スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ラストクラス

    • 2015.09.29 Tuesday
    • 05:46
     

    日曜日は、あやさんとの「2人のヨガクラス」を行いました。

    普通のWSみたく、皆さん都合をつけてくれて「えぇ!?来てくれたんですねー」って

    言いながら出迎えました。


    もうその時点で嬉しくて、ありがたくて、泣きそうだった私はクラスの最初に

    あやさんが少しだけ話しをしている時点で泣いておりました。笑


    IMG_0259.jpg

    (魔女の宅急便に影響されて↑)


    そう。あやさんは私が「菜の花YOGA」教室を始めてから毎週来てくれるようになった

    初めての生徒さん。。。

    それが、こんな感じで一緒にスタジオを盛り上げてくれるスタッフとして

    そして最後に一緒にクラスをやることになるとは〜!という嬉しさと感謝の気持ちが

    込み上げてきたようです。



    他県に引っ越しして、この日のためにJRでやってきてくれた、

    Sさまもこの時点で泣いていたなぁ〜笑 

    そしていつも菜の花スタッフを可愛がってくれるSさんも。



    私はあやさんを信頼しているから「慈愛と信頼」というテーマを提案したんだなぁ

    と今更ながら思います。

    「慈愛」はあやさんがやっている「クリパルヨガ」が大事にしているもの。

    (私はクリパルヨガをトシさんのWSで2回くらいしかやったことないけれども・・・)



    あやさんのインストラクションはとても丁寧で、

    伝えたいことを盛り込んでいるんだなぁと感じた。

    逆に私は色んな言葉やアサナはそぎ落としていて。

    途中、少しずつあやさんのクラスに近づけながらやっていった。

    同時にあやさんも私に少しずつ言葉を少なめにしながら

    私のスタイルに近づけてくれたのが解った。



    それは多分、今までずっと一緒にやってきたから出来たことなんだろうなぁ・・・



    クラス終了後は皆さんから拍手がわき起こって、

    ヨガ教室の頃から来てくれているEさんは号泣していた。。。涙

    (やっぱりSさまとSさんも)

    IMG_0255.jpg

    クラスの時にも言ったんだけど、、、

    ほんとーに人気がなかった菜の花YOGA教室。


    2年か3年くらい、ずっと私とあやさんとMさんでやってました。

    それもなんだか楽しくって、カフェでバイトしながらヨガ教室をやっていて。

    たまにヨガの勉強に行きながら楽しくやっていました。



    すごく良いヨガの先生がいるからヨガWSやりたいんだけど

    今のままじゃWS出来ないなぁ、、、人を集めることが出来ないなぁ、、、

    目立つにはどうしたら良いかな?と、考えたところから

    自分の頭を美容師の妹に坊主にしてもらいました。

    (そしたら流れが変わっていきました笑)

    なんていうか、本当に「つながり」ありきなんだなぁ、、、と。




    この日、皆さんからたくさんお土産をもらいました。

    本当に私たちのことを想ってくれて選んでくれたものばかりなんだなぁー

    皆さんとのご縁に本当に感謝。感謝。



    菜の花YOGA STUDIOの場所は、

    ミホさんが新しいヨガスタジオとしてやっていきます。


    きっとWSなども盛り込みながら彼女の活動ベースとなっていくことでしょう。

    これまで同様、応援よろしくお願いします。

    (各スタッフのブログなどで確認いただけたらと思います。)




    ちなみに、、、 今、夫婦で勉強しているNVC(共感コミュニケーション)とBePeaceを

    平日のラストクラスにて紹介したところ

    結構反応がありまして・・・(日常に使えるからなんですけども。)

    1時間オーバーしながら終了したわけですが。


    夜クラス終了後に「NVCをもう少し知りたいです!」と言ってくれたのがきっかけで

    「私も!」「私も!」あっという間に居残り組が出来上がり終了したのは23時過ぎ!(!!!)


    女子7名で皆の色んな話題を提供し合いながらNVCを勉強する時間になりました。

    しかも、NVCのおかげで皆の親密さが増しているから、

    「帰りは私の車に乗って!」なんて言い合いながら仲良くなっちゃって。

    キャイキャイ言いながら、夜のドライブが始まりました。笑(初めてのことです)

    「女子っぽいなぁ〜」なんて言いながらおっさんの私は運転するわけです。笑


    スタジオは皆さんにとって、そんな場所にもなっていたんだろうなぁ・・・って感じてます。




    NVCとBePeaceは、コミュニケーションのヨガ。

    ヨガをやっていても、人とうまく会話をこなせなかった私には必要なスキル。

    人を否定したり、自分や誰かのせいにしたり、争うことがなくなる。

    今後、私の活動にはこの2つを盛り込んでやっていく予定です。




    本日29日と明日30日で、全てのクラスを終了します。

    今、とても満たされていて、充実感があって、清々しい気持ちです。

    それは多分、「成長」が満たされているから・・・


    スタジオに足を運んでくださった「皆」に、心からありがとう。


    にゃむー

    IMG_0315.jpg

    楽しみ

    • 2015.09.25 Friday
    • 06:53


    もうすぐ満月だからでしょう、

    犬のヒロ氏と散歩すると雪浦川も満ちてきています。

    柿の実が色づいてきていて空もすっかり!秋の姿へ。




    菜の花YOGA STUDIOシルバーウィークのイベントは、連日たくさんの人に参加頂きました。

    人とのつながり が、あってこその時間なのだということを実感しながら過ごしました。

    それは、参加くださった人はもちろん、私からの依頼を引き受けてくれた方々も含めて。

    とてもあたたかくて、エネルギッシュで、キラキラした時間。

    充実した時間でした。本当にありがとうございました。



    全てが愛おしいです。



    (自然と暮らすぐりーんにて。本日25日までびっ栗マーケット開催中!)




    さてさて、スタジオ残りの時間もしっかりと。

    地に足をつけてやっていきます。



    色んな人と話しをしていると、皆色んなことに悩みながらいきているんだなぁ。

    実感しています。

    これからどうするんですか?何をするんですか?雪浦でヨガやるんですか?

    って聞かれます。




    形のない正解を求めていても仕方がないので、

    どうせだったら行き着いた場所が、正解だった!?

    みたいな感じでこれからもやっていくんだろうなって感じです。


    要は「自分が楽しいか否か」

    ポイントは、「正しいか否か」ではありませぬ。笑



    子育ても、仕事も、夫との生活も、父親とのやりとりも、

    食も遊びも衣服も、全て、「楽しみ(joy)」がキーワードみたいです。

    (って思ったらやっぱりジュディマリ世代は、YUKIのjoyが流れるのよね〜笑)



    栗食べたい!って毎日せがむ長男に、栗を剥いたり味付けをしたり〜っていう

    時間をもてないこの数日なので、落ち着いたらたくさん食べさせてあげたいな。

    そして旅に出よう・・・!



    インドTTCで一緒だった友人の笑子ちゃんの「笑ぱん」HP完成です〜

    よかったらチェキしてくださーい。

    一度スタジオにもやってきた笑ぱん、また食べたいなぁ〜




    にゃむ〜

    太陽の香り・・・

    • 2015.09.10 Thursday
    • 15:54
     IMG_0159.jpg

    もうすぐ子供達の運動会。長男は蛙で踊ります。(←♪ど根性ガエル)

    子供達がお世話になっている保育園の園児は、全員で35名ほど。(多分)


    保育園を卒園しても、今度は小学校で会うことになるので、

    なんていうか、、、本当に「幼なじみ」です。



    今日は、運動会の予行練習でした。

    私は演目の間の道具の出し入れのお手伝い!!笑 

    運動場にポールを立てたり、ゴールテープを持って待機したり・・・

    かあちゃん、かなり頑張りました。(予行練習なのに)

    当日も頑張らねば・・・笑


    IMG_0160.jpg

    (蛙のお面をつけたまま退散〜笑)


    我が家の裏にある小屋では、地元の方々がお醤油を作っています。

    ほぼ毎日、地域のどなたかが小屋に来て甕のお醤油をかき混ぜています。

    もうすぐ今年も完成作業に入る様子です。

    毎朝早い時間からたくさんの方が集まってお醤油を作ります。

    なかなか見ることが出来ない光景なので私も少し楽しみなのです。

    その後はお味噌も作っているので。

    お醤油もお味噌も少しだけ分けて頂いた古賀家・・・(私も今年はお味噌作りたいな!!)

    手作りの調味料は子供たちにも味わってもらいたいのでとても助かっています。




    森岡尚子さんの本で「毎日夕方に日の光と匂いのする洗濯物を取り込むのが幸せです」

    っていう文章があったのですが(確か)

    あぁ、、、私の感じる「幸せ」ってそういうのに近いなぁ、、、って再確認しています。



    どちらかというと、洗濯するのは好きなのですが、洗濯物をたたむのは苦手です。笑

    ただ、子供達の洋服を干したりたたんだり。

    夫のシャツにアイロンをかけたり、ボタンを付け直したりするのも

    主婦っぽいわぁ〜とか思いながらやっています。(たまにですけどね!)


    保育園の帰りに犬のヒロ氏と一緒に散歩すると大きな蝶やトンボが飛んでいるし。

    てんとう虫を捕まえて、遊んでいる長男を見ると次男も自然と笑顔になっているものです。


    IMG_0243.JPG


    私と夫は酵素玄米を食べているのですが、

    火をつけてから炊き上がるまでにかかる時間は約2時間を要します。

    忙しいとなかなか余裕が出てきません。



    でも、本当に美味しい。。。

    となると、時間的&精神的な余裕・スペースって大事。



    この秋からは、もう少し自分の生活ペースをこの場所に合わせながら生活していきたいなぁ。

    そして、自分のやりたいことを見つめ直していく予定。。。

    少しずつ友人と話しながら、自分の気持ちを整理しているところです。




    こういう考え方に変わってきたのは、やっぱり子供達がやってきたから。

    以前まではスケジュールをパンパンに詰め込んでいました。

    どちらが良いとかでなく、田舎生活が良いというわけでもないので、

    私が心地良いと感じるものを選択してきた結果

    このようになった、、、というだけ。



    んー、、、「人生は楽しかった」だけではありませんから。笑

    やるべき「役割」のようなものがあるように感じています。

    私の役割とは何か、、、

    大げさでもなくって、こんな性格の私なので結構本気で考えています。笑


    IMG_0162.jpg


    雪浦の「ゆきや」にて。

    友人達の焼く、焼き菓子やパン。(スタジオにも持って行ってます笑)

    焼きたての手作りパンにクリームチーズや野菜を挟んでもらったベーグルサンドの美味しかったこと!


    とても贅沢です。





    めんどくさいなぁ〜と思っていた父にも子供達の走る姿は見てもらいたいので

    運動会当日は来てもらうように手配をする私・・・

    娘はなかなか素直にはならないものですねー苦笑



    にゃむ〜


    IMG_0156.jpg


    喧嘩の時の気持ち&共感すること

    • 2015.09.06 Sunday
    • 21:49

    IMG_0216.jpg



    今週は5日間ほど、実家にて過ごしていました。

    次男の調子が良くなかったことと、急遽、スタジオでのクラス代行を引き受けることになり

    独身の時のように連日スタジオでクラスを行い(←しかも次男付き・・・汗)

    これがまた、とても楽しく充実している時間で。


    みなさんにはスタジオにて、次男を可愛がってもらい、感謝感謝の毎日でした!

    (次男用のおやつまで頂き更に感謝です!)



    実家では父と妹に食事を作ったり、2人に次男の相手をしてもらいつつ過ごすわけで。

    長男は私と離れていても全然寂しくない様子・・・

    最近彼のマイブームのルパン三世の銭形警部の真似を電話口でしてくれるのでした笑

    (とっつあんかよー)




    さてさて、ブログの本題、、、



    年に1回か2回、夫と大きな喧嘩をします。(←なぜだー。。。)

    結婚したばかりの時は、家出したり、されたり。

    長男を妊娠していた時、私の誕生日に家出をした夫に本気で怒ったこともあったわけですが

    まぁ、なんていうか私と夫は喧嘩します。(全然威張れませんな!笑)




    価値観や生活習慣が違う人間と一緒に生活をすると、

    意見の食い違いや、それぞれに尊重したいところが出てくるから、、、なのでしょうが。

    ただ、、、このことを敢えてブログに綴っているのには理由があって。




    喧嘩=ダメなこと

    と、感じる人は多々いると思うのですが、

    それぞれに大事にしているもの(ニーズ)があるから起こる現象だと思うんですよね。




    我が家の場合、夫と生活を始めて4年・・・くらいで、(多分)

    昨年の秋くらいから、勉強を始めたNVC(共感コミュニケーション)や、

    BePeaceプラクティスによって今回は初めて、冷静にクールに、、、

    夫の大事にしているもの(ニーズ)が何なのか

    推測しながら話していくこと、、、をしました。

    同時に私の大事にしているもの(ニーズ)も確認しながら話ました。



    最後は本当にびっくりするくらい、お互い「笑って終わる」という、、、現象が起こり。

    (!!)

    あー、、、今回の喧嘩で私がいつまでも怒っていたのは、

    意見を言い合っている時に夫から言われたこの一言が「特に」自分に響いていたからだ。

    このことを、夫に伝えると

    夫・本人は(恐らく)「例え話で言っただけだったのに」という気持ちがあったようです。

    ということまで、冷静に捉えることができてくると、

    会話とは受け手(私)次第でもあるんだなぁということも判明・実感し、

    私の気持ちも晴れていったのであります。



    今回、本当に胃が痛くなるほど私もへこんでいて、、、(実際痛かったわけですが)

    友人たちにたくさんサポートしてもらいながら乗り切って、

    更に夫と「親密さが増した」のを実感しているんです。



    恐らくこういうことって、きっと多くの夫婦とか 恋人同士とか 職場関係の人とかで

    よくあることだと思っています。



    いわゆる、「コミュニケーションのすれ違い」!






    それでも、実家で過ごしていた最終日、ついつい父親にイラっとして

    言わなくてもいいことまで言ってしまい・・・反省する私がいました苦笑

    んー、、、家族から学ぶことはたくさんだなー・・・

    あまちゃんだな。私は。




    IMG_0205.jpg



    実家にあった「イージードゥダンササイズ」(TRF。笑)


     ♪ no no cry more 泣かーないー 思い出ー作ったら〜♪

    ダンサー3人が準備運動とクールダウンまで教えてくれるんです。






    私自身が人としてまだまだ半人前ですし、

    どうしようもないところだらけだなって感じてます。


    でも、なんていうか、、、まずは自分自身との「つながり」を強く濃くしていくと、

    他の人から自分のことを色々な「面だけ」で判断されたりしても、

    「あぁそうか。今のは判断だ」と捉えたら良いだけの話。




    そして、私のこれからの課題、

    人を「思いやる」こと、、、





    生きる瞬間=死んでいく瞬間



    夫と喧嘩できることって実はありがたいこと。なんじゃないかな・・・

    そのおかげで、気づきがたくさんあるから、、、ですね。

    きっとそのうち この子たちとでも同様のことがあるでしょうしね笑

    こういうことが出来ることも実はありがたいこと。。。かもしれませんよ。(しんどいけど)





    IMG_0190.jpg



    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM