スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ごはんが大好き!!

    • 2016.02.23 Tuesday
    • 04:59

    週末は、福岡へ。(=久々の1人時間・・・笑)

    未来食」つぶつぶをお勉強してきました・・・

    IMG_1405.JPG 

    というのも、長男がお米好きなので日々の食卓に雑穀のおかずを出せたらよいなーというのと、

    もう一つ。私の身体にも雑穀が合っている という単純な理由から。

    IMG_1410.JPG

    野菜サラダ&もちきび(「もちあわ」だったかも〜^^;)のドレッシング


    未来食は「つぶつぶグランマゆみこさん」が提唱しています。

    1995年にこのやり方を提唱しているのだから、かなり未来を見ていたんだなーとひたすら感心しています。はい・・・

    IMG_1408.JPG
    (手作りふりかけ 左からエゴマふりかけ・青海苔とゴマ塩・ゴマ塩)

    なぜ、今私は食に興味があるんだろう・・・と考えていました。

    (今もやっていますが)国の更生施設でヨガをやっていて施設長とお話しをした時のこと。

    「美味しいご飯をたっぷり食べて、しっかり身体を動かして、十分な睡眠をとるとほとんどの子供達が元気になるんですよね」

    と言っていたのがずっとひっかかっていて。



    うーん、、、子供たちも、大人も、なんだか疲れている人って多いなぁ・・・

    美味しいご飯を一緒に食べることってやっぱり大事だよな〜と感じたのです。

    (「古賀家ランチ」があるのはこういう理由からなんです・・・!)




    そして、もう一つ。

    いろんな食事法が世の中にはありますが

    制限をされると(私的に)不自由さを感じてしまうので、未来食を選択したというのも大きな理由。

    のびやかに、キッチンで創造するというのもなんだかワクワクしちゃう。

    個人的にはどうしてもレシピ通りに作れない(作らない)私の性格があるんだけど・・・苦笑


    何より私自身が、「食べる」 ということが大好きなんだなー。 ←コレ一番大事ね。笑

    やっぱり、ほかほかのご飯とあったかいお味噌汁は美味しいもんね〜

    IMG_1411.JPG

    こちらは、高きびで作ったハンバーグ。絶対に子供たちと父が好きな味。。。笑



    ヨガや色んなエクササイズで身体をしっかり動かして、美味しいご飯を大好きな人と一緒に食べる。

    こうやって過ごすと自然と身体も心ものびやかになっていくのではないかな・・・?

    これは、ハワイにてきくちゆみさんと玄さんの行っている「ハーモニクスヒーリング」で学んだことでもあります。



    心も身体もとても複雑かもしれないけれど、

    きっと元を辿ればシンプルなんじゃないかなって感じていて。




    心のアプローチについてだけど「共感コミュニケーション」では身体の反応をとても大事にしていて、

    観察「今、何が起きた?」→身体の反応→今、何を感じている?→感情を探り出す→ニーズは何?→相手へのリクエストはある?

    とてもめんどくさい作業だけど、これを放置しておくと、、、塵も積もれば山となる

    後々大変なことが起こってしまいます・・・!!!

    (リクエストはとてもシンプルだったりするんだもん・・・笑)



    ちなみに身体の反応についてですが、日本語は既にわかっていたんじゃないかなって考えています。

    (ハラワタが煮え繰り返る・胸が苦しい・目頭が熱くなる・首筋がゾッとする・・・などなど)

    感情に振り回されると後悔することが多いので、ニーズとつながることは本当に大事。

    ・・・って分かっているんだけど、本当に毎回毎回反省の日々^^;


    特にパートナーは良い練習相手です苦笑


    IMG_1414.JPG
    このvitariz まじでうまーい! あずき茶とミックスすると本当に美味しい!!



    この「未来食」を作った ゆみこさんのネットラジオもあるのでお時間のある方はぜひ。

    「ハーモニクスヒーリング」で勉強した

    息 息をすること
    食 食を大事にすること
    動 身体を動かすこと
    想 (想念)コヒーランスで思考とハートをつなげること 
    環 地球的環境と私自身の環境を大事にすること(共感コミュニケーションは役に立ちます)

    この5つのファクターのバランスが大事。



    これからの私の活動でもあります。んー、個人HP作りたいな。と、先に宣言します。笑 (現実化しますように!!)


    それから身体の消化・吸収・代謝についてもコツコツ勉強中。この辺りはかなり大事。

    マニアックな世界だけど此処を知っているか否かで未来も変わるような気がするんです・・・



    3月のご予約もゆるーりご予約いただいています。ありがとう^^

    3月19日(土)のハルピザさんの教室は満席になりました。



    にゃむー

     

    3月のご案内です。

    • 2016.02.17 Wednesday
    • 09:41

    2月14日(日)バレンタインデーでしたね。

    この日は、つながりのある方が雪浦の古賀家まで来てくれました。


    午前中から「ヨガ&操体法」→「古賀家ランチ」→「ローチョコトリュフ作り」を行いました。


    赤ちゃん連れの方も、ご夫婦で参加してくれた方も。

    ヨガの途中ではマメ氏も隣にちょこんと座っておりました・・・笑


    子供たちとも遊んでもらいつつ。。。夕方近くまで過ごしました。

    ご参加くださった皆さまとの つながり に、感謝です。ありがとう。



    2月の24(水)27(土)長崎の古賀家での

    「ヨガ&操体法」・「共感コミュニケーションの集い」 両日とも満席となりました。ありがとうございます。
    今から、どんな内容にしようか妄想しています。
    そして、一緒に軽食時間も設ける予定です。
    私もどんな時間になるのか楽しみで、今から心待ちにしています・・・!



    3月の教室案内です。


    3月5日(土)長崎の古賀家にて
    10:30〜12:00 ヨガ&操体法(2000円)定員4名ほど
    動きやすい服装でいらしてください。無料貸し出しマットを準備しますが持参いただくと助かります。
    13:30〜15:30 ローチョコトリュフ作り(4000円)定員4名ほど
    エプロン、筆記用具、持ち帰り用のタッパーなどの容器を持参ください。



    3月13日(日)雪浦の古賀家にて
    10:30〜12:00 ヨガ&操体法(2000円)雪浦在住の方は半額です。
    お時間のある方は古賀家ランチ(500円)もどうぞ。


    3月19日(土)ハルピザにて(長崎市目覚町9−13)
    10:30〜13:30
    「ヨガ&操体法」+「ハルピザの人気メニュー・ハルティーヤを自分の好きなアレンジでいただこう!」(3300円)
    やさい森の中から自分のお好きな具材をのせてクルッと巻いていただきます。
    ※ハルピザさんがお野菜をアレンジした「やさい森」は、本当にやさしい味付けでオススメ!
    定員4名ほど(あと2名さまのご案内です)

    ご予約は美佳の方で受付となります。皆さまのご協力をお願いいたします^^
    駐車場は、ハルピザさんの斜め前のコインパーキングや近くのコインパーキングがございます。


    3月23日(水)長崎の古賀家
    10:30〜13:00 「ヨガ&操体法」・「共感コミュニケーションの集い」(3000円)
    軽食付きです。(事前にご予約いただくと助かります!)
    定員4名ほど

    3月27日(日)雪浦の古賀家
    10:30〜12:00 「ヨガ&操体法」(2000円)雪浦在住の方は半額です。定員4名ほど
    お時間のある方は古賀家ランチ(500円)もどうぞ。


    全てのご予約・受付は

    mika.suhi@gmail.com

    にてお待ちしています。




    どうぞどうぞ、新たな つながりを楽しみにしています・・・!!



    我が家は、夫も無事に帰国しようやく日常が戻りつつあります・・・


    にゃむー(よかったぁ〜)

    もうすぐ春ですね〜

    • 2016.02.11 Thursday
    • 23:21



    子供たちとの3人生活もそろそろ終盤です。(現在、夫はオランダ滞在中・・・)

    精神的にまいってしまうタイプの私なのですが、、、やっぱり?まいってしまうわけで、、、苦笑

    でも、なかなかこういう機会もないので、私の中に新しい回路ができるといいなーと感じていて。

    良い経験になっています。

    (と、ようやく思えるようになってきたかなー笑)



    畑に子供たちと3人で行った時のこと。

    左手には生ゴミを入れた琺瑯鍋と鍬を持ち、右手は次男と手をつないで畑に向かう私と次男。

    長男は自分のスコップを持って自転車に乗っていて、畑に着くやいなや、大根2本とカブを2こ収穫するわけで。

    生ゴミも土に還したし、さて家に帰ろうか!と左手に収穫した野菜と鍋と鍬を持ち右手で次男の手を握ると

    「カタン!」と鍋を落とした私。

    「ママ、いっぱい持ちすぎなんじゃない?」と言う長男。

    ・・・すると、次男が鍋を持ちました。

    「ちょうだい」と言うと首を横にふる次男。

    両手で鍋を持ってチョコチョコ(ヨタヨタとも言う笑)歩き出しました。


    そうかー、、、全部私1人でやろうとしなくても子供たちは状況を見ていて

    サポートしてくれようとしているんだね。。。

    やっと靴を履いて歩き出した次男が鍋を持って歩く姿に、ホッとした私がいました。

    (ま、すぐに道路で鍋を使って遊び出したので鍬を置きに家に走りましたがね!!)


    ご飯を食べている時も、同時に掃除しながら食べるので(どこもそうなのかな!?笑)

    子供が小さいうちは、あまりお母さんは落ち着いて食べることもないんじゃないかなーと思うのですが。

    それも今だけの経験なのかなーと、、、

    ようやくそんなことを考える余裕が出てきました。笑


    長男は納豆をお皿に盛り付けてくれたり、食べた後のお皿を片付けてくれたり、

    毎回ではありませんが手伝ってくれるんです。。。「助かるよ、ありがとう」ーと伝えています。



    さてー、、、今週末14日(日)は雪浦の自宅にてヨガ&操体法とローチョコトリュフ作り教室を行います。

    13:30〜15:30 ローチョコトリュフ作り教室まだご案内できます♪(4000円)

    あと2名ほど。お友達と一緒にいかがでしょうかー?もちろんお母さんもお子様連れでどうぞー

    甘いものをやめることが出来ない方や、「ロー」非加熱のおやつ作りに興味のある方、

    純粋におやつ作りをやってみたい方、家族に安心して食べてもらえるおやつを作ってみたい方、、、

    ぜひオススメします・・・

    ご予約は mika.suhi@gmail.comまで


    ローのおやつは、基本的に甘味類(白砂糖、メープルシロップ、きび糖、米飴系)を使用しないおやつです。

    何事もそうですが大事なのはバランス・・・かな。

    ちなみに、長男はアイスクリームといちごのショートケーキが大好き。笑

    先日、父を温泉に連れて行ったのですが、その時に長男が一生懸命に食べたのは「ご飯&ふりかけ」

    豪華なお料理には一切興味を示すことはありませんでした・・・笑





    にゃむー・・・(わかりやすいなー)

    3月の教室案内、まもなくご案内します。

    3月から、ハルピザさんにて「自分の好きな具材をつめてランチしよう〜」というランチ付きのヨガ&操体法教室がスタートします。

    ハルピザさんは、野菜使いが上手なのでぜひお試しあれ!です。色々教わりたいなー!

    ぜひ、ご参加くださいねー 詳細はまもなくです^^

     

    これからへ・・・

    • 2016.02.03 Wednesday
    • 02:55
    IMG_1317.JPG

    ↑次男と父。


    さてさて、私のブログも自分の過去へアクセスする内容が多かったわけですが、、、(多分)

    そろそろこれも終盤かなぁ〜なんて感じています。


    「今にいる 私」を大事にしたい からなのですが。。。

    ※NLPでは、未来からのアクセスもやるみたいで。←ちょっとだけやったけどかなり面白かった。。。


    IMG_1297.JPG

    そして、長男と次男のおかげで、本当に毎日を楽しく、賑やかに、イキイキと過ごせているので。

    子供たちとの時間を大事にしたいな。。。

    と、感じています。

    そして、父のことも。。。


    忘れちゃいけない!夫もですね笑  今、夫は2週間ほどオランダ行き。

    というわけで2人の子供たちを私1人でなんとかせねば!!

    と思っていたのですが、雪浦の友人たちにたーくさんサポートしてもらっています〜


    週明けには父を温泉へ。

    (親孝行は親が生きているうちに・・・)



    今の私は、子供たちがメインの子育ての時期。

    なんとも、これが本当に楽しいのです。。。笑



    NVCのおかげで、イライラするのは、悲しいのは、何が満たされていないのか??と、

    自分自身のフィーリング(感情)とニーズを推測してから

    子供たちに伝えること(リクエスト)を本当に日々練習させてもらっています。


    日々、勉強。


    ちなみに、、、

    「子供に勝手に勉強してもらいたかったらまずは親が勉強しましょう、ていうか、勉強に興味を持ちましょう」

    みたいな内容のメールマガジンを読んでいるのですが。。。

    結構、おもろいです。。。笑


    親っていっても、間違うことたくさんあるんだから。

    それもちゃんと子供に知ってもらうことも必要ですね。と、私は感じています。


    私の2月の教室案内です〜


    2月14日(日)雪浦の古賀家

    10:00〜11:30 ヨガ&操体法 ありがとうございます。満席になりました!

    13:30〜15:30 ローチョコ作り教室(4000円) あと1、2名ほど
    エプロンと持ち帰り用のタッパーなどの容器を持参くださいね。
    ※お料理やお菓子作りの経験の無い方ほど、今回の教室をお勧めします。笑
    もちろん、得意とする方もご参加ください。(えー!?と感じるかもしれませんが、、、楽しんでもらえるはずです。)
    この2時間の間に、お菓子作りから広がる身体のことや食、環境、物事の捉え方などなど
    可能な限りをギュッと凝縮してお伝えする予定です〜

    お菓子を作る、ただそれだけなのですが。
    火を使わないお菓子は、アレンジ・応用が効きます。
    どのようにでも作ることが出来るので、1度この教室に参加頂くと、あとはもう自分で好きなようにどうぞ〜🎵
    というメッセージも込めているのでこのお値段とさせていただいています。
    単純にローの材料はコストパフォーマンスが高いです・・・^^


    2月24日(水)長崎の古賀家
    10:30〜13:00頃まで ヨガ&操体法・共感コミュニケーションの集い(3000円)
    ありがとうございます。満席になりました!
    身体と心にやさしい簡単な軽食を準備していく予定です^^ 合わせて楽しみにしていてくださいね!

    2月27日(土)長崎の古賀家
    10:30〜13:00頃まで ヨガ&操体法・共感コミュニケーションの集い(3000円)あと1、2名ほど
    身体と心にやさしい簡単な軽食を準備していく予定です^^ 合わせて楽しみにしていてくださいね!

    場所はご予約くださった方へご案内しています。
    ご不明な点や心配な点などありましたらメールにてどうぞ。

    予約・お問い合わせ先 mika.suhi@gmail.com




    全身にあった発疹は、驚くほどに改善されてきています・・・(詳しくは1つ前のブログをどうぞ)

    これも本当に貴重な経験です。

    身を以て「人の身体はよく出来ている・・・」としみじみ感じています。



    にゃむー




     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    2829     
    << February 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM