スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ×○×○

    • 2014.12.23 Tuesday
    • 12:04

    (↓机の下にいるマメ氏を追いかける長男。。。)

    014.JPG

    祖母の納骨を済ませました。この期間はあっという間で。。。

    生前「母と祖父のところへ行きたい。さみしかぁ・・・」と一人ぼやいていた祖母。

    祖父と2人並んだ骨壺。少し安心したけどやっぱり寂しいかな。

    その後、妹とともに母のところへ行き手を合わせ祖母のことを報告。



    正直、あまり良い思い出のなかった母だったけれど。

    この感覚も変わりつつあることは確かで。

    母のおかげで、夫のおかげで、二人の息子のおかげで、今が在る。

    母も寂しかったに違いない。頑張っていたんだ。



    家族との毎朝のハグは出来るだけ忘れずに。

    反省することも多々あるけれど、子供たちの未来がとても楽しみで仕方がない。


    009.JPG

     
    ここ数日は発熱と発疹で次男につきっきりの日々。

    薬はもちろん、代替療法のアロマやホメオパシーなど色々試しています。

    (日本だとアーユルヴェーダもそうですよね。)


    雪浦には色んな智慧を持った人がいるのでいつも助けてもらっています。

    お手当の本を持ってかけつけてくれる ぐりーんさん、心強いです。


    熱のある次男と過ごしながら「こうやって強くなっていくんだな、、」

    長男の時より少し余裕のある自分、少しずつ笑顔が戻ってきた次男。

    長男に比べゆっくりさんの性格なので琺瑯おまるもゆっくり始めようかな。。。



     
    先日、我が家に遊びにきてくれた小学生のお兄ちゃんが工作する姿に触発された長男は、

    それ以降よくハサミを使うように。出来上がる作品は想像力が必要なものが多い。笑

    (その後の掃除が大変に・・・汗)


    台所仕事も手伝ってくれるようにも。(床が水びたしになりますが)

    単なる水で遊ぶことが好きなだけなのかもですが、たまに邪魔なので

    興味を削ぐことのない範囲で好きにさせています。苦笑




    クリスマスイブは、夫から私達それぞれへサプライズプレゼントが!!!

    長男、次男にはそれぞれに絵本を。

    私へは、某ショップのカーディガン。

    特別なケーキなどは準備することなく、

    主食は酵素玄米で、いつもの夕食時間。





    「クリスマスやバレンタイン、寒い季節だからあったかくなるイベントがあるんだろうね」

    昔やった戯曲にこんな台詞があったよなー・・・





    皆さんも素敵な時間を過ごしているかと思います。

    1つ1つを大事にしたいものですね。


    最後に、個人的に心がけていることを書くと・・・

    「ありがとう、愛しています、ごめんなさい、ゆるしてください」

    この言葉は感じた時に、感じた相手にしっかり伝えたが良いみたいです。


    大事な人にはコミュニケーションも大事に。

    私の場合はまずは、自分自身と、  家族です。



    にゃむー・・・

     

    冬の詩の朗読会「雨の音の、その先に」 雪浦にて

    • 2014.12.19 Friday
    • 07:01
    12/21(日)雪浦で小さなイベントがあります。

    画家 桑迫賢太郎さん宅にて 
    VAN GOGH CAFE+菓子美呆店主(のりへいさん)による詩の朗読会

    稲尾教彦 詩の朗読会「雨の音の、その先に」
    17:00開場/18:00開演
    1800円(お茶とお菓子付)
    出演 稲尾教彦(詩人・菓子美呆店主)

    この日は久留米からカンブツ屋+cafe 空豆さんや佐世保からたべつむぎ しんやくんも。

    一日、ゆったり過ごせるイベントです。

    雪浦のほっこり冬時間。薪ストーブであたたりませんか・・・?


    12:00-16:00 cafe (冬野菜のカレー・ケーキ・珈琲など) 15:00 オーダーストップ

    16:00-17:00 close

    17:00- 詩の朗読会

    出店 11:00-17:00
    菓子美呆 詩集・お菓子・クリスマスショコラケーキ
    カンブツ屋+cafe 空豆 お鍋に使ってほしい調味料と身体を温めるお茶
    桑迫賢太郎 2015年月齢カレンダー
    たべつむぎ豆腐店 もめん豆腐・豆腐加工品



    いつもスタジオで販売している美呆さんの焼き菓子はもちろん、
    空豆さんの珍しい調味料、、、
    たべつむぎ しんや君の美味しいお豆腐・おからのお菓子・・・

    素敵な人が集まります。

    賢太郎さんのとても素敵な家が、
    この日は更にのりへいさんから放たれる言葉で詩で、素敵な空間になるのではないかな。
    カフェも楽しそうな予感がしています。。。

    ぜひ、お越しくださいませ。。。

     

    手作りアップルパイ

    • 2014.12.16 Tuesday
    • 06:45

    季節の節目に恩師宅に遊びに行き、繕いものをしたり、お料理をしたりしています。
    (※恩師は家庭科の先生)

    長男のズボンも作成してもらったり。卒業してからも何かとお世話になっています。

    今回はアップルパイ作成。。。模様は学校の校章。(横線が足りませんが・・・苦笑)

    004.JPG

    私の出身校はカトリック系の学校だったので、

    当時はシスターからたくさんのお菓子を焼いてもらい

    部活動の時に差し入れをしてもっていました。


    なぜ、シスターの焼くお菓子ってあんなに美味しいんだろう・・・今でも不思議です。

    アップルパイは文化祭の時に販売していて名物となっていたし、

    他にもバナナケーキやクッキー、塩おむすび などなど、喜んで食べていました。

    シスターのお菓子はやっぱり愛情が入っていたんじゃないかな。なんて思います。

    良く考えてみると、お菓子には乳製品・卵・白砂糖使用しています。

    このアップルパイも上記のものが入っています。


    でも、やっぱり美味しかった。コクのあるリッチな味わい・・・

    焼いている時はオーブンからバターの良い香りが漂います。



    012.JPG

    本当は次男だけを連れて行く予定だったのが、

    夫の仕事の締め切り間近!ということで長男も連れて行くことに。

    恩師は嫌がることもなく、「ジャムは冷凍してとっておいたとよ!」と

    この日のために準備してくれていて。

    粉やバターを量りで分けてくれていたところに私達が到着。


    長男は手伝ってくれたり散らかしたり。

    次男は恩師に抱っこしてもらったりの時間となりました。


    お昼ご飯を食べた後に次男を寝かしつけようとしたら、(やっぱり)私まで寝てしまって。


    起きたら、上の写真のアップルパイが出来上がっているというミラクルなことが!!!苦笑

    私は成形だけ携わるという戦力外的な存在。

    恩師は「いつものことね」と笑いながら、ちゃきちゃきと進めていきました。



    材料代なども「いらんいらん!!」と言われ、

    帰る時は長男がいつもの如くひと暴れしつつ・・・

    (きっと私達が帰った後「ホッ」としたはず・・・)

    お礼に、恩師も愛用してくれている友人が作成している来年のカレンダーを送る予定です。





    帰宅してから、家族で夕食後に頂いたアップルパイ。

    ストレートの紅茶とともに頂きました。

    「本当に美味しいアップルパイって売ってないよね」なんて言いながら食べる夫。

    ・・・そうかもしれませんね!



    やっぱり手作りが良いですね。




    にゃむー

     

    peace peace peace

    • 2014.12.05 Friday
    • 23:18
    008.JPG

    あえて、ボケている写真をチョイス。(久々の登場 長男です)

    寒くなってしまったので ついつい出不精になってしまいます。

    友人から頂いた超美味なマクロビケーキと玄米珈琲で至福の時間を過ごす我が家です。


    その友人からコンテナ1箱分頂いたたくさんの柿を、夜な夜な夫が皮を剥いてくれて、

    物干し竿につるされている干し柿ですが、、、この寒さで一気に出来上がりそう・・・

    ドライフルーツは欠かせないので(ナッツも同様)、出来上がりがとてーも楽しみ。







    最近感じることがあって、、、

    田舎に引越しをしたせいでしょうか。。。

    世の中のスピードになかなかついていけない自分がいます。苦笑

    勉強したいこともあるし、やりたいこともある。(いや、勉強しているんですけどね)


    周囲のスピードに乗っていくこともできるんだけど、それよりも大事にしたいのが 家族。

    多分、それは子供たちが大きくなってからまたやることも出来るんじゃないかなって思ったり。

    以前の自分ならば意地でもやっていたはず。

    休むことに罪悪感を抱いていたからかもしれません。


    今の私はちょっとそこから一歩、二歩、、、引いて見る・・・ そんな私がいます。

    家族との時間を優先したい。

    なんていうか、自分の足元をしっかりしたいだけなんですけどね。



    1つずつ、1つずつの積み重ね。

    それを大事にしたいなぁ。


    今、人とのコミュニケーション方法を学んでいるのですが、

    人って意外と人に伝えることをしないんですね。

    そして、伝えたことを受け取ることもなかなかにできない。

    間にうまれるのは、、、ちょっとした虚しさや距離や、、、空間?

    傷つくことを恐れるからでしょうか。。。



    それに比べてこの上の写真の長男は、、、お構いなしでございます。

    だから、子供に癒されるんでしょうね。きっと私達もこうだったはずなのに。

    いつからこうなってしまったんでしょうね。うふふ。


    子供たちは先生です!!


    もっともっと、自分を大事にしていいし、自分の気持ちに気付いてあげていい。

    そうでなければ、家族を含める他人を大事に出来ないんじゃないかなって思います。

    だから、きっと外に勉強に行くペース・機会を選ぶようになってきたのかな。

    強くなったよなー・・・

    なんて思いながら、足元のマメ氏をなでなでしています。。。






    にゃむー


     

    12/4のご案内・・・

    • 2014.12.04 Thursday
    • 07:27


    本日12月4日(木)プロジェクトマム さくらの里助産院の

    野真田先生によるお話しが、長崎シビックホールにて「妊娠の不思議・赤ちゃんとの世界」という名目で開催されます。

    時間は、13時〜14時まで。
    参加費は500円(美味しいお菓子付)
    持ってくるものは、タオル・飲み物

    企画・協力は、NPO法人インフィニティーさん 暮らしのりんご舎さん

    お母さんの心や子育てについてお話ししてくれる時間になるのではと思います。


    マタニティヨガに来てくださっている方へ、「案内しますね。」

    と言いながら当日になってしまったことをお詫びします。

    ご都合宜しければ是非。足をお運びくださいませ。。。


    会場のシビックホールはガラス張りの施設なので、雨の日もゆったりと心地よく過ごせる空間です。


    私も行けたら・・・と思っていますが予定が合うかなぁ・・・
     

    冬本番12月ですねー

    • 2014.12.02 Tuesday
    • 04:26
    001.JPG

    (写真は、次男&久しぶりの登場マメ氏)

    スタジオは、30日に今年最後のWSとなるヒカル先生WSを無事に終えました。

    ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

    ヒカル先生、ますます磨きをかけてかっこよいです。


    「好きです」と数回伝えてしまいました。

    今年はハグだけでなく手も握ってみちゃいました。苦笑

    来年も楽しみです。



    12月に入り、冬本番。

    産休頂いていたクラスも、少しずつ復帰しています。

    70代の方がメインの公民館でのシニアヨガのクラスも再開しました。

    5ヶ月間お休みを頂いていたので、久しぶりにお会いしたら、

    ニコニコと微笑みながら「(私の)顔が変わった」との声が。

    「え!? わたし老けましたか!???」

    と、聞いたら「(そこは否定せず)おかあさんの顔になった」と。

    まぁ、、、坊主の頃からお世話になっている方々なので、

    その辺りはお母さんの顔になっていかないと私も困ります・・・

    なんて伝えてみましたが、なんだか「ほっこり」な気持ちにさせてもらいました。


    こちらでは、ヨガマットのみでなく

    椅子を使ったり壁を使ったりしてヨガをやるのはもちろん。

    毎回ではありませんが、皆さんと一緒に1本の羊羹を切り分けたり、

    お茶を飲んだり、おしゃべりしたりすることもあります。

    どこかへ旅行へ行った方はお土産を皆さんに配ったりすることも。

    なんていうか、こういうのも楽しいものです。




    こちらのクラスを終えると、子供たちの相手をしてくれている夫の元へ。

    WSで長崎市内で過ごした子供たちも疲れていたのでしょう。

    長男は翌朝なかなか起床しなかったので、

    保育園もお休みにして夫が相手をしてくれました。

    いつもは長男と遊んでくれる友人もこの日は東京で個展の為不在。 

    ということで、ぐりーんさんへ行っていたようです。

    (あ、お仕事の打ち合わせも兼ねてですよ!)




    12月の寒さは今まで以上のように感じているのは気のせいでしょうか・・・

    (雪浦だからかしら)

    ウール系の洋服を増やそうかなと思います。

    冷え取りも大事ですね。

    布団にはマメ氏が入ってくるので足元あったかーです。笑




    にゃむー

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << December 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM