ってもらいました。




    編集をしている最中の繁延さんから

    「(次男の)頭だけが出て来ている写真を入れようかどうか迷っているんだけど」と、

    相談がありました。


    夫に相談もせずに「いれてください」と、即答してしまったのですが、

    入れてもらってよかった。





    子供達には、生きることを精一杯楽しんでもらいたいし、

    私もそうやってこれからも生きていきたいって本気で思っています。



    親と子のつながり

    夫とのつながり



    020.JPG



    「Birth」  世界に3冊だけの写真集。


    菜の花YOGA STUDIOにも設置いたします。

    ご縁がありましたらぜひ、ご覧くださいね。




    講演会にて。

    • 2014.09.19 Friday
    • 22:14

    スタジオでも今月からお世話になっている

    菓子美呆さんが活動をされている「ねっこぼっこ」主催のイベントに行ってきました。


    シュタイナー教育について名前くらいしか聞いたことのない私には

    なんていうか、この教育法を積極的に取り入れよう!と、

    やっきになってがんばるわけでもなく、

    今の子育てを後押ししてくれるような、

    とにかく7歳まではお腹いっぱい遊ばせて良いのだわーと

    ちょっと(いや、かなーり)ホッとするような講演会でした。


    例えば自分の子供が怒って物を投げたとします。

    こちらとしては、すぐさまに「コラ!」と言いたいところですが

    投げた「物」と投げた「手」、「行為を働いた両方」に働きかけること。だそうですよー



    、、、ずっとお話しを聞いていたい気分でした。


    ちなみに、リンクをはりつけてみた「シュタイナー教育」についてちょっと読んでみると、

    ヨガ哲学にも通じるところがあるように思いません?

    興味深い世界です。


    息子たちが思春期に入ったとしても、気がゆるんだ時にホッとできるような、

    話ができたり、話を聞くことができる、、、そんな家をつくること。

    愛情ベースで家庭をつくること


    そんな環境づくりが大事らしいです。。。


    とても良い講演会でした。


    とにかく、毎日遊ばせること。

    勉強して覚えたことよりも、遊びの中で覚えたことがずーっと残っていそうじゃないですか?

    少なくとも私はそうです・・・笑

    影響されやすい私は早速今晩から一緒に絵本を読んだり、、、するのでやんした。苦笑






    にゃうー

     

    最近の古賀家の様子・・・

    • 2014.09.19 Friday
    • 02:56

    気付いたら半月ほどブログ更新しておらず・・・汗

    めったにこんなことしなかったのですが、不思議なものですねー


    そんな中、福岡にお買いものに連れて行ってもらったり、

    お料理教室に行ったり、(←今更花嫁修業・・・?

    川に遊びに行ったり、息子と犬のヒロ氏とお散歩したりしながら過ごしています。

    (ヒロ氏、引越したおかげで散歩率上昇。よかったよかった。)



    朝と晩が肌寒くなってきましたので、

    長男はお布団に入ってもかなり暴れん坊なので長袖を着せています。

    猫のマメ氏も就寝時にお布団に入ってくるようになりました。

    マメ氏が足元にいると「あーもうこんな季節になってきたんだねー」なんて思います。

    ふわふわ〜な猫はかなり癒されますな。

    犬は色々お世話しなきゃいけないけど、ヒロ氏も純粋で可愛いものです。

    長男とは一緒に歌を歌いながら保育園に登園しています。

    もうすぐ運動会に向けて、毎日園庭で走っているおかげでお布団に入るとすぐに眠っています・・・

    二男はちょっと風邪気味ですが、日々重くなってきているのを私の身体で実感中・・・笑

    夫はここのところ 忙しすぎて日々やつれて痩せていっているような気がしますが、






    ・・・気のせいでしょう。笑









    田舎に引越したおかげで自然とベジタリアン生活になってきてますが、(←お店が無いので)

    まぁ長男も(お肉・お魚を)欲しがらないっていうのもあるんですが、買い物率が下がりました。

    商店街のある町で生活すると自然と買い物しちゃうんだなーと実感。(当たり前ですが)

    なので用事がある時にわざわざお出かけするようになりました。

    今までは無意識におでかけしていたんだなーなんて思ったり。これは私の中での意識の変化ですな。

    今はグリーンコープを利用しているのでお豆腐等は配達がメイン。

    お野菜は近所の方からのおすそ分けや直接畑に買いに行ってます。



    確実に上昇したのは、ガソリン代。車がないと生活できません。

    普通車、軽自動車、軽トラ、、、一家に2.3台は必須かもしれません。。。




    いかがです?田舎暮らししてみたくなりませんか??笑

    個人的にはすごくおススメします。



    毎日の晩御飯は家族全員で食卓を囲んで

    今日の出来事や感じたことをお話ししながら頂く時間が良いですな。



    あぁそうだった、、、ちゃぶ台が欲しいんだった!

    と、思い出したのです・・・







    にゃむー


     

    夜中は雨が降りますが。

    • 2014.09.04 Thursday
    • 03:44
    001.JPG

    久しぶりの写真アップ・・・

    実は引越ししてからデジカメ用にしている以前使用していた i phone(現在はガラケー使用中)を

    どこにやったか分からなくなっていたのです。苦笑


    インド製バス。窓は1つ1つ大きさが違います。

    こちらは「笑ぱん」笑子ちゃん夫婦から届いたもの。

    今日も息子はこのバスを抱いて眠っているわけで。。。



    今回もがんばって夫婦で布オムツを洗って干しています。

    特に産後1ヶ月は夫が毎日布オムツも洗ってくれました。(ほんと、ありがとー!)

    オムツを洗うことは、長男ですっかり慣れていたせいか、(今回は)あまり苦ではありません。

    やっぱり長男は色んな面で初めてなので私達を鍛えてくれるんですね。

    きっとこれからもそうなのでしょう。

    布オムツは気分転換も兼ねて二男が寝てからシャワーを浴びながら洗っています。

    なので、1日2回お風呂に入ることにもなる日もあるわけでして、、、

    こうなると、ついつい集めてしまうのが「バスタオル」


    Savon de Rinタグ付のこちらのガーゼのバスタオルはずうっと愛用していて。

    先日、更に我が家に届きました。(ありがとう!)

    そして妹からはこちらのオーガニックコットンの分厚いバスタオル。

    最近、自分で買ったのが、こちらの大き目バスタオル。

    使っていると、とっても気持ちが良いのです。

    そして息子たちをお風呂上りにクルリと一巻き。笑 (自己満足なだけか・・・苦笑)

    おススメのバスタオルがあったら教えてください。。。




    引越ししてから色んな人が我が家にやって来てくれるようになってきたのですが、

    ほとんどの方が「また来るね」と言って帰っていきます。

    とても不思議なのですが、田舎がというよりも この場所が楽しいみたいです。


    農家のおじさまやお隣さんから頂くおすそ分けのお野菜だったり、

    犬のヒロ氏のお散歩でお話しする近所の方々との会話だったり。(犬率高い!)

    少しずつ、少しずつ、この土地にも慣れてきました。

    息子はこちらの気持ちなんかお構いなく、近所の方々へ猛ダッシュして熱い抱擁しちゃったりなんかして!

    すっかり土地の人です。

    水たまりも長靴の中に水が入るくらい遊んでます。(そして玄関でジャー!)

    そんな姿を見ると、勇気を出して(引越して)良かったかなと思う瞬間です。



    そうそう。ようやく?産後のボディワークをはじめました。

    10月復帰に向けてぼちぼちと始動中です。

    まずは産後のクラスが更に充実した内容になると良いなと思ってます。

    自分が実験台ですなー・・・


    (自分一人の時間は夜中だけなのでこんな時間にブログ更新です・・・笑)




    にゃむー


     

    9月です

    • 2014.09.02 Tuesday
    • 00:17

    9/1で菜の花YOGA STUDIOは5周年を迎えました。

    6年目に突入です。

    スタジオをはじめた時はイントラは自分だけだったし、独身だったし。

    自分が育った地元にスタジオを開くなんて思ってなかったし。

    菜の花スタッフもきっと「ヨガイントラやる予定じゃなかった」って思っている人多いだろうし。

    きっとスタジオに来てくれている人も「ヨガやる予定じゃなかった」って人もいると思うのです。


    スタッフは本当に私に付き合ってくれていて、(私から泣かされながらも)自分自身と向き合わされています。

    それでもきっとヨガをやっていく同志として付き合っていけるような間柄に

    ようやくなってきているのではないかと感じています。



    東京にいた頃にヨガスタジオに通っていて、なんだか分からないけど感覚でヨガが好きになって。

    ヨガやってて良かったって心底思ったわけです。

    京都で宿坊したり、沖縄でゲストハウス生活をしたり、お金なくても旅行できたし。

    バリで一人旅して日本語でジェローラモ似のおじさんと仲良くなってみたり。(と、思っているのは自分だけかもだけどー笑)

    その瞬間、その瞬間で出会った人達も本当に大事で、今はもう何をやっているか分からない人も少なくないですが、

    それもまた一興。


    心を(その人と)通わせていたら きっと繋がるひととは また繋がるのではないでしょうか。。。




    私自身のヨガも本当に変わって来ていて、しばらくは心と解剖学の勉強をどんどんやっていきたいと思ってます。

    私の場合は事前に万全に準備をして臨むタイプでなく、現場で学ぶタイプ。

    夏休みの宿題は最後の日にやるタイプ。(全然威張って言えることではありませんな。苦笑)


    スタジオHPの「インストラクター」もリニューアルされましたが、

    心の作用も解剖学も現場で学ぼうと思っています。

    頭で知識として勉強することも大事ですが、私の場合はちょっと弱いので(←頭が)

    現場で失敗もどんどんやっていきたいと思ってます。


    自分自身のプライドは、他から否定されてもとにかく続けることにあると思ってます。

    そういう人は多いかな。。。(分からないけど)




    というわけで、9月になりまして今月は息子の運動会もあるわけですが。

    お弁当作ったりしながら、10月からの復帰に向けてアサナもやらねばですー

    二男が起きたのでこの辺で。。。



    にゃむー


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << September 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM