スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    妻ブログ・・・

    • 2015.03.26 Thursday
    • 17:27

    夫、古賀正裕が、「NIPPONの47人2015 グラフィックデザイン」 長崎県代表として参加します。

    d47 museum 渋谷ヒカリエを皮切りに、日本全国にあるd47 museumを巡回します。


    夫がスタッフとして関わっている「ナガサキリンネ」

    千々石の和菓子職人4代目 沖田慎太郎氏と一緒に作っている「沖田製菓舗」の和菓子パッケージ と一緒に

    菜の花YOGA STUDIOのパンフレット、今までのWSフライヤー、スタジオスタッフの名刺等も一緒に展示して頂きます。


    ケンゴ先生から「日本語のスタジオ名って珍しいんだよね」と言ってもらったり

    ヒカル先生から「こんなにちゃんと案内を作っているスタジオって少ないんだよね」と言ってもらっていたのですが、

    本当にありがたい限りです。


    菜の花YOGA STUDIOのロゴマークはひらがなの「な」+YOGAのYの筆記体をミックスしてあります。

    考えてあるんです。実は。。。笑

    ただ・・・私自身があんまり考えないまま、自分のヨガ教室名を「菜の花」にしたのですが、
    教室からスタジオになったり、こんなことになるとは思っていませんでした。


    まぁ、「地方発→東京へ」のヨガスタジオも良いものです。きっと。

    東京・大阪のヨガスタジオのように!というわけでもなくって、地方のヨガスタジオをやっているつもりです。

    どっちかというと、クラス内容は海外を意識しています。(←流派的に)

    (きっと、スタッフもこんなこと聞いたことないでしょうから寝耳に水状態でしょうけど。)


    長崎に旅行したついでにヨガスタジオにも行きたいな、、、という人がこれから増えて行くといいなと。

    ヨガは世界中でやっている人が多いですから。こういうのもアリではないかなと。

    実際、帰省したついでに毎年訪れてくれる人もいます。


    そうそう、話を戻しますが、「夫がデザインをやって妻がヨガスタジオを経営して・・・」

    なんて言われることもあるのですが、現実は全然おしゃれでもなくって・・・泥臭い。

    (私の方の大変さは一番スタッフが感じているはず笑)


    見た目華やかでしょうけど、夫の仕事はずうっとPCとにらめっこ。身体を動かさない日々で頭の中で繰り広げられる世界。

    聞いただけで不健康なニオイがしません?笑


    2人でよく喧嘩するし、ぜぇぜぇとグウの音が出なくなるまで言い合うし。。。

    家出したり、家出されたりしていたわけだし。笑

    「夫婦」というよりも「戦友」←桑迫りえちゃんからのお言葉



    夫がスタッフの1人として関わらせてもらっている「雪浦ウィーク」も5月GWに開催。

    そして、その一部として活動している「ゆきや」(雪浦のコミュニティスペース&カフェ・ギャラリー)は4/4にオープン。


    まだまだ落ち着くこともないでしょうけども、、、

    気負わずにやっていってもらいたいものです。


    たまには、妻目線のブログを・・・笑
    久々に夫のHPブログも更新されたそうです。

    たまには読んであげてくださいませ・・・




    にゃむー

     

    すっかり!

    • 2015.03.26 Thursday
    • 16:57
    016.jpg

    (すっかりパンダのような次男。。。@実家)


    3月が終わります。確定申告で終わっていったような気がするのは気のせいでしょうか笑


    現在、友人の桑迫賢太郎さん宅の絵画展&おくさんのりえちゃんによるvan gogh cafeも、この週末29(日)迄開催中です。

    時間の流れがゆっくりになります。春の雪浦へぜひ遊びにいらしてください。



    スタジオまでの片道1時間運転もだいぶ慣れてきて。

    車に乗せるCDが増えてきました。。。
    フジコヘミングや矢野顕子、Love phycedelico、rei harakami、

    りえちゃんと良いよねーなんて言っている青木隼人さんのギターとか。(最新アルバムも本当に素敵。)
    5月末に青木さんのライブが出島のpublicoで開催予定とか!



    ちなみに、中学の頃にお世話になっていた恩師 西澤律子先生、写真家として活躍中ですが、
    4/3(金)〜14(火)Gallery Hexaにて写真展が開催されます。


    写真集を小学館から出版されるとのことで、本当におめでとうございます。

    まだ、西澤先生に次男を見せていないので、大きくなった長男と一緒に顔を出そうと思っているところです。


    アート、音楽、心を潤すアイテムなわけで。

    ちなみに、雪浦にはアートに没頭する人が多いわけで、会話が「ねぇねぇ今度、木登りしようよ」です。

    あ、これ大人の会話です。笑


    縁側でマメ氏とヒロ氏のブラッシングをしてマメ氏とお昼寝をした時間は、

    ようやく、、、ちょっとずつ落ち着いてきたかなぁと思った時間でした。。。




    にゃむー

     

    良いかんじ・・・

    • 2015.03.12 Thursday
    • 06:26

    啓蟄も過ぎて、海の色が蒼くなってきているここ数日・・・

    長男も毎日元気・・・!

    菜の花も今が旬です。  ご近所ではミモザや木蓮が咲いています。





    (写真は、最近カメラを(←ずっと持っていたのに)使い始めた夫撮影。)


    保育園で遊び足りない日は、夫が子供たちとヒロ氏を連れて遊ぶこともあります。

    私はその間に晩御飯を作ったり、散歩に付き合ったり。

    夫がいない時は私が一緒に散歩に行ったり。。。

    猫のマメ氏は勝手についてくるので、にゃんとも可愛いやつ。笑



    本当は、スタジオでの夜クラスもやりたいのですが、

    今は子供といる時期なのでもうしばらくお預け。。。

    スタジオから見る風景は いつになっても良いもので。

    先日、雪が降った時は「この時期が来たんだな・・・」

    変わらずに見ることが出来て 少しホッとした自分がいました。





    皆がお散歩に行っている間に 晩御飯を急いで作って、

    はらぺこ状態で帰ってくる皆を迎えます。



    「良い感じじゃない!ママ」

    出来上がったおかずを見た長男が言います。

    「良い感じ!? いつの間にそんな言葉覚えたの?」

    笑わせてくれるなぁ、、、ほんとに。



    今年も夫の親戚から頂いたコンテナ2箱のみかんでジャムを作りました。

    弱火でじっくり煮込んで作るジャムは長男のお気に入り。

    朝食のラッシーに入れたり、パンに塗ったり。

    みかんの皮は、桑迫賢太郎さんの畑のコンポストへ。もうすぐ我が家の畑も始めます。




    次男も、元気な長男を目で追いながら終始笑顔です。

    こりゃ一緒に遊ぶ日も近いなぁ・・・体力つけなきゃ・・・(←本気で思うのですが。)




    子供がいると 親としての責任感、

    今まで全く考えたことがなかったわけではありませんが、

    更にこれからこの子たちが過ごす環境を考えるようになります・・・

    そして、自分が生きている時間は、どのくらいなのかなぁとか考えるようになりました。

    大袈裟でしょうか。でも、本当なんです。笑



    生きているって こういうことなんですね・・・


    良いかんじじゃない?





    にゃむー・・・







     

    3才になった長男

    • 2015.03.08 Sunday
    • 10:05

    先日、長男が3才になりました。


    「誕生日は何が食べたい?」

    「いちごケーキ!」


    ということで、スタジオ近くにある 喫茶山葡萄さんのいちごケーキを買って帰る。

    やっぱり今回も5回くらいは、ろうそく吹き消すわけで。笑



    ケーキの上の大きな苺は、真っ先に食べる派の様子。

    気持ちの良い食べっぷりに、思わず私の手が止まってしまいました。笑



    先日、初めて「(トイレに)ついてこないで!」と、言い出した長男。

    どんどん手が離れて行くのを少しずつ実感し始めています。


    ちなみに、、、このブログを綴っている今は

    夫と次男が見守る中、向かい側の空き地で穴を掘っています。。。大笑

    長男の中では、きっと大冒険なはず。。。

    毎日、草花を見つけたり、木を見つけては引っ張ったり大忙しです。






    先日、「暮らしのりんご舎」さん主催の「かぞくの学校」にて講師として参加させて頂いてとても感じたこと。

    お手当やヨガ、、、自然療法に興味を持っている方がとても多いこと。

    予定よりもたくさんの方にご参加頂きました。ありがとうございます。


    子供と一緒にいると、自分が時々窮屈になることがあります。(←精神的・肉体的に)

    私はきついけど、子供は遊びたいようだし、、、ということで散歩に出かけたりすることも多々あるわけで。。。


    そういう時、自分自身が今どういう状況・状態であるかを確認する時間を持つことは結構大事で。

    呼吸をしながら、自分自身に目を向けてみる・・・と良いですよね

    と、いう内容をお伝えしました。


    ちなみに、、、私がたまに読んでいるブログを貼りつけてみます

    何かの参考になれば良いなぁと思っています。





    三つ子の魂百まで・・・




    せっかく田舎に引っ越したのです。

    自然が近くにあるので、今は思う存分遊んでもらいたいな。




    ただ、、、一緒にバックパック背負って旅をしたいな。

    海外でも良いし、国内でも良い。

    ゲストハウスに宿泊して、旅先の人と束の間の食事を楽しんだり・・・夢は更に膨らみます。






    穴を掘っていた長男から、草花が届きました。。。

    畑を始めたらきっと大喜びだろうなぁ、、、虫に反応するだろうなぁ。。。笑




    にゃむー・・・


     

    おわったどー♪

    • 2015.03.05 Thursday
    • 16:27

    確定申告、終わりました。

    やり始めたら早いのになぁ。今年度はしっかりやります。と、自分に言い聞かせる私。

    ここ数日間はPC入力の質問で青色申告会に電話しまくった私。

    終盤は「入力あと少しですね、がんばって」と激励をもらいつつ作業をしたのは正直初めて。笑


    申告会場に着くやいなや、「あ、入力を終えたんですね」と励ましてくれたお姉さんに

    「あなたの声が天使でした」と、

    「私の父のような絡みをしてしまってごめんなさい。中味がおっさんなんです。私。」と、

    思いながら自分の順番を待ちました。



    申告も終えて、一安心。

    自分の家の庭や畑の手入れを始めよう。

    今年はちゃんとやるぞー(と、思いながらはや何年経つかな。。。苦笑)




    006.JPG

    写真は、先日のお遊戯会で背負った「まぐろ」(by おすしのピクニック)

    衣装は、暮らしのりんご舎 主宰のかおりさんから頂いたタイの子供服。

    帽子は住吉の「けやき」 マスターのしょうじさんから頂いたタイの帽子。


    次男はお座りも上手になって歯もはえてきました。

    離乳食も酵素玄米のおかゆを食べています。


    さてさて、もうすぐ3才の長男。早いなぁ・・・

    長男の出産撮影 写真集「Birth」を一緒に見ながら 色んなことを思いかえす日にしたいな。。。



    私の価値観をことごとく壊してくれた子供たちに感謝して

    これからも生きて行きたいなぁ。

    というよりも、死に向かってどうやって歩んでいくか・・・なんだけど。




    先日の3/3(火)暮らしのりんご舎さんによる「かぞくの学校」の件もブログに綴りたいと思っています。

    こちらももう少ししたらアップしますね。

    ご参加くださった皆様、そして主宰のかおりさんお声かけ頂き ありがとうございました。

    いつもは、主催する立場の私ですが、久しぶりに招いて頂いて本当に新鮮に感じました。

    楽しい時間でした。と、同時に色んな反省点もありつつ。もっと勉強しようと思いました。





    にゃむー



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM