スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    おもい よこしま なく

    • 2015.06.29 Monday
    • 13:15
     

    きっと、「ヨガ」って言ったら ヨガのポーズをやっていることを思い浮かべるでしょう。



    ポーズの練習やったりするけども、

    身体が、ひらいたり、痩せたり、します。


    では、心のスペースはどうでしょう?

    余裕があったり、穏やかであったり、相手を許せたり、、、しますか。

    きっと、今「ヨガを勉強する」って言ったら

    「ヨガの知識を詰め込む」ことを思い浮かべる人もいるのかもしれません・・・







    自分の声を聞くこと。

    意識を外に向けるのでなく、自分自信に向けること。

    そうしたら、確固たる自信・自分自身とのつながりが生まれる のだということを

    ここ数日の間で深く感じながら過ごしています。


    そう、、、 誰かとの比較をせずともいいのだという安心。





    ヨガの先生はきっと上記のようなことを言ったりするのでしょうけど、

    それが実践と伴っているのであれば尚更良いですよね。

    私はこれからもこのことを切に願っていくのだろうなぁ・・・






    週末は、NVC(共感コミュニケーション・非暴力コミュニケーション)を勉強しに行きました。

    色んな人がいました。

    みんな、きっと職場や家庭や色んな場面で色んな経験をして集まった人なのだろうと感じました。

    私は2日間開催のうちの、1日のみの参加でしたが、

    ほんの少しのワークでも人のコミュニケーションが

    さまざまな場面で、身体の反応で、受け取ったり発信したりしているのだということを

    改めて知ることができました。




    いつかこういうことをシェアできるといいな。

    これ(NVC)は「会話・コミュニケーション」の「ヨガ」ではないかな。。。




    誰かのせいにしたり、誰かを攻撃したり、批判したりせずとも、

    その誰かと感情・ニーズを確認し合うだけで、声にすることで、

    お互いをなんて愛おしい存在なのだと確認できるのです。

    そしたら少しずつ少しずつ、不安・恐れが消えていって

    人との交流や親密さが増していくんでしょうね。。。




    私はまだまだ自分のことで精一杯だけど、世界はもっともっと様々なことが起こっています。

    どうか、憎しみに振り回されないでほしい・・・と願ったりします。







    最近は、ジャニスクランチ&haruka nakamura「12&1SONG」をよく聞いています。

    カノン、、、最高です。

    (クラスでもよく流しておりまする・・・)



    にゃむ〜〜ん

    濃い一週間でした

    • 2015.06.22 Monday
    • 03:02
     009.JPG

    (ぽっちゃり次男は、もうすぐ1歳!)


    今週は週の半ばに、長崎幼稚園のお母さま向けの約2時間のヨガ講座を

    そして、週末は 雪浦のお寺「真光寺」さんにて開催された

    「長崎教区 第二組 若婦人研修会」のリラックスタイムとして

    15分間のヨガの時間を取り入れて頂きました。

    どちらも60名ほどの方と一緒に過ごしました。



    長崎幼稚園さんには2年ぶりにお話を頂き、

    お久しぶりですという方もいらしてお声掛けくださった方も。(嬉しい限り!)

    当日はあいにくの雨の中、赤ちゃん連れの方もいらっしゃいました。

    会場はしっかりと自主家庭教育学級の方々がスタンバイしてくださって

    当日を迎えることができました。

    アロマの香りが充分に会場内に届くかなぁと心配でしたが、

    「外から入ってきたら良い香りでしたー」というお声を頂いたので大丈夫だったようです。



    打ち合わせの時は、長男・次男も一緒で、温かく迎え入れてくれた役員の皆様には

    本当に感謝いたします。このつながりが嬉しいです。





    そして、雪浦の真光寺での若婦人研修会では、

    子ども達がお世話になっている保育園のつながりからお声掛け頂きました。

    当日は勤行、法話、仏教讃歌、座談会、ヨガ、座談会報告、まとめの法話、閉会式、という流れ

    場所がとても神聖で素敵な空間だったということもあり、

    お寺の外の緑と見晴らしの良い眺めに助けられ、15分のヨガの時間を過ごしました。



    お寺で一斉に勤行をするのは、初めての経験で。

    インドのアシュラムで過ごした時間(サットサン)を思い出しましたので、

    やはり仏教とヨガは繋がりがあるのだと身体で感じました。

    貴重な経験をさせていただきました。

    当日配布されたパンフレットに記載されている文章です。



    「支える側が支えられる 教える側が教えられる 育てる側が育てられる」


             命が命を生かす瞬間(とき) 藤川幸之助(東本願寺)より。




    地域に還元できること 続けていきます。



    今週はとても濃い一週間でした。

    あっという間に6月も終わっていきそうですね。

    台所から見える紫陽花が束の間の休息時間を和ませてくれます。。。






    8月23日(日)14時〜 聖者たちの食卓 自主上映しますー

    • 2015.06.21 Sunday
    • 10:45
     003.JPG

    写真は、雪浦にある「SKO」の店内・・・

    オーガニックのスパイス・(チャイセットとか)ダル(豆)、お茶(トゥルシーティなど)

    色々取り揃えておりますよ。

    インドのブランド「ヒマラヤ」のスキンケアグッズもあったり。せっけんもあります〜

    んー長男を連れてインドに旅したくなってきた!笑

    004.JPG

    なかなか、良い感じのお店です。

    是非一度足をお運びください・・・


    005.JPG


    SKOオリジナルのヘンプTシャツも着心地良いです。

    今年の夏はかなり大活躍してくれそう・・・!

    002.JPG


    ここは、SKOの家(兼、お店)までの道。

    トトロのような世界でしょ・・・笑




    そんなSKO主催で自主映画上映します。

    8月23日(日)聖者たちの食卓 14:00〜15:10 

    場所は菜の花YOGA STUDIO

    FBイベントページはこちらです。

    映画上映後は、SKO手作りのカレーライスをドネーション(寄付制)で食べれます。

    (映画上映もカレーパーティもスタジオでやりたかったことです。。。)

    無料で奉仕活動していくこと、継続していくこと、って、、、色んな葛藤があります。

    今までの価値観では成り立たないことがやってくるものです。

    自分の価値観を変えてくれる・・・そんな活動だったりします。

    私も実際にやってみて、気づかされた事がたくさんあります。



    この映画はそれを教えてくれる・・・そんな気がします。

    だって、毎日5000食のカレーを無料奉仕しているんです〜

    しかも働いている人も、食べる人も、、、

    奉仕で成り立っている。。。


    さすがインド。笑


    というわけで、ぜひぜひご参加くださいませ。

    チケットは、雪浦の「ゆきや」と、菜の花YOGA STUDIOにて販売中です。

    よろしくお願いいたします。




    フィールド

    • 2015.06.16 Tuesday
    • 01:24
    007.JPG


    1つまえのブログで、色んな方からメッセージ・メールを頂きました。

    あぁ、、、自分がこういうことをやってきたんだな・・・と、客観的に感じながら

    同時に、自分の至らなさにも気づきながら数日過ごしています。(本音・・・)



    例えるならば・・・穴を掘って掘って掘り続けて。。。

    下ばかり見ていたことに気がついて

    横を見渡してみたらー

    そこには草原が広がっていて、とても気持ちを穏やかにさせてくれる世界があったことに

    今さらながら気がついた・・・みたいな感じでしょうか。。。



    まぁ実際に畑の手入れをやっていて気がついたことなんですが笑

    雑草を抜いて、抜いて、一生懸命やっていても、見渡してみると辺り一面に生えている雑草。

    自分の無力さを感じつつ。

    でも、雑草といえどもそこには「いのち」があって。

    風にゆれていて、花も咲いている。虫もいて、蝶蝶も飛んでいる。


    目線・視点を変えると実はなんてことないことなのかもしれません。

    一生懸命やり過ぎたのかもーしれませんね。

    性格上、仕方の無いことなのかなぁ。。。



    それでも、クラスに来てくれる生徒さんの為にもお伝えできることは

    1回1回のクラスでやっています。

    皆さん、とても真面目に取り組んでくれますので、

    ついついクラス時間がオーバーすることも・・・


    私の身体も、ようやく産後リハビリに通い続けて調子が戻って来つつあります。

    次男の出産で太ってしまいましたので、

    少しずつ減量も兼ねて身体の使い方を感じつつ考えつつ

    練習に取り組み直さねばいけません・・・



    こういうのって、回り道のように見えて無駄ではないことは理解しているつもり。

    ライフワークを全てクラスに反映できるよう、、、

    最後までやっていきたいな。



    今、一緒にやってくれているスタッフも、本当にありがたい。

    それぞれきっと迷いがあったり、色んな考えが出て来ているみたいで

    私はそれをサポートする、余計な口出しはもうしません。。。

    それくらいは出来るようでありたいです。




    これを読んでくれている皆様へは、色々とご心配をおかけしました。。。

    反響があったのでひとまずここでお伝えいたします。



    多分これからの私は、先日長崎に来てもらった きくちゆみさんや

    これからつながりたいと思っている 小田まゆみさん みたいな

    肩書きがたくさんあって、どんな人なのー?と、言われても

    その人を見たら、その人に会ったら、理屈抜きで生命力が上がる・・・

    そんな人でありたいなぁという希望があります。




    だって、まだまだ30代半ばです!!!笑

    菜の花YOGA STUDIOやって良かったよねーって、

    スタッフと生徒さんと一緒に笑って終える日がくる!!!


    今はそう信じています。




    ヨガをやらなかったら出会わなかった人がたくさんいます。

    (夫だってそうだしなぁ・・・笑)



    私が、ヨガ に、出来る事は、これからもやっていきます。

    それだけは言えます。はい。


    これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・^^


    にゃむ〜

    菜の花YOGA STUDIOのこと。

    • 2015.06.10 Wednesday
    • 01:21

    スタジオHP・Facebookの菜の花YOGA STUDIOのページにてお伝えしております通り、

    2015年の9月末でスタジオを閉めることにしました。


    菜の花YOGA STUDIOは、当時まだ独身だった私の結婚・妊娠・出産と、

    人生の大きな転機と共に変化・進化しながらやってきた、、、 そう。まるで私の一部のような場所です。

    そんな「スタジオ」から、学んだこと本当にたくさんあります。。。


    同時に私の中の「ヨガ」が少しずつゆっくりと明確になってきました。





    これからの私がしたいことは、「私がどこかへ行ってヨガをすること」。

    この「どこか」というのは、ちょっと特殊な場所で。

    私は国の更生施設でヨガをやっています。

    そういう場所でヨガを伝えたいんだ。ということに気づいたのです。

    かっこよい感じに見えるかもしれないけれど、現場は過酷です。それも分かっています。

    ヨガという光をあてていきたいのです。。。





    なぜなら、「ヨガには哲学があるから」です。

    私はヨガで身体が変わったけれども、もう一つ。

    ヨガ哲学にも救われたのです。

    生き方が楽になった・・・自分が生きていてもいいのだ。とヨガ哲学から教わりました。
     
    そして今、夫と子供たちからも進行形で教わっています。自分がいてもいいのだ。。。ということを。



    ヨガが大好きで、ヨガをやっているだけで良かった時期

    流派が分からなくなって悩んだ時期

    出産の経験で身体の自由がきかなくなった時期

    リハビリをしながら、身体の根本から治してヨガに取り組んでいる今・・・


    いつからか人生と共に、ヨガも変化しているんだなーと改めて気づいたわけで。




     

    人も生物と同様、生まれて・維持されて・死んでいきます。

    スタジオも生き物と同じように還してあげたい・・・そう考えています。


    私はスタジオのディレクターとしてたくさんのWSを開催してきました。

    9月末のスタジオクローズまでの間は、

    此処「長崎」で繋がった大事な人によるWS・映画・カレーパーティを予定しています。

    (そう・・・2009年にきくちゆみさんの家で書いた「私の夢」が実現されることでもあるんです。)

     

    ぜひ、お付き合いください。

    きっと楽しい時間になると思いますよー!!!

    面白い人が長崎にもいるんだなぁって感じています。



    そして、私をいつもサポートしてくれているミホさん、あやさん、はるちゃん、本当にありがとう。

    3人もどうぞ私のサポートでなく、それぞれがメインとなってもっと活動・活躍していってもらいたい。


    素直にそう思います。



    この想いにたどり着くまでに、、、時間はあまりかかりませんでした。

    でも悩みました。笑 スタッフには迷惑をかけました。汗


    私もただの人になって、ヨガをやる人になりたいです。正直、ディレクターはしんどい・・・大笑

    でもスタジオにしたから、色んな場所でヨガ講座をさせて頂いたり、色んな経験が出来たんだろうなぁって実感しています。

    ありがたいことです。



    最後に、、、


    いつもスタジオへ来てくれている皆さまへ。

    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    ありがとうございます。


    ぜひ、スタッフとの繋がりをヨガとの繋がりを大事にしてもらいたいです。

    最後までどうぞお付き合い頂きたいです。

    よろしくお願いいたします。



    菜の花YOGA STUDIO ディレクター 宮崎美佳

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM