ヨガや操体法をやったり、共感コミュニケーションのサークルをやったり。田舎生活を送りながら子育て中の日々を綴ってます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
《9月16日(土)長崎市》ハートフルママヨガやりますよ〜


久しぶりに、長崎市内でのヨガ教室です〜〜〜〜

場所は片淵町にあります「キッズルーム花笑」さん。

9月16日(土)10:30〜11:30

料金1500円

定員が少ないです(^_^;)

お早めにご予約くださいませ!
花笑さんか私へのメッセージで
受付中です。
mika.suhi@gmail.com

ヨガマットは無料貸し出しをお持ちします(^ ^)


追記
お子さま連れでの参加の場合、
託児料が発生します。 通常の一時預かり保育は30分400円ですが、
イベント割で 1時間400円にて託児利用頂けます(^ ^)


気持ちに余裕があれば
叱らなくても良いことが多々ある子育て。笑


マタニティや産後のママだけでなく
子育て中のママへ届けたいなぁなんて。。。



パートナーになかなか理解してもらえない!?

子育て中のストレスをヨガ時間で

ストレスフリーへ(^ ^)



子育てをメインにしている私も
うまくいったり、そうでなかったり、
していますがーー

余裕や子供たち自身を信頼することって

とても大切だなぁって実感しています。

だって子供たちってママの言う事てんで聞かないんだもの〜〜笑





食べ物の好き嫌いがある→
「そっかぁ、じゃあ食べなくて良いよ。残したらどう?」

今日はお風呂入りたくない→
「(もう眠くて休みたい様子、、、)ふーん、じゃぁ明日は入って欲しいなぁ(ママは清潔さが大切)」

こんな感じで、共感コミュニケーションしながら?日々、子育て中。




ちなみに次男は長男の真似をよくするので、
キッチンで味噌汁を作るときに

長男がワカメを切って、

味噌を入れて溶かすお手伝いをしたら
翌日は、次男が味噌汁作りの手伝いをします。

(味噌を入れるだけだけど、本人的には大満足してる様子笑)

お手伝いすると終了までに、

時間はかかりますが、

キッチンを汚したりもしますが、

2人ともよく味噌汁を飲んでましたー笑

そして「手伝ってくれてママは助かったわぁ〜頼りになるなぁ〜〜〜(^ ^)」と、2人に伝えること。。

を、大切にしてます。


子供たちって、やっぱり大好きなママから褒めてもらいたいんじゃないかなって感じます。


逆に、2人が喧嘩したり、、

揉めてると「どうしたら良いかなぁ?」

と解決までの道のりを考えるように促しています。


古賀家の場合「手を出した方が悪い」とは伝えてません。

手を出される「何か原因」があって喧嘩勃発でしょうから。

(夫婦喧嘩しかり(^_^;))


当人同士で話し合いできるようになるまで。。。(共感できるようになるまで)

仲裁(調停役)のママです。



あれれ?

共感コミュニケーションの紹介になりましたね笑


そんな感じで、子育て中です!


久しぶりの長崎市内でのヨガ教室。

とてもワクワク!



今回のヨガ教室も、
10月に熱海である共感コミュニケーションの国際集中合宿(略してIIT)のセルフファンディング企画として経費を除いた分を寄付します。

ご協力くださると嬉しいです(^ ^)


ではでは!

ヨガ comments(0) trackbacks(0)
9月18日(月、祝)長崎市で共感コミュニケーション練習会です〜



9月は、長崎市内で共感コミュニケーション練習会開催します〜〜

場所は新大工町にある「和みカフェ 花むすび」さん。

ベビーラックやキッズシート、キッズルームもあるのでお子様と一緒に。 祝日なのでパートナーと一緒に。
ペア割引もあるので、お友達と一緒に。

良かったらいらしてくださいね。


ドタ参加オッケーですよ〜〜!!

ご予約はmika.suhi@gmail.comかお電話にて受付中です。


ずいぶんと楽になる人とのコミュニケーションだし
そしてこれからの社会での在り方についてもあなたと話すことが出来たら嬉しいな。。。


共感コミュニケーション comments(0) trackbacks(0)
最後かも、、、、

長男2歳前後の頃の写真。。。

子育てと同時に、
父の介護が始まっていて。


いつかは通る道だろうとは思っていたら以外に時期が早いのかなぁ、、、?
というのが正直な気持ち。



母の時はあっという間に
ライフスタイルが変わって介護が必要になった

という感じだったけど。。


父の場合は、ゆっくりと確実に老いが目に見えて進行していて、


当たり前だけど、同時に私も歳をとっていて笑、子供たちも成長している。


この「老い」と「成長」という表現も違和感を感じているのだけどもー

こうやって書くと伝わりやすいから使っている。

(人とは勝手なものだなぁ〜)





家で一緒にご飯を食べること

家で一緒にテレビを見ること

家で一緒に話をすること



が、最後かもしれない。。。


もしかしたら、またあるかもしれないけれど、

本人はわからない状態になっているかもしれない。


なんてことを想像したのよね〜



あ!まだまだ元気なんです!!

勝手に想像してるだけ。苦笑



とは、思うのだけど、
なーんか素直になれない親の前の娘だこと。



共感コミュニケーションでいう、
彼の大切なもの(ニーズ)を推測してみると


少しだけ寄り添うこともあるかな!苦笑


しかしながら、介護の世界(施設や制度の在り方)はこの数年でどんどん進化しているのではないかしら??

少し圧倒されていて。。


父の気持ちを尊重しながらも

やっていけたらいいんだけどなぁーー

出来るかなぁ〜〜(←本音)苦笑


ぼやき comments(0) trackbacks(0)
安心して話すこと




10月に共感コミュニケーションの国際集中合宿に参加するので、

今朝オンラインzoomでの集まりに参加してすぐに「疑問点があるのですが、、、」
と、参加してすぐに発言してみた時のこと、、、

話せば話すほど自分の中で

「こういう風にあらねばならない、こういうことをしてはいけない、言ってはいけない、やってはいけない、、、」みたいなもの

レッテルを貼ること

ラベルを貼ること

評価すること

判断すること

が無意識のうちに
山ほどあるんだなーーーって気づいた。


全てを取り払うことは、
難しいかもしれないけど。。。




それでも、そんな自分でも

さらけ出してよいよって、
そっかそっかぁって
聞いてくれる人たちが居て。


本当に安心して話せる場所があって。

心の底から解放された時間だった。。

今回もはじめましての人もいたし、

ありのままの自分で話したので、
なんだかくすぐったいような、、
気恥ずかしいような、、

そんな感覚があったけれど。


それでも、良いんだよって

見守ってくれる、受け入れてもらえてるような感覚があった。。。




共感コミュニケーション練習会では、
あなたにもそんな経験を味わってもらえたらなぁ。。。


なーーんて感じてます。



8月29日(火)13:30〜15:30
佐賀市のわいわいコンテナ2にて
「共感コミュニケーション練習会」



自由で気楽で安心して話せるといいなぁ〜(^ ^)



共感コミュニケーション comments(0) trackbacks(0)
今夜はあったかい三男を横に



今週は、次男の体調不良に引き続き三男が気管支炎に。
こんな時、子供たちのケアをしたり
かかりつけの病院につれていくのは、父ちゃんではなく、ほぼほぼ母ちゃん。


予定変更、スケジュール調整は毎度で。
「またかぁ〜〜」なんて気持ちと共に車を走らせて。
お盆休み明けで?土曜日だから?まさかの休診で4軒の病院巡りて。。。



会社勤めの方は周囲の人に配慮しながらお休みの連絡したりするんだろうなぁと思いながら
今日片付けたかった仕事に意識が向く。。


何のための仕事かな


何のための家族かな




答えは人それぞれだろうけど、世の母ちゃんは子供たちのために頑張ってる。それだけは確かだわ。
1つだけ言えるのは、母ちゃんが体調不良になるよりマシだわ。。よ。



母もそうだったのだろうか。。。



今なら話せることもあったかな〜〜笑


なんてこともよぎったわ!!笑

今夜はあったかい三男を横にして寝る母ちゃん。明日はゆっくり休めるといいな!


子育て comments(0) trackbacks(0)
8月29日(火)佐賀市で共感コミュニケーション練習会やりまーす!

20930416_1408188419228351_984383825_o.jpg

怒りや悲しみってなんだかネガティブだし、感じたらいけないって思ってる?


こんなことやあんなこと、言っちゃいけないって思ってる?




ああーーまた、パートナーにこんなこと言っちゃった・・・とかとか


もうどうしてわかってくれないのよ!!(怒り爆発!)

どれか1つでも当てはまる方は、どうぞ!!  扉はひらかれていますよー!!




8月29日(火)13:30ー15:30


場所 わいわい!コンテナ2

金 2500円 +α(お気持ち)


※諸経費を除いて、10月に熱海で開催される共感コミュニケーション国際トレーニングの奨学金へ寄付します。



ほんの少しだけでもご協力を頂けると幸いです。


ファシリテーター 古賀美佳
ヨガ・操体法ティーチャー
長崎市出身、西海市雪浦在住
3年前に共感コミュニケーションに出会い家族との日々の関係に変化が起き、繋がり方の大切さを実感。
共感コミュニケーションを実践する人が広がるといいなぁという希望から主に長崎県内各所にて練習会を開催中。

5人家族の3兄弟の母親で主婦業をメインに田舎暮らしを選択している中で今回のIIT参加を決めました。
奨学生として参加しますが自分もサポートしたいという気持ちから今回の練習会を開催します。
たくさんの方に参加いただけたら嬉しいです❤️
お問い合わせ・ご予約
mika.suhi@gmail.com
当日のドタ参加もオッケーですよ〜〜!
安心して、気楽に話せる場所を創ることを大切にしてます^^
個人的なこと、、、でしたら個人セッションが良いかもしれません・・・!!



楽しみになってきた〜〜!!!



ではでは!!


共感コミュニケーション comments(0) trackbacks(0)
ヨガ教室と共感コミュニケーション練習会やりませんか?


今年の10月に共感コミュニケーション(別名:非暴力コミュニケーション/NVC)の国際集中合宿(略してIIT)

が日本の静岡県、熱海にて開催されます。

初めて参加することにしたのですが、参加費用がかなーりかかります!!

そこで、申込みの際に助成金の申請をしました。

私以外にも参加する人たちの中で同じように申請をした人達がいて、

「じゃぁ皆んなで皆んなのお財布を作ってお金を集めよう」という企画が立ち上がっています。。

 

資金面でサポートしてもらうだけでなく、自分自身もサポートしたい。

そんなお互いが満たされる関係を作り上げていきたい。。。

そこで、私の場合はヨガ教室と共感コミュニケーション練習会が出来るな〜〜と考えまして。

気楽に私(古賀美佳)を呼んで、
ヨガや共感コミュニケーションの練習会をやってみたいなぁーという方へ、

良かったらお声かけください(^ ^)


平日や土曜日の夕方までの間で。
と、時間の制限があり、赤ちゃん同伴となりますことをご了承ください。


対象は、お一人でも、お二人でも。
数名集まっても。

場所は、基本的に長崎県内(離島は無理ですが)で、車移動出来る範囲でしたら可能な限り動きます。(要相談)


価格の目安としては、
ヨガ:1000円/人〜
共感コミュニケーション練習会/2500/人〜  (※お気持ちを乗せてくださると助かります)

集まった資金を今回のIITのお財布口座に送金します。


■ヨガの流派
アイアンガー(ヨガブロックやベルトなどを用います)、
シバナンダ(呼吸法から始まり12個のポーズを行います)、
ハタヨガ(基本的な動きと呼吸法)、
マタニティや産後の方向け、などが提供できます。




■共感コミュニケーション練習会
場所は、少ない人数でしたらカフェでも可能です。
ゆっくり静かに落ち着いてやりたい方は、自宅でも可。(古賀家若しくは伺います)

お問い合わせ、申込みは
mika.suhi@gmail.com

協力しても良いよ、という方がいらしたら嬉しいです。。



共感コミュニケーションは、
階級社会からの【変革】となる希望を感じています。縦社会から円の社会へ。。。
(社会変革という言葉を使っています)
現在は子育てに用いていますが、先の未来へ つながる調和に役立つと感じています。

少しでもあなたと共有出来たら嬉しい。。。




古賀美佳

※5月に投稿した「快療法」のモニター募集のご案内が遅くなっています。申し訳ないです。
現在は日々、家族間で実践していく中で洗練しています。まだまだ練習や実践が必要だと感じているところです。

ヨガも共感コミュニケーションも「快」へ生きるための方法の1つと捉えています。

どうぞご理解くださるとホッとします。。
 

共感コミュニケーション comments(0) trackbacks(0)
白黒つけなくても良いじゃない?


夏の暑い日、家で仕事してるとバテそう!

いつもお昼の時間までお世話になっている三男を保育園に迎えに行くし、、、

と、そのまま長男と次男も早めにお迎えして佐世保へーーー!




最近、お気に入りのジェラート屋さんに行き、口の周りまでチョコレートまみれになりながら、ひたすら黙って食べる長男を見ていると

もう、、ほんっとに好きなんだね!

と、伝わってくるのよね〜〜


次男も長男から奪われまいと防御しながら食べてたし、しかも正座だし、
なーーんで、子供って自由に表現するしで、可笑しいの?!

3分に1回ペースで、長男と次男は喧嘩したり仲良く遊んだり、戦ったり、、を繰り返すのだけど、
観察してると、痛そうだなぁと思いつつも今の時期の彼らなりのコミュニケーションなのかなとも思えてきてて。


お母さんは、叱ってしまえば終了なんだけど。

どちらかが泣いても、敢えて叱らない。

「どうしたら良いかな?」


って、本人たちに考えてもらってます。


なんでもそうなんだけど、

【こちらから答えは与えない】

正解はないからね!


常識でなく、【あなたがどうしたいのか?】を、聞くようにしてます。


手間かかるし、時間かかるけれど、
自分がどうしたいのか、を考えて相手に伝えるようになれる大人になると良いなぁーって思ってます。


大人が間に入って、白黒決めることはしてないの。
本人たちを尊重したいから。
そして信頼してるから。


そんな子育て真っ最中です!



白黒つけないぜ!!(^ ^)笑


子育て comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/132 | >>