スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    あたらしい つながり

    • 2014.11.22 Saturday
    • 12:22

    先日、長男が通う保育園にてヨガ教室をさせて頂きました。

    担任の先生方、送迎の時にいつも顔を合わせている方、

    それ以外にもたくさんの先生方や保護者の方、、、

    夜の開催で寒い時間だったにも関わらず、たくさんの方にお子様連れで保育園のお遊戯室に集まって頂きました。



    長男を妊娠していた時に勉強した「キッズヨガ」のテキストを引っ張り出して

    思い出したり、思い描いたり、自分で動いてみたりしてからのぞんだわけですが。 

    結構な運動量のポーズを、先生方が必死でチャレンジしていただいたり・・・

    子供たちも開脚したり、たくさんのポーズを楽しんでくれていたかなぁ(だといいなぁ)・・・と思います。



    「一番、クラスを荒らしていたのは誰でもない自分の息子(長男)だった」と、付き添ってくれた夫が一言。

    (まぁ・・・そんなものです。苦笑)

    大人が円で座っていた時も、猛スピードで突っ切っていく長男でした・・・



    まだ引越しをして間もない私達家族を 園の皆さんが受け入れてくれたようにも思えて

    とてもありがたい時間でした。

    翌朝は、たくさんの先生方や保護者の方から声をかけて頂き、私の方がドギマギです。。。


    主催してくださった保護者会の皆様、了承してくださった園の先生方、

    本当にありがとうございました。



    来月はお隣の町の子育て支援センターさんで初めて、ヨガクラスをさせて頂くことにも。

    嬉しい限りです。



    週明けには、産休でお休みしていた国の更生施設でのヨガも再開します。

    思い返せばスタジオをオープンしてから続けていますので、、、こちらも6年目になります。

    こちらからは、「感謝状」を頂くことにもなりました。

    本当にありがたいことです。




    少しずつ、少しずつ、、、新しい繋がりが芽生えてきています。

    勉強も、実践も、子育ても、家事も、今の自分が出来る範囲でやっていこう

    そう思っています。



    「自分にあるものしか、出てこない」

    本当にそうだなぁと思います。忙しいといつの間にか台詞になってしまうのですから・・・

    そうならないように、、、畑に入ったりして土との時間を楽しんでいます。

    掘り起こされた山芋や里芋に感動・・・!!!笑 (蒸すだけで美味!!!)





    にゃむー

     

    11月半ばですね。

    • 2014.11.18 Tuesday
    • 04:14
    005.JPG

    寒くなってきました。 我が家も石油ストーブが稼働。

    ストーブの上にフライパン置いて、かんころもちを焼く・・・そんな感じです。

    薪ストーブを設置したいのでそれまでの間はこちらにがんばってもらいます。



    本当に慌ただしい月はじめでした。(夫が関わっているイベントもありましたので)

    色んな方にお心遣いを頂きました。ありがとうございました。

    なかなか、田舎でスローライフと言いたいところですがそうはいかないこともあるんですね。

    実感した日々でした。(しんどかったー)


    014.JPG

    写真はぶれていますが、夫と次男。

    うさぎの耳帽子なので、たまたまあった人参の葉を持たされて夫が遊んでいます。(人参も採れたてですよ笑)

    あ、この床を夫と友人たちで設置したんですよ。(材料も自分達で仕入れて)




    私達夫婦の慌ただしい日々の期間、がんばって保育園に通った長男はこの慌ただしさが落ち着いたら発熱。

    本当にごめんなさい・・・熱にうなされる長男を横に反省する私と夫。


    長男はお話しが上手になって、自分で洋服を着脱し、自分の気持ちをストレートに表現して、歌を歌い

    夜中に「おしっこ」と言って起きてきたり、(そのまま布オムツにしたりもしますが、、、)

    本当に大きくなって行くんだなー、、、と感じさせられます。

    かわいい。我がままも含めて。ですね笑



    子供の世界。とてもとてもシンプルでまっすぐ。

    どんなに私が疲れてヘトヘトでも、容赦なくストレートに要求されます。

    そういう時はちゃんと言います。「ママね、今きついんだ」

    長男は小さくてもちゃんと理解してくれます。

    その代り、長男がこうしたい!という時はなるべく付き合うようにしています。

    家族とはそういうもの、、、お互い様。




    現在、アーユルヴェーダの先生から、ベビー&チャイルドマッサージケアを教わっています。

    通常1日で資格が取れる?こともある講座のようですが、こちらの先生から47時間かけて学びます。

    ほぼ、毎日次男に実践していますが私自身の気づきがたくさん・・・!面白いです。

    赤ちゃんに癒しを、、、何てことは無くって私が次男から学んでいます。

    時間をかけてーゆっくりーーと行きたいところですが長男もいるのでサッとしているだけですが

    なんていうか、違うんです。笑 

    アーユルヴェーダも学ぶ予定なのでこちらもすごくすごーく楽しみ。

    アーユルヴェーダとは生命医学ですから、やはりライフスタイルにどんどん取り入れていくと

    いわゆる「若返り」と言われているような現象が起こるのは当然ではないでしょうか・・・

    と、考えています。



    こどもの世界。

    大変だけど、その分 3倍返し、、、いや100倍返しで(大袈裟じゃないよ!)

    私自身の価値観・感覚・性格・色んな物を変えてくれる世界でもあります。

    多分、親が一番楽しいんじゃないかなー・・・なんて思います。笑




    ではでは、、、今日はこの辺で。




    にゃむー・・・

     

    祖母の死からのメッセージ

    • 2014.11.09 Sunday
    • 02:43



    この1週間、本当に忙しかった・・・というのも、祖母が永眠した。

    してしまった、、、と言うのが正直なところで。

    (何回、長崎市と雪浦を往復しただろう・・・)



    よくよく考えてみたら、そうなることはどこかで分かってはいたけど

    いざ、そうなってしまったら じわじわと寂しさが込み上げてしまう自分がいて。

    そんなに祖母の介護をがんばったわけではないくせに、

    自分勝手に涙してしまう私がいた・・・



    15年前の母の死と8年前の祖父の死と今回の祖母の死。



    それぞれの状況で、色んな事を感じている自分がいて。

    今回は、祖母への感謝しかなくて。

    生き様を見せてもらったような、そんな気がしていて。




    祖母の死が、私の中の母への記憶を少しずつ塗りかえるような、

    まぁ、子育て自体もそうなんだけど。

    私の中の記憶の断片が更にきれいになっていくみたいな、、、そんな感覚。




    過去の清算と、未来への期待と挑戦。

    次男の誕生と新たな地での生活は、

    更に次の段階・ステップに入ったように感じていて。


    身近な人の死というのは、

    残された人に色んなメッセージを送るのかもしれない。




    世の中には面白い事をやっている人が多くて、とてもワクワクしてしまう・・・

    それが通じる人と出会いたい  今の私はそんな感じ。



    んーー・・・理由を見つけて諦めたくない

    ただ、それだけなのかもしれない・・・苦笑



    にゃむ。


    11/30(日)ヒカル先生WS「アーサナを超えて」を開催するにあたりー・・・

    • 2014.11.01 Saturday
    • 01:48

    スタジオも6年目に入りまして、
     
    通常クラス→マタニティクラス→産後クラス→通常クラスへ 参加頂くという流れが出来てきました。

    あぁ、なんだか皆さんと共に歩んでいるんだなぁ、、、と実感しています。ありがたいことです。


    先日お世話になった、梅香崎地区子育て支援センター「ひなたぼっこ」さんでのリラックスヨガには、

    公民館で(1人で)クラスをやっていた頃から来てくれていたお2人がベビちゃんを連れて参加してくれました。

    3人で「いやーあの頃はみんな子供いなかったのにねー」なんて話したりして。

    時間の経過を肌で感じています。





    明日から11月に入りますね。

    今年も残り2ヶ月。コンビニ等ではおせちの予約受付開始のノボリが!笑




    11/30(日)はHIKARU YOGA WS in長崎 2014 今年最後のWSです。


    スタジオが6年目ですので、ヒカル先生の来崎も6回目。

    今年のWSは恒例となってきた「ヨガとアーユルヴェーダ」からちょっと離れて ヨガの本質に迫ります。

    ヨガ・・・というと、アーサナ(ポーズ)がイメージされやすいですし、

    きっとアーサナがヨガだと思う人も多いと思います。まぁ、アーサナもヨガなんですけどね。一部です。


    ヨガのTTC(指導者養成)では必ず学ぶヨガ哲学。

    東京にいた頃に初めて参加したWSが、ヒカル先生のWSでその時もアーサナとヨガ哲学が入っていました。

    それがきっかけで、もっと知りたい!!!と、思いTTCを受講することにした私。


    東京のとあるヨガスタジオでのみ ヒカル先生が年に1回開催していた哲学メインのWS「アーサナを超えて」

    長崎に帰ってからもずっとずっと気になっていて、数年前に長崎でやってもらいたい と、依頼した時

    「まだ早すぎると思う。特に地方ではまだアーサナがメインだから」と、ヒカル先生から即答。

    ※ちなみに当時開催したWSはアーサナメインで満員御礼でした。


    今の長崎は、スタジオをオープンした6年前とヨガ事情も変わってきてます。

    私もヨガを始めて10年ですから、、、東京と10年違うんですよね。

    これって、良いとか悪いとかじゃなくて、当たり前のことなんだと思ってます。


    アーサナ・瞑想・アーユルヴェーダ・哲学・解剖学・宗教・浄化法・・全てヨガとは切っても切り離せません。

    今は色んなボディワークがありますが、、、多分そのほとんどのベースはヨガ。

    古典的なヨガもありますから、ヨガは色んなベースになりうる存在みたいです。

    上記のようなバックボーンがあるボディワークは、、、少ないのかもしれないですね。

    (新しいものを否定しているわけでなくて、私もかなり興味あってこれからやろうとしているんですけど笑)




    なんでヨガがこんなに浸透していってるのか・・・その本質に迫るWSだと思います。

    そして、あんまりこういうWSを出来る方って少ない。ヒカル先生だから出来ることでもあります。

    人気と実力・・・ですね。


    きっと今までヨガをやってきた人たちの智慧の結晶を垣間見る。

    かなーーーーーり、マニアックなWSです。(←あぁ、とうとうぶっちゃけてしまった笑)


    解剖学の講座を受講した時に献体をしてくれた方に感謝をして講座を終えたのですが、

    おそらく、ヨギ達も同じように研究・体験から探っていったのではないかと思ってます。

    多分、今も昔もやっていることは変わらない。そこから派生していっただけ。当たり前の現象がただあるだけ。



    というわけで、今回のヒカル先生WSフライヤーも心機一転?夫以外の方に6年ぶりに作製して頂きました。

    雪浦在住のみずほさん。ぐりーんさんの版画ロゴも彼女の作品。アーティストです。

    一級建築士の免許を持ちながら今は一児の母として奮闘中。

    同世代の母としても仲良くさせて頂いています。

    今回の表紙の花は「イラストは3つに分かれた心をイメージした花、擬人花ってところです。。。」とのこと。


    ヒカル先生WSは、残席わずかです! ぜひ!ぜひ!!ぜひ!!! ご参加くださいね。

    他県にお住まいの方からもご予約頂いて本当にありがたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。。。



    にゃうー!!!

    ↑↑↑
    訳(個人的には、ヒカル先生から「ちょっとだけ(匂いを)かがせてあげるねー」とメッセージをもらっているので
    今から「ふがふが」しているだけなんですけどねー!!!)


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << November 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM