スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    雪浦ヨガ「ゆる〜りヨガ教室」始まりました!

    • 2017.05.29 Monday
    • 05:48


    「ゆる〜りヨガ教室」を雪浦の真光寺にてスタートしました。

    はじめ子供たちは、広〜いお堂の周囲を走り回っていましたが、少しずつ小さな声になって状況判断出来ていたし夫は三男をおんぶしてサポートしてくれました。


    地域の方々とも、つながりが生まれて嬉しい時間に。

    今も増え続けるヨガの流派。私も3つ4つほど流派を渡り歩き、それぞれに伝えたいものがあるのではないかなと捉えています。今はそれぞれの良いとこドリです笑



    坊守さんから、お話を頂いたことでスタートしたこの教室。許可してくださった住職さん、坊守さんに感謝です。



    身体が色々覚えているんだなと気付いたし、来年はヨガ合宿に参加するぞ〜〜〜ってスイッチ入りました笑

    そして朝と夜の操体法は日々を気持ち良く過ごせる大切な1.2分。身体のケアになります。あなたとも出来る日が来るかしら?

    贅沢な空間でのヨガ教室が始まったことにお祝いです!


    目玉焼きで練習〜

    • 2017.05.24 Wednesday
    • 17:26


    ピンクが大好きな次男。



    子供たちと共にいると、あーNVC共感コミュニケーションの良い練習だなぁーと感じます。


    朝食に「目玉焼きを作るよ〜」と伝えると自分でやりたい!と希望した長男。油を敷いたフライパンに、彼が高ーいところから卵を落とし入れると、そばで見ていた夫に抱っこされた三男に油がかかり号泣〜

    それを見ていた私と夫が「あぁーーーそんな高いところから卵を落としたからだねー」とそれぞれ言うもんだから、急にムーーッとした表情の長男。。

    「お母ちゃんとお父ちゃんに怒られたと思った?わざとやったと思ってないよ」と、長男に伝えるけど
    無言で立ったままの長男。。。


    他の卵は私と一緒にフライパンへ落とし入れる経験をしてもらい、「あなたが悪いとは、言ってないの。ただ、卵はそんなに高いところから落とす必要はないんだよ」と伝え
    「火が熱いって知ってるから怖い気持ちがあった?」
    焼いている間、長男に寄り添ってみました。←私なりに


    長男が落とし入れた卵は黄身が崩れていて、それをお皿に移し「はいどうぞ」と本人へ渡したら、急に泣き出した長男。

    「他の(崩れていない目玉焼き)がいい」と泣きながら言うので
    「そっか。自分で【こうしたい、これが良い】って正直に気持ちを伝えて良いんだよ。ママは自分で割った目玉焼きが良いかなと思って渡したの。」と伝えてみました。

    本人に伝わったか気になったので、、「今、ママがなんて言ったか教えてくれるかな?」
    「自分がしたいことは言っていい」という返事をもらい一安心。


    なーんていうことがありました。(やれやれ、、、)


    子供たちが台所にやってくると、なぜそこで遊びになるーー?と不思議で、(邪魔)しょうがないのですが、それをやってしまうとお手伝いしなくなってしまいそう。

    協力、サポートになる部分もあるので、そこは強調して「ありがとうね〜」と伝えています笑

    子供たちに実践を以って共感コミュニケーションを伝えていきたいと考えています。子供用のニーズ&フィーリングカードがあるんですよ〜


    自然に家庭の中で実践していくと、身についていくのではないかな。そうだといいな。
    大人になるに連れて感情も複雑化されていきます。自分がどう感じていて、何が大切なのか。日々、明確にしながら過ごす事。

    とても大切、、、な事だと思うんですよね。
    相手とつながることが出来る、大切なスキル。


    安納献さんのオンライン講座に参加中でして、なかなか興味深い内容です。
    2回目の共感コミュニケーション練習会前に消化出来るといいな。会社でもパワーオーバー、パワーアンダーが無いそんな世界を実現できるのかな。。
    と、考えています。

    また、追々記していきますね。。。

    感想をいただきました。【共感コミュニケーション練習会】

    • 2017.05.22 Monday
    • 11:19

    5月20日の「共感コミュニケーション練習会」に参加してくれた方々の感想です。(web掲載承諾頂いたものだけです)

    ●皆さんのおかげで、つながりを強く感じることができました。感謝が満ちています。自分自身と向き合うヒントをたくさん頂いたように思います。練習を重ねていきたいです(rさん)

    ●感情を言葉にすることが自分とつながることなのかもしれないと気づいたので、今後意識したい。家族の落ち着く場所が自宅なのか気になった(汗)(sさん)

    ●今日やったように、実際に起こっていること、実例を通してどんな感情そしてニーズがあるのか、これからも練習していきたいと思います。
    同時にカードを使いながら人に話すことで聴いた人が感じたこと、自分が感じていることをシェアすることにより、更に自己理解につながるなと思いました。
    安心して話せる場所でとても居心地が良かったです!また皆さんにお会いしたいなと思いました。(Nさん)

    ●感情をそのまま言葉にするのではなく、ニーズを伝えることで相手に共感できて争わず話し合いに持っていけるのかなと思いました。(A.Oさん)

    ●今後、感情のコントロールの仕方や苦手な人との付き合い方を練習したい。今日の練習会では、つながり、あたたかさ、受け入れてもらうことが満たされています。これらが満たされて心に余裕が生まれますね。人にしてあげられるよう日々、勉強していきたいと思います。(Oさん)

    ●人はいろいろ。本当にそうだなぁと思いました。もっと感情を言葉に出来れば楽に楽しく過ごせるのかなぁと感じました。これからも勉強したいです。(Tさん)



    感想をシェアしてくださり、本当にありがたく嬉しいです。1回目は共感コミュニケーションのダイジェスト版でした。自分と相手のそれぞれのニーズを掌に乗せた時に変容が起こることも。



    太文字はニーズです。みーーんなが大切なもの。これは、ゆるーく続けてこそ。

    自分自身で何かどうにかしたいというサインを感じたからこそ、共感コミュニケーションに興味を持ってくれたのだと思うのです。

    敢えて「私にとってあなたは大切な存在だよ。信頼してる」と伝えることって、大事で。あなたにも是非実践してほしいなぁ〜
    あなたからのメッセージお待ちしてます。長崎にも共感の輪が広がるといいなぁ〜希望

    6月24日(土)15:00〜17:00
    ティア長崎銅座店さんにて。

    共感コミュニケーション練習会開催します。
    ご予約受付中です。

    1回目の共感コミュニケーション練習会を終えて

    • 2017.05.22 Monday
    • 01:57



    【1回目の練習会、終えました〜】
    5月20日(土)は、色んな都合をつけて集まった皆さんと共有でき、貢献や挑戦が満たされています。

    何回も練習してこそ身について行く地道な作業です。まずは3回、3ヶ月やってみましょう〜
    また、三男をあたたかく見守ってくださり私にとっても安心&安全な場所でした。
    会場のティア長崎銅座店の久保山さん知代さん、スタッフの皆さまにもサポート頂き感謝です。 次回は6月24日(土)15:00〜17:00同じティア長崎銅座店さんにて。ご予約は、メッセージかメール(mika.suhi@gmail.com)にて受付中です。キリン筋鍛えましょう〜

    土との時間を増やすこと

    • 2017.05.20 Saturday
    • 02:35
    (全くもって関係ない写真ですいませーん!)
    三男をおんぶして、可能な範囲での畑作業をはじめました。

    1年前に植えたじゃがいもから芽が出ていたり。パラパラ〜と蒔いた種から芽が出ています。長男が選んだスイカの苗は葉を虫にたくさん食べられてしまいこれ以上の成長は難しいだろうなーとかとか。
    小さな芽を見ると可愛い。。。なーんて思うわけです。笑


    毎日たくさん出る生ゴミをコンポストにてEM発酵熟成させ畑に埋めて土作りも同時進行中。
    出来ることを出来る範囲でやる。それが長続きの秘訣!

    ソーヤー海くんのblogと動画もシェア。

    少しずつ、足元を整えています。
    畑をやるって難しそうって思います?
    なーんだ、簡単そう!自分も出来る!って思いますよ笑

    長男はいつも張り切って手伝ってくれます。次男は興味無さそうですがー苦笑
    三男はどうなるやら。。。 うふふ。

    明日は共感コミュニケーション練習会です。

    • 2017.05.19 Friday
    • 16:15
    blog更新に間があきましたが!
    明日、5月20日(土)はティア長崎銅座店さんにて15:00〜17:00まで共感コミュニケーション練習会です。

    いよいよ〜という感じでワクワクと緊張感が私の中を巡っています。

    この共感コミュニケーションの練習をとてもわかりやすく説明してくれているblogがあるのでシェアします。
    水城ゆうさん。

    どんな波も、漂ったり泳いだりしていけるパワーを身に付けていきたいな。

    そんな気持ちであなたとお会いしたいなと思います。

    また、快療法のモニターは6月からスタート予定です。モニター希望のメッセージを下さった方々から連絡させて頂きますね。こちらも合わせてよろしくお願いします〜


    にゃ!

    協力してくださいませんか?

    • 2017.05.09 Tuesday
    • 05:41
    旬の季節も終わりかな。いちごを箱買い。いつも朝食に頂く果物の中で、今の時期とても人気のあるお方です。


    その真っ赤ないちごを、子供たち用のおやつに寒天ゼリーへ。



    正直な子供たちは、美味しかったら何も言わずに黙々と食べます笑
    箱に入っていた残りのいちごはヘタを取って冷凍庫へ。
    「美味しいものしか受け付けませんよ!」と、子供たちから無言で教えられます笑 余計な考えは捨ててます。




    やっぱり東京は楽しかった。瓜生先生の小さな診療所のある神楽坂はとても古い下町。東京という感じがしない。色んな都心部の街を歩いて初めて感じた感覚だった。瓜生先生の奥様が言った「皇居が近くだからでしょう」
    住宅街の中に魚屋さんやレコード店や書店があって犬の散歩をする人が行き交っていた。私も必ず立寄る洋服屋もある。


    「全部使い切ってきてくるように」というメッセージと共に夫がお小遣いをくれた。

    専業主婦は、お金を使うことに申し訳なさを感じることはあると思う。
    まぁこんな台詞を言ったのは、前回の東京行きの際に何も買わずに帰ったからだろう。

    素直な私は(笑)とても好みのフランス製のリネンワンピースに一目惚れ。値札を見たら10万超え!せめて半額だったら悩んだか?笑
    「さすがに無理やった」と伝えたら店のオンラインストアを検索していた夫。

    いや、もう、なんか、、それだけで充分っす。(あ。。ありがたいっす。。。)



    快に生きることって、今のスピードではなかなか難しいのかもしれない。
    でも、独身の頃から学んできて今ようやく腑に落ちて来ている。



    大事な人に、「私にとってあなたは大事です」と敢えて伝える事。これがいかに大切か。ビジネスならば尚更。人間関係で悩む人は多い。
    ヨガも共感コミュニケーションも快療法も私の中で全てつながってる。



    心地良く生きて死んでいくには、どうしたら良い?


    それには、空の稲妻を指図する前に、自分の中にある嵐を鎮めることがまず必要で。

    その方法が、共感コミュニケーションだったり快療法だったり、ヨガだったりする。それだけです。



    快療法はシンプルなのでモニター募集します。実践を通して学んでいきたいので協力して下さる方を募集します。

    しばし夫の仕事を優先した後に、モニター募集開始します。どうぞよろしくお願い致します。

    ※追記
    こうやって今、快療法について学びを深めているのは、この事を教えてくれた きくちゆみさんと森田玄さんがいたから。お二人に感謝いたします。

    身体からのメッセージ

    • 2017.05.04 Thursday
    • 04:20

    まだ少しだけ余裕があるのでblog更新。
    今回の東京入りは、昨年の秋にお会いした瓜生先生の奥さまとお弟子さんから「快療法」を学びたいと感じたから。
    次の世代につなげたい!という希望を感じました。



    一昨年の秋に家族で向かった、きくちゆみさんと森田玄さんの住んでいるハワイ島。そこで出会った、ゆっきー。彼女は共感コミュニケーションを学んでいて、食事も気をつけている。というだけでなく、私の母と同じ病気を患っていました。

    (その時の様子は私の過去のblogに綴っています)
    この快療法の実践者である玄さんとゆみさんからやり方を学んではいたけど。まだまだ理解出来ていないところが多い。というのが正直な感想。
    先ずは自分自身と家族に実践したい。

    私が今、ヨガだけでなく、共感コミュニケーションも勉強しているのは【快療法】を知ったから。
    身体も心もメッセージをその持ち主に発信してます。


    快療法は「息、食、動、想、環」5つのバランスを取る健康法。


    私は 【動】にヨガを
    【環】に共感コミュニケーションを取り入れています。←人間関係のストレスはほとんどの方が知っているはず。「環境問題」って地球レベルと自分自身が身を置くレベルがあるように感じませんか?
    今回は、身体からのメッセージを聴き取る方法を学びに来ました。本来ならハイシーズンの移動はしない私。ですが、GWに開催されるため初めて!移動しました。やはり人が多くてヘトヘトです。。
    だって家族と一緒に雪浦にいるのが1番楽しいですもの。


    受講者の方々はほとんどが私の親世代。それでは勿体無い!下の世代が継承していくと良いなと感じました。つながりや希望から。

    感じたことやこれからのこと。
    追い追い書いて行きますね〜

    東京入り

    • 2017.05.03 Wednesday
    • 17:14

    久しぶりの更新です。

    今日から週末まで、妊娠〜出産してしばらく休んでいた身体の勉強のため東京入り。GWの混雑を直に浴びていてヘトヘト。。。
    それでも、家族や東京の友人のサポートのおかげで決行することが出来て本当にお祝い!

    東京は、試行錯誤を繰り返したグレーな20代を過ごした場所。この経験が私を強くさせてくれてる!本当に。。。

    三男との2人旅の様子はInstagramにて更新していきます。久しぶりの東京滞在、楽しみまーすー

    にゃむにゃむ、、、

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM