スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    自己統合を実践してみて。

    • 2017.03.29 Wednesday
    • 04:50


    共感コミュニケーション/NVCを学び始めて、そして実践して3年は経過していて。

    おかげで随分と人との関わり方が楽になってきた〜(未だ実践が足りないことも解りつつ)それでもこれを知らなかったら人間関係が自分自身と他者へ及ぼす影響は大きい!と実感しています。(←夫との関係で特に!)

    今現在、日本で共感コミュニケーションを広めるお一人でもある川口久美子さんのオンライン講座を受講中で。「自己統合」という共感ワークを実践した。


    4月1日、久美子さんのblogのリンクを追加しました!
    その日の講座の受講前と後の違いが明らかに解った。

    それくらい、自分が思っていたよりも意外と大きく心にひっかかっていたんだーーーーって。驚いたくらいーーー!!
    講座はたった2時間だったけど。
    思っていたよりも深く心に刺さっていたことも驚いたし、その棘が溶けたことを実感した。心がフッと軽くなっていた。。。

    それくらい、共感ってダイナミックなんだなぁ〜。そして頭でわかるよりも、経験することってとても大事。

    久美子さんが講座中に「息をするように共感してる」って言ったのを聞いて 「あぁ、なんて素敵なんだろう」って胸が震えてた。
    多分、私は共感コミュニケーションを実践しているおかげで、今も尚、自分自身と向き合う事が出来ているはず。いやそうでありたいわ笑



    PC、スマホがあるおかげで、面倒なことも随分楽になっているけど。人との関わりは人である以上、避けて通れないところですよねー
    親子や夫婦関係とか特にそう。でも1番大事なベース。

    だから私は今も実践中。失敗しながら。ちなみに今の一番の共感コミュニケーションの練習相手は夫と長男と次男です笑


    5月20日に、ティア長崎銅座店さんで共感コミュニケーションの場を設けます。一緒にやってみませんか?少しずつ私も動き出します〜!


    にゃむー

    4月16日(日)自然と暮らす ぐりーん春の喫茶と蚤の市

    • 2017.03.28 Tuesday
    • 15:30



    【自然と暮らす ぐりーん 春の喫茶と蚤の市】
    その日の気分で、ぐりーん店主が焼くお菓子と飲み物、古い道具や洋服、本などが並びます。 店内に静かに流れるケルトの音楽、そしてゆるやかな春の訪れを雪浦でお過ごしください。 ぐりーん定番の焼き菓子 すこーんもどうぞ。 皆で着なくなった洋服や道具類を循環しましょう。

    雪浦のお店「自然と暮らす ぐりーん」
    長崎県 西海市長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷

    10:00から16:00くらいまで。



    ぐりーんの定番焼き菓子 すこーん


    前回の蚤の市の写真

    10円からあったり。ブランドものの洋服もあったり。試着オッケー!



    私は毎回、掘り出し物が見つかるまで漁ってます笑
    買物が終わったら、ぐりーんの喫茶を楽しんで春の訪れを味わってくださいな。

    ぜひ、春の雪浦へ遊びにいらしてくださいね〜〜


    続きを。

    • 2017.03.27 Monday
    • 09:50

     

    前回の記事から続き。

     

    理論物理学者の佐治晴夫さんの記事をシェア

    2014年現在の記事で古いけれども、「わぁーこんな授業受けたいなー」なぁんて

    読んでいて心が躍りましたよ、私。

     

    iPhoneImage.png

     

    バッハのプレリュード、前奏曲。

    バレエの世界ともつながっていそうですね。

    知りたいことがたくさん出てきます。

    クラシックの良さに今頃気付く私です。

     

    うふふ。

    無欲であること

    • 2017.03.22 Wednesday
    • 23:10



    樹木希林インタビューが素晴らしく、胸に響く。 演じようとせず、頑張ることなく、多くを求めず、それでもなお魂から香り立つ力がある。夫が「読んだら良いよ」と私に買ってきてくれました。 #樹木希林 #おへそ #おへそvol23#妻としてマネージャーとして#理学博士の佐治晴夫さん素敵

    (3月21日にInstagramにて投稿)

    このご時世に、こんな雑誌があるのもホッとします。今、目の前に共に生活をしている家族が、この世界が、平和であるようにいたい。。。


    東京の焼き菓子屋さん「フードムード」のなかしましほさんや鳥取のパン屋さん「タルマーリー」も取材されており、日々の過ごし方を少しでも濃くできるヒントが詰まっています。

    理学博士の佐治晴夫氏のページも◎
    音楽と数学はつながっていて、音も数字も組立ながら答えのある美しい世界である。という記事を読んで。一般人の私には到底理解出来ない世界かもしれないけど。ロマンやな〜と唸ったわけですよ笑


    ただ、
    ただですね、、、
    今の自分は、何が出来るか。。って考えていて。今まで、逃げてやって来なかったことを、38歳にして、当時に立ち返ってやり直してみているんです。そしたら、発見があって。おもしろい!なーんてことがある。(あなたに直接会って、話したいくらい笑)

    そんなところです。


    5月から、ヨガのお仕事も再開。夫の仕事も本格的になってきまして。GWには、快療法のお勉強もやる予定。

    最近夫と話したのだけど、「哲学って大事よね」なーんて。ほんとにそうだねって思います。ヨガ哲学知っておいて良かった。今、改めてゆっくりと、私の人生味わいながら生きています。


    子供たち3人、どう育っていくのか。お母さんは楽しみで仕方ないよー


    にゃむ。。。

    エネルギー変換!

    • 2017.03.19 Sunday
    • 04:16




    うまく書くことが出来ないのだけども、

    多分、様々なパートナーと一緒にいて、うまくいっているときはいいのだけども。人間だし、やっぱり喧嘩したりうまくいかない時もあって。。。もうパートナー解消したが良いのではないか。と思う事もしばしばで。それを決断するような出来事を経験すると、解消するのかもしれない。。。




    どうして、こんなことになるんだろう、、、


    こんな想い、きっと誰もが経験してきていて。他の人に話しても誰も理解してくれない。私のことわかってくれない。なんて思うのかもしれない。






    共感コミュニケーションやコネクションプラクティスを学んだ今の私は、その想いは浄化されてきていて。



    たくさんの人とこのワークをすると、人はなんて愛おしい動物なんだろうってボロ泣きするわけで。。

    意思の疎通や、理解、あたたかさ、平和や愛が大事で。それが満たされなくて嘆いているのかな。。。



    今の私は、私自身が何かをやる時ではなくて。今回の人生のパートナーである夫をサポートする事が第一優先だった。


    それだけ。



    まだまだうまくはいかないけども。相手か苦しくてきつそうな時ほど、離れてはいけない時もある。ような気がしているのです。多分、パートナーとはそういうものなのかもしれない、とも思うようになってきました。笑


    理解してよ!わかってよ!なんでわかってくれないのさ! 嘆きと怒りが湧き起こると、人は相手を言葉や力でねじ伏せようとする。それがいけないことだと頭では理解していても止まらないものです。

    「小さな戦争」私は子供たちに、そう言っています。

    あろうことに、こういうエネルギーは、とてつもなく強力。ついつい引き寄せられることもあるけど。今の私は、内側から湧き起こるエネルギーは穏やかでいたいな。心からそう思う。


    怒りや嘆きって、膨大なエネルギーだからこそ、引きずられずに、変換するスキルを身につけたいよね。素直にそう思います。







    春がやって来て、蕾か開花する時のようなゆっくりなんだけど力強いエネルギー。
    私たちは、そんなに弱くない。
    これを読んでどう感じますか?


    にゃむ、、、

    身軽に

    • 2017.03.16 Thursday
    • 22:02
    我が家の物は、「増えたら減らす」ことにしています。




    例えば、本、洋服や食器類。
    いつの間にか増えているので、誰かにあげたり売ったり。そうすることで、いつでもタンスや棚はスッキリ。

    しかし、子供たちの絵本は別。
    三男もいるので赤ちゃん用の絵本はまだまだ現役。というわけで、夫が自分で設計して友人に手伝ってもらって1日で棚を設置しました。(ちゃんと大家さんに許可を得ています)


    これで、子供たちも自分で片付けるでしょう!


    今は家の広さも関係して、物は少ない古賀家。いつでもポーーンと移動出来るように?ではないですが。ついでに旅に出る時も家族分の荷物をスーツケース1個にまとめています。大体「少ないね〜」って驚かれます笑

    いつでも身軽に。しておきたいものです。

    というわけで、そろそろ私の服も整理しようかな。





    にゃむー

    戦隊モノを演じる母ちゃん

    • 2017.03.09 Thursday
    • 15:46



    平日の午後、Tanaka coffeeでコーヒーとドーナツを堪能し、公園へ。※此処のドーナツがわたくし個人的に大好きなのよ〜!







    自衛隊の海軍と米軍基地がある佐世保とあって、国際色豊かな地域。肌の色や言語が様々。同じ長崎とは思えなくて、少しドキドキ。






    風の音と、さわさわと揺らめく葉音と子供たちの笑顔と声。。。



    3時間か4時間経っても遊び続け、終盤は裸足ですべり台を上り、滑らかに滑り、軽やかに遊ぶ姿に、たくましさを感じたわけでー



    最近、戦隊モノが好きな次男。見えない相手と戦う姿を見てついつい、悪役を演じる私。←演劇部出身
    遊具の上でポーズを取り、デスガリアンに扮して次男を攻撃!
    すると、後ろから援軍長男がやってきてすぐに消えゆくショッカーのようなデスガリアン。。。

    しばらく一緒に戦うわけで、振り回されるは三男か、、、


    帰りに夫と長男の大好物「たこ焼き」を食べながら帰宅〜笑




    私も夫も鼻水が、、、笑
    だって寒かったもんね〜〜笑


    子供たちと遊ぶとこちらまで元気になるわ。疲れるけど!←本音
    6ヶ月先の私
    2年先の私
    5年先の私
    10年先の私


    全てを受け入れられるように。今をやるだけ。



    にゃむ!
     

    素直な自己表現

    • 2017.03.07 Tuesday
    • 02:44



    ついつい、相手に言い過ぎてしまった!ついつい、同じ事を繰り返して何回も言ってしまった!

    誰にでもある経験かもしれない。親や子供、職場の人、とかとか?





    私も最近は子供に言いすぎてしまうわけで。。

    その都度、反省してるのだけど。反省していることさえも、(共感コミュニケーションを学んでから)相手に伝えなければ何も伝わらない事を学び、子供たちには尚更伝えるようにしてる。

    さっきはごめんね。
    ○○したかったのかな?
    ママ言い過ぎたよね、、、
    ママのこと嫌いなんだね。でもママは大好きだよ。



    子供たちは毎日全力で必死に生きていて。だから、毎日兄弟喧嘩もするんだろうけど笑


    ママは平和が大事だから、貴方達には伝えたいんだ。喧嘩も小さな戦い、小さな戦争じゃないかな?

    ウワッという表情の長男に少し伝わった手ごたえを感じた。




    つい、言い過ぎてしまった後に
    そのままにしておくのも何ですから笑

    自分の気持ち(知っている方は→ニーズ)を相手に伝えてみませんか?

    え?
    ○○さん、どうしちゃったの?って相手がびっくりするかもしれないけど。


    きっと、やっていくとその相手との関係が変わっていくはず。

    身近な人ほど。


    どうですか?
    やってみませんか?
    素直な自分の、素直な自己表現。。。


    にゃむ。
     

    庭の木にブランコを作るおじ様と朝食を

    • 2017.03.05 Sunday
    • 10:50



    雨の日でも、蒼い川平ビーチ。



    旅の話をもう少しだけ。

    今回、長男に一つだけ気がけたことは航空チケットを本人に持ってもらうこと。「これがあなたのチケットだよ」

    少し緊張しながらも自分でスタッフの人にチケットを渡して飛行機に乗りこんでいました。
    まぁ離着陸する時は怖がってましたが!




    さてさて、旅の醍醐味の一つ「出会い」

    ゲストハウスに宿泊した私達は、付近の商店で野菜を調達し何回か自炊しました。最終日の朝、宿泊客のおじ様が大量のフレンチトーストを焼きサラダと共にテーブルの上に置き、「一緒にどうですか?」


    お礼に私たちは、持参していたコーヒー豆をドリップしておじ様とシェア。

    その方は定年退職した後に、趣味で日本全国のゲストハウスを巡り何ヶ所かのメンテナンスを担っている方で。
    「此処の庭の木にブランコを作ったから調子を見に来た〜」とそれはそれは大きな笑顔と声で言いました。

    連絡先の交換をして「関西に来る時は連絡してな〜」と宿泊先もゲットした古賀家です笑


    食後に もちろん遊んだ長男。笑


    庭にはハンモックもあったので家に帰ってからも「ハンモックが欲しいなぁ〜」とリクエストする長男。誕生日プレゼントに良いかな?笑




    バックグラウンドや損得勘定とか、そういったものを抜きにして。その場に集まった人たちと頂いたフレンチトーストとコーヒーのひととき。



    窓の外は強い風と雨

    揺れるハンモックと椰子の木
    それでも、リビングでの穏やかな時間。

    旅は色んなもののリセット

    次のステージへの切替。
    さぁ、私もリスタートです。



    石垣島で久しぶりに会った友人が言った言葉
    「これからも楽しみしかない」


    それを聞いた私は、ただただ頷くだけ。






    にゃむ〜

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM