スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    NVCのWSを終えて、豊かさを感じています。。。

    • 2015.10.27 Tuesday
    • 01:34
     
    先週開催した、NVC/共感コミュニケーションのWSや中央公民館でのヨガ講座も無事に終わりました。



    10月20日と21日に開催したNVC/共感コミュニケーションのWSは、

    心がどんどん豊かになる時間で

    本当に、本当に、「満たされていく」ことを感じた時間でした。

    学びは一生続きますね〜!! 人生は面白い〜!!!!


    私たちは、どんどん自分を解放させていくと、もっと豊かになっていくのだ

    ということを、体験を以って感じさせてくれた これぞWS!という時間。



    ファシリテーターの後藤ゆうこさんと剛さんと2泊3日を共にして(←古賀家に宿泊)

    更に生活でもっと使えるようになっていきたいなぁと感じたNVC。


    実際に夫もBePeaceを学んで来たばかりだったし、

    本当に夫婦間でサポートし合えるようになってきているのを感じているここ数週間。

    そして、長男とのやりとりも少しずつ変化を感じています。。。


    IMG_0490.jpg

    (↑畑のふちでバナナを頬張る長男)


    今年に入ってNVCをしっかりと勉強し始めてきていて、人とのお話のときもそうだし、

    最近では、ヨガのインストラクションにも少しずつ変化の手応えを感じています。


    IMG_0493.jpg


    (↑だから、そこは溝なんだってば!んもぅ〜!!笑)


    そう、、、ゆうこさんとお話をしていて実感したのは、

    「会話」とは言葉ももちろんなんだけど、それだけじゃなくって

    「エネルギーのやりとり」なのだということ。これを私はWSで経験させてもらった。。。



    真正面から立ち向かってくる長男は「今、かなしい」「今さみしかった!」「うれしい!」

    と、気持ちを表現してくれるようになってきて、私も安心して長男と共にいます。

    3才はもう既に立派な「人」です。


    次男は彼なりの言葉・表現・体現でコミュニケーションをとってくれるので

    私はそれを汲んで、次男と接しています。

    次男はまだ母乳を飲みたいのに、私が(敢えて)サッと隠した時の表情ときたら!!



    「・・・・・   ふぇ〜〜〜ん」



    だから、子育てって面白いんだなぁ〜

    IMG_0496.jpg

    (Sさんからいただいたシールで遊びました〜)


    人とのやりとりがあってこそ、生きていける私たち。

    そのすれ違いはなんとも苦しいものです。

    少しでも色んな環境で改善していきたい そう願うのは皆同じではないかな。。。



    NVCやBePeaceはその改善法の1つ。のように感じています。

    今回のWSでは、飛び入り参加してくれた方が多数いらっしゃって私も嬉しかったです。



    私だけの力では、ここまでの人たちと一緒に過ごすことは出来ませんでした。

    サポートしてくださった方のおかげです。



    NVC/共感コミュニケーションの勉強会=共感サークル

    月1ペースで始めていきます。

    山口純子さん、と一緒に始めます。

    5月の福岡で開催されたNVCのWSに参加した時に出会った純子さん&やままさんご夫妻。

    このお2人のサポートを頂いて盛況だった今回のWS。



    詳細は、決まり次第 このブログ&私と純子さんのFacebookページでも案内していきます。

    ぜひ、興味を持たれた方はご参加くださいね。

    (今のところ長崎市&東彼杵&雪浦で始める予定です。)



    ー追記ー

    現在、もう一つ、自分のヨガのために学んでいるのが「身体」のこと。

    とても繊細で、覚えること・理解すること・解き明かしていくことがたくさん!!!

    頭の中を柔軟にしていく作業も必要なのですが。。。


    シンプルなんだろうけど、実際はシンプルではない人の身体。(心と同じですな!)

    今はNVCと同時進行で身体のことも学んでいます。

    新たな世界に足を踏み入れてしもうた感が半端ないです。苦笑


    でも、今の私は何処にもヨガを勉強したいと感じる場所が無く

    自分のためのヨガさえもよく分からなくなっていました・・・

    もうこうなったら、自分で先生を見つけるしかないと思った時に現れるものですね笑


    分厚い解剖書もゲット。まだピカピカですが、ボロボロになるくらい使っていきたいな。

    道のりは長ーくて きっとゴールの見えない世界。ヨガと同じですね〜



    今の私はNVCや身体のことを自分のヨガのために勉強しています。

    IMG_0494.jpg

    どんな環境でも、小さな種から芽が出ていて。この小さなパワーを育んでいきたいな。



    今の私はどんなボディワークでも良いと感じているし

    どんなコミュニケーション方法でも良いとも感じている。

    ヨガやNVCはその1つなだけ だということも理解している。

    IMG_0486.jpg


    土に触れると、無心になっていて。

    雑草を抜く時には、その1つ1つの雑草と心を通わせることを意識すると

    根から抜けるような気がしている。

    プチンと途中で切れると、また生えてくるのでなるべく根から抜きたい。

    丁寧さが必要とされている作業。でもこれ、、、意外と楽しいんです笑

    雑草の根の深いこと 深いこと・・・  (「根深い」とはよく言ったものだ)



    畑では、冬野菜の芽が出てきているし

    庭には芍薬の苗木を植えて。大輪の花が咲くまでには1年〜2年。

    そう、、、勉強していてすぐに成果が出なくても。芽が出て野菜が成ったり花が咲くまで。

    手をかけて、慈しんで、愛おしんで、楽んで、、過ごしたい。。。


    IMG_0458.jpg

    (夫撮影by i phone   ↑冬の展示会のモデルさせてもらいました〜 嬉しや〜)

    自分のことを大事にして。生きて行く。

    全ては此処から始まるのだということ。

    よい人を演じる必要は全くなくて、

    間違えたり失敗したりしたところからの学びや得るものがあるわけです。

    ネガティブな感情エネルギーを大事に感じて変容させるととても豊か。


    誠実に、そして楽しく やっていきたいのでありまする〜


    長いブログになってしもうた!!

    でも10月はあんまりブログを書く日がなかったので密度を濃くしました〜笑



    にゃむー

    過ごすこと

    • 2015.10.17 Saturday
    • 16:36
     



    左からマメ氏→次男→長男・・・笑  子供たちが寝ている時は静かな古賀家。




    ずいぶんと過ごしやすい季節になりました。

    毎日、庭と畑の手入れをしています。


    水に濡れた葉のキラキラ輝く瞬間や、虫や蝶や鳥の姿に満たされたり。

    蜘蛛の巣の美しさに気づかされたり。

    犬のヒロ氏の散歩中に、太陽に色付けされた雲と空の美しさに自分の小ささを感じたり。


    心が動く時間を大事にしています。



    かといって、時間に追われないわけでもなく、、、

    スタジオの雑務や来週開催するNVCのWSの準備をしています。


    その合間に、家族の冬物の洋服を準備したり、

    自分のパンツの丈を直したり、穴の空いた子供たちの洋服の補修をしたり。

    なんだかんだと毎日があっという間に過ぎています。




    ちょうど先週末は「雪浦地区民運動会」だった此処 雪浦。

    夫と初めて二人三脚をしたり、自分の住む地区の20代代表でリレー選手の1人として

    走ったりしたわけで・・・大笑


    そんな本日17日は、「雪浦おくんち」 お下りの日。

    夫は数日前から神社にて準備に携わっております。

    今夜は地元の方の家へ行き、みんなで一緒にご飯をいただくのが雪浦の習慣だそう・・・


    少しずつ私たちも地元に馴染んでいきたいなぁ。。。

    畑にいると、皆さんが声をかけてくれます。豊かな時間。。。





    Facebookページにおくんちの様子などの様子をアップできたらいいなぁと思います。

    (と、言っても、西区奉納の獅子舞は長男が泣くほど怖がっていますが苦笑)




    にゃむー

    10月のご案内

    • 2015.10.08 Thursday
    • 16:37
     

    IMG_0447.JPG


    すっかり秋。肌寒くなってきました。

    最近は、NVC/共感コミュニケーションやBePeaceの案内が多めになってきていて

    ミカさん、もうヨガやらないの? みたいな感じでしょうか・・・笑



    10月のヨガのご案内です。



    10月15日(木)大浦にある梅香崎地区子育て支援センター「ひなたぼっこ」さんにて

    11:00〜11:30 親子で楽しむヨガ



    10月23日(金)長崎中央公民館 主催

    「ママのためのブレイクタイム」託児付き 10:00〜12:00

    場所 長崎市民会館7階 体育室

    ※お問い合わせは中央公民館さんへ直接お願いします。095−825−1948

    (受付期間は8月1日〜末日のようです)

    この日は、ヨガと呼吸法に加えて、子育てにも役立つコミュニケーション法をお伝えする予定です。


    ご都合の良い方はぜひ、ぜひ、ご参加くださいませ。





    そして、、、最近私が勉強しているこのコミュニケーションについてですが。

    夫が、日曜〜昨日まで4日間不在。BePeaceを学んできました。

    3つのパートで編成されているBePeace

    パート1 自分の内に平和を作る
    パート2 自分と相手に平和を作る BePeaceへの道
    パート3 BePeace調停 (BePeaceを用いて裁判を行います)
    ↑言い換えると、裁判沙汰になるくらい人間関係がこじれてしまったものをBePeaceを使って
    平和的に解決をしていきます。


    BePeaceは、「NVC/共感コミュニケーション」と「ハートマス」を組み合わせた
    ハートと脳を同期させ、ひらめき、洞察を得ることで人生を切り開く。
    愛と平和のコミュニケーションスキル



    NVC/共感コミュニケーションは、頭(思考)で判断・批判・分析・取引などするかわりに、
    自分自身と相手の心(ハート)の声に耳を傾けて、今の感情(Feeling)・ニーズ (Needs)を明確にしていくことで、お互いの誤解や偏見からではなく、心からつながりながら共感を伴ってコミュニケーションをすることを主眼にしま す。

    具体的には、「観察(Observation)」「感情(Feeling)」「ニーズ(Need)」「リクエスト(Request)」の4要素に注目しながら、コミュニケーションで起こっている問題・ズレを整理していくという方法をとります。



    私のヨガには、このコミュニケーションのヨガも組み合わせて活動していきます。

    それとはまた別で勉強しているものがあります。勉強はとても面白いです。


    最近庭の手入れにはまってまして・・・

    ハーブや草花を植えています。

    ついつい?苗木を注文してしまいました。

    花が咲くまでに1〜2年かかるそうです苦笑

    大事に育てて参りたいと思います。


    裏の小屋ではお醤油を地元の方が作っています。

    古賀家はお裾分けを頂きました。手作りのお醤油はとても薄い綺麗な琥珀色。

    ついでに!釜で炊いたご飯と煮物と焼き魚まで頂いて、豪華なお昼ご飯でした。

    夫との久しぶりの食事。

    とても和やかで満ち足りた時間。


    食事は大事ですね〜


    IMG_0474.jpg


    にゃ〜



    共感コミュニケーションWS 長崎&雪浦のご案内

    • 2015.10.05 Monday
    • 06:30
     



    今、私と夫が一緒に学びを続けているNVC(共感コミュニケーション)のWSのご案内です。

    NVC JapanHPも合わせて確認ください。



    案内人・ファシリテーター 後藤ゆうこ&剛 HPはこちら
    (上の写真は、後藤ゆうこ&剛さん夫妻とNVC認定トレーナーのジム&ジョリ夫妻)


    10月20日(火)

    18:30〜21:00 NVC入門 料金3500円

    場所 布なぷきん・布おむつ専門店りぼん 長崎市古川町6-33

    10月21日(水)

    10;30〜13:00 NVC入門 料金3500円

    14:00〜18:00 NVC実践 料金5000円

    場所 ゆきや(雪浦)
    西海市大瀬戸町雪浦下郷 「自然と暮らすぐりーん」隣

    ※21日開催のWSにはお子様連れも受け入れたいと考えていますので
    ご予約時にお問い合わせくださいませ。


    お問い合わせ・ご予約は、古賀美佳までお願いします。

    携帯 080−6591−6414
    メール mika.suhi@gmail.com


    以下、今回のイベントの詳細です。。。


    長崎で共感コミュニケーション(Non Violent Communication)のWSを開催します。

    NVCとは、「共感・思いやりを大切にするコミュニケーション法」です。

    案内人(ファシリテーター)は、ハワイ島在住のNVC公認トレーナー候補である
    後藤剛さん&ゆうこさんご夫妻。


    「もっと素直に、自分の想いを伝えられたら。。。  もっと相手の気持ちを分かりたい、仲良くやっていきたい。。。」

    コミュニケーションのすれ違いや誤解から 悲しい思いをしたり、気まずくなったり…

    伝わらない! わからない! どうしたらいいの!

    そんな時、出会ったのがマーシャルローゼンバーグ氏の 考案したNVC〜共感・思いやりを大切にするコミュニケーションでした。

    【共感・思いやりを大切にするコミュニケーション法】

    自分の感情の背後にとても大切な本質のメッセージがある 感情を大切にすることで、自分の本当の声を聞いてみませんか?

    そして、自分を大切にするスペースから、相手の感情と 相手が大切にしようとしていることに耳を傾ける時、 やり方の違いから生じていた分離や対立が、つながりや 理解へと変わっていきます。

    お互いの大切にしていることを聞き合い、伝えあう 本物のつながり作るための対話の在り方を実際の練習を 通して体験的に学んでいきます。

    こんな方におすすめ

    ●職場の人間関係に悩んでいる人 ●子育て中のお母さん、お父さん ●旦那さんや奥さんの気持ちを理解したい、もっとつながりたい人 ●カウンセラー、コーチ、先生、看護師 ●本当の自分の気持ちがわからない、もっと生き生きと行きたい人 ●分断や対立を避ける代わりに、理解やつながりを深めたい人

    案内人 後藤ゆうこ&剛

    【ゆうこのプロフィール】
    2000年から7年間ほどカリフォルニア・シリコンバレーにあるスタートアップでソフトウェアエンジニアをしていました。エンジニアというデジタルな分野 にいながらも、人の体と心のバランスに興味があり、色々なこと勉強してましたが、結婚を機にコミュニケーションの大切さを実感、自分と相手を大切にする、 みんなが幸せになるコミュニケーションNVCに出会い、人生の質がとても豊かになりました。
    【剛のプロフィール】
    15歳で従来の教育システムに見切りをつけ、独学で大検を取得するも、人とのつながりを求めて自由の森学園で再び高校生活を送る。そこから始まった真実を 求める旅は、カリフォルニアで第四の道を修行するだけでは終りませんでした。ゆうことの結婚を決定的な節目として、ACIMとNondual、そして NVCを通じて、今ここの究極の二元性の統合を楽しみながら探求しています♫


    お申し込み・お問い合わせ

    どんなことをするの?と、気になる方もお気軽に質問メールください。古賀美佳(旧姓:宮崎)まで直接メッセージを頂くか下記までご連絡ください。折り返し、振込先・キャンセルポリシーなどの案内をお返事いたします。


    Facebookイベントページ: https://www.facebook.com/events/499418783559597/

    この日集まった皆さんとしっかりつながる時間になるといいなぁという希望があります

    ※事前入金制となります。予めご了承くださいませ。
    今回、お店の閉店時間を延長して、会場を貸してくださる
    「りぼんちゃん」まりあさんに感謝いたします。本当にありがとうございます!!!

    日程:2015年10月20日
    開始時刻:18時 30分
    終了時刻:21時 00分
    開催場所:長崎県 布なぷきん・布おむつ専門店りぼん 長崎県 長崎市古川町6-33
    参加費について:3,500円

    イベントページ:https://www.facebook.com/events/499418783559597/

    日程:2015年10月21日
    開始時刻:10時 30分
    終了時刻:18時 00分
    開催場所:長崎県 長崎県西海市大瀬戸町雪浦 ゆきやカフェ
    参加費について:【午前】NVC入門 10:30〜13:00 料金3500円
    【午後】NVC実践 14:00〜18:00 料金5000円

    イベントページ:https://www.facebook.com/events/499418783559597/


    (追記)

    たくさんの人たちと!という心構えはなくって、、、

    小さなコミュニティみたいな、小さく、でもつながりは深く、、、

    そんな時間になるといいなぁとイメージしています。


    ちょうどこの案内をアップした日の夜に後藤ゆうこさん&剛さん夫妻とスカイプで話しました。

    はじめは緊張していて。でも、「私の話を理解してくれた」という「伝わった!」

    という感覚があるととても安心できて最後はリラックスしている私がいました。

    NVCってこういうことなんだなぁと実感したほんの数十分でした。。。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    古賀美佳



    土に触れること

    • 2015.10.05 Monday
    • 05:23
     



    (ウエルカムテディベア、スタッフの皆から頂いたもの)


    菜の花YOGA STUDIO9月30日をもちまして、無事にクローズいたしました。

    たくさんの人たちの つながり、サポート、あたたかさ等のおかげで

    8年間続けることができました。


    本当にありがとうございました。



    今後ともどうぞ このつながりを大事にしていきたいなぁと感じています。






    今の私は、、、家族の時間・生活の場を大事にしたいわけで。

    ようやく庭の手入れや畑の草刈りに本腰入れたわけでございます。



    庭には梅の木があるので、その周囲にハーブや小さな草花を。

    畑はこれからの季節のための冬野菜(大根・かぶ・春菊・にんじんなど)を。

    ローフード的にも大根・かぶはもってこいですね^^


    ちょうど数ヶ月前に、雪浦に移住してきた

    私たちと同世代の農家夫婦(これまたナイスカップル!)に耕運機をかりて、

    色々と手伝ってもらいました。

    友人である画家の桑迫賢太郎くん宅にて持ち寄りお昼ご飯時間です。

    (我が家はベジカレー&酵素玄米を提供。。。)

    持ち寄りご飯(おしゃれに言うとポットラックパーティ)が多い雪浦。

    皆の手作りお惣菜などを持ち寄って食べると凄く楽しいし美味しさが増えます。

    皆で食べて、皆で片付ける、とても楽しい時間です。




    庭や畑にいると、周囲のおじさま、おばさまが声をかけてくれます。

    昨日は、「ここにサツマイモのあるけん、好きなだけ掘って良かよ」と、

    言ってもらい 大喜びで掘って家に持ち帰る長男がいました。笑



    早々に天ぷら&ふかし芋にして食べさせると大喜びのお三方。(←夫・長男・次男)

    ふかし芋はヒロ氏も好きなので +1匹ですね。。。



    (草刈り途中の畑、近所のおじさまと夫 談笑中・・・)



    庭も畑も継続が大事ですな。

    自然から教わることがたくさんありそうな予感がしています。

    私も少しずつ花や野菜の名前を覚えていきたい。

    子供たちにも良い勉強・経験になりそうな気がしています。




    自然に寄り添うことが、今の私には合っているみたいです。

    土に触れると土の中には色んな生命が宿っていることを実感しています。

    人は、、、ほんのわずかな世界でいきているのかもしれません。

    その中で、人は自分勝手な都合で嘆いたり喜んだりしているのかも・・・

    大げさですかね。。。笑



    私はまだまだ、知りたいことがあって。

    その気持ちに素直に生きて行くんだろうなぁ。

    それだけは確かです。






    にゃむ〜


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM