スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    土いじり

    • 2017.04.30 Sunday
    • 21:59


    世間は連休ですね。古賀家は野菜の種、苗を畑に植えて子供たちに水撒きしてもらいつつ、いつの間にかカエルと遊んでいました。

    自分たちが食べる分を少しずつ賄うことが出来るといいなという気楽な取組み。


    畑もそんなに頑張らず。生ゴミを発酵させたものを還しながら、土を作ることも並行していく場所。

    という位置づけかな。梅雨は梅仕事をしたいし。少しずつ自家製物を増やしていきたいものですな!

    さて。GWは「雪浦ウィーク」が開催。たくさんの知り合い、友達が参加していてどこも個性的な人と場所です。

    足をお運びください。

    雪浦の川の色も春らしく透明感が増していて晴れの日は本当に心が洗われるかと思うんです。

    穏やかな風と川の流れと広い空に胸が充ち満ちていく。自然に救われます。

    ほんと!持ち物も気持ちもどんどん削ぎ落として、身軽になれます。
    子供たちとの遊び方も、どんどん楽しくなってきています。少しずつ紹介していきまーす。


    にゃーむー

    いくつになっても

    • 2017.04.25 Tuesday
    • 15:40

    iPhoneImage.png

    布団片付けも遊びへ。。。笑 2年後はもう一人増えるのかと思うと・・・。苦笑


    数日間、余裕のないまま過ぎて行きました。自分1人で子供たち3人を実家に連れていくのも一苦労〜笑


    そんな翌日は、三男が寝ている間に気分転換も兼ねて、一人で黙々と料理をします。ひたすら何かをする時間が好きで、今までもヨガの練習したり、コンテナに入ったみかんの皮をむいてジャムを作ったり、オイルサーディンを作ったり、、、


    子供たちが苦手な野菜は特に小さく切ってスープやカレーにしたり。がっつり食べてくれるので励みになりまーすー!(男の子のお母ちゃんってきっとそうなっていくはず笑)

    果物は常備。今の時期はイチゴと柑橘類が人気。

    これから、昨年お休みしていた畑を再チャレンジ!ソーヤー海君の言う「ガーデン作り」をイメージして。私はジュース用のケールや紫蘇を育てたいな〜


    筍を大量に頂いたので、ひたすら調理だ!個人的には、ゴミをあまり出したくないので剥いた皮は畑に敷き込んで。生ゴミは肥料にしてから畑に還して、循環させる。と、考えています。
    ついでに書くと、お醤油などの調味料の瓶を回収する生協や近くのお酢屋さんのものをメインに使っています。小さいけれど持続可能を大事にね。。。

    子供たちが小さい間は、特に成長期間なので食は大事にしたいって、お母ちゃんならば感じてるはずー
    古賀家の場合は、ローや酵素玄米を食べることもあります。あとは野菜とお肉とお魚をバランス良く。独身の頃はベジの時期もあったけどあまり偏らずに。楽しく美味しい時間が、食事だもんねー

    「全てのものに感謝して頂きます」
    全員で手を繋いで言ってから食べる古賀家。

    あまり外食しないのは、「料理」が好きになったから。が大きいなぁ!結婚した当初は夫の方が上手で凹みましたが、母親となったことで変容したことの1つです笑
    工夫と経験のおかげだね〜

    楽しいと続くし、上達するのは幾つになっても同じ。没頭していつの間にか時間が経過してた!みたいな。笑

    胸がドキドキやワクワクすることをやると充実感でいっぱいになって楽しいって心の底から言える、そんな時ってあなたにもあるはず。。。

    長くなっなっちゃったけれど、要はドキドキやワクワクに従ってやっちゃえば間違えは無いってこと!
    そしたら、いつの間にか腕が上がってる。多分、年齢はあまり関係ない。。

    これを読んで、どう感じますか。。。?


    にゃむー

    子供たちを信じるってこと。

    • 2017.04.20 Thursday
    • 09:58

    4月に入って長男は年長組に。次男の3歳クラスは複合学級なので4歳の年少さんたちと同じクラス。三男も2回/週、登園中。

    自分の時間ゼロ状態から、少しずつ自分のことを創造する時間を設けているのか否か。夫の事務整理も溜まっているのだけども、手をつけることが出来てなくて5月からかなー笑
    ヨガ教室は5月から再開。雪浦でも出来そうで、私もリハビリがてら錆びないうちに身体を動かしまーす。

    今、ハマって読んでいる子育て本があり完読して痛感したのが「子供はそれぞれの人生を生きる為に生まれてきたのだから、そのサポートをすることが親の役割!」と。子供は親の言うことを聞かなくて当たり前。笑
    恐らく自分の母は、そうではありませんでした。と「私が捉えている」んだよなぁー。母の言うことを聞かなかったら手が出たこと、習い事や進学や就職についても同様だったように感じていて。まぁ、それはそれで私の過去の出来事の一つずつにすぎないことも今の私は解ってる。
    なぜなら「自分の過去(の捉え方)を変えることが出来る」ってことを私は共感コミュニケーションで実践してるから。
    だからこそ今の私は、子供たち3人とそれぞれに向き合い、尊重して生きる為に共感コミュニケーションを学んでいます。(←それだけではありませんけどね!)子供は立派に表現するから実に面白い。大人より素直だしねー
    良い練習相手ですわ!


    イキイキと表現する子供たちと一緒に遊ぶと、とてーもとてーも楽しい笑
    トランプやゲームで負けると本気で悔しがる長男に、最近はわざと負ける私です笑


    なぜ、学校に行くの?なぜ、保育園に行くの?どうして、働くの?
    子供たちから質問されたらどのように答えますか?
    私は、ようやく自分の中から答えを見つけました。

    そういった意味でも私は母に感謝してます。生きるって面白いことの連続。だって人生ギャグだもーん笑
    家族という一つのコミュニティの中の楽しみを見つけてお祝いです笑

    これからあなたにも、シェアしていきますよ。一緒に少しずつ創造していきましょう。そんな機会を設けていきます。
    明確にお伝えすることが出来るようにこのblogでも書いていきますー


    にゃむ!

    ママ大嫌いは、ママ大好き

    • 2017.04.12 Wednesday
    • 01:35


    日本人初のCNVC認定トレーナーの後藤ゆうこさん訳「キリンとジャッカルの楽しいコミュニケーション」

    共感コミュニケーションが初めての方も、解ってきた方も、オススメします。私もよく読み直している1冊です。(5月20日の練習会でも希望の方はお渡しできます)

    Facebookとblogで様々な方が反応してくださり、共感コミュニケーションが受け容れられる希望を感じました。
    元々多方面で練習会をやりたいと考えていますので、日程や場所は相談しながら決めることも可能です。つながり、現実の共有、知ってもらうこと、共感、大事ですからその場合もご連絡ください。
    mika.suhi@gmail.com

    ※長崎市内、佐世保、大村、諫早など長崎県を視野に入れています。可能な限り向かいますのでリクエストくださいね。
    5月20日(土)ティア長崎銅座店さんでの練習会は、やってみようか迷っている方、安心してつながることが出来る空間で話しましょう。



    さて、今回の題名ですが。。。
    ここ数日、唐突に2歳の次男の口からよく出るようになった言葉「ママ大嫌い」
    ガーーーーン!あんなにお腹もパンパンになって頑張って産んだのに〜笑

    言葉そのものを受け取るのでなく、その奥にある次男のメッセージ(ニーズ)を受け取っています。(しかし夫や父には余裕が無くなるのは何故だ〜笑)

    5歳の長男は行動→物を投げる
    で怒りを表現しますね。
    それにも、「思い通りにならなくて怒ってるのかなー」と共感しています。
    「コラ!!物を投げちゃダメでしょ!!!」と怒っている人にこっちまで怒っても良いことありません。多分、物を投げることがダメな事は本人もわかってるはずです。(「わかっとるって、そんくらい!」とか言い返すようになってきそうでしょ?)

    今の私は子育ても共感コミュニケーションの実践を通して練習しているところで、子供たちは本当に良い練習相手です。0歳の三男も全身で「こうしたいの〜」「イヤだ〜」ってメッセージを送っているのもわかります。そして私自身が「さっきの共感じゃなかったなぁ」と何回も失敗しているのも確かです。が!そこに学びや成長があるので、楽しみもありますね。

    いつしか、子供たちが自然と共感しながら会話しているといいなー(と親は本人の意思と関係無く勝手に押しつけるんですね〜苦笑)


    まだまだ子育ては続くので、一つ一つ、日々の暮らしで実践してこそ!ですね。

    5月20日(土)15:00-17:00ティア長崎銅座店での練習会のご案内はこちらです。

    皆さんとつながっていくワクワクに従ってやっていきまーす!

    共感の一番の練習相手

    • 2017.04.09 Sunday
    • 06:30

    久々に、よっしゃ!やるぞ!と心に決めての共感コミュニケーションの練習会詳細をご案内しました。



    私の一番の共感の練習相手はーー


    このお方。夫ですーー!!!(←アバターバージョン)


    共感コミュニケーションを実践しているからといって、喧嘩やこじれることが無くなるわけでもなく。私の場合、その後の対処に変化が起きました。
    1週間程前に、久々の夫婦喧嘩が勃発。以前だったら家出していたであろう私は、三男を連れて車に乗車。←まぁ、家を出たんですけどね苦笑
    運転しながらもニーズを満たします「理解が大事」と何回も繰り返して。理解を味わうんです。。。

    そっかー私は夫に理解してもらえずにショックで怒ったんだーうんうん。と私自身とつながり、夫のニーズを推測しながら運転を続けました。

    お昼ごはんを食べて2時間ほど経過したし、喧嘩した時ほどの興奮も治ったことに自分で気づき、夫の状況も大体予想出来るので「15時には帰ります」とメッセージをして夕飯の買い物をして帰宅。
    いつも通りに振る舞い、翌朝には夫と話をして珈琲を飲んで仕事開始〜

    ちなみに、夫のニーズはあくまでも推測。。

    (これに三男が加わる日も近いな〜!)

    ちなみに私の場合、父と会話する時はもっと共感が必要です。やはり時間的に長く一緒にいる人ほど難しい感情が動くのかもしれません。相手(この場合は父)は共感コミュニケーションなんて知りませんからね〜

    古賀家は、夫も一緒にこれを勉強して実践している最中なのでやりとりし易いのでしょうね。たとえ喧嘩しても。笑

    相手が共感を知らなくても、関係がこじれた相手でも、もうこの世にいなくても、自分・私が実践することでたくさんの気づきと癒しが起こりました。でもまだまだ実践の必要性を感じています。《成長》が大事ですから。

    これを体系づけたマーシャルローゼンバーグ博士に感謝ですね。
    これは教えるのではなく、練習で共有です。きっと死ぬまでこの練習は続くように感じています。

    5月20日(土)共感コミュニケーション練習会の詳細はこちらです。

    気楽にやれたらいいなと感じています。

    長崎5/20(土)共感コミュニケーション練習会始めます❤︎

    • 2017.04.07 Friday
    • 05:07

    ヨガ教室を始める!って意気込んで、東京から帰ってきたのが何年前だったかな。記憶が薄れているけれど。スタートして3年、全然知ってもらえることもなく「鳴かず飛ばずのヨガ教室」

     

    今考えたら、その時期ってカフェでバイトしたりコンビニでバイトしたりしながら、週末にヨガ教室やってました。それはそれで、楽しかったなー 当時はずっと通ってくださった3人の方とヨガをやる「サークル」みたいな感じで。

     

    ありがたいことです。今でもその気持ちは変わらない・・・

     

    IMG_4731.JPG

     

    その当時バイトをしていたカフェの常連さんでカメラマンのおじいちゃんに撮ってもらったのが、この写真。「ヨガ教室知ってもらいたいし、坊主にして目立ってやる!」浅はかな気持ち?でやってみたのです。若かった!!笑

     

    「イケメン」とよく言われたなー (長男そっくり。あれ?長男が私にそっくり?)

    坊主効果はあったかもしれません。。。ふふふふふ。

     

     

    と、記憶が蘇ってきますがーー  今の私は、ヨガ教室はお休み。

    三男を寝かしつけた後に、畳の上で太陽礼拝〜アサナやって、自分の身体を確認中です。三回の妊娠と出産を経た私の身体ですが、だいぶ産後リハビリのおかげで身体が使いやすくなってきたかな。

     

    もう少し経ったら、バリバリ練習してヨガ合宿も参加したい。ってグルジの教えを守って伝えている先生がやっているので超厳しそー!だけど、やっぱり私はそういうのが好きみたい。

    その先生の存在を知った時は嬉しかったな。そう、安心したんです。しばらくの間は自分のためにヨガをやります。

     

     

    そして、人との関わりを大事にしていたのにこじらせてしまった自分を嘆いて「どうしたら良いものか」と迷い込んだ時に出会った

    「共感コミュニケーション/NVC」ここ3年学んで実践して、父・夫・子供たちとの関係性がグーーンと楽になったし

    様々な方と共に実践してきて、、、ぜひこれは知ってもらいたい!!というパッションが湧き上がっています笑

     

    共感コミュニケーションを用いて「調停」があるくらい、今の私たちを取り巻く環境はもう大変!!

    人間関係がこじれてしまって、ストレスになっている人は、、、多い。。。

     

    「人間関係」が原因で大事なものを諦めたり、こんなはずではなかったのにって後悔したことのある人少なくないんです。

    あなたには放っておいて欲しくない。

     

     

    些細な胸の突っ掛かりも、あなた自身へのサインです。身体も感情もあなた自身へのサイン。

    このサインを大事に扱う作業が共感コミュニケーション。自分自身を大事にすることから全ては始まります。

     

    5月20日(土)15:00−17:00 ティア長崎銅座店にてこの練習会を始めます。

     

    頭でなく、実践してこそ、身体に染み付いていく「共感」なので、定期的にやっていきますよー!

    ヨガと同じですね。練習ありき!

     

    そう。はじめは全然知らなくても、「何それ?」でも、3ヶ月、3年続けたら広がる。ヨガ教室がそうでした。

    もう一度、ゼロからやっていきます。

     

    何をやってもうまくいかないというサイクルから抜け出しましょう!これを実践している人は日本全国にいて、皆んな個性豊かでつながっています。やってみたい方からのメールお待ちしていますね。お名前を記載の上メールください、当日の連絡先を記載の上返信します。まずは私とつながりましょう。

     

    古賀美佳

    mika.suhi@gmail.com

     

    IMG_4764.JPG

    今の私、髪伸びたー!!笑 三男と❤︎

    5月20日(土)共感コミュニケーション教室開催します。

    • 2017.04.01 Saturday
    • 01:48

    iPhoneImage.png

     

    多様性を祝福できる自分、自分と違う価値観で生きている人も受け入れられる自分を発見して、嬉しい。

    少し成長したかな〜? それぞれがその人らしく生きられると嬉しい。

    これ、きくちゆみさん が3月中旬にFacebookに投稿したメッセージ。
    これを読んで、選択や受容、多様性に富んでいて、とても共感出来たのでblogでシェア〜

    共感コミュニケーションは、そんな価値観の幅を自分の中にもたらしてくれました。

    特に夫と子供たちと、毎日共感や遊びを大事にして日々を送っています。
    1番近い存在である、【親、子供、パートナー】ほど理解して欲しいし、理解したい。

    だけど中々満たされないこと多いです。

    日々実践しているところですよ! 私も毎日苦戦してますから〜笑  練習あるのみ!


    そこで、 5月20日(土)「共感コミュニケーション教室」として、シェアしたいと思います

     

    このような人にオススメします!

    ■人間関係を改善したい方

    ■怒り・不安・寂しさといった感情とうまくつきあい方
    ■イキイキさを取り戻したい方

    ■夫、子どもと口喧嘩になってしまう方

    ■友達とうまく付き合いたい方

     

    私と一緒にやってみませんか?

    共感コミュニケーションを知って3年経って、ようやく感情とのつきあい方を実践を伴って理解できてきました。

    イキイキさを取り戻して、自分自身の人間関係という環境を整えていきましょう。

    あなたとつながることが出来たら嬉しいです。


    ■場所 ティア長崎銅座店(長崎市銅座町7-18リンクス銅座ビル2F)
    ■最寄りの駐車場 レファレンス銅座パーク 長崎市銅座町7番13号
    ■時間 15:00-17:00
    ■定員 4名
    ■料金 2500円 ※ティアの身体に優しい飲み物とデザート付

     

    お申し込みは、古賀美佳までメール、もしくはFacebookメッセージにて。

    お名前とメールアドレスを記載の上送信ください。

     

    mika.suhi@gmail.com

    古賀美佳のFacebookページはこちら。

     

    折り返し、当日の連絡先を記載の上返信いたします。

    身体感覚をとても大切にしている共感コミュニケーション。

    瞑想と3分〜5分ほどの、操体法もおこないます。

     

     

    あなたからの連絡をお待ちしていますね。

     


    古賀美佳

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM