スポンサーサイト

  • 2020.05.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    パンでも焼くかっ!!

    • 2017.06.28 Wednesday
    • 13:07

     

    三男ではありません。

     

    そう。。。 わたしの1才の頃ーーーー!!!笑 ぷくぷく!!!

     

     

    夫を東京へ送り出し、残りの事務作業をしながらも、彼不在の日が始まり〜

     

    そう。。。

     

    言い換えるならば、これは三人の子供たちとの密着生活〜!!!

    こうなると、バタバタとあっという間に1日が終わります。

    布団に入ると自分が先に寝ることもあるやもしれぬーーー

     

    心の余裕がなくなると自分が疲弊しますので、もう、、、なんていうかどうでもよくなります笑

     

     

    さぁて!パンでも焼くか!!

     

     

     

    急いで良い、慌てても良いじゃん!

    • 2017.06.26 Monday
    • 02:40



    blog更新もすっかり滞る〜笑!


    雪浦の真光寺にて6月の「ゆる〜りヨガ教室」、

    そしてティア長崎銅座店さんにて「共感コミュニケーション練習会」を終え、これからの予定を立てています。

    (明確になり次第、このblogでも案内予定です)



    急いでも良い、慌てても良い、

    ただ一つ大事にしたいのは、「自信を持ってやること」かな。

    この場合の「自信」とは、あなたがあなた自身とつながるという意味で使っています。

    そして絶え間なく湧き出てくる恐れや不安とつながるのではなく信頼とつながること。

    とてもとてーも大切。

    価値の基準なんて人によって様々。

    それでも、あなた自身のことを大切に出来るのは、あなたしか居ないと思うのだけど

    これを読んでどう感じますか??



    私に出来るのは寄り添うことだけ。。
    それでも、癒しがそこから出てきます。。

    うまく伝えることが出来ないけれどもそう感じています。
     

     

     

    発酵道にならえ〜

    • 2017.06.14 Wednesday
    • 23:21

     

    (長男が握ったおむすび)

     

     

    夜な夜な一人の時間を取ってブログを更新したり、本を読んだりしている中で

    ちょっとこれに興味がある方がいたらいいな〜と感じてシェアします。

     

    発酵道ー酒蔵の微生物たちが教えてくれた人間の生き方ー (寺田本家のwebページもどうぞ)

     

     

    正直、今までスピード!スピード!という中で生きてきていたものですから、、、

     

    発酵するまでにかかる時間を「待っていられない!」なーんて感じる人が多いのではないか、

    なんて感じます。だって効率性って大切だもの〜

     

     

    ただ本を読んでみて焦っていた自分がいることに気づきました。

    何に焦っているのかは明確でないのだけど、、、それでも焦るのってなんでなんだろう・・・って。

     

     

    そうしたら「じんわり、じっくり待つのも良いかも」なんて思えてきて笑 ←単純

    自分が何を感じていて、自分がどうしたいのか、分からないことってよくあるから。

    自分に時間をかけることの大切さを思い出したわけです。

     

    やはり歯をくいしばって頑張るより、快く過ごすことの大切さ、、、ですね。

     

    偶然にも!!著者は快療法を学んでいて、少しだけ快療法の紹介もされてました〜(嬉しい!)

    微生物は何も手を加えなくても独りでに快の方へ向かっているんですね〜

    子育ても同じかもしれないなーー・・・なんて思ってみたり。

    (すぐ子供に口を出すことを控えても良いのかもしれない苦笑)

     

     

    まぁ、時間の無い方はアマゾンのwebページのレビューを読むだけでも良いかもですよーー笑

     

     

    「幸せだな〜」って「お布団がふかふかだな〜」と同じだなーーとふと思ってみたりして。

    「何それ?わからん!」という方はすんません!美佳ワールドってことで苦笑

    眠!っていう言葉があるでしょ?それですよ、それ!

     

     

    うふふ。

     

     

    追記 斎藤一人さんの講演会音源は必聴です〜??笑

     

     

    6月15日 ひなたぼっこさんでヨガ教室です。

    • 2017.06.13 Tuesday
    • 10:55

     

    子供たちと一緒に散歩すると、あれやこれやと見つけては遊び出すので中々家にたどり着きません。笑

     

     

     

    6月15日(木)11:00〜 30分間 梅香崎地区子育て支援センターの「ひなたぼっこ」さんにて

    《親子でリラックスヨガ》を行います。※施設の利用料金のみ必要となります。

     

    私も子供たち全員連れて(笑)向かいます。(おもちゃがたくさんあるので、嬉しいみたい。)

     

     

    子供たちそれぞれとの付き合い方をよく考えます。子育ての悩みは真剣に考えているからこそ沸き起こるもの。

    現状を少しでも良くしたいと願うからこそ悩むのではないかなぁ。。。だって無関心だと何も思わないはず。

     

    きっとずーーっと付き合うことでしょうから。

    少しずつ、少しずつ、共感コミュニケーション取りながら、大きく育って欲しいな!

     

     

    食いしん坊センサーに付け加えて、、、

    • 2017.06.12 Monday
    • 12:57

    (メロンが美味しい季節です!)

     

    一つ前のブログにぜひぜひ、これを付け加えたい!!

     

    食べることがどれだけ大切か、、、っていうことを書いている記事を発見したのでシェアします。

     

    少しずつ、少しずつ、、、できるところから始めていきたいですね。

     

    畑とキッチン。これがある大学だそうですよ。

     

     

     

    畑も、草と共生しながら、、、ってことで笑  やっていきたいなぁと感じています。

     

    サティシュさんとは会いたい。会いに行きたいな。

     

    畑はともかく、キッチンがある場所、、、「家」で出来ることをやっていきたい。

     

    子供たちは小さい頃からキッチンに立ってもらって生きる術を知ってもらおうと考えています。

     

    まぁ、時間はかかるし汚れるしで自分の心の余裕が必要なのですが。笑

     

    それでも子育てのやり方として、20年後の自立へのために実践です。ふふふ。

     

     

    食いしん坊センサー!

    • 2017.06.09 Friday
    • 00:18

    今年最後の苺かな。箱買いして、甘酸っぱいジャムへと変身〜
    裏庭のグミを豆乳の中へ投入し笑ヨーグルトへと変身〜
    ゆで卵やお豆腐を味噌で包んで味噌豆腐へ。

    大量に頂いたタマネギは、リンゴ酢と塩麹と少しのスパイスに漬け込んでピクルスに。サラダを食べる時に、ミキサーにかけてドレッシングとして頂いてます。
    ドレッシングは、ゴマ油とナンプラーでアジア風に味付けしても美味。きぬ豆腐と海苔を刻んで散らしてもgood!


    せっかくだから、素材を美味しく変身させて食べたい!食いしん坊センサーが動くようになってきた〜

    結婚してからというよりも、子供が産まれてから料理に目覚め、デパ地下のお惣菜を眺めては、たくさんのヒントをもらって。(しっかり買いますよ!)
    たまに外食して、盛り付けを見習ったり。楽しく学んで美味しく頂く。

    おやつは自分でクッキーやスコーンを焼いたり、買って食べたり。味付けや形から学ぶことも。

    子供たちが無言で食べる時は、受け入れられた日。それが原動力〜〜〜笑


    誰も褒めてくれることの無い家事。せめて自分は自分を褒めて甘やかしたい!!
    美佳ちゃん、あんたは終わることのない家事をよくやってるよ〜って笑

    しばらくパンを焼いてない!と気づいたので。再びパン教室に参加する予定。そのうち酵母でお菓子を焼きた〜〜い



    春雨を詰めるのに苦戦したhappy hearbsのパン教室は楽しかったな〜!笑

    そのうち、カレーパンにも挑戦したい。やりたいことがどんどん増えていくわ!

    うふふ。

    思考回路をゆるめる、ひととき

    • 2017.06.07 Wednesday
    • 04:20

     

    畑の中で頑張って?育っている枝豆
    草刈りをせず、苗を植えてそのまま。だけどしっかり成長していたー!わ〜〜ぃ!!!ラッキー!!!笑

    4月に入って発酵させた生ゴミを土に還すために、畑に出入りし始めた〜という気楽な感じ。



    花が咲いていたり、ミニトマトがなっていたり。小さく胸が踊り出す。うきうき笑

    群生しているヨモギは、快療法で使うのでたくさん摘んで洗って干して。

    玄関から土とヨモギの香りが部屋へ漂ってくる心地よさを味わうひとときー


    草を刈ることもしてないし、お水は雨が降った時だけで、バッタやら蜘蛛やら虫がたくさん行き交っていて全く手を加えていないけど、そんな環境でも育っているという力強さを感じているところ。。


    まぁ、草刈りしていない畑は此処だけなのですが汗
    土で汚れるし、虫もいるから刺されるし、汗もかく。畑にいたら30分はあっという間に過ぎた。




    【畑にいる時間を増やしたい】
    ただ、ただ、、そう感じているのです。



    なかなか畑にまで時間をかけることが難しいけど、現在を大事にしたい。

    共感コミュニケーションやコネクションプラクティス、そしてヨガも同様に、思考と身体をつなげていくことの大切さを感じている。

    思考は忙しくよく動いてくれる。大きく息を吸って。吐いて。。

    忙しい思考を少しだけ停止させて、何を感じているのか、どうしたいのかな?
    もしかして、こうしたかったのかな?あなた自身に聞いてみることの大切さよ!!

    畑はその大切さを教えてくれる場所みたい。

     

    共感コミュニケーションと、快療法のこと

    • 2017.06.03 Saturday
    • 01:48


    主婦が自分だけの時間を捻出するには、工夫が必要ですよねー
    しかも、赤ちゃんがいたら本当の本当のほんとに更に工夫が必要ですよねーー

    長男の産後、もがきました。好きな仕事が出来ない!と焦り嘆き泣いた記憶が(^_^;)

    今は、、、


    今は、、、



    昨日は子供たちを車に乗せて実家に帰りました。イコール1日の中で自分だけの時間、無し笑


    それは、本当の本当のほんとに自分が【やりたいこと】を分かってて実践しているから。 情報につられて、いろーんなものに心が動くのは確か。ただ、子供たちの今の時期は【いまだけ】

    この2つが私を支えています。


    価値観は変容できるのだと思っています。そして仕事は創ることが出来る。

    子育ては、本気で見守るしか出来ない時期が来る。と思っています。そう!それは思春期〜〜笑

    それまでの間にどれだけ信頼関係を築きコミュニケーションとれるか。だと思うのですが、あなたはどう感じますか?

    共感コミュニケーションと快療法は、子供たちに実践を通して伝えていきます。この2つは、荒波社会で生きる羅針盤になるという希望を持っているから。

    それが自分なりの子育て。これから更に生きにくい世の中に、自分の軸を持って生きてもらいたいから。


    、、、そう感じています。

    これからのこと、子育てのこと、あなたとシェアしていきたいなぁー

    6月24日(土)ティア長崎銅座店さんでの共感コミュニケーション練習会の詳細はこちらです。
    シェアの1つとして、この練習会を始めています。。

    6月24日(土)共感コミュニケーション練習会

    • 2017.06.02 Friday
    • 06:44






    NVC人と人との関係に息を吹き込む法の訳者でもある安納献さんの共感コミュニケーションのオンライン講座も中盤を過ぎていて、じわじわと沁み入るものがある。

    意図して身体が反応して心が動くわけではないから、もうなんていうか、今まで無意識のうちに行動してきたのかもしれない。

    そこにフォーカスして「あなたは一体何を感じていて、何を大切にしたかったのでしょう?」

    と聞いてあげることが、どれだけ大切か!!!、


    きっと、話を聞いてもらった〜??
    と感じることが出来るはず。

    うんうん。そっかー
    あなたは、こうしたかったんだねー
    って気づいた時は、本当にお祝い!!
    これはもう、日々の積み重ねでやるしかないなぁーと感じてる。生々しい人間らしさってなんて愛おしいんだろう!
    6月24日(土)15:00〜17:00ティア長崎銅座店さんでの共感コミュニケーション練習会で実践しますよ〜
    練習会では、あなたと実践出来ることが喜びです。
    5月の練習会の感想はこちらから。 お問い合わせやご予約は、
    mika.suhi@gmail.com にて承ります。


    楽しくて深い時間にしましょう〜

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM