スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    孫の成長をみてもらうこと。

    • 2015.01.27 Tuesday
    • 06:38
     

    父を連れて1泊2日の温泉旅行へ。

    以前、長男を産む直前に夫と2人で宿泊した部屋に

    今度は父や妹も一緒に、ましてや息子たちと一緒に宿泊することになるとは!



    雲仙の湯せんぺい「遠江屋」(とうとうみや)焼き方3代目の加藤くんに今回もお世話になり

    同じお部屋を予約してもらいました。 加藤くん、本当にありがとう!




    部屋に入った途端、洋服を脱いで部屋を駆け回って喜ぶ長男。

    こちらの樽風呂に入っていた父にお湯をかけまくるわけですが・・・

    そんな姿も嬉しいのか終始笑顔の父・・・苦笑

    全てを記録に残すかのごとく写真を撮りまくる妹・・・


    それだけで来てよかったですよ。はい。




    次男もなんとか連れていける状態になって良かった。

    この1週間お風呂にも入れる状態ではなかったので、ここぞとばかりに洗ってあげましたよ。笑

    久しぶりに風にそよぐ次男の髪の毛を見て安心しました笑



    良く考えてみたら、仕事一筋でやってきた父と一緒に旅行に行ったのは小学生以来。

    (何年ぶりでしょうか・・・)

    少しずつ、父にも孫の面倒をみてもらおう・・・という魂胆ですな。


    いつもは準備に時間のかかる父が、前日からこの日の準備をしていたというエピソードも聞きながら。

    また機会を見ながら「家族旅行」に行けたらと思っています。




    以前、私が勤めていた会社を「辞めたい」と言っていた時に

    「こがんとはどうね?」と、青年海外協力隊のパンフレットを持ってきてくれた父。

    団塊の世代のちょっと上の世代だからでしょうか。。。

    普通ならば? 辞めるを止めるでしょうに、(母は完全に止めてましたから)

    父はちょっと・・・うーん・・・良い言葉で言うなら?「ユニーク」 そんな人です。




    こうやって私達が旅行に行っている間、マメ氏&ヒロ氏の面倒を見てくれている桑迫夫妻。

    「雪浦の平和は僕たちが守っていたから!」が、合言葉。



    本当にありがとう。




    父には、もうちょっと、孫たちの成長を見てもらいたい。

    そう思っています。





    にゃむー・・・(私も大人になったなぁ・・・)



     

    雪浦の van gogh cafe

    • 2015.01.25 Sunday
    • 02:43
     
    友人の桑迫賢太郎さん&りえちゃん

    月1ペースのカフェ van gogh cafe

    明日、25日に開催です。


    先日の私の誕生日ケーキに焼いてくれた「ロールケーキ」があるみたいです。

    そして、ランチは賢太郎さん作。


    いつも思うのですが、賢太郎さんの作るお料理、、、めっちゃ美味しいんです。

    やっぱり、畑をしているからでしょうか・・・

    素材を活かした料理がとても得意なのです。



    春くらいからは、賢太郎さんたちと一緒にもう少し広い畑を借りる予定でして、

    私も一緒に畑作業に入ります。(の、予定なだけ)

    これで、生ゴミの循環も更に出来そう。(今は賢太郎さんの畑にお世話になっているので)



    賢太郎さんとりえちゃん、、、今年はかなり精力的に活動するんですよー

    皆さん、ぜひぜひ応援してあげてくださーい。


    にゃむにゃむ・・・


    賢吾先生WS終わりましたー・・・

    • 2015.01.25 Sunday
    • 01:23
     

    賢吾先生によるヨガWS無事に終了しました。


    気がついたら、2日目は満席で迎えることができました。

    WS1日目も、平日の夜だったにも関わらず、たくさんの方にご参加頂きました。


    ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

    東京ではTTCの解剖学講座「AKIC」を担当されている賢吾先生です。

    そのせいでしょうか、、、解剖学クラスも分かりやすかったというお声を頂きました。

    次回も楽しみですね・・・




    次男のインフルエンザ&RSウイルス感染の影響で、

    私もWS当日は参加できるか否か・・・ギリギリまで不明でしたが、

    どうにか最終クラスの「音YOGA」には参加できて本当に良かったです。

    クリスタルボールの微細な波動は本当にクリアにしてくれました。



    次男の看病で連日、家から出ることも出来ず

    夜も咳で苦しそうな次男にどうすることも出来ず、

    お薬を飲ませたり、レメディを飲ませたり、、、

    熱が下がっても、連日咳で夜も何回も目を覚ます次男。

    本人も苦しそうなのですが、こちらも、本当に ぼろぼろ・・・


    そんな日々の私のストレスをクリスタルボールの波動で

    綺麗に浄化してもらいました。はい。



    しかし・・・



    今日のWSの集合写真では、顔がパンパンな自分にひえー!!ヤバいでござる!!!

    これは、気合いを入れて自分のメンテナンス&ヨガに取り組まねば!!!

    と、喝を入れました。


    家にこもりっぱなしは、あかんです。はい。


    もうすぐ、酵素玄米のセットも届きますので (←興味ある方はぜひ笑)

    ちょっとこれは本気だして、やりましょう。

    というスイッチが入りましたよー!!!


    ただ、、、一つだけ。

    解剖学のクラスを受けた方はきっと納得がいくかと思うのですが

    やっぱりエネルギーを大事にしたいんですよね。

    頑張ってやる、、、というよりも


    エネルギーの循環。

    エネルギーの流れに沿って、やる・・・ヨガ。



    産休を頂いていた私は、久しぶりに動かしていく身体に

    正直、、、

    産休前・というよりも

    長男の妊娠前との自分の身体の違いを感じていて。


    それは、妊娠・出産という過程がどれほど身体に与える影響があるかということを

    とても痛感しているところです。

    ※2人目(次男)の妊娠がきつかった原因も此処にあると捉えてます。



    「リハビリ」ですね




    とても良い経験かな。これも。

    だって何もなかったら、きっと何も考えないでやっていたと思うのです。



    というわけで、もう一度ふりだし・・・に戻って来た感覚です。




    そう思ったら、ヨガアサナの練習の仕方を先生から教わっていて

    本当に良かったかなーと思うのです。



    私のベースはアイアンガー。


    ただ、、、「頑張ってやる」と、普段使っている部位ばかり使ってしまうので

    まずは、ニュートラルに戻すことから。ですかね。

    (歪みを強化してしまうことになりかねませんので)



    私の身体とうまく付き合っていく

    それは気持ちの面でも、身体の面でも。


    パンパンになった私の顔は、かなり強力なスイッチです。笑




    そして、クリスタルボウルの良さに魅了されましたが、さすがに手は出せそうにありません。


    にゃむー・・・



    賢吾先生は、また春くらいに来てくれるので、楽しみですねー・・・



    誕生日に誕生のことを想う・・・

    • 2015.01.20 Tuesday
    • 03:14
    17日は誕生日でした。(しつこい?)

    夫からの誕生日プレゼントが届きました。
     
    家具作りsur+(シュール)さんが作ってくれた ちゃぶ台&テーブル

    友人でもある画家の桑迫賢太郎さんのパートナーりえちゃんの豆腐クリームのメープルロールケーキ

    sur+さんはこの日に合わせて作ってくれたそうです!(感謝)



    円って良いですよね。どこに座っても席になるし・・・

    まーるい心を持ちましょ?みたいな感じで。



    テーブルは台所のスペースに合わせて採寸してくれていたようで

    こんな感じですんなりと馴染んでくれています。

    夫曰く「ここでPC作業や本を読んだりできるでしょ」だそうです。

    いやー嬉しいですが この10日後は夫の誕生日・・・。(プレッシャーやわー)


    この日は、長男もsur+さんに遊んでもらい、夜は賢太郎夫妻と一緒に夜ごはんを食べて

    とても良い時間を過ごしました。

    久しぶりにろうそくを吹き消しましたが、いくつになっても誕生日は良いものです。

    素直に父と母に感謝。(詳しくは1つ前のブログを参照ください)

    「産んでくれてありがとう」


    ふと思ったのだけど、

    もし私が生まれる瞬間を撮影した写真集「Birth」があるとしたらどんな写真集になっていたのだろうか

    それはそれで貴重な1冊になっていただろうな。

    母がいなくなった時に、父がいなくなった時に残しておいて良かったと思える1冊になるんだろうな・・・

    と、思うと子供たちに残せる写真集を作っておくのも悪くないなぁなんて思った誕生日でした。笑




    実は・・・気になるのが次男。

    先週半ばから発熱が続いており、検査をするとRSウイルス&インフルエンザのダブル感染が発覚。


    長男こそ元気でいつも通り(咳と鼻水はありますが)なので助かっています。

    が、ようやく6ヶ月になった次男がそんな調子なので、気が気でならず・・・

    同じ部屋でいつも通りに遊ぶ長男につい厳しく言ってしまうこともあり・・・(ごめんなさい)

    母乳もいつも通りに飲んでくれないので、乳腺炎防止の為に搾乳して過ごしています。


    その為、通常クラスを代行したり、休講になったりとご迷惑をおかけしています。

    なかなか小さい子供がいると私は元気でも予定通りに進まず、、、

    スタッフをはじめ、たくさんの方にご迷惑をおかけしています。

     
    以前の私だったら憤っていたかもしれませんが、

    ようやく、母親業も板についてきたのか?

    次男の回復を優先させている自分がいることに少々自分でも驚いています。苦笑


    寒いお部屋でお布団に入ると発熱であたたかくなっている次男を抱いて眠る。

    回復を願いながら。一緒に眠る。

    今は夜中でも起きれるようになったけれど、長男が生まれた時は辛かったなー・・・とか

    思い出しながら、次男の看病が続いています。。。


    どうか、夫と長男はこのまま元気で過ごしてほしいものです。


    皆さんもお気を付けください!



    にゃむー!!!(と、叫んでいる長男風で)笑

    30代半ばを過ぎて、ますます楽しんでいきたいと思いまっす!



    (※家具作りsur+さんは、2/18〜 長崎浜屋で展示会開催だそうですよ!)

     

    寒中見舞い申し上げます。

    • 2015.01.17 Saturday
    • 06:59

    たくさんの方へまだ出していません、寒中見舞い。

    週明けにはお届けしたいので お待ちくださいませ。


    次男の発熱が続いており連日看病中です・・・

    ついでに?長男も咳が酷くなってしまい一緒に過ごしています。

    昨日は急遽代行となりスタジオに会いに来てくれた方もいらしたようで失礼しました。

    (また、お会いできると良いなぁ・・・)



    いよいよ?今日で30代後半に入ってしまいました。笑


    先日、祖母の遺品を前に久々叔母と妹とゆっくりご飯を食べて過ごしたのですが

    祖母があって母がいたから私と妹がいる・・・

    この繋がりを改めてありがたく思った時間でした。

    (↑や、祖父や父もいなければですね^^)


    私の持っていた母のイメージを叔母と妹に伝えると2人とも少々驚いていて苦笑

    当時の私と喧嘩した後に叔母に泣きながら電話があったという

    母のエピソードを初めて聞いたわけで。

    年齢を重ねる度に母への想いが着実に変わっていってます。


    なんたって、私を出産してくれたんですから。







    結婚はゴールでもないし、(←むしろ始まり)

    子供がいても、いなくても心の底から 幸せな人もいるわけだし、

    家族がいても 会話や心が通じている家族ばかりでもないし、


    自分自身の「幸せ」は、自分自身にしか分からないわけで。

    見せびらかすものでもないし、なんていうか周囲にふりまわされなくって良いわけで。

    そうなると とことん自分と向き合うことが必要になるように思うのです・・・

    まぁ、、、でも此処が一番しんどいんですけどね。苦笑




    今の私の楽しみは、自分のキャパシティを広げること。

    それは、子育ての面でも言えるし、ヨガでも言えるかな。。。

    私の場合 夫と子供たちが生活のベースとなってしまったので笑 

    まぁここは手を抜けません。。。 (家事の手抜きは結構してますがー・・・)


    今、通っている「産後リハビリ」でお世話になっている

    理学療法士さんたちが素晴らしくて。

    私の中で解剖学にかなり熱が入ってしまっています。

    ありがたいことに、理学療法士さんもそれに付き合ってくれる方々でして笑

    これからスタッフ共々勉強に励みます。


    また、1/23(金)、24(土)菜の花YOGA STUDIOで開催する

    ケンゴ先生は鍼灸師さんでもありますので、

    春頃には「女性のための解剖学講座」を開催予定です。


    妊娠・出産・産後を経験した私にとってこれは知っておいた方が大事だ!と、

    自分自身の身体と心の変化を感じてお願いしました。

    (ホルモンの変化の多い時期だしパートナーや家族など周囲にも知ってもらっておいたが良いと思うことでもあります。)

    ケンゴ先生もかなり乗り気になってくれていて、

    テキスト作成や所要時間がかなり必要だとのことでした。


    というわけで! 

    ぜひぜひ、これからのスタジオの方も楽しみにして頂けたらと思います。



    次男が目覚めたようなので。この辺で。。。

    (後からちょこっと修正できたらなぁーこのブログ)




     

    ソフトクリームの味

    • 2015.01.08 Thursday
    • 10:48


    年末年始で甘い味を覚えた長男。(アイスクリーム、チョコレート等)←私の父が甘いんだなこれが。


    「何が食べたい?」と聞くと上記の2つがすぐに返ってくる今日この頃・・・




    先日、市内から雪浦に戻る途中の「道の駅」(産直)にて。。。


    入口付近にあるホットコーヒーやソフトクリームを売っているお店の入口脇に
    大きなソフトクリームの模型が。

    (↓詳しくはこちらをクリックしてみてください・・・)
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3-0-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%EF%BC%88%E7%85%A7%E6%98%8E%E4%BB%98%EF%BC%89/dp/B003I3JVSI


    長男がタタタッと駆け寄り、模型のクリーム部分をなめて一言。


    「おいしい」



    雨ざらしの模型だから汚いなんて思う方もいるかもしれませんが。(←正直なところ)

    なんていうか、味なんてしないんですけど。プラスチックだし。

    既に彼の中では味が(想像の中で)出来上がっていて、

    嬉しかったんだなーなんて思ったわけです。


    (私だって小さい頃からアイスクリーム、チョコレート、飴玉、、、大好きだったしなー・・・)


    一気に私の中に子供の世界がやってきた瞬間でした。



    お布団の中で「うらしまたろう」の絵本を一緒に読んでいると、

    最後の最後のページ「おじいさんになるとよー」だけ覚えている長男・・・苦笑


    そして最近、寝返り始めた次男。

    誰も何も教えないのに、クルリと出来るようになる日が来るんだから

    やっぱりおぉ!と、発してしまうものです。。。




    眠くてもオムツだけは洗わねば!と早朝に洗う日々ですが、

    そのまま起きて台所仕事の準備や ちょっとした合間に身体を動かしたり

    朝食のりんごの皮を剥いたりしています。。。



    朝は鳥の声が聞こえてくる台所。

    私の大事な場所の1つ。



    ゆっくり時間をかけながら家も自分も整えていきたいものです・・・




    にゃむー・・・


     

    あけましておめでとうございます

    • 2015.01.01 Thursday
    • 11:09


    あけましておめでとうございます。

    2014年は次男誕生、田舎へ移住、祖母とのお別れというプライベートで変化の多い年でした。

    おせち料理はたたきごぼう、白和え、海老の酒蒸しなどをつくりました。

    今年は日々の暮らしを大事にしながら、

    私自身のヨガを更に深めることが出来たらと思っています。


    手作りのちゃぶ台が届くのももう少し。


    なかなかブログの更新ができませんが、今年もぼちぼちやっていきますので

    どうぞお付き合いください。


    スタジオでは、1月17(土)に108回太陽礼拝、

    1/23(金)24(土)KENGO YOGA WSが開催されます。

    こちらもぜひ、ご参加くださいませ。。。



    ミカ
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << January 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM