スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    つながり

    • 2015.07.31 Friday
    • 05:42
     DSC_0723s.jpg



    去年の秋頃から、「NVC」(共感コミュニケーション)と「BePeaceプラクティス」を勉強しています。


    NVCは、観察・感情・ニーズ・リクエスト という4段階を丁寧に確認しながら、自分自身や相手と心からつながる方法。(詳しくはソーヤー海くんのこちらのページも合わせてどうぞ!)

    BePeaceプラクティスは、NVCの「感情」と「ニーズ・求めているもの」を確認して自分とつながった後、自分のハートに「どうしたい?」と、問いかけてハートからメッセージを受け取る方法。


    おかげで、最近の私は「今の私の気持ち・ニーズは何だろう、、、」と自分の確認をすることが多くなりました。



    感情・自分の気持ちと

    求めているもの・ニーズ を、確認するだけで、

    自分からのメッセージを確認するだけで

    自分とのつながりが強くなります。



    私はきれいごとでなく、(他人を変えるのでなく)自分が変わる ってこういうことなんだ。

    と、実感している日々です。




    先日、スタジオに行った時のことです。

    スタジオの入り口にて、とある生徒さんが私と入れ違いで帰るところでした。

    ちょっとだけ挨拶をしたら、その方が今にも泣き出しそうな様子だったので

    私の中で何かひっかかり、、、「何か不安なことがある?」と、

    もう少し話を聞いて見ることにしてフロアに移動しました。



    話を聞いていくと涙を流しながら、現在その方が苦しんでいることを話してくれましたので、

    BePeaceプラクティスをやってみました。


    「感情」と「求めているもの」を確認して、「自分のハートからのメッセージ」を

    受け取った時の生徒さんは、さっきまで流していた涙とまったく違う  

    一筋の涙がスーッとおりていく瞬間を見せてくれました。

    そして、「少しだけ落ち着きました」と言って帰っていきました。




    その瞬間の「感情」と「求めているもの」を確認して自分とつながると自己共感できます。

    更に、「自分からのメッセージ」を受け取ると表情がグッと変わる人がほとんどです。

    そのシーンにいると人の力って凄いなぁ・・・と感じます。

    いかに「感情」が体や表情に与える影響が大きいか(それだけじゃないけど)、、、







    「空の稲妻を指し示す前に、自分の嵐を静めなさい」
    (↑フレーズが違うかもしれないですが、BePeaceを勉強した時によく出てきたメッセージ)


    誰にでも言えるメッセージだと思いませんか・・・?



    相手を非難していれば楽だけど。

    自分の中で捉え方を変えると、世界が変わって見えるような気がします。

    その可能性を信じて、やっていくだけです。。。









    そして、もう一つ。

    私の中のヨガがまた一つ深くなる、、、目標が自分の中から湧き起こりました。

    始まったばかりだけど勉強していると、楽しいので笑 きっと続けていくんだなぁという感じ。

    これもNVC/BePeace同様、人との縁です。

    へたることもあるかもしれないけど、続けていきたい。



    生きていると、まさかこういうことになるとは!みたいな出来事がありますが。

    振り返ってみたら、

    人生ってこういうこと「だらけ」なのかもしれませんね。





    7月も終わるし、夏本番。

    今年は川遊びをメインに過ごします。(私も長男も川に慣れておらずへっぴり腰です苦笑)

    足元には魚。見上げたら風と森とトンボが舞う空。

    自然の力に守られているような、子供と過ごす大事なひとときなのでやんす〜




    にゃむー


    夏よ来い〜

    • 2015.07.22 Wednesday
    • 15:59


    023.jpg


    先日、1歳になった次男。

    家族で水族館「海きらら」へ向かいました。

    次男はずっと楽しそうでしたが、大きな魚&水族館という雰囲気に押され気味の長男。

    そんな長男、、、イルカの部屋も嫌がり、早く次に行こう!と一生懸命主張していたものの

    最後はヒトデをつん!と触れるくらいになっていました。笑


    (去年行ったペンギン水族館ではペンギンを怖がっていたので成長成長!大笑)


    018.jpg


    最近は逃げ足が早くなってきた長男・・・どうしよう。

    もうすぐ追いつけなくなりそうな予感がプンプンしています。

    ストライダーもするすると乗りこなす長男。

    (私、自転車の練習を小学校4年くらいに泣きながらやったんですけど!涙)

    子供達を遊ばせるのも大変です。。。苦笑

    ほほほほほ!夫担当だなこれは!!!



    016.jpg


    そんな私、最近イヤリングをしています。

    中身がおっさんなので、少しでも女性度を上げねば!という気持ちです。笑

    ※ピアスは3回ほど試みたのですが、全て合いませんでした。(←出血・しこり発生)


    長男も、「かわいい」「(イヤリング)したがいいよ、しようね?」と促してくれますので

    素直に「ありがとう」と、伝えています。笑


    ピンクのTシャツにも同様に反応してくれる長男。

    今のうちから女性を褒めることを覚えてもらおうというわけです。



    男の子の兄弟がいなかった私ですが、男の子の母親になってしまいました。

    未知の領域です。




    朝食はグラノーラよりも、「白い米が良い!」と言って海苔をふりかける長男。笑

    すっかりカツオが定着しつつあります。

    ちなみに次男は、ワカメカット。

    022.jpg

    ピッタの性質が高いのか、一度怒るとなかなか鎮まりません汗 (主張も激しいっす)



    今年の夏は川遊びと花火をして、たくさんスイカを食べよう〜

    みなさんも楽しい夏を〜


    にゃむー


    私の身体を知るWS でしたー

    • 2015.07.22 Wednesday
    • 05:03

    20日(月・祝)「私の身体を知るWS」無事に終了しました。

    WS終了後も、参加された皆さんのほとんどが帰らないという現象が起こりました。

    みんな、自分の身体のことに興味深々なんですね。

    皆さんの質問に1つ1つ丁寧に答えていく講師のお二人。



    この日の皆さんの「つながり」は、これから先何かのサポートになるかもしれません。

    大事にしてもらえたら、私も嬉しいです。



    そして、私自身も皆さんの身体をみたり触ったりしながら

    自分の中から出てくる気持ちをしみじみと味わう そんな時間になりました。




    この日スタジオに集まった人、全員がそれぞれの都合をつけて過ごした数時間。

    とてもパワーがあって、つながりがうまれて、学び、気づき、などなど

    色んな瞬間がうまれた時間でした。


    WS依頼を引き受けてくれた講師の下田さん、村田さん

    これに参加してくれた皆さん、

    当日サポートをしてくれたスタッフのはるちゃん

    皆さんにありがとう。を、このブログで伝えます。。。



    にゃむー


    私の身体を知るWSです。

    • 2015.07.20 Monday
    • 01:21
    027.jpg


    日付は変わったので今日、20日(月・祝)は、菜の花YOGA STUDIOで

    「私の身体を知るWS」を、開催します。おかげさまで(速攻で)満席になりました。

    定員を増やしてもらって、キャンセル待ちもいただきました。

    本当にありがたいことです。感謝・・・




    今までスタジオで様々なWSを開催してきたのですが、

    同時に感じてきたことがありました。

    当日の参加者によって内容が変わるのもおもしろいのではないか・・・



    今後の生活にダイレクトに何か影響を与える、、、

    そんなWSが可能な講師を見つけてしまいました。しかも地元長崎で。





    今まで様々なTTC・WSを受講してみて、スタジオで開催してみて、気づいたこと。

    ヨガとかボディワークは自分の身体を駆使して行うのに、

    言われたことをそのままやっている・・・私は今までそうでした。



    でも、待ってください!(「ちょっと待ってちょっと待って!」状態です。)

    疑ってみることもできるんです。笑

    (例えば報道とか、、、)物事を疑ってみることもいいものです。

    身体もそうですが、自分の考え方にも「枠」「癖」があることもあります。

    教えてもらうことを待っていることもあります。

    人から言われるのを待っていることもあります。



    私はようやく気づきました。

    自分の身体は、自分で駆使していくこと 

    自分自身とのつながりに気づくこと。

    受け身から能動的になってみると、色んなことに変化が起きます。


    癖を教えてもらい、動かし方を教えてもらい、実践していくと色んな変化が起きました。

    (それは今も進行形・・・)

    おかげで私はアサナの練習の仕方が変わりました。

    いいえ、練習のやり方は同じなんだけど、身体の動きへの感じ方に深みが増しました。

    きっと身体の細部への気づきができるようになったんだと捉えています。

    そして今までよりも少しずつ身体を見る事が出来るようになってきています。




    講師のお二人は相当な、、、努力家で勉強家です。

    同じ地元にいることがとてもラッキーなことではないか。

    と、勝手に思ってます。



    そして、今日のWSの打ち合わせも兼ねて、先日私をサンプルとして少しやってみました。

    それだけでもかなり進化しました。驚きつつも自分への信頼が増しました。



    今日のWSでは、私は皆のフォロー係です。

    楽しいだけでなく、皆の色んな「気づき」になったらいいなぁと思ってます。

    そして、講師のお二人にも良い経験と楽しい時間になったらなぁとも思っています。



    というわけで、とっても楽しみな今日のWSです。

    おっと、いけない いけない。そろそろ寝ます〜



    にゃむ〜



    7月なんですねー

    • 2015.07.16 Thursday
    • 01:58

    気づけば7月。

    しかも中旬!!(ブログ更新滞っていた7月です。)

    おかげさまで次男、1才になりました。早いなぁ・・・


    暑くなるので美容師の妹に子供達の髪を切ってもらいました。

    長男はカツオ・次男はワカメ。(←髪型)笑



    今年はなんだか慌ただしくって全然片付けができず。

    梅仕事も紫蘇ジュースも全然出来ておらず。

    それでも、玄米甘酒だけは作ってシャーベットにして子供達に食べさせています。

    せっかくスタートした畑も荒れ放題!(写真は近いうちに!笑)

    草刈りをして、ぼちぼちとやっています。

    そんな我が家の畑の隣のおばあちゃんの畑には大きなトマトが実ってまして。。。

    おすそわけをしてもらうわけで。


    そんなトマトがゴロゴロと入ったサラダが食卓に登場したり。

    最近ハマっている沖縄のパイナップルは食前に家族でモリモリいただく。

    せっかくはじめた酵素玄米は、長男が嫌がってきたので最近は白米を食べています。

    なんでもそうですが、自分の身の丈に合ったことを自分のペースでやるのが良さそうです。





    雪浦に引っ越してからグーンと距離が近くなった佐世保。

    先日、そんな佐世保へ遊びに行ってきました。


    佐世保五番街の近くにあるオシャレな空間。


    お店を教えてくれたbiulahの直美さんの作品も。

    エプロン目当てで行ったのですが、この日はaurora glassのアクセサリーを購入。

    これからの季節に良さそうです。


    25(土)26(日)は、佐世保蚤の市があるそうですよ。

    HPFBページです。

    こういうのって朝早めに現場に行って、ご飯食べながら飲み物飲みながら見て歩いて、

    気になるお店の人と話して、仲良くなるっていうのが楽しいです。


    旅している時とか、

    Tシャツに絵を描いてたり刺繍をした作品を路上にならべている人がいて。

    話したら仲良くなっちゃって、

    次の日、早朝に公園でヨガしたなぁ〜(ぼんやり)

    おすすめのお店教えてもらったりして。なんか楽しい時間だったなぁ。

    しばらくしたら、その人(夫婦で)カレー屋さんになってて。

    いいなぁ独身時代。笑 良い思い出です。





    豊かなライフスタイルは、

    自分で工夫しながら生活していくこと

    それは、きっと、古くて新しい生活・生きかた なんだろうなっていうことに

    やっぱり戻ってきてしまいます。



    ただ・・・やっぱりバランスって大事で。

    ストイックになったり、ゆるーくなったり、、、

    を、繰り返しながらやっていくんだろうなって感じです。

    大事な人いて、大事なものがある っていうことがありがたいんです。



    (面白い写真もあるので、次のブログにアップします〜)


    にゃむー・・・


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM