スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ちいさく ちいさく。

    • 2015.08.26 Wednesday
    • 12:26
     

    IMG_0088.JPG


    台風も過ぎて、雪浦は涼しくなってきました。

    夜は寒いくらい・・・汗

    あっという間に夏が終わってしまったかのようです。




    次男はもうすぐ歩き始めそう!

    長男の頃はあんなに気になっていたのに、次男はもう好きなときに歩きなはれ〜

    そんな気持ちです。


    IMG_0067.JPG


    台所で料理を作っていると、

    足元では消防車やバスがブーンと通ります。

    まとわりついてくる次男がいます。


    ホットケーキを作ろうと生地をこねていると、焼いていない生地をパクっと食べて

    ウェ〜っと出す長男がいます。


    カレーに合わせてチャパティを焼こうと生地をのばしていると

    自分もやる〜!、麺棒ちょうだい!と言い出す長男がいます。

    (パクパク食べる専門は次男・・・笑)


    自分一人だとパパッとできちゃうんだけど、

    こういう時間を今は味わいたいんだな・・・と。

    胸の奥がジーンとして、緩んだ感じ。。。

    鼓動を感じる時間。



    夜の台所は、窓の向こう側で、光に寄ってくる虫をヤモリがパクっと食べていて。

    夜中にあらわれるゴキブリをしっかりと退治できるようになった私は

    ちょっとだけたくましくなったなぁとか思ったり。苦笑





    少しずつ、少しずつ、小さく、小さく。

    私の中の

    心の声に、、、

    敏感でありたいな。



    IMG_0093.JPG


    (↑雨の中、ぐりーん さなえさんにトイレさせて〜という長男。。。笑)





    玄関に置いてあったカボチャ丸ごと1個をブレンダーで細かくして、

    SKOのガラムマサラと塩麹と生徒さんから頂いたカレースパイスでカレーを作ったら、

    友人の桑迫賢太郎夫婦にも、子供たちにも、夫にも好評・・・^^


    そうそう。インドのカレーってこういうのだったんです。

    素朴なカレー・・・





    素朴な、満ち足りた生活をしていきたいにゃー






    にゃむ。




    9月のイベント案内 アップしました〜♪ そしてこれからのこと。

    • 2015.08.20 Thursday
    • 16:48

    菜の花YOGA STUDIO、最後の9月のイベントのご案内をアップしました。


    東京で一人暮らしをしている時にダイエット目的で始めたヨガでしたが、
    当時はこんなことになるとは思いませんでした。


    スタジオでは、その「まさか!」の連鎖反応が起こりながらやってきたし、

    それは今も進んでいます。(だから、人生っておもしろいんだにゃー!!)




    私のヨガに大きく影響を与えてくれた2人の先生がいます。
     
    1人は、最初にヨガを教えてくれた先生。ヨガが大きく心に作用するのだということを経験させてくれました。

    以前、長男の出産前にスタジオで開催した私のヨガWSで、

    アサナ(ポーズ)無しでヨガWSを行うことが出来たのはこの先生のおかげです。



    もう1人の先生は、本当にグルジとシスヤの関係であったのではないかな。。。

    今の私のヨガスタイル(アイアンガー)に大きく影響を与えてもらいました。

    決してメジャーなスタイルではないけれど、

    基本さえ出来ていれば他のアサナはどんどん進化するのだということ。

    だから、派手なアサナが出来なくても全然動揺しないし、

    練習さえ続けたら・身体の使い方さえ駆使できるようになったら

    オッケーなのだという理解があるので、今は自分自身をとても信頼して練習できる私がいます。



    以前、スタジオで開催したトシさんの呼吸入門WSで

    「意図的に呼吸でマインドの在り方を変えることができるけれども、今日は自然な呼吸でやってみよう」という時間があったのですが、

    この先生からはその意図的な呼吸法も教わったし、(←両方知っていていいと思っている)

    瞑想、哲学や歴史など それはそれは楽しく教えてもらいました。

    (今も教えているといいなぁ・・・)


    この先生方のおかげで、今の私のスタイルがあります。

    ※今度の9月23日の瞑想のためのクリスタルボウルクラスはこれをやってみようかな、と思っています。


    そして、スタジオに来てくれる人たち、スタッフとして頑張ってくれる人たち、

    たくさんの人に支えられて今までやってこれました。


    クラスでは、柔軟性が増したり、余計な脂肪が落ちていったり、、、と、

    皆をみていて身体の面で驚くこともありましたし、

    スタジオに来る度に笑顔が素敵になっていく人もいましたし、

    スタジオに来た時と帰る時の表情が変わる人もいます。

    いつの間にか、イベント毎に会うようになって、、、と、生徒さん同士で仲良くなっていたり。
    (←飲み仲間になってたり)

    スタジオは、つながりの場になっているんだなぁ、、、と気づかされることもありました。

    そしてそして、ただただ淡々とずうっとヨガを続けている人もいます。

    ヨガ教室の頃から来てくれている人が今もいます・・・本当にありがたいです。



    スタジオにしたから経験できたことは多いと思います。

    そして、こんなに没頭することになるとは思わなかったヨガにもびっくりです。



    9月末日で菜の花YOGA STUDIOは終わりますが、ヨガは続けることはできます。

    私は自分で練習していて、自分自身とのつながりを感じたり、

    肺活量が増えたかなぁと感じた瞬間がありました。(これだけじゃないけど)

    これは特別なことではないんじゃないかなって捉えています。



    私は、スタジオを終えたらしばらくお休みします。

    今、友人にやっているプライベートヨガや

    子供ちゃん連れの産後ママ仲間とのヨガみたいなことをどこかでやりながら笑 

    子育てしながら田舎ライフを楽しみます。(ブログは続けますよー)

    そして、今自分が勉強したいことに専念します。(これまた先生が面白いんだ〜!)




    多分、、、私は自分の好きなことのために、これからも生きます。

    ぜひ、みなさんも自分の好きなことが何なのか・・・ハートを感じてみてください。

    誰かの真似はしなくても良いし、自分や周囲を否定する必要もない。

    身体の癖と同様、心のあり方の癖もある。

    死が訪れるまで、何が出来るか・・・なのだと思いませんか?




    今、「死」にとても興味がある私です。いかに死んでいくか・・・

    だって突然訪れることだって、あるわけですから。



    親や夫、子供たち、つながりのある人、、、を大事にできるように。

    そして周囲の人の幸せを心から応援・喜ぶと「和の引き寄せ」があるんだってさ!!

    私はBePeaceプラクティスで、本当にそれを実感しているところです。




    今朝は犬のヒロ氏の散歩途中で、ゆきやにてSKOさんと今週末23日のスタジオでの映画・自主上映会の打ち合わせ。

    パンを焼いている 佐和子さんと3人で女子トーク。

    良い大人が、濃い珈琲片手に平日の朝からキャッキャと話す時間。。。なかなか良いものです。



    全ては ハートが知っているのだということ。

    それだけなんです。


    にゃむー・・・




    スタジオが始まったばかりの1周年記念に、みなさんにプレゼントした菜の花YOGA STUDIOロゴマーク入りの缶バッジ。

    (デザインしてくれた夫曰く、「今だったら絶対しない配色」だそう笑)

    当時、真っ赤とか真っ青の服を着ていたからだろうにゃぁ・・・(←坊主だったしなぁ汗)

    うふふ。。。


     

    行きたくないの!

    • 2015.08.11 Tuesday
    • 10:54
    IMG_0015.JPG 

    macの使い心地がよくなってきたせいで、ブログ更新が進んでいます。。。

    週末、長男が発熱し保育園にいくことを嫌がったため、スタジオに連れていきました。

    クラスに参加してくださる生徒さんには本当に助けられています。

    受け入れてくださって、微笑んでくださって、ありがとうございました。





    この日は、私のスケジュールに合わせて長男を連れてまわり、、、色んな場所で遊んでもらって

    本人も楽しかったのでしょうか。。。

    おかげで、今も保育園にいくことを嫌がります・・・汗




    思えば産まれて5ヶ月で保育園にいき始めた長男。

    出産前は3歳までは一緒にいたいなぁ〜とか妄想していた私。


    実際は赤ちゃんのお世話に追われて、今までの価値観が通じなくなって

    産後うつになりました・・・汗(どうしよーもないんです苦笑)


    お願いですから、ヨガさせてください。と、夫に頼み込んで産後1ヶ月半で現場復帰。

    家と仕事のバランスが取れなくなってしまったんですね。今思えば焦っていたんだと思います。

    しかし、、、当時の私は一体何に焦っていたんでしょう。苦笑



    おかげで今は全然オールオッケーなんですけどね。

    今思えば、子供達に価値観をガラリと変えてもらって・・・

    子育ては、とても良い経験です。

    次男がうまれて更に面白さが倍増・・・苦笑





    IMG_0011.JPG


    長男の「保育園に行きたくない」

    という気持ちはとても正直な気持ちだと思います。




    子供達と一緒に過ごせる時間はそんなに長くないとわかっているので、、、

    自分が範囲を変えていく、、、変容していくしかない。

    と、腹をくくって一緒に過ごしています。


    IMG_0014.JPG


    こちらのマメ氏も優しい性格なので、子供達に追い回されても、物を投げつけられても、

    文句一つ言わず ただただ逃げるだけ・・・笑




    いやー、、、保育園行ってくれるといいんだけどなぁ〜 汗


    にゃむー


    ガイアシンフォニー

    • 2015.08.10 Monday
    • 23:54
     

    地球交響曲・ガイアシンフォニー 第八番

    長崎セントラル劇場にて見てきました。



    冒頭から泣いてしまいました。


    ちなみに、第七番は長男を妊娠している時に映画上映に合わせて龍村監督がやって来る!

    という理由で熊本に行ったことも。。。

    エネルギッシュな監督でした。




    人の持つ可能性をもっと甦らせていきたい。気づいていくこと。




    映画上映は14日まで。

    この機会にぜひ!です。


    私の幸せ

    • 2015.08.09 Sunday
    • 23:24
     

    ※今回のブログはマニアックです〜♪

    普段、私が考えているようなことは下記の通りです笑




    いつだったかな。

    5年くらい前になるでしょうか・・・

    i phoneが出たばかりの頃、そう当時はまだLINEもありませんでした。

    そんな時期に使っていたスマホ。

    ここ1年くらいは、とにかくスマホ使いづらい!という理由でガラケー使用していました。

    ガラケーの文字ボタンに安心していました。笑



    最近、個人的にmac book買いまして。

    夫も仕事でmacユーザーですし。。。

    というわけで、もう一度i phoneに戻りました。(でもちょっと古いi phone5s)←敢えて。



    今回はsimフリー。

    simフリーって?という方はぜひにこの方のブログをどうぞ。(←マニアック&説明が上手)

    (確かにガラケーは1週間に1回充電していたらオッケーでしたよ!)


    飛行機チケットもpeachを筆頭とする格安航空会社が登場して、価格破壊が起こって。

    関西に行く時は利用させてもらっています。


    おそらく携帯会社も同様で。

    3社が顧客を奪い合う時は、もう終わるのではないでしょうか・・・




    生き方も、坂爪さんみたく「家いらない」生活も普通になる日が来るのでしょうか・・・笑

    (おぉ!久々に彼のブログを読んだら偶然にも格安航空券の記事もありますよ!)

    「人生に必要なのは「ハイタッチ感」である。」

    とか、もう「ほんとその通りだね!」って言いたい。

    (※個人的に、ほっしーのアルバイト編はぜひ読んでください。笑)



    「常識」を超えて、生きて行くこと ってあっても良いと私は思ってます。

    ちなみに(今のところ)私の子育ては「自活していける人になること」(自立+生活)を、

    最終ゴールにしています。あとは好きにしなされ〜って言いたい。。。



    私自身は、(結果的に→)母の刷り込みで相当に悩んだ子供時代(30代になるまで)でしたが、

    子供達には私と同じようなことで悩むよりも、

    自分たちそれぞれの生き方を自分たちで決めるまで、悩んで、迷ってもらいたいです。






    8月9日は長崎に原子爆弾が投下された日。

    絵本「戦争のつくりかた」についてソーヤー海くんのブログに載っています。

    戦争についての記事もあります。)

    絵本「戦争のつくりかた」、我が家にもあります。絵本・・・なのに重いです。





    「どう生きるか」に尽きるなぁ


    と。ここ最近感じています。



    世の中にとって良いことをしている と、信じている・信じたい

    でも現実との差やギャップがあってどこか虚しかったり。。。

    することが多かった私。



    もっともっとリアルを、現実を、直視して、まっとうに立ち向かっていきたいです。

    そう、、、もう今の私はヨガアサナをやっているだけではいられないのです。笑



    先人ではヨギーでありながら、いろんなことをやっている丹羽順子さんがいます。

    ※この方もBePeaceプラクティスの実践者です。




    「私の幸せ」 とは、一体何なのか・・・

    を、感じて、味わっていくと良いですよね。

    人と同じでなくても良いのですから。



    そう感じている日々です。






    にゃむー



    長男のこと。

    • 2015.08.06 Thursday
    • 22:36
     
    DSC_0748data.jpg



    夏です! 

    子供達を連れて、連日川遊びに行ってます。

    水着は乾く前に着用!

    「濡れてる〜」と半べそになりつつも「うんしょ!」と、履く長男。


    そしたら、次男→長男の順番で発熱中!の、古賀家です。苦笑


    DSC_0739data.jpg


    一緒にお風呂に入ると、しっかり日焼けした姿の長男の後ろ姿。

    去年は次男が生まれたばかりで、長男と一緒に外で遊べなかった私。

    去年はこんなに日焼けしていたかな?






    そんな私の気持ちなんて知らないまま どんどん大きくなるんだろうなぁ・・・

    あっという間に過ぎていくような気がしてなりません。


    DSC_0751data.jpg


    そのうち長男と一緒に2人旅をしたいな。

    行き先はアジア。バックパッカー。安宿で過ごして現地の食べ物を食べる旅。

    用意されたパック旅行では味わえない空気感や急なプラン変更が醍醐味の旅です。



    私が子供達に教えれる数少ないことの1つ。

    って夫に言ったら「お父さんっぽい考え方だね」だそう。笑



    去年、いきなり次男が生まれ出てくる瞬間を目の当たりにした長男。

    それ以来顔つきがグーンと大人っぽくなったのですが、同時に爪を噛むようになりました。

    いつの日かそれがなくなる日がくるのかもしれませんが、

    これが何かのメッセージであることも、私なりに自覚しています。


    そして、最近色んなものを怖がるようにもなりました。(トイレ・暗い場所など)

    映画も怖がりながら見ることもしばしば・・・




    今は身体的に次男に手がかかる時期でもあるので、

    「今は僕といて!」と、口に出したりもしますが、

    ほとんど我慢しているようにも感じています。


    たまに長男と一緒に寝ることもあるけれど今は次男に添い寝している私です。

    次男の授乳が終わったらまた変わってくるかなぁ・・・





    そうそう。最近、口が達者になって、「ママ可愛い」とか言ってくれることもあるけれど

    逆に「ママ全然可愛くな〜い」「絶対可愛くな〜い」も言います。笑


    ちなみに、片付けてほしかったら、「此処にミニカーがあるよ」と言ってます。

    「片付けて!」って言ったらほとんどの場合嫌がられるからです。

    これもNVC(共感コミュニケーション)でいうところの、

    「観察」を伝えると本人にも伝わりやすいように感じてます。

    「命令」よりも、状況を「観察」したことを伝えると、3才にも伝わりやすいようです。



    日々、学んでいます。

    そう、家庭は学びの場なんです。



    にゃむ〜



    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM