スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    9月と10月のお教室のご案内です。

    • 2016.08.30 Tuesday
    • 04:30

    IMG_2740.jpg

    ↑スタバにて、カップにメッセージが!と、嬉しくなり撮影。笑

     

    (私の中から湧いてきたので、、)9月と10月のお教室のご案内をいたします。。。

     

    しばらくお休みしていた お教室ですが、第三子出産前の最後のお教室です。

     

     

     

    また、産後&今後はお教室という形式をとるのか未定です。(どのような形式で活動するのか未定のため)

     

    今回ご都合の良い方は、ぜひご参加ください。

    ヨガマットは不要です。動きやすいパンツスタイルでお越しください。もしくは軽装をご持参ください。

     

    日程

     

    9月17日(土)10:30〜13:00頃まで 長崎市目覚町の「ハルピザ」にて

    ハルピザのハルティーヤアレンジランチ・お茶込み3700円

    定員5名

    ※駐車場は最寄りのコインパーキングを利用ください。

     

    10月16日(日)10:30〜13:00頃まで 西海市雪浦の「自然と暮らす ぐりーん」にて

    ぐりーん特製玄米キッシュランチ・ドリンク・プチデザート込み4000円

    定員5名

    ※駐車場は当日、最寄りの場所をご案内いたします。

     

     

    内容

     

    お伝えする内容としては、「息」「食」「動」「想」「環」のバランスを整える方法をメインとします。

    これは、私自身が きくちゆみさんと森田玄さんから教わり日々実践している「ハーモニクスヒーリング」と

    このベースとなる日本の伝統療法の1つである「快療法」からお伝えする予定です。

     

    実際に私自身が現在、勉強中です。

    恐らく参加くださる方(このブログを読んでくださる方)の方が知っていることも多いでしょう。

    また、このお教室の2回の間に私が快療法を学ぶ予定にしており、

    内容が都度異なる可能性があることを先にお知らせいたします。(現実の共有から)

    私自身は「知識」と「実践」の相乗効果を信念としています。

     

    ちなみに、「快療法」を少しお伝えしますと、、、

     

    息・呼吸をすること

    食・食のバランス(陰陽論と酸・アルカリ、そしてどうやってバランスを取っていくか)

    動・身体を動かすこと(ヨガ・操体法や運動療法を含む)

    想・ものごとの捉え方

    環・身を置いている環境の整え方(地球規模・ウイルスやバクテリア規模・そして人間関係を含む「環境」)

    ※古賀家が自宅で行っている「共感コミュニケーション」勉強会は人間関係の環境作りの一つとして開催しています。

    (今回のお教室でも必要があれば行うかもしれません)

     

    (内容に若干アレンジが加わっているかとは感じるのですが汗)

    この5つのファクターのバランスを取って60点クリアすること を、大事にしています。

     

     

    私自身、1回のお教室で全てを網羅することは難しいと感じています。

    今回は新たな挑戦ですし、参加くださる方々によってもお伝えする内容は変わってくるかと思います。

    ですがこの5つのファクターは、人が生きていく上で全て大事だし、

    バランスを取ることも大事ではないかなーと感じています。

     

     

    そして面白いことに、答えは人それぞれ違います。(=私は方法を伝えるだけ)

    自分自身が「こうしたい」という答えが見つかっていくことで、結果、迷いや悩みが小さくなっていきます。

    私はそれを経験してきたし、それを経験する人を見てきました。

     

    一度経験すると、都度問題が起きても自分で解消することができるし、問題を問題と捉えなくなっていくのではないかな、、、

    なんて思ったりするんですよね。(「想」のファクターですね〜)

     

     

    そして、どんな人でも、今在る自分自身で60点クリアすることを大事にして日々の生活を送ること。

     

     

    今回はそれをお伝えできるといいな、、、と今からワクワクしています。

     

    妊婦さんや赤ちゃん連れでの参加も承ります。(準備があるので、ご予約の際にお申し出ください)

     

    ご予約は下記メールにて。 お名前と連絡先のお電話番号をお申し出ください。

    各会場にてお昼ご飯の準備がありますので、キャンセル受付はお教室開催の3日前までにお願いします。

    それ以降は100%のキャンセル料が発生いたします。

     

    mika.suhi@gmail.com

     

    2日以内に、私の連絡先を添えてご予約受付完了の返信をいたします。

     

     

     

    小難しく、複雑にせず? 気楽な気持ちと共にご参加ください。

     

     

    最近の私は「生活こそ仕事」という言葉がしっくりきているところです・・・笑

     

     

     

    ※お教室はFacebookでも案内予定です。

     

     

     

     

    にゃむ〜

     

     

    あっという間に終わる旅。

    • 2016.08.27 Saturday
    • 11:38

    IMG_2696.JPG

     

     

    家族で、1泊2日の旅行をしました。。。

     

     

    独身の頃は、ヨガの講習を受講しつつ、友達に会いに行ったりしつつ、ゲストハウスや宿坊を利用し

     

    楽しく経費削減しながら?地元の食堂を巡ってみたりしていたものです・・・

     

    ※京都は宿坊できるお寺がたくさんあり、早朝からお勤めに参加したりして結構貴重な経験もできます。

     

     

     

    今回は夫の仕事の打ち合わせメインで、家族が同行するというプラン。

    途中ラーメンを食べたり、温泉やプールも楽しもう〜という気楽な旅。

     

    IMG_2697.JPG

     

    しかしながら、、、旅に出ると羽目をはずしてついつい食べ過ぎてしまいます・・・

     

    豚骨ラーメン・醤油ラーメンをしっかり!美味しくいただき(「中る」絶品だった〜!オススメ〜!!)

     

    長男も美味しかったようで大人1人前完食・・・苦笑)

     

    翌日もハンバーグ定食をしっかりいただきました。

     

    ので、帰宅後はフルーツを多目に食べて、大人は葉緑素を摂取。

     

     

     

    (ちなみに、古賀家はオーガニックものやロハス的なライフスタイルを選んでいて

     

    こだわっているようなイメージがあるようですが?大笑

     

    ジャンクな?食事もたまにいただいています。 理由は「バランス」、、、大事だからです。

     

     

    子供たちには将来的に選んでもらえるようになればいいなと考えているので「伝えることの大切さ」を大事にしています。

     

    そうでないと、「これは食べてはいけません!」的な強制になってしまうので。。。ですねー・・・

     

    美食・グルメでなく「体にもハートにも美味しいもの」が分かるようになったらいいなーみたいな感じです。)

     

     

     

     

    そんな古賀家、バランスを大事にしているので??

     

    温泉入って、ご飯を食べた後は、夫から館内に併設されている卓球台が並ぶ小さなゲームセンターコーナーへ誘導され

     

    なぜか「エアホッケー対決をしたい!!」という(夫の)リクエストに応えることになり

     

    幼少期にデパート玉屋の屋上で遊んでいたエアホッケーを思い出すべく笑(←ホンジャマカを思い出すべく)

     

    子供たちそっちのけで、夫婦で白熱の大接戦!!!(←子供たちはただただ傍観)

     

     

    「次は太鼓の達人だー!!」という流れになり、(「nights of fire」を選曲し←パラパラの代表曲)

     

    大人が(とても楽しく)遊んでいる後ろから、子供たちの「うるさーい!」という野次が飛んできてました・・・苦笑

     

    卓球をしている人たちもいる中、、、こんな感じの古賀家。。。大人も楽しむことを大事にしています。

     

     

     

    翌日は、大型プールにて長男は大喜びし流水プールや滑り台を堪能。

     

    夫も「プールの滑り台は、いつ以来やろう」なんて言いつつ。(夫も大喜びしている姿を私は見たよ・・・笑)

     

     

     

    そんな雰囲気に飲まれたのか? 次男は「いやーこわぃ」を繰り返すものだから、

     

    「んー、、、フロントで遊ぶ?」と2人でぼんやりタイムを過ごす羽目に。。。笑

     

     

     

     

    あっという間の1泊2日。だいぶ涼しくなってきて、夏の終わりも感じます。

     

    今年の夏は川に海にプールに、BBQに、、よく遊びました。。。

     

     

    IMG_2644.jpg

     

    子供たちに振り回される、、、というより、私はどちらかと言うと振り回したいです。←?

     

    きっと、今の時期だけの子供たちとの密着時間。

     

    妊婦の時間もだけど、子供たちとの時間も楽しみたい。

     

     

     

     

    そうこうしている間も、9月と10月に開催予定のお教室の内容も頭の中で構築してます。

     

    この週末にご案内できるかなと思います。

     

    ご都合の良い方はぜひ共有できたら嬉しいです。

     

     

     

     

     

     

    にゃむー

     

     

     

     

    快い方向へ・・・

    • 2016.08.23 Tuesday
    • 17:07

     

    ↑朝食の桃とぶどう。(ぶどうは次男が、桃は長男が大好き)

     

     

     

    生のブルーベリーをたくさんいただいたので、バナナとヨーグルトのスムージーに。

     

    アサイーとマキベリーと玄米甘酒でシェイクにします。

     

     

     

     

     

    裏庭にある木々の中に、いちぢくがなっていて、初めて実っている姿を見ました。

     

    昨年は全然気付きませんでしたので、なんだか新鮮な気持ちに。。。

     

     

     

    ちなみに、我が家の裏庭にある小さな小屋で地域の方々が大きな甕でお醤油を手作りしています。

     

    朝に洗濯物を干す時、ほのかに裏庭までお醤油の香りが漂ってくる時は、

     

    どなたかが当番でこの小屋にやってきて甕のお醤油を混ぜた後。

     

     

     

    毎年、涼しくなった秋の地元のおくんちの前後に地域の皆さんでお醤油とお味噌を作っています。

     

    大きな薪釜で大豆を煮て作るお味噌を古賀家もお裾分けいただいたり、

     

    皆さんの絶えない笑い声と薪の燃える香りが数日続いていて、

     

    もうすぐその時期がやってくるんだなーと私まで胸がわくわくしています。

     

     

     

    最近の私は、、、お腹も大きくなってきて、なかなか運転が難しくなってきました。

     

    それでも、朝と寝る前のヨガ的な運動は欠かさずにやってます笑

     

    初めての妊婦で過ごす夏はしんどいですな〜汗

     

     

     

    これから私がやっていきたいことは、、、明確になっているのでそのための勉強は続けています。

     

    まぁ、地味なんですけど笑

     

    そのため、ネット情報ダイエットを始めていて、、、PC時間を減らしています。

     

    今は無事に出産できるように過ごすことを優先しているのでーー

     

    それもあって読書の時間に充てたいな。

     

     

     

    色んなヨガのお仕事も少し早めに産休に入らせてもらいました。

     

    元気に復帰できるように今からしっかりと過ごすことが第一かな。

     

     

     

     

    9月は1回だけ、長崎市の目覚町のハルピザさんにて

     

    10月は「ひなたぼっこ」さんの30分の親子ヨガ、そして、雪浦の「ぐりーん」にて

     

    お教室をする予定にしています。(詳細は今構築中なのでしばしお待ちを〜)

     

     

     

     

     

    自分を信頼して生きることは、とてもパワフルさを生み出します。

     

    今の私は迷いや悩みが消えてきていて、、、他を非難することもしなくて良いし、とても平和。

     

     

     

     

     

    スタジオをやっていた時期は「ヨガインストラクターは自分の全てを見せることが仕事」だと思って

     

    ひたすらがむしゃらにやってきたわけですが、

     

    今の私は、ただの人。一人の主婦で母親業がメイン。

     

     

     

    それでも、ばったりお会いしたりした方やメールで「お教室しないんですか?もうないのでしょうか??」

     

    というメッセージをいただいて本当にありがたい限りです。

     

    こんなに嬉しいことはありません・・・

     

     

     

    自分自身と向き合ってきて良かったなぁーとしみじみ感じています。

     

    これからは、自分が「気持ちいいな、心地いいな」と感じる方向へどんどん進んでいきます。

     

    ぜひ、ご縁のある方とつながっていきたいものです。

     

     

     

    今、お教室の内容を構築中です・・・しばしお時間くださいませ。

     

     

    よろしくお願いいたします〜

     

     

     

    にゃむーーーー

     

     

     

    8月の共感コミュニケーションの勉強会でした〜

    • 2016.08.21 Sunday
    • 23:17

    IMG_2665.JPG

    この週末は、古賀家にて「共感コミュニケーション」勉強会を開催しました。

    毎月1回、東彼杵のやままさん&純子さん宅と、雪浦の古賀家にて交代で開催しています。

    今月は、私が6月にコネクションプラクティスの合宿を行ったこともあり、

    その辺りも含めて、(もう一度復習も兼ねて)行いました。

    参加してくれた方、それぞれのニーズを確認しながら、

    ゆるーりと、雑談しつつ。お茶とお菓子をいただきつつ^^

    どうやったら、相手に共感しながらコミュニケーションをとっていけるかな、、、

    このコミュニケーションもヨガ同様、日々のやりとりの中で実践してこそ鍛えらえれるもの。

    そんなことを話す時間でした。

    ちなみに私がこのコミュニケーション法を知ったきっかけは、

    きくちゆみさんと森田玄さんが実践されていたから。

    そして、、、おすすめの本はこちら

    (※翻訳は昨年、長崎で共感コミュニケーションのWSしてくれた後藤ゆうこさん

    共感コミュニケーションは、観察・感情・ニーズ・リクエストが大きな幹となり、

    「批判された」「無視された」や「怒られた」等の「判断」でなく、

    「ニーズ」とつながって、リクエストするかしないか、、、というプロセスを歩みます。

    そのためにも、自分とつながるところからスタート。

    環境がたくさんの迷いや混乱が起きていても、私自身が自分とつながる方法を知っていれば

    自立できるのではないか。。。

    そんな安定感・安心感が今の私の中に芽生えています。

    張り合ったり、戦ったりする必要もないし、人や物に執着する必要もない。

    (これを集団で実践できると良いよなーなんて希望があります。)

    ちなみに、私のエピソードですが、

    うまくいかないことがあって、かなり落ち込んでいた時期があって

    「自分自身への価値の承認をしてくれるかな?」と、ゆみさんからリクエストがありました。

    これは、初めての経験でした。(この時、私は「yes」と返事しました。)

    どんどん、自分自身(の価値の承認)にyesを出して良いのだ。。。

    そんな可能性を感じて、自分の中に小さなイキイキさが芽生えてくるような感覚が起きたことがあります。

    身体も物事の捉え方や感じ方も、柔軟性があって楽しんで生きると日々満たされるんじゃないかな。

    そんな風に感じています。。。

    来月9月はハイホーファームのやままさん&純子さん宅にて行います。

    日程はまた追ってこのブログにてご案内します。

    遠くからご参加くださった皆様、本当にありがとう。

    ぜひ、日々の生活に役立てていきましょう。(貢献から)

    にゃむー

    夏を満喫してます〜

    • 2016.08.18 Thursday
    • 10:33

    IMG_2640.JPG

     

    暑〜い日は、子供たちと一緒に川へ。  

     

    すると、おおはしゃぎの長男・・・↓

     

     

    そして、、、私の足元から全く動こうとしない次男・・・

     

    私と一緒に川に入ると「いやーいやー」と言い出し岸辺で長男を見守ります。

     

    夜にはエネルギー切れでコテっと布団で眠る子供たちに笑ってしまうわけです。笑

     

     

     

    私たちの住む地域でも花火大会があり、

     

    つながりのある、木材所さんの工場の2階にあるDIYの賜物!DJブースもあるおしゃれな空間で

     

    目の前の港の上に打ち上げられる花火を友人達と一緒に見ました。(贅沢や〜!)

     

    (ま、次男は「こわーい、こわーい」でしたが^^;)

     

     

     

     

    お盆も実家に出向き、祖父、祖母、そして母とご先祖様に手を合わせて。

     

    家族と一緒にご飯をいただきました。

     

    介護が必要な父の様子を見ていると、共に過ごす時間が少なくなってきたんだなーと改めて感じています。

     

    父のことは、子供たちの記憶に残るだろうか、、、なんて思いながら。

     

    お腹の子が産まれる時、父はもう立ち会うことも難しいのではないかな、、、

     

     

     

    毎年、10月のおくんちの時期に家族写真を撮っているのですが、

     

    もしかしたら今年が最後になるのかもしれない・・・

     

     

     

    こうやって命は巡っていくものなんですね、、、それが突然起こることもあるわけで。

     

    きっと当たり前のことなんだろうけど、今年のお盆はそんなことをしみじみと感じた時間でした。。。

     

     

     

    話は変わりますが〜

     

     

     

    我が家では、朝食や食前に果物を摂ることにしています。 

     

    大人用にスムージーも作ります。(スーパーフード入り&甘みは玄米甘酒とデーツ)

     

    理由は、、、美味しい果物を味わうこと。

     

    そして、フレッシュなものを身体に取り入れることをしたいから、、、なんですけどもー

     

    果物を通して、季節を感じることもできます。 今の時期は、すいか・ぶどう・プルーン・梨、、、が多いかな。

     

     

     

    最近は種無しぶどう・柿、、、なんていうものもよく目にしますね。

     

    (種のことについてはこちらを是非)←マーマーマガジンでも特集されてましたね。

     

     

     

    個人的に、食卓では、目で味わうことも大事だと思っていて。

     

    以前、スタジオをやっていた時にWSでお世話になった才田春光さんのピールアートでも同様でしたが、

     

    果物の色・野菜の色を食卓に出す、、、ことを心がけています。

     

    私が作るお料理が、特別に美味しい!!というわけではないけれど(まじで)

     

    日々改善しながらお料理をすることを楽しんでいます。

     

     

    まぁ、普通〜に、かぼちゃのポタージュスープが子供たちに不評で、ご飯がすすまなかったり、、、しますが笑

     

    そんな時はかぼちゃの色のことを話したり。

     

    ママがご飯を作るのは家族の身体が大事だからだよ、と伝えたり。

     

     

    翌日は、かぼちゃのカレーにアレンジしようかなぁ〜

     

    どうせなら、カシューナッツを入れてみようかなとか、

     

    いただきものの、大ぶりなスパイスを入れてみようかなーとか、妄想してます。

     

     

     

    子供たちの好き嫌いは、きっと当たり前のこと。

     

    ただ、、、その原因が「ママのせい」(相手のせい)では困ります。汗

     

    時間をかけて、やってみればいいだけのこと。

     

    何でもやってみてから、(食べてみてから)判断して良いのですから。。。

     

     

     

    あ!あと、突然ですが。9月と10月にそれぞれ1回ずつお教室をすることにしました。

     

    (理由はのちほど、、、笑)

     

    ブログにてのご案内になりますので、しばしお待ちくださいませ・・・

     

     

     

     

    にゃむ〜

     

     

    断捨離や〜

    • 2016.08.03 Wednesday
    • 21:39

    IMG_2456.jpg

     

     

    海で遊ばせると大喜びした子供たち。  五島では、連日ビーチで遊びました。

     

    よく食べて、よく寝て、よく遊んだ時間。

     

    子供たちは更に日焼けして、くっきり水着の跡が・・・笑

     

     

    IMG_2430.jpg   

     

    妹から「子供たちと海に行きたいなーと思って、、、五島に行かない?」というお誘いが。

     

    ありがたや〜  ついでに、子守もしてくれて、ありがたや〜 (←どっちかというとこれが本音か・・・笑)

     

     

     

    普段、頭を使って(仕事していると)生きていると、、、

     

    頭の中の世界・自分の中の世界で 物事を捉えがちなのですが、

     

     

    こうやって山に囲まれた海にいたり、川で遊んで広い空を眺めていると、、、

     

    自分は小さな存在である〜的な? 

    色んなことが軽くなりますなー

     

    (なので、コネクションプラクティスではハートに意識を持っていくんでしょうね。)

     

     

    iPhoneImage.png

     

    子供たちは日々、ハートに従って生きていますから、

     

    大人になるにつれて、時を経て行くにつれて、感情も増えて複雑になっていくのでしょう。

     

    「自分がどうしたいか」よりも「自分がどう見られるか・どう思われるか」にシフトしていきがちなのでしょう。

     

     

     

     

    「間違っても良いんだよ。やり直せば」 (私は)よく子供たちによく言っています。

     

    ていうか、単に私が親から教わりたかったこと、言って欲しかった言葉なだけですが。

     

    (もっとシンプルに書くと、母親からそう言って欲しかっただけなんでしょう)

     

     

     

    でも、きっと「自分がどう見られるか・どう思われるか」だってアリなんです。

     

    自分のこうしたい!という気持ちよりも、このようなことを意識していくことも多分、人は当たり前のこと。

     

     

     

     

    ただ、、、大事なことは、

     

    その時、その時、の自分のハートがどうしたい と、言っているのか、、、

     

    自分とつながって生きて行くと、とてもとてーもシンプルになるし。

     

    何よりも「ラク」になるし、迷ったり戦うことが随分と減ります。(自分自身や相手と)

     

    私が親としてできることは、それを子供たちに伝えることかなー・・・

     

     

     

     

    海や川にいると、リフレッシュできるのは、

     

    こういうことに気づかせてもらうきっかけになりやすいし、

     

    色んな意味で原点回帰できるから、自然と共にいる時間を持つというのは良いものですねー

     

    と、改めて実感。

     

     

     

    これからの私は色んな場所に行って、色んなセミナー的なものを受講する機会はグーンと減るだろうし。

     

    (同時に企画したりすることも減るだろうけど・・・)

     

    私は私のハートに従って生きる、、、それに尽きますなー

     

     

    子供たちと一緒にいて思うのは、「待つ・聞く・話す」ことを出来るようになれば良いのかもしれません。

     

    絶対的に毎日、毎回できていませんが、、、(←まじで)

     

    ただ、自分に余裕がある時は、そうするようにしています。。。多分。笑

     

    私だって、一人の人ですからね・・・

     

     

     

     

     

    長男と一緒に大型スーパーで買い物していて、「おやつ1つ選んで来たら?」と話したら

     

    飴がたくさん入った商品を持ってきて「これ高い?ダメ?」と言った長男(4歳)

     

    「・・・値段は高いなー それに飴は次男が食べること出来ないから他のにしない?」と言った私。

     

    子供自身も、よく見て考えて感じているんだなー なんて感じたやりとりでした。

     

    (買い物かごやカートも一人で元の場所に返却しに行ったし)

     

    こういう、、、子供たちとの日々のやりとりが今は楽しいです。

     

     

     

     

    今の私には「目標」も「こうなりたい!」なんていうのもなくて。

     

    (こんなことやっていきたいなーというビジョンはあるけど)

     

    やりたいことをやる。本当にそれだけー・・・

     

    それで生活力を生み出すわけですが、それも出来る と捉えています。(←それを学んできましたので)

     

     

     

     

    多分、もう、、、そういうことなんですねー笑

     

    家族が笑顔で楽しく過ごしていて、そこから派生していく・・・そんな感じ。

     

    今年の夏はまだまだ川や海で子供たちと遊ぶぞー!!!

     

     

     

    にゃむ〜

     

     

     

    川遊びにて、、、

    • 2016.08.01 Monday
    • 01:22

    IMG_2411.JPG

     

    すっかり日焼けして、こんがり仕上がっている子供たち・・・

     

    こうも暑い日が続くと、妊婦にも辛いもので・・・この1週間バテ気味の私です。

     

    「申し訳ないのですが、、、」と思いつつ横になる日々。(どうしようもないので)

     

     

     

    夏バテ解消に、、、と、青汁やスピルリナ、デーツ、バナナのスムージーを朝に採っています。

     

    甘みは冷凍した玄米甘酒で。すると、シェイクのような仕上がりになって家族も喜んで飲んでいます。

     

    たまにローカカオやローカカオニブでチョコバナナスムージーにすると特に長男が大喜び笑

     

    IMG_2414.JPG

     

    ↑水が怖くて?なかなか川に入ろうとしない次男。

     

    (この後、川の中で夫から振り回されて喜ぶ次男、、、というシーンを数回見ました。)

     

     

    去年と同じ場所に連れて行くだけで、この1年の成長を見ることができていて

     

    「子供って凄いなー」と感心してしまいます。

     

     

     

    子供たちは泳げるわけではありませんが、

     

    向こう岸まで水の中を歩いて渡ったり、(ちょっとだけど笑→)水の中に顔をつけたり、もぐったり、、、

     

    毎日の保育園のプール遊びが楽しいのでしょう、、、水にも慣れてきていて

    去年できなかったことが、今年はできるようになっている、、、

     

    ゆっくりと、そんなことがこれからも増えていくんだなーと実感しました。

     

     

     

    何より、川でこうやって遊んで(しかも雪浦内で遊ぶ川を選べる!)いるなんて、、、

     

    私の幼少期にはなかった経験なので、子供たちが羨ましいなーと素直に思ってしまいます。

     

    次男は「さかな!さかな!カニ!!」と言って興奮したり・・・笑  なんとも贅沢な環境です。

     

     

     

     

     

    明日からは五島へショートトリップ。

     

    妹が買ってきたゴーグルが嬉しかったようで、握ったまま眠っている長男・・・笑

     

    船と海が嬉しいようです。

     

    私自身の体調が気になるところですが、、、こればかりはあがいても仕方ない。なるようになれー

     

     

     

     

    というわけで、我が家のアニマルたちともしばしのお別れ。

     

    (ヒロ〜る氏の写真が少なくてごめんよ) 

     

    マメ〜る氏のセクシーショットをどうぞ。(オスだけど)

     

     

     

    にゃむ〜ん

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM