スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    自宅での教室無事に終わりました。ありがとう〜

    • 2016.04.30 Saturday
    • 11:16

    4月27日(水)は、4名の皆さんと「ヨガ&操体法」と「共感コミュニケーションの時間」を過ごしました。

    うち3名は1歳前後の赤ちゃんと一緒のママさんでした。

    こうやって、わざわざお越しくださり、時間をとってくださり、本当にありがとうございました。


    今回も皆さん仲良くなっていて教室がつながりの場となり私も嬉しかったです。

    本当に良い時間で、参加いただいた方から「またお会いしたい人たちです」というメッセージもいただきましたよ〜

    私も貢献できて嬉しい。


    IMG_1760.jpg

    5月4日(水)5日(木)雪浦のSKOさんの庭にて(※雨天時はSKO店舗内にて)

    10:00〜11:30まで ヨガ&操体法 (終了後は時間の許す限り、インドカレーを食べましょう。)
    ランチ付き2500円。ヨガマットレンタル付き。動きやすい服装でお越しください。

    SKOさんのまるでインドにいるかのような森の中の家と庭で、ヨガと操体法をやります。
    お子様連れで、お一人で、お友達と一緒にお越しください。

    ランチ終了後は合わせて「雪浦ウィーク」もお楽しみください。

    ご予約はSKOさんTEL 050-1302-1382にて受付中です。

    私へのメールからもどうぞ→ mika.suhi@gmail.com

    お名前とお電話番号を明記の上送信ください。



    ちなみに、、、私が最近やっているこの「操体法」についてですが、、、

    単なる運動とか体操とは違い、二足歩行動物としての人間にとって最も自然な身体の動きと、
    不自然な動きによって起きる体の歪みとを見きわめ、歪みのない体を保つことが操体です。

    操体の中で、全身から各指先の細部 におよぶ具体的で体系的な体の動かし方を
    「操体法」とよびます。この考え方と操体の実践を誰にもわかるように組み立てたのは、
    橋本 敬三医師(1897〜1993)です。

    この「操体」は実技的な狭い意味だけではなく、極めて奥深い原理原則の一部分で
    あることを橋本 敬三氏は次のように明快に体系化しました。

    命ある人の身体は、余程の事情がない限り生まれつき健康で生きるようにつくられている。
    そして、ふだんは何の気なしに日々を過ごすが、誰もが他の人には替わってもらえない
    四つの基本的要件を身体のうちに備えており、そのどれ一つを欠いても生きてゆけない。
    それは、「食べる」「呼吸する」「動く」そして「思いめぐらす」の四つである。
    しかも、これらは身体の中で今現在互いに相関連しあっている。
    また、身体は宙に浮いているのではなく、地上のある場所で生きて行くための物質を用い、
    他の人と交わり人生を体得する。つまり、人は「環境」とのかかわりをもって存在している。
    それらはそれぞれの法則を備えているから、逸脱すれば全体が歪み、崩れる。

    誰もが備えているこうした「生き方の自然法則」を「食・息・動・想の同時相関の体系」ととらえ、
    生存の土台である「環境」との全体的で総合的な関係として確認しておかねばならない。

    (詳しくはこちらのページに記載されています。)



    教室では先に操体法を行い、身体としっかりつながってから、

    ヨガの呼吸とともに身体と心をつなげるよう意識しています。

    先日の教室でも赤ちゃんを抱っこしながら、お母さんたちは深い深い呼吸をしていて、皆さん穏やかな表情でした。

    不思議なんですが、終了後はぐっすりと眠る赤ちゃんがいるんです〜 ふふふ。。。




    6月のハーモニクスヒーリングの合宿に合わせてとても楽しいイベントができそうでワクワクしています。

    追ってご案内していきますので、ぜひぜひ楽しみにしていてください^^



    私の活動は夫の仕事の展開も同様、「息・食・動・想・環」に則って進めていく次第です。

    どうぞ、タイミングの合う方は、一緒に楽しんでいきましょう。




    にゃむ〜

    色んなご案内です〜

    • 2016.04.23 Saturday
    • 16:34
    IMG_1778.JPG

    4月も残りわずかになってきました。


    熊本での地震に長崎も揺れがひどくて眠れない日が続きました。

    今の私は自分のライフラインを死守して、いつ、何があっても家族と生きていけるサバイバル能力を養うことが必要なのだと

    身を以て感じた時間でした。。。



    ある晴れた日に、此処 雪浦の友人でもあるSKOかおりさんの工房で、よもぎと五倍子染めをしました。

    今回染めたのは、背中にバイクのタイヤの汚れが取れない白いシャツとトートバック。

    子供のスタイとギャルリ百草のタオルは両方とも汚れが目立ってしまったので染めることにしました。

     IMG_1781.JPG
    (↑ビフォー)

    これらを染める液を作ります。

    もちろん、よもぎはかおりさんの庭?畑?で自分で摘みます。笑

    ついでにお昼ご飯用の葉物も摘みました大笑



    IMG_1784.JPG こんな感じで染めていきます。

    何回か繰り返しながら、糸の繊維まで染まっているか確認しつつ。

    ご飯を食べたり果物を食べたり・・・

    IMG_1777.JPG

    SKOかおりさん宅の庭。びわの木もあるし、山の中腹なので家からは雪浦川が見渡せます。

    大げさではなく、以前訪れたインドを思い出しました。笑


    かおりさん宅にいて、町中の人たちの声なのか、お寺から聞こえるお経なのか定かではありませんでしたが

    その音を聞いていると当時インドのアシュラムにて過ごしたシーンを思い出しました。


    そんなかおりさんは目の前のコリアンダーの花に喜びながら、木にやってきた鳥を見て嬉しそうな様子。。。


    IMG_1787.JPG IMG_1789.JPG
    (アフター)

    2週間ほどしっかり乾かしたら、着ることができます。楽しみだな〜



    そんなSKOかおりさん宅のお庭にて5月のGW4日と5日に「ヨガ&操体法」を行います。

    SKOランチ付きです(2500円)定員4名

    両日とも10:00〜11:30まで。雨天の場合はSKO店舗内で行います。

    ヨガマットは準備しますので身体一つでお越しください。

    (予約制) ご予約は050−1302−1382(SKO)にて受付中です。


    写真は先日の「ゆきや」でのSKOランチ。定番のダル(豆)カレーは本当に美味〜

    キャベツと玉ねぎのマリネも口の中を爽やかにさせてくれました!



    ーご案内ー

    私の「ヨガ&操体法」「共感コミュニケーションの集い」の教室は夫のサポートに専念する為

    5月連休のSKOさんでのイベントの2日間と月1回ハルピザさんでの教室のみ となります。

    長崎市と雪浦での教室は4月を以て終了とさせていただきます。


    2月から始めた自宅での教室に足を運んでくださった方々へ

    本当にありがとうございました。(4月27日の教室が最後です)


    「私のあり方を変えたいな!」という気持ちもあっての選択です。 

    このブログでのみ案内していた教室でしたが、毎回新しい方との出会いもあったり、

    スタジオの頃からお世話になっている方が引き続き参加くださったり、

    人とのつながりも、流れに逆らわず、ゆらりと任せるのが一番なのかもしれないなぁと感じているところです。



    ーそして、もう一つご案内ー

    6月10(金)11(土)12(日)は、昨年の秋に家族でハワイに行って きくちゆみさんと森田玄さんから学んだ

    日本の伝統療法の1つである「快医学」をベースとし 更にご夫婦が独自に進化させている

    「ハーモニクスヒーリング」のリトリートを長崎の佐世保にて開催します。

    まるでお城のような豪邸を貸し切っての開催です。

    宿泊施設や駐車場などの準備をしているところなので詳細が決まりましたらまたご案内しますのでお待ちください。


    ハーモニクスヒーリングとは、「自分で、息・食・動・想・環を整えること」そこから全てが始まるという教えです。

    ぜひ、受け取っていただきたい、、、と感じています。(しかも!ハワイに行かなくて良いのです・・・!)




    人とのつながりとはとても不思議なもので、逆らわずに引きとめずに、忘れても良いのではないかな。

    なんて感じています。

    たまに「美佳ちゃんに会いたいのですが、会えませんか?」なんてメッセージもいただいています。

    これからもそんな感じで私を呼び出してください笑  その時は私から出向きます。




    2週間ぶりのブログで長くなりました。

    色んなことを盛り込んで書いたブログになってしまいましたが、まぁそれもアリってことで笑


    にゃむ〜♪

     

    一物全体

    • 2016.04.09 Saturday
    • 02:46
    IMG_1534.JPG
    (ご機嫌ナナメ次男・・・)



    マクロビなどで聞いたことある言葉「一物全体」 wikipediaではこちら。仏教用語なんですね〜

    ちょうど、我が家では鶏を丸ごと一羽食したので、こんなタイトルです。(←使い方違ってるかな!?笑)


    クリスマスにはチキンをオーブンで丸ごと一羽調理した古賀家。

    家族はもちろん「クリスマスっぽい」と喜ぶしテーブルも派手に演出できます。

    一緒にいた父も感激していました。



    今回はお鍋に入る小さなサイズだったので、そのままスープにしました。

    お出汁もとれて、あとはお野菜を入れるだけ。

    残ったスープは麺を入れてフォーにできて翌日にも活かせます。

    そして、残骸(骨)は、我が家の場合は犬のヒロ氏のおやつへ・・・笑

    ヒロ氏は喜んでバリバリ食べるので、ゴミが出なくて助かります。

    本当は骨でお出汁がまだとれるので翌日に活かしてもよかったのですが、今回はおやつにしました。



    なぜ、、、ブログに書こうと思ったのかと言うと、鶏1羽の姿を見せることで

    子供たちへ「お肉というのは動物なんだよ、生きていたんだよ」と伝えることができるから。

    なにしろ姿が姿なので、、、^^;

    調理する私も気合が入ります。(←いつもより)


    切る時は関節をねらって切るし、骨付きのまま食べるので、皆んなガブっとかぶりついてワイルド。

    例えるなら映画「おくりびと」のワンシーンのような感じです笑




    「残さないで(食べて)!」と言うより、

    「生きるために食べるのだ」ということをダイレクトに伝えることができる気がしたのでブログネタにしてみました。

    それだけです苦笑





    ・・・ちなみに仏教用語つながりということで


    生きること、老いること、病気すること、死ぬこと すべてが苦しいのだという(四大苦)表現もありますが、、、



    その上でどうやったら楽しめるか、、、を自分で工夫することはできるような気がしています。

    すべてが有限。

    この身体も湧き起こる感情もいつかは消えてなくなる。

    どうせだったら、この苦しい要因は1つでも少ない方が良いものです。



    だから私は朝と夜に操体法をやるし、食事は気をつけるし、身の回りの環境を整えることに気を配ります。

    鶏一羽を頂いて大げさでしょうか、、、色んなことを考えさせられた1日でした笑




    にゃむー

    春の訪れ

    • 2016.04.07 Thursday
    • 15:13
    Facebookやinstagramは日々更新していますが、ブログはなかなか更新していません。。。

    4月に入りましたね。

    子供たちはそれぞれ進級して長男も次男も元気に過ごしています。



    (↑登園前にボルダリングを始める長男・・・苦笑)


    夫の仕事が先月末から立て込んでいて、1週間ほど別々に生活していました。

    それを子供たちは受け入れていて私もだいーぶ生活しやすくなった〜(しみじみ・・・)

    子供たちの成長を感じています。




    今月の教室では参加くださっている方からのご依頼もあったこともあり、

    「子供との共感コミュニケーションのやり方」を交えながら展開していきます。どうぞお楽しみに。。。

    大人よりも子供の方が感情・ニーズはとてもシンプル。

    きっと大人の方が子供から学ぶことが多いのではないでしょうか・・・多分。


    楽しみですね〜!!


    先日は仕事がひと段落した夫と一緒に2人でフレンチのお店でランチをしました。

    半年に1回ペースですが、落ち着いて静かにいただく(適量の)ランチタイムを設けるようにしています。

    その時だけはちょっとだけ着飾っています笑

    店内も静かで海や空を眺めながらいただく美味しいお料理。

    ちょうど桜も咲いていて、リフレッシュできましたよ〜



    私も毎日子供たちと一緒に遊びながら過ごしています。

    庭のミントも少しだけ手入れして増殖しながら作り込んでいってます。

    来年の今頃は、芍薬も咲いているかなぁ〜なんて心待ちにして。

    春の訪れを感じている日々です・・・



    にゃむ〜

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << April 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM