スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ハワイ島時間

    • 2015.11.27 Friday
    • 23:41
     IMG_0388.JPG


    (Facebookでは、たまにアップしていますが、ようやくブログ更新しています。)

    古賀家、ハワイ島にて2週間ほど過ごしています。

    IMG_0355.JPG

    左はバナナの木。

    日本で通常売っている甘いだけではない、酸味もあるアップルバナナ。

    収穫したバナナはこのように外に吊るしてあるので、長男は毎日もぎ取り放題。。。

    なんという幸せなことでしょう!これがまた美味しいんです。。。

    IMG_0428.JPG

    先日のブログにてご案内した通り、私たち家族は

    きくちゆみさん&森田玄さん宅にてお世話になっています。


    今年の6月に ゆきやで料理教室をしてもらいましたが、本当に美味しい ゆみさんの料理。

    食事は果物と野菜がメイン。

    サラダのドレッシングは家にある調味料でパパッと作ります。

    ローフードがメインですが、

    ほうれん草のおひたしやターメリックスープなども食卓に並びます。


    たまにお魚やthanks giving dayでは七面鳥も頂きました。



    私と夫は「快医学」をベースとした「ハーモニクスヒーリング」の学びの日程は終えました。

    落とし込むまでに時間がかかりそうです。

    日々の生活に取り入れて落としこんでいくので、まるでヨガの実践のよう。。。

    家庭が薬箱のようなこの学びは、本当にありがたい日本の智慧。

    (外食が更に減りそう。。。)




    更に夫は、玄さんとの距離が近くなり良い機会になったようです。。。

    玄さんは翻訳家でもあるので、私とゆみさんが食事の準備をしている間に

    個人授業が始っていて、とても嬉しそう笑

    ※ちなみに、玄さんがチームで出版している「宇宙生命論」はおススメ。



    学びを終えた現在は、子ども達メインの日を過ごしています。

    序盤、私たち夫婦につき合ってくれたのですから たくさん遊ばせたいな。

    レンタカーでどこかに行く!というわけでなく、近所でのんびりと過ごしています。

    と、言っても近場が観光名所なので、助かる〜のです。。。



    ちなみにビーチのカフェ Java on the Rockは大のお気に入り。

    午前中はカフェを営んで午後は自分のコーヒー農園で働く店主が営んでいるそうです。

    (なので、コーヒーはもちろん美味!)


    砂場に席が設けてあるので、子ども達は山を作ったり、寝転んだり。

    大人は靴を脱いで砂に足を入れてコーヒーを飲んでいます。

    そしてオーシャンビュー♪ (「しあわせだなぁ・・・」)笑




    24時間みっちり、家族と一緒に過ごす日々。

    意外となかったりするんですよね。笑


    旅は色んなことに気づかされます。





    今回は更にゆみさんと玄さんのおかげで私のモノの捉え方に気づかされました。

    それは母への想いも合わせて。


    ようやく私は母から自由になった。

    産んでくれてありがとう、おかあさん。



    (ブログを読んでくれている方はご存知かもしれませんが)

    最終日には、例の?夢年表を作成してから帰ります。

    夫と一緒に作成する日が来るとは〜笑

    夫婦とは色んな意味で「パートナー」ですな。良いことばかりではないけども・・・

    玄さんとゆみさんを見ていて感じています。




    その日まであと数日、色んなものを削ぎ落としたいなぁ・・・

    いやぁなかなか難しいですけどね。。。





    にゃむー

    (マメ〜る氏が恋しいなぁ)




    ひかりとよろこび

    • 2015.11.18 Wednesday
    • 03:58
     
    今、私が学んでいるNVCやBePeaceが

    どうしてヨガとつながっているのかなぁと振り返っていて。。。


    私の中のヨガは自己価値の承認(自分を尊重してあげること)が占めていたなぁと感じていて。

    そこからたくさんのニーズを知って私のヨガの世界が更に広がりました。

    NVCはヨガの教えにとても通じるものが多々あります。

    いわゆる自分を癒していくところからスタートするからかなぁ・・・

    実際に、NVCでつながった人の中にもヨガイントラやっているよという人も多々います^^




    うちの場合は、、、ヨガに反応しなかった夫が、BePeaceを学んで

    夫婦でNVCをもっと知りたいねというところに至るわけですが。

    NVCは万人にとても有益なのではないかしら、、、と感じています。

    なぜなら、人はつながりや調和や平和が大事だから。(←もっとあるけどねー)




    先日、雪浦と長崎に来てくれた後藤ゆうこさん&郷さん夫妻。

    ゆうこさんのブログにとても分かりやすい記事があったのでシェア

    まぁ、こうやって勉強していても、

    日常で共感しないまま話をすることも多々あるわけですが・・・苦笑

    でも後になって気づくこともあります。(あ、さっきの共感じゃないよねーみたいな)


    日々練習ですな!


    ちなみに、ゆうこさんと少しだけ話した共感脳についてもとても面白いのでシェア。。。

    共感から共鳴へ広がるつながり

    読んでいるとかなりワクワクしませぬか。

    人と人はエネルギーでつながることができる。

    先日のWSで私はこれを経験させてもらいました。








    この世界には平和でない出来事も多々あるし、

    これから先もそれが終わることが無いのかもしれない。

    ただ、、、怒りや悲しみや寂しさという感情に振り回されないようにいたい。

    (ちなみに、これらの感情には物凄い高エネルギーが宿っていて、自分自身に何かを教えてくれている良い機会なんですよ。自己共感しましょうね、というのがNVC。実際とても私や夫にすごく変容をもたらしてくれている)


    毎日ちょっとずつ身体の調子が違うように、感情も変わる。

    それを少しずつ愛しながらいたいな。




    私自身がなくなってヨガの教えで光と喜びが残るということが本当なのであれば

    周りの人たちにそれが伝わればいいな

    そのくらいのテンションで生きています。




    いつも子供たちにチュウしていたら、長男が真似をするようになってしまった・・・^^;


    というわけで、ハワイへ向かいます!




    にゃむー



    古賀家、ハワイへ行く。。。

    • 2015.11.12 Thursday
    • 12:15



    古賀家、直近でチケットを取って、ハワイへ♪

    私の旅のやり方に家族全員が付き合わされるような感じになってしまったのか!?

    格安航空券で長崎からハワイ島へ着くまで

    片道4回乗り換えという(過酷な?)スケジュール。。。もちろん乗り換え待ち時間有り。。。

    1歳と3歳の子供を連れての旅行ですが、大丈夫かなぁ・・・苦笑

    ワクワクと楽しみがあるのは私だけかなぁ。。。笑



    「おぉ〜いいね〜」みたいなイメージがあるようです。ハワイ。

    ですが、古賀家が向かうのはリゾートビーチのあるオアフ島ではなく、

    ハワイの中でも田舎の方。


    というのも、今年の6月に長崎と雪浦に来てもらった 

    ハワイ島在住の きくちゆみさんの家に向かいます。

    大阪のBePeace会場で出会ったユッキーは現在、ゆみさんの家で療養中。



    私と夫は、ゆみさんと玄さんから「快医学」をベースとした

    「ハーモニクスヒーリング」を学びます。



    ゆみさんからのメッセージを少しご紹介しますと、、、


    ハーモニクスヒーリングは食による健康法と思われていますが、それに限らず、生きることにとって必要な5つの要素(分野)での「快」(バランス、調和)を 達成するのをサポートしています。

    その5つとは:

    息:呼吸。ゆっくり笑顔で吐き切る、ハート呼吸、ハートで感謝
    食:食事。そのとき身体が必要としているものを選んで食べる
    動:運動。操体法で筋骨格系の歪みや緊張を取る。バランスのとれた体
    想:想念。コヒーランス(脳とハートの同調)で洞察を得る。明晰な思考
    環:環境。地球環境(これはすぐには解決できない)、生物的環境(ペットや植物、カビなど)、人間関係(NVCやBePeaceが役立つ)の3つでなるべく調和をめざす です。


    人が病気になるときは、これら5つの要素がバランスを欠いていることが多く、
    とくにどれか1つの要素から大きなストレスを受けている場合があります。

    その代表的なのが食です。
    体が欲していないものを食べ続けた結果、病気になることが多々あります。
    その場合、健康を回復するには食を変えれば良いので、比較的 簡単(単純)です。

    次に多いのが、「環(環境)」の中の人間関係です。
    人間関係のストレスで病気になることがあります。

    クライアントの体に病的な症状がある場合、その症状がこの5つのどれから最もストレスを受けているかを調べ、それに則って、快方向に向かう方法をみつけて、実行します。

    5つの要素のバランスを回復することで、クライアントの心身を調和させる、快方向に向かうのを助けるのが私たちの役割です。






    これを、8日間かけて、ゆみさんと玄さんから学びます。

    そしてユッキーのサポートが出来ないかなとも感じています。



    ヨガは動に当てはまるのかな。。。食はわりと興味があるんだけど笑

    環境の調整のために私はNVC/BePeaceを学んでいるのかもしれませんね。


    ハーモニクスリトリートは、随時ゆみさんの家で開催されています。

    興味のある方はぜひ参加されてみてくださいね。



    今後ですが、これを勉強して、家族で実践しながら

    何かシェアできることが出てくるのかもしれませんね。。。



    これは私の経験でしかありませんが、

    様々なしがらみを振りほどくととても楽になれますね。

    レッテルやラベルを剥がしていく作業とでも言うのかな。。。

    その「人」の本質。を見つめていく作業ですね。

    そういった意味で、NVCの学びは偉大です。




    古賀家のハワイ珍道中は、ブログやFacebookでもアップしていきます。。。

    勉強したいこともあるし、やることいっぱいで、いやはや楽しいですのぅ・・・



    ゆみさんやゆっきーのサポートが出来るかな。

    20歳の時の私が母に出来なかったことが、今の私に出来ことがあるのかもしれない。。。





    にゃむー




    ※ちなみに、上の写真の次男は指が入ったためパスポート写真に使用不可。。。汗

    3回撮り直しました^^;やれやれ〜笑


    12月6日(日)みんなで楽〜ヨガ@ゆきや はじめます。

    • 2015.11.10 Tuesday
    • 03:54

    ようやく、雪浦でヨガをスタートいたします。

    コミュニティスペースとなっている「ゆきや」の2階和室にて。



    日時 12月6日(日)10:00〜11:00

    料金 500円

    場所 ゆきや(「自然と暮らすぐりーん」隣)


    終了後は、ゆきやのランチをいただくのも良いですよ。

    (ゆきやのモーニングは、焼きたてパンとフレンチプレスの珈琲が美味!!)
     



    アロマオイルを焚きながら、ゆっくり深呼吸をして、身体を動かす1時間です。

    気軽にヨガをやってみましょう。

    年齢、性別問わずどなたでもどうぞ。

    ヨガマットの無料貸し出しもあります。(数に限りがあります)


    妊婦さん、お子様連れもどうぞ。

    ※妊婦さんは妊婦健診の主治医の先生にヨガクラスの参加の了承を頂いてからご参加ください。


    事前予約は特に必要ありません。

    動きやすい服装でお越しください。

    お持ちの方はヨガマットをご持参ください。


    いつでもお問い合わせください。


    ◾️問い合わせ先

    mika.suhi@gmail.com

    携帯080−6591−6414

    (携帯へのご連絡の際は番号通知の上お電話くださいね^^)




    可能な限りお話を聞きながら、

    皆さんと一緒に私も勉強しながらヨガをやっていきたい


    と、感じています。



    でもでも、気楽にやっていきます笑

    どうぞよろしくお願いいたします。



    古賀美佳



    まとまりがなくてもいいじゃない。

    • 2015.11.05 Thursday
    • 03:59
    IMG_0504.jpg


    先日、祖母の1周忌の法事を済ませた。

    もう1年経ったのだ・・・ということを感じつつ。(次男も1歳だしね)



    上の写真は、この日に叔母から

    「(祖母の家の)片付けの時に出てきて、ごてくさあって整理しきれんけん」と

    手渡された写真の束の中の1枚。


    ちょうど今の次男くらいの時期かなぁ・・・1歳数ヶ月の私か。。。笑




    私は1月生まれで、3月の初節句であろう2ヶ月の時に

    七段のお雛様が祖母の家に飾ってあり、

    着物を着せてもらった私が今は亡き祖父に抱っこされて泣きじゃくっている・・・

    そんなシーンの写真もあった。



    ついでにこんな写真も。

    IMG_0506.jpg

    IMG_0507.jpg



    父と母の結婚式。。。

    それはそれは、盛大に結婚披露宴をしたようで、豪華絢爛な披露宴の様子がたくさんあった。


    同時にそんな時代背景も漂ってきて、

    (現在はその会場も閉鎖されていて跡地だけ残っているし。)

    この日の母が祖母の家の前で、着物姿で撮った 美しい写真もあった。



    ついでに私の家族の中で一番背が低い父なんだけども、

    そんな父が皆から胴上げされているシーンの写真も。。。笑

    ついつい声を出して一人で笑ってしまったのでやんす。



    私と夫は、親戚だけで集まって食事をしただけで、

    親しい友人たちに集まってもらって手作りの結婚パーティをしたわけで。


    もし、母が生きていたら「とんでもないことやってくれちゃって!!!」と、

    お怒りの声が聞こえてきそう・・・笑

    と、思ったのも正直な気持ち。。。大笑





    それくらい私は「可愛い可愛い」と(初孫だったし)可愛がられて

    愛情を注がれて育ててもらったのだ、、、ということを嫌というほど

    この写真の束から見せてもらった。。。のです。。。





    母はいないけれども、、、


    もともと背の小さい父の背骨が丸まって、ますます小さくなって

    歩行が困難になってきている父は居て。


    この人が生きている間に、ついでに言うと意識がしっかりしている間に、

    孫との時間を過ごしてもらいたい、、、と素直に感じた。

    それは 父とのつながり が大事だから。



    私はいわゆる一般的なレール(高校→大学→社会人→結婚・・・)から、

    ドロップアウトした経歴?があるので、

    恐らく父は大層、困った、心配、恥ずかしい、(エトセトラ)だったはずなわけで。



    それでも、会社辞めたいと泣いていた私にJICAを薦めてきた父はすげぇ!と今でも思うし

    なかなか、やりたいことが上手くいかない時期には

    「おねぇちゃん(←私のこと)は、ハルウララになりなさい」という父なりの格言が出てきた。

    ※ハルウララ→毎回負ける競走馬で有名になった馬の名前。

    ※※訳すると「負け続けることで、評価されたり受け入れられる人間になりなさい」

    という父なりの表現^^;



    色んなことに、それなりに理解をしてくれてきた父が居たからこそ

    今の私がいるんだなぁ、、、と気づかされた写真だった・・・



    IMG_0505.JPG

    法事の日、妹に撮ってもらった家族写真。(夫はジョンレノンを目指しています嘘)


    ついつい父にイライラして、子供が3人いるようだと感じてしまう私だけど。笑

    自分に共感しつつ父と接していけば、なんとか父とのつながりも

    平和的に保たれたままやっていけるのではないかな、、、

    という新たな挑戦。(大袈裟かな!?でも、やっぱり父には優しくしたいのよね〜)



    「宮崎家は、自由だ。」と、夫はよく言うのだけども、、、

    なぜそんな風に夫が感じるのかもなんとなく分かった日でもあったかな。

    良くも悪くも、仕来たりや伝統が無く(!)

    それぞれがやりたいことをやりたい時に言ったりやったりしている家族がそこにいた。。。大笑


    一言で言うと、「まとまりがない」=宮崎家。


    まぁ、父を筆頭になんですけどね。笑


    なんか、楽しかった!

    「ばあちゃん、ありがとう。」の1日だった。




    にゃむー


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM